ドラゴンスラッシュ

#ドラスラ攻略キャンペーン専用@シアーシャ

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2022/06/02
シアーシャ

新たにDiscordで開設した
「ドラゴンスラッシュ@シアーシャ」
のチャンネル紹介とリンク先は以下となります。
用途別にチャンネル作成しましたので、目的別にご活用頂けますと嬉しいです♪

#general
https://discord.gg/N3fZQwUpbf
全体チャンネルです、ドラスラ関連の話題オンリーでコミュニケーションするところです。

#証明の塔
https://discord.gg/KjgFDTBjs8
証明の塔関連の話題オンリーのチャンネルです。

#ワールドボス
https://discord.gg/yMgZsVayFQ
ワルボ関連の話題オンリーのチャンネルです。

#アリーナ
https://discord.gg/KsHhynz3sZ
アリーナ関連(10vs含む)の話題オンリーのチャンネルです。

#kakao版
https://discord.gg/HECgeVzFNq
kakao版(韓国版ドラスラ)の話題オンリーのチャンネルです。

シアーシャ

こちらのドラスラ用個人コミュニティは
Discordに移行することにしました

参加されたい方はDiscordアプリを
インストールしてから
下記からご参加くださいませ♪

https://discord.gg/N3fZQwUpbf

  • 上記のDiscordリンク先では
    「ドラゴンスラッシュ@シャーシャ」
    って名前でDiscordサーバを運営開始しました。

    以下、サーバ内のチャンネル紹介です。

    #general
    全体チャンネルです、ドラスラ関連の話題オンリーでコミュニケーションするところです

    #ワールドボス
    ワルボ関連の話題オンリーでコミュニケーションするチャンネルです

    #アリーナ
    アリーナ関連の話題オンリーでコミュニケーションするチャンネルです

シアーシャ

Lobiが7月末でサービス停止となるようです。
移行先として紹介されてるyay!は広告まみれなのと
BOTと業者と出会い目的なひとが一斉に押しかけて来てちょっと治安悪すぎなので
真っ当に使えるコミュニティサービスではないと判断して
私はyay!へ移行しないことにしました。

通話オフでDiscordあたりに移行しようかなーと考えてます。

Lobiサービス停止と私の公開グループについてのご意見は
こちらのスレッドにて気軽に書き込んでくださいませ♪

2022/05/20
シアーシャ

グローバル版の5/24アプデはどうやら大型アプデになるみたいです。
https://www.withhive.com/notice/466/53111

・エルドラドコンテンツの改善
・恒常コンテンツの追加
・スキルバランス調整
・英雄バランス調整
・マテリアルの能力追加機能
などなど盛りだくさんの内容になってます。

英雄の強化以外でプレイヤーの個性を出すことが出来る
マテリアルの能力追加は昔の機能でいうところの
武器スクロールオプションみたいなものなのですが、
狙ったステータスの高い能力をつけることはほぼ出来ないくらいの確率になってるので
最初から厳選するよりもまずは全てのクラスのマテリアルに
4属性のオプションをなんでもいいから追加するところから始めるのをオススメします。

今回の大型アプデはkakao版で順次実装されてた機能が
色々とまとめて追加されてるのでT-REX追加時期の
各種コンテンツでの英雄の使用率はあまり参考にならないかもしれません。

また、今回追加されるコンテンツの中でも
証明の塔は特別高難易度なものですので
一発でクリア出来なくても何度も構成を変えながら
トライ・アンド・エラーで根気よくチャレンジすることをオススメします。
※毎月クリア階数の実績と獲得報酬がリセットされるので
 報酬面、やりごたえのどちらの面でも良コンテンツです。

エルドラドは視認性、プレイ感が改善され
プレイ時間が大幅に短縮出来るようになりますが
採掘のサイクルは変わらないので手間はあまり変わらないものとなります。

  • エルドラドは視認性の向上(縮小機能追加)のみの改善に留まっているので
    プレイ感は若干改善されてますがプレイ時間は今までと全く変わらない状態となっていました。

    証明の塔は時間経過で回復するチケットの上限値が20なので
    今後も効率よくプレイしていくなら以下に気をつけた方が良いかもです。
    ・月初めはチケットが20まで回復した状態から始まるので
    プレイし忘れないようにする。
    ・クリアできない階層があって、チケットが20まで回復しそうな時はクリア出来る階層でチケットを消費させる。

2022/01/05
シアーシャ

【TI実装後のTI育成に関する課金周りと環境の変化について】
TI育成の主なパターンは以下の3つです。
・TIピックアップ召喚にルビーぶち込みまくる
・TI育成系の課金商品は限界まで買う
・エルガイアショップではTI関連のアイテムが出るまでルビー消費してラインナップリセットしまくる
※ルビーの購入は回数制限がない、かつ、ピックアップ召喚も回数制限がないので最上位は青天井で課金してLvカンストさせてます

