【グルメモ必読】黒い砂漠MOBILE【総合】

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2017/08/20 08:14

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咲良ちるぅ

復帰して半月経ちましたて、、サイト見ながら
2年前からの変更点、個人的に気づいた点を書きます
これからの復帰者様用に書きたいと思います。
大まかに!
・ワールドボス
(旧)キャラ事1回→アカウント1回
(旧)ボスごとの素材→アルイェリの破片に統一
クツム→遺物 ライテン→ エダナ鋳貨
カーン→ オーキルア鋳貨 ムラカ→混沌の核
戦闘力30000以上ランクボス
オピン→10人参加型ボス
アヒブズグリフォン→アクラド
・キャラクター
(旧)キャラ事のストーリー→ストーリー統一
(旧)防具強化→黒結晶に統一
月がさ消滅、防具用黒結晶消滅
・ペット
馬8世代まで(別枠で8世代より上位型:幻想馬)
ペット7世代まで(交換でスキルレベルが最大35)
・システム
太陽の戦場
(旧) 上級経験の書→シルバー、鋳貨各種
勇猛の地
(旧)エリアン地域→砂漠地域のみ(砂漠コンテンツ)

皆様からのご変更点もまた書き直しつつ投稿できたらなと思います!

  • *゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...
    言われてみればっていうのが沢山あります!!

    お昼限定のワルボとか結構鬼畜でしたよねw
    そう考えると便利になってることも色々ありますね(*´ω`*)

    オピンに戦闘力制限があったことも…ずっとやってる人は見落としちゃう(*´□`*)ありがとうございます♪

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  • 昔からやることが多い黒さばですが
    復帰して、変更点がまた多いからずっとどれがどれになってるか
    見直してました!
    まだ皆様からの変更あればまた投稿し直して復帰勢多くなれば良いな、、
    投稿したらなんか文面ずれてた(´・ω・`)

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  • ゴイゴイスー🌟
    ワタシも復帰勢なのに、前のことすっかり
    忘れてるからなにが変わってるのかが
    チンプンカンプン!!←(無能の人)

    あ!でもこの間思い出したのが1つ…
    むかしの闘技場って、武具脱いで
    裸になれば、補正かかって
    強くなれたよね!!👍←(使えない情報w)

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  • 便利になったものは沢山あるんだろうけど、
    3日もすればそれが当たり前になって変更あったこともそのうち忘れてしまいます( ´-ω-)σ

    スキル数発で倒せる変わりにこっちも紙防御になるやつですね♪その時代にエンブレム金ピカにして以降闘技はほぼノータッチ勢です((´∀`*))ヶラヶラ

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  • 光原石も変わりましたね(*´ω`*)

    昔はキャラ毎に装着してたのが今は家門共通になってるので
    昔、キャラを削除したいから装備も全部外したのに削除出来ないって話しが有って、その時は錬金石を外すのを忘れてると言った事が有ったのを覚えてますw

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  • 咲良ちゃん、まとめるのも大変だったと思うのにありがとね(*´∀`*)

    復帰の人が増えて欲しいよねw
    グルのまとめに追加しとくね(*´ω`*)

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  • 光原石もか!
    ん─ん!文面ずれてたからまた投稿し直します!

    昔はキャラ事に同じことするから疲れたけど
    それが解消されたけど
    混沌が増えた分何がどれに直結してるか分からないからね!笑
    ここら2週間ぐらいは情報見直ししてた!

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  • 一部書き間違えてるw

    昔、キャラを削除したいから装備も全部外したのに削除出来ないって話しが有って、その時は錬金石(光原石の間違いwww)

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  • ワルボについて少しだけ補足+自分の1週間の過ごし方思い返しながら変更あった箇所で大切そうなところあげておきます♪

    ※解放条件等のあるものも含まれていると思いますがそのあたりは略します。約2年前と比べて最終的にどうなるか目線になりますが、できるだけ短めに…出先からなので細かいワードミスあるかもです。

    ・ワルボ
    クザカ等は時間制限がなくなり、連続自動消化できる週課になります。
    ムラカ等の時間制限のあるボスも参加できなくても後日現地で痕跡(?)をとれば各自挑戦可能。
    補足)最終的にカーン報酬はシルバー、涙、精魂が獲得できるものになります(→オールキルアが不要になる)。
    グリフォン報酬のSSのアイテムは混沌錬金石突破に必要となり貴重です。

    ・大砂漠
    戦闘力があがると同じ形状の上位マップに移動することになります。

    ・ワルケ
    バレンシア?地域が追加されています。
    ベリキャンは健在ですがシルバー利益が労力に見合わなくなったので仕入れ無しのひたすらブラパ狙いベリキャンが主流になっています。

    ・派遣
    ワルケ、ハドゥム知識回収にサブを派遣できます。(序盤エリアのハドゥム知識回収はこちらが主流?)

