今や大人気ジャンルとなった
オンラインカードゲームですが、
基本のルールはどれも
似たものばかりですよね。

それはそれでいいのですが、
やはり新しいゲームをやるからには
新しい刺激が欲しくなるもの。

まもなくリリースの新作ゲーム
アルテイルNEO」は、
これまでの常識を覆す
異色のカードゲーム!

何がそんなに異色なのか、
先行プレイの様子を
お伝えいたしましょう。

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ドローなし!全カードがいつでも出せる


最初の大きな特徴は
ドローがない、ということ。

よくあるカードゲームは、
組んだデッキは山札となり、
ターン毎にそこから1枚ずつ引いて
戦いますよね。

しかし、このゲームでは
ドローという概念がありません!

つまりどうなるかというと、
組んだデッキは全部そのまま手札
なのです!

▲手札一覧。ここから好きなカードを呼び出せる。ただしもちろん、コストなどの条件はある(後述)

どのカードをどの順番で使うかも
思いのまま。

そのため、
運要素はほとんどありません!

従来のカードゲームは
何をドローできるかが超重要ですが、

「アルテイルNEO」では、
デッキ編成時に組み上げた戦略が
そのまま再現可能なのです。


▲もちろん相手も同様に、好きなカードを選択して…

▲場に配置することができる

逆に言うと、
カードの引きが悪いなんていう
言い訳もできません(笑)。

自分と対戦相手、
本気の知力と知力がぶつかり合う
ガチガチのゲームなのです!

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SP管理がかなり特殊


他のカードゲームもそうですが、
カードを場に出すために必要な
SP管理はとても重要ですよね。

「アルテイルNEO」は
SP管理もちょっと特別です。

その特徴が「属性値」。

カードには全て
「レベル」が記されています。

▲例えばこのカードなら、レベルは「1」。

このカードを出せるようにするには、
自分の黄色の属性値を
1以上に上げている必要があります。

▲SPを消費して、プレイヤーの「黄」の属性を「1以上」に上げておかないと、先ほどのカードは出せない。同様に、紫のカードを出すには、「紫」の属性を上げる必要がある。

属性値を上げるにはSPを消費します。
また、カードを場に出す際にも
同じ分のSPを消費します。

つまりSPは、
まず自分の属性値を上げる
(カードを出せる状態にする)のに使い、
さらに、実際にカードを出す際にも
必要なのです。

なので、SPの管理は超重要。


属性値は全部で4色あるのですが、
一度上げれば、ターンが経過しても
引き継がれます。

そのため、
序盤に特定の色の属性値を一気に上げて
早い段階で強いカードを出すのか、

それとも、SPを
属性値を上げる用とカードを出す用とで
細かく割り振って少しずつ攻めるのかなど、

デッキを組む段階から全く違う戦略が
成立するようになっているのです。

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RPGのようなコマンド選択式


場にカードを出した後の展開も
他のカードゲームとは一線を画します。

場に出されたカードは、
毎ターン行動を指定できます。

▲リボルバー式にコマンドを回して選択する

行動の選択肢は、攻撃や待機など
まるでコマンド式のRPGのよう!

よくある「反撃」もなく、
自分のターンでは、相手に一方的に
攻撃を与えることができます。


カードには射程があり、
それを見極めて出す場所を決めるのが
非常に重要です。

行動順は素早さ次第で毎回変わる


また、素早さも非常に大事です。

一般的なカードゲームでは
バトル開始後に
先攻後攻に分かれますが、

本作では、カードの素早さによって
ターン毎に行動順が決まるのです。


この辺もまさに
RPGという感じですね!

各種ステータスは、
バトル画面の「Info」ボタンで
まとめて見ることができます。


カードゲームなのに昼/夕方/夜がある


さらに珍しい要素として、
バトル中に時間の概念があり、
ターンが経過するごとに
昼・夕方・夜が変わります。

これが何に影響するかというと、
カードのスキル発動条件です。

カードによっては、
昼にしか発動しないスキルや、
時間によって発動するスキルが変わるなど、
変化や縛りがあるのです。


縛りがあるものは、その分
強めのスキルが多くなっています。

時間を見極めてカードを出すことも
重要なのです。

カードを復活させるという選択肢


敵に倒されたカードは、
少量のSPとデッキのカードを消費して
その場で復活させることもできます。

▲復活するカードを選択する専用ターンが用意されている

▲復活させるにはSPを消費する

復活ありきで戦略を立てる、というのも
新しい要素ですね。

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最後の切り札となる「シールド」


相手の場にカードが無い状態だと
相手プレイヤーに直接攻撃できるのですが、

プレイヤーを守るように
「シールド」が配置されており、
まずこれを壊さなければ
プレイヤーには攻撃が届きません。


このシールドは、壊される際に
シールドごとに様々な効果を発揮します。

▲このシールドは破壊された際、相手ユニットにダメージを与える

このシールドにもHPがあり
(2回攻撃されたら破壊される、など)
硬いシールドは、破壊されると
自身のSPが減るなど
デメリットを及ぼす場合もあります。

あまり硬くないシールドの場合は、
破壊される際、自身のカードを強化したり
敵にダメージを与えたりするなど
メリットがあることが多いのです。

どのシールドをどの順番で配置するか
非常に重要。

例えば、序盤は
場に出すカードは少なめにして
その間に属性値を上昇させつつ、
敢えてシールドを攻撃させて
シールドの効果で反撃、

そこから一気に強いカードを出して
畳み掛ける、なんて戦法も
できるわけです!

両者同じカードだと墓地に送られる「バッティング」


最後にかなり特殊な事例も。

両者のカードをオープンする際、
まったく同じカードが出た場合は
「バッティング」となり、
両方のカードが墓地に送られます。

かなり確率は低いですが、
同色系デッキの相手と戦う場合は
注意が必要ですね。

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カードゲーム好きほどハマる可能性大


独特のシステムを多く搭載している
「アルテイルNEO」ですが、
とにかく自分で決めたことの裁量が
大きいというのが最大の特徴です。

一見、ルールが複雑そうですが、
練習にうってつけの
シングルプレイ向けのコンテンツ
(ストーリーモードやNPCバトル等)
が豊富に用意されています。

それら練習で磨いた作戦がそのまま
上手くハマった時の爽快感は
他のゲームとは次元が違います!

カードゲームが好きなら
遊んでみて損はしないでしょう!

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「アルテイルNEO」は
まもなくリリース。
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10,000人 BASICカードパック1パック追加
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