ピックアップ召喚ではTI以外が全てハズレ扱いなので
SIやFIが自然とLv100に近づいていく状況です。
ピックアップ召喚を回すにはルビーが必要なので
今までの環境以上にルビーの重要性が高くなっています。

TIはどれも特攻ジャンルでとんでもない強さを誇っていますが、
最大Lvが150ということもありSI以下とのLv差が顕著に出ることから、
どのTIもPvPで使用されたりしていてTIは汎用性も高い存在になりました。

TI登場以後、最上位層で選択券、強化チケ(共にSI以下しか選べない)に課金する人は皆無なようです。

召喚の重要性が高くなった今の状況は
昔、INFカードが実装されたころに似ているように感じます。
TI実装前と実装後では課金効率だけではなく、
育成の質自体に大きな変化がおこってしまったため、
課金力の高い新規ユーザーが最も気持ちよく上位に追いつける環境となっているようです。

尚、課金者に圧倒的優位性のある課金効率環境とはなったものの
無課金プレイでもSIひとりくらいはLv100に出来るし
FI2名はLv100に出来るくらいにはバラマキもあるしルビーも潤沢に得られますのでストレスはあまり感じません。

ちなみに最上位層はSI全員カンスト、FIも半分以上がカンスト、TIは全員カンスト、といった育成状況です。
200位以上の世界では24時間アリーナ回しっぱなしなのが当然になってますのでもはやアプリを落とせない放置ゲーとなっていて、
靴でダンジョン周回をアプリ起動しっぱなしで放置してたころと同じく、
スマホなどには厳しい環境に逆戻りしてる感じです。

  • kakao版では2022年1月末時点でTIが5名が実装されました。
    このおかげでPvE環境にとても大きい影響を与えている為、グローバル版ユーザーに向けて環境の変化を記事にします。

    TIの採用傾向はこの様な感じです。
    物理系ダメージでスコアが伸びるコンテンツ:TIブラマン、TIアスター
    魔法系ダメージでスコアが伸びるコンテンツ:TIエルガイア
    デバフ及びバフ解除、被ダメ増加でスコアが伸びるコンテンツ:TIリッパー

    これらTIは各種コンテンツの特攻持ちFIやSIを遥かに凌駕する火力と汎用性を有している為、
    今まで活躍していた重要度の高い特攻持ちFIの一部は完全にコンテンツから排除されてしまいただの置物となってしまいました。

    以前は特攻持ちSIが特攻持ちFIを追い出してそのコンテンツに入ってくると言うような
    特攻持ち同士の上位互換による入れ替わりであった為、
    ユーザーの反響も「このコンテンツで上位互換出てるなら仕方ない」と受け入れる方も多かったようですが……
    TIの場合は、あまりにも性能が高過ぎて特攻持ちを追い出してる状況なので結構な数の不満が出ているようです。

    TIは作成難度自体は低く、
    また、LVの高い同じクラスの英雄2名とリンクさせるとTIのLVは最大で+50される仕組みもあることから
    作成した瞬間から活躍させやすくなっています。
    TI自体が特化してないコンテンツに放り込んで、スコアが数倍に増えた!と単純に喜ぶ方も多い一方で、
    TIのおかげで追い出されたFIの育成が完全に無駄になってしまったというストレスを感じる方も多く、TI万能な今の環境の肯定派と否定派の溝は深そうです。

    こうした否定派の方が感じている徒労感を避けるためにも
    グローバル版で育成する英雄の見極めは重要になってくるでしょう。

  • kakao版の1月末アプデでロアの降臨システムが実装され、
    ロアは見た目も性能も良くなったのは歓迎されてますが……

    PvPにおいて降臨ロアの性能が良くなりすぎて降臨ロアを強化しまくったユーザー相手だと
    LV100に強化されたSIが倒されまくる状況になっています。
    このため、PvPは降臨ロア強化ゲーとなりつつあるのでバランス調整が必要に思えます。

    TIも降臨ロアも既存の環境を思いっきりぶち壊す性能ですが、
    kakao版においてこの影響でコンテンツからはじき出された英雄たちへの補填は一切ありません。
    また、システム変更やバランス調整によってナーフされる英雄への補填も一切ありません。

    今までのグローバル版の運営経験上、今後のアップデートにより
    これらのナーフや環境からの排除の影響を受ける英雄の強化に使用した素材、ルビー、課金アイテムなどは補填されることは無いものと考えられます。
    過去のINFアプデ、セカンドインパクトアプデなど、大型アプデの度に環境が変わって同様のことが繰り返されてきた歴史があるので、
    大型アプデは継続プレイしているユーザーに不利益も多いものであるということは忘れないようにしておきたいところかと思います。

2021/11/26
シアーシャ

kakao版で12月のアップデートプレビューが始まりました。
https://cafe.naver.com/ArticleRead.nhn?clubid=26918960&articleid=3401539&referrerAllArticles=false