    ・黒い太陽
    大砂漠でおこなうようになりました。
    ギルド単位で参加してないとキツいのでちゃっちゃっと1万点確保して離脱するのはありよりのあり。

    ・無法地帯
    加護というものをもっておけば完全放置でも1分後その場で復活します(プラパ商店で買えます)。

    ・海洋
    紆余曲折あり、現在では最終的にはカーン討伐へいくためだけに入るステージになります。

    1部ですが(*´∇`)

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  • 大洋は海賊島のチケットが週間ミッションに変わってからは行く意味がほぼ無くなったもんねΣ(・∀・;)

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  • なるほど!なるほど!
    大洋はゴ─ルがカーンで鋳貨もそのためだけのお金だったのですね!

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  • ですですw
    一応海洋の家門依頼もあるようですね♪
    お金ないときはオールキルアを素材にして売却してますw

    海洋のコンテンツとしての重要度が今後あがることも恐らくないかなと。

    スレ違いですが海洋の歴史をかるーく…
    ※時系列めちゃくちゃです♪憶測も含まれます。雰囲気つたわれば(移動中で暇なのは内緒)

    遡ること数年前…
    運営「皆、大砂漠の次の舞台は海だよ!クジラを倒したり貿易をしたりするよ!」
    プレイヤー「海洋貿易キタ━(゚∀゚)━!」
    運営「でもね、できるだけこのコンテンツは普段のCPには影響しないようにするよ!皆忙しいと思うしさ!」
    プレイヤー「は、はい♪」
    運営「でもねでもね、海で俺つえーしたい人もいるだろうしPKエリアも作っちゃうからね!」
    プレイヤー「…はい」

    結構短めのスパンでどんどんエリアが増えていく
    課金勢「面倒だし海放置しよ…」

    どんどん増えていく…
    運営「皆!ボクたちの作ったコンテンツ楽しめてないのかな?皆が求めてたのってもしかして海洋貿易?」
    プレイヤー「( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン」
    運営「そうだと思ったよ!だから来週から海洋貿易できるようにするよ!」
    プレイヤー「キタ━(゚∀゚)━!」
    運営「でもね、これはイベントの一環だから2週間だけね!」
    プレイヤー「…」
    課金勢「やっぱ海は放置だな…」

    そして月日は進み後半のエリアが解放される。
    そこでプレイヤーを待ち受けていたのは、
    ただただぼーっと画面を眺め、でも獲物の横取りには細心の注意を払い1時間を過ごすという鬼のような週課。

    これをしないと追加されたボスと戦えないしお金も稼げないのでした。

    課金勢「は?ふざくんなよ!船一番弱いやつだし!」
    プレイヤー「ワルケと大砂漠の時間削って海しよかな…」
    運営「(・∀・)??」

    つづく…(スレ違いもいいとこになってきたすみません)

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  • またこの海洋での狩りはPKエリアで狩ることが求められました。

    課金勢「ふざくんな!陸でやったやつに海でぼこぼこにされるんだけど?課金とは」
    運営「だよね!シャカトゥで強化素材回せるようにするし、そのための資金も課金パックで補充できるようにするね!強くなりたいよね!ごめんね!」

    時は流れプレイヤーは日に日に疲れていく一方で、
    特定の狩り方(決してチートとかではなく狩り方です)をすると従来の倍近い報酬が貰えることが一部で浸透しだし…運営が気づきました。

    運営「なんかさ!ルール守ってない人いるみたいなんだよね!クレーム沢山きて大変だから海洋頑張ってた人もその狩り方でやってたことにして報酬配布するね!」

    当時としてはかなり大量のシルバーやボスチケットが配られました♪

    運営「そういえばさ、ボクたち最初にいったよね!」
    プレイヤー「(´・ω・`)?」
    運営「海のコンテンツはCPには影響しないようにするっていったよね?」
    プレイヤー「…」
    運営「だからもう海はおしまい!皆が皆平等にシルバーや知識が手に入るようにするんだから」
    プレイヤー「…」

    こうしてプレイヤーたちは毎週の苦行から解放され、
    船にのっていた領地民たちは山へ芝刈に向かいましたとさ、おしまい♪

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  • 大砂漠戦闘力上がると上位マップに移動するの知らなかった

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  • ですです♪
    ただ、
    ・上位マップも弱いモブはエダナが少ないし、その地域の祭壇の内容も…
    ・ヒストリアで落ちる無限ポーション素材の存在

    このあたり考えると、
    バフ状態や手動でどこまでできるか、ながらで消化したいかとかで下位ヒストリアは今後も選択肢の1つになると思います(*´ω`*)

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  • 戦闘力の基準って明確にあるんですかね

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  • アールの試練っていうの終わると解放されるみたいです(*´ω`*)

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  • どの地域で狩るかは、プレイヤーの自由(大砂漠意外と奥深いです♪)だと思います。

    だだ、モブ倒すのに時間がかかるとエダナ効率が下がるので、個人的には火力スキルでワンパンかそれに近いくらいのモブのいる地域や祭壇を選択すると良いと思います(*´ω`*)

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  • 大砂漠について、また週末にでも色んなを少しまとめて狩り方ご紹介できればと思います(*´ω`*)

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  • なるほどありがとうございます

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  • めこさんの海洋歴史の話しメッチャ面白かったw
    確かにそんな感じがするよね🤣

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