チェインクロニクル【攻略&雑談】

チェインクロニクル【攻略&雑談】

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2013/08/09 09:56

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シン@taida

ツイッターの方にあげたんだけどこっちにも載せとく

バフ系の説明

  • 乗算バフと加算バフの違いについて

    とりあえずバフ効果をこう分けます

    常時バフ……条件が整えば常時発動するアビリティのバフ効果
    乗算バフ……多くのバフスキルによって発動するバフ。効果時間があり、発動者が同じ乗算バフは重複して発動しない
    加算バフ……特定のアビリティや領域など一部のバフスキルで発動するバフ。同じ発動者の同じ効果でも物によっては重複し発動する。複数の加算バフがかかるとその全てが加算され、上限100%
    復讐アビ……味方が倒れた時に発動するアビリティ。重複し際限なく乗算されていく

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  • キルアップ、waveアップ……敵を倒すごと、waveが進むごとに攻撃力が増す。効果は加算されていき、上限100%。キルアップとwaveアップは上限を共有している
    拳マーク①……条件を満たすと発動し、拳マークが表示される。効果時間がある。
    拳マーク②……条件を達成するたびに効果が加算されていく。上限はキャラごとに決まっている。
    チャージ……一定時間攻撃しないと次の一撃の威力が上がる。効果は加算されていき上限がある。
    変身バフ……変身という状況下において発動するバフ。チェイン効果が乗らず、加算バフでもない

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  • 確認した加算バフまとめ

    Waveアップ
    領域
    回復バフ
    マナ獲得時の自己、全体バフ
    マナ消費時の自己、全体バフ
    スキル発動時の自己、全体バフ
    超必殺ゲージマックス時の自己、全体バフ
    HP〜%以下で一定時間発動型の自己バフ
    一定時間発動型のキルアップ

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  • ①常時バフと変身バフは全部掛け合わせる
    ②復讐を除く他のバフはそれぞれの効果値(加算バフなら加算バフの合計値、waveアップ、キルアップなら現在の合計値)を出してから①と合わせて全部乗算。
    ③復讐は発動するたび②に乗算

    • 通報する
  • 加算バフが特殊なのは味方に付与する効果があるのに

    加算バフに分類される効果は全て加算されてしまい、上限である100%を超えるとそれ以上上がらないってこと

    • 通報する
  • 加算であるため
    乗算に比べて重複するたびに実際に上昇する割合が下がる。

    攻撃力10000のキャラ

    ⑴攻撃力30%アップの常時バフ
    →1000×1.3=1300
    攻撃力30%アップ

    ⑵常時バフ30%、加算バフ①30%
    →1000×1.3×1.3=1690
    ⑴より30%アップ

    ⑶常時バフ30%、加算バフ①30%、加算バフ②30%
    →100×1.3×(1+0.3+0.3)=2080
    ⑵からの上昇値23.07……%

    こんな感じに

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  • そしてもう一つ大事な点が上限が存在すること

    分かりやすい例だとニンファ。

    ニンファはアビリティ2で自身の攻撃力を60%強化する加算バフを持ってる

    そこに攻撃力70%アップのヤシュムのスキルをかけると

    130%アップにはならず上限である100%アップになる

    70%アップの効果が40%まで下がってしまい
    自己強化60%からの上昇割合はたったの25%にまで下がる

    更にニンファ本人がその状態(加算バフ100%)でスキル1を撃つと
    本来攻撃力30%アップの効果が100%を超えて破棄され、ゼロ

    • 通報する
  • こういった計算がなぜ重要になるか
    この前の魔女レイドの例で見ると

    グレゴリアのスキル発動時攻撃アップ
    は加算バフである
    3マナで撃ったとして攻撃力35%アップ

    そこにレフィーヤでヤシュムスキル(70%。効果が30%アップして91%)を撃ってみる

    一見ヤシュムスキルで2倍近くにも跳ね上がる!
    ように見える。
    だが実際には100%を超えた効果は破棄され、実際の上昇値は65%
    グレゴリアの35%アップからの上昇割合は48.14……%
    ぶっちゃけロクサーナのスキル(攻撃50%アップ)を撃った方が効果は大きい

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  • 次に副都パにおいてニンファがトロメアやアルドラとなぜ相性が悪いか

    さっきも言ったようにニンファのアビリティ2は加算バフであり、攻撃力60%アップ。さらにスキル1で30%、スキル2で40%アップ

    トロメアは回復で加算バフ10%を味方に付与する

    アルドラはスキルで加算バフ20%を味方に付与する

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  • まず超必殺発動時、ニンファは自分だけで加算バフ100%に達する。
    その場合トロメアの回復バフ、アルドラのスキルバフによる効果が全く意味をなさない。