詳細は今後明らかになっていきますが、
プレビュー時点では下記の3点が公表されました。

1.サードインパクトの実装
2.超越強化システムの実装
3.PvEでのシグネチャスキル演出OFF実装

続報などはこちらのスレッドに追加していきます。


1.サードインパクトについて

サードインパクト(TI)の作成には「誓約の部屋」で獲得出来る
「誓約の証」と「英雄カード4枚」が必要です。
誓約の部屋は対象となるTIと同じクラスのFIまたはFIが合計2名、
あとサポート役3名の最大5名で挑むことになるようです。
また、SIと違いシナジーをLv20以上まで育てる必要は無いとのことです。

TIの英雄カードはSI以下の英雄カードよりも出現率が低く設定されており、
好感度による英雄カード取得に必要な好感度値も高く設定されているとのことで、
入手難度が高く育成は困難なイメージでした。

TIは通常の強化だと最大Lvは100ですが、
更に誓約することで50Lv追加強化出来る為、最大Lvは150となっています。
「誓約システム」によりTI1名とSIまたはFIが最大2名までが誓約することができ、
誓約したSIまたはFIのLv値次第で、TIが最大+50Lv追加強化される機能となっています。

最初に実装されるTIは
・バーニャ
・バラモン
の2名です。

2.超越強化システムについて

超越強化は新素材の超越カードを通じて、
1~5段階まで超越強化が可能となっています。
1段階ごとに隠れたスキルが開放されるとのことです。

超越カードは召喚(通常/プレミアム)や、
ガイア商店で女神の証を使用して購入することも出来るようです。


3.シグネチャスキル演出OFF

ストーリーモード以外のコンテンツで演出をOFFに出来るようになるとのことです。


4.その他について

SIはゴットイーターのプテラが最終実装です。
FIコスの追加は今後も継続されます。
SIは全員実装されたのでSIコンプリートとSI全員のLv到達実績が追加されました。

  • これ以前の返信5件
  • 【エルガイアショップについて】
    ・女神の証は各種召喚で1000ルビー消費毎に1ポイント(召喚チケット使用時もルビー消費と同等の女神の証が貰える)
    ・固定ラインナップ6種類の購入回数は12時間毎にリセット
    ・ランダムラインナップ24箇所は12時間毎に総入れ替え、購入回数もリセット
    ・超越カードのレートはどの英雄でも1250(ランダムラインナップ)
    ・英雄カード(2枚)のレートはどの英雄でも500(ランダムラインナップ)

  • 【エルガイアショップについて2】
    ・TIの超越カード、英雄カードは倍の価格設定
     (超越カード:2500、英雄カード:1000)

2021/09/15
シアーシャ

kakao版はCOOL SUMMER実装から2ヶ月経過したので所感を記事にします。

多くの英雄たちの度重なる能力調整が行われたおかげで
PvE、PvPの戦闘バランスはかなり改善されました。

他にも対人コンテンツでは
暗転スキルの演出効果による一時戦闘停止が見直され
無停止で戦闘出来るようになり戦闘時間は大幅短縮され快適になりました。

しかし、エルドラドという恒常コンテンツでは
定期的なログインとプレイを強いられ、
プレイ時間の長さ、面白さの欠如、報酬の少なさなどに不満が多く、
この中でもプレイ時間の長さの不満解決のため1度、
コンテンツのバランス調整が行われたものの……
不満は全くと言っていいほど改善されてません。
私も毎日時間をかけてプレイして
毎週12万ルビーと30個くらいのガイアソウルと他色々報酬を得てますが
ドラスラのゲーム性とあまりマッチしてない内容なので
面倒なだけで楽しさは感じられません。
無課金プレイじゃなかったらやってないかもしれないコンテンツです。

各種コンテンツの倍速プレイ実装のおかげで
プレイ時間が短縮されたものの
エルドラドのプレイという時間増加はあまりにも重く
週平均のプレイ時間は今のグローバル版よりも多くなってます。

個人的にはこのエルドラドとの付き合いが
COOL SUMMER後のドラスラを楽しめるかの重要なポイントだと思ってます。
※エルドラドの内容はグローバル版の資源争奪戦
 (ヘックスマスを移動するやつ)をより簡略化したものです。

  • エルドラドをプレイしても
    英雄たちの強化にすぐに繋がらない。

    手動プレイ時間は全てのコンテンツの中で最大。

    ドラスラの魅力的なキャラたちがかっこよく動くわけでもなく
    見た目の楽しさがない。

    荒行。

    みたいな感じで本当にどうしようもないコンテンツで、
    英雄の強化に直結するストーリーモードと比べると
    その酷さがよくわかります。

    馬車Lvを20(最大値)にするのに月~水の3日は最低でもかかる。
    20名の英雄を使って効率よく資源占拠しても
    英雄Lvが20平均くらいだと10箇所くらいしか掘れないのがエルドラド。

    ストーリーモードはスタミナ400分くらいは毎日プレイできて
    ステージクリア報酬でINFカードが結構な頻度で拾え、
    初回踏破報酬も豪華、しかもステージクリア報