    平常時(60%)やスキル1発動時(90%)の時もその効果は加算の影響で下がり、上限100%を超えた値は破棄される

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  • ヘリオスやシルヴァと比較した場合

    単体火力
    ニンファ……320%(スキル発動時①380%②400%)
    ヘリオス……196%(チャージ時294%)
    シルヴァ……291.6%(ステータスを攻撃20%アップと仮定)

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  • トロメア、アルドラのバフがかかった場合

    ニンファ……380%(スキル発動時①400%、②400%)
    (1.6×1.25×(1+0.6+0.1+0.2)=3.8

    ヘリオス……254.8%(チャージ時382.2%)

    シルヴァ……379.08%

    と、大体同じくらいになる

    スキル発動時の上限が変わらないのも重要

    • 通報する
  • 更にトロメアにリリスを伝授した場合
    加算バフ
    10%+20%+15%=45%

    ニンファ……400%(スキル発動時①400%、②400%)

    ヘリオス……284.2%(426.3%)
    1.4×1.4×(1+0.1+0.2+0.15)
    チャージ×1.5

    シルヴァ……422.82%

    このように逆転する。
    スキルを発動しても効果なし

    ちなみにヘリオスは義勇軍記マックスで
    375.85%(563.78……)
    まで上がる

    こんな感じで相性考えずに組むと自己火力特化のはずのニンファが火力で負ける。

    • 通報する
  • 次にツル姫
    超必殺ゲージマックスで攻撃70%。これも加算バフ
    ただ自身のスキルが乗算バフなので特に問題はない
    ただエレミアの、スキル発動時攻撃4.5%アップの効果は薄まり、スキル7回で上限に達する。それでも圧倒的にメリットが勝るとおもうけど
    だけど領域バフとは相性が最悪

    • 通報する
  • ダメージ比較
    ツル姫にレフィーヤ伝授ヤシュムかけると

    ツル姫(武器ボ100)通常時 4427(4327)
    超必殺ゲージマックス
    7455(7355)
    更に領域効果マックス
    8754(8654)

    レフィーヤが使うヤシュムスキルの攻撃アップ最大91%
    武器ボを抜いた数値で見ていきます

    通常時 4327

    超必殺ゲージマックス 7355
    通常時からの上昇値70%

    更に領域マックス 8654
    →通常時からの上昇値100%(上限を超えて61%破棄)
    →超必殺ゲージマックス時からの上昇値17.64……%

    3枚の画像
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  • このようにツル姫には殆ど効果がない。

    対して同じパーティで使ってるミシマ。
    武ボ0

    通常時(船上)
    6241
    領域マックス
    11920
    通常時からの上昇値91%

    ミシマは加算バフを持たないためヤシュムスキルの効果をフルに受けることができます

    2枚の画像
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  • ソーニャさん。

    ソーニャは味方のスキル発動時攻撃アップ50%(戦士いる状態で)
    この効果は加算バフです。
    そして二回で上限である100%に達します。
    さてそんなソーニャさんにヤシュムスキルかけると

    通常時(スキル2回発動)
    14342
    領域マックス
    14342
    通常時からの上昇値0%
    効果は全くなし

    2枚の画像
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  • 別にニンファやツル、ソーニャが弱いわけじゃないしむしろめっさ強いけど
    加算バフとの相性は悪い。
    パーティ編成でそこらへん考えた方がいいと思う

    魔女レイドで私はレフィーヤにヤシュムつけて、更にわざわざチェインまで繋いで使ってました。
    完全に無駄な努力です。
    次のレイドではそこらへん気をつけようと思ってます

    • 通報する
  • で、次に乗算バフ。
    これは多くのスキルによって付与されるバフです。
    特徴としては

    ・複数の効果が掛かっている場合全部乗算される
    ・復讐のように使用者が同一の効果でも重複して効果を発揮するという事がない。
    ・チェインによる強化を受ける

    加算バフと違い重ねれば重ねるほどいいです

    • 通報する
  • 加算バフスキルについてはあとで説明しようと思っていましたが先に説明しますね

    まず加算バフスキルは確認したところ

    ・領域
    ・〜と同時に攻撃力を上げる
    (ニンファ、ガジジナ、スカクリル、アルドラ)
    ・アマツのスキル2(後付けされた効果だからか加算バフだった)

    他にもあるかもしれないけどとりあえずこのくらい。

    変身以外のスキルによるバフは加算も乗算もチェインによる補正を受けます

    • 通報する
  • 領域もちゃんとチェインによる効果受けてますね。
    ただし上限である100%を越えれば問答無用で破棄されます。

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  • 後はなんだろう。質問とか指摘あったらどうぞ(ー ー)/〜

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  • 加算バフスキルの特徴もう一つ。
    使用者が同じでも別のスキルであるなら重複して効果を発揮する

    ガジジナがいい例。
    ガジジナはスキル1の効果時間中にスキル2を発動させると効果は重複し加算される。

    • 通報する
  • また「使用者が同じ乗算バフ同士」は重複しないけど
    使用者が同じでも乗算バフと加算バフならば重複して効果を発揮する。
    例で言うとver2ユリアナ、レジェンドリーア

    • 通報する
  • 加算バフと乗算バフの違いを簡単に言うと

    加算バフ……重ねるほど効果が薄まる。上限に達すると効果がなくなるためキャラとの相性も大事。

    乗算バフ……どんなキャラでも問答無用で火力を上げる。重ねれば重ねるほどいい。

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  • 復讐アビについて

    ・効果は重複し乗算されていく
    ・加算バフではないため上限なし
    ・復活系発動時も発動
    ・効果時間あり

    常時バフでもなければ加算バフでも乗算バフでもない
    完全に固有の効果

    • 通報する
  • ありがとうございます!今後はまずどちらのバフか確認してから引くように心がけます

    • 通報する
  • 忘れ物

    返還バフ

    ・返還スキルを使用した時に発動するバフ
    ・変身同様チェインの効果を受けない
    ・加算バフに分類されない。
    ・キャラの頭上に攻撃アップと表示される
    ・重複した場合、後からかかった効果に上書きされる。

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  • こんな話あんまり需要ないだろうなー
    とか思ったけどなんかブクマ数が凄いことになってる(ー ー;)

    • 通報する
  • むずい_(┐「ε:)_ズコー

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  • 説明下手でごめん(ー ー;)

    • 通報する
  • いや、俺が学業からもう何十年経ってて理解力が(´;ω;`)

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  • 例を挙げての分かりやすい解説痛み入る。

    脳筋の私は何も考えずに誰かのパテ丸パクリで頑張ります٩( ᐛ )و

    • 通報する
  • ( ・ω・)∩シツモーン

    アマツやズイハ様が持ってる[覚醒]ってのも、超必殺ゲージと同じく加算になるんですかね?

    • 通報する
  • 覚醒のこと完全に忘れてた

    覚醒は常時バフもしくは変身バフですね

    計算方法的には同じ、スキル発動という過程を必要とせず効果時間もないことから常時バフでいいと思います。
    変身自体常時バフと対して変わりませんし

    • 通報する
  • ぐーよりブクマが多いスレ初めて見たアゴ( ゚д゚)

    • 通報する
  • まとめ入り推奨クラスやね

    • 通報する
  • まさかの3桁行ったよ……

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  • 加算バフまとめ(更新)

    スキル
    〜と同時に
    アマツのスキル2
    領域

    アビリティ
    Waveアップ(時間制限あり)
    回復バフ
    マナ獲得時の自己、全体バフ
    マナ消費時の自己、全体バフ
    スキル発動時の自己、全体バフ
    超必殺ゲージマックス時の自己、全体バフ
    HP〜%以下で一定時間発動型の自己バフ
    キルアップ(時間制限あり)
    ヒットバフ(ver2カーリンやペトラスカなど。拳マークが出ない)
    サブから移動時バフ(キョウカ、ポテンシア)

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  • ツイッターの方で聞いて確認したこと

    回復スキルの、更に〜ってバフにはチェイン強化がかからない

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  • 領域は性質が全然違う二種類がある

    通常の領域→アビリティによる必殺強化、チェインによる強化が発生しない
    徐々領域(名前適当)→アビリティによる必殺強化、チェインによる強化が発生する

    徐々領域は下のように一定時間ごとにジャキーンってなるやつです

    加算バフであることは共通です
    分類分けすると

    通常の領域
    ユリアナver2、アルドラver2、レジェンドリリス、ヴァリーver1

    徐々領域
    マスカルウィン、ヤシュム、プアア、リーア

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  • とりあえず私の手持ちではここ二人ですね
    ドーリィは通常のキルアップと状態異常倒した時の加算型の一定時間キルアップ。両方持ってます

    2枚の画像
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  • コトブキは上限調べてませんでしたね。とりあえず2.1倍は超えてましたけど。フレンドにいたら調べてみます

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  • なんとか100%までは確認しましたけど
    都合よく6体うまくまとめて倒せて
    なおかつ効果時間(5秒)切れる前に攻撃できるもう一人がいて
    っていうクエストが思い当たらない(ー ー;)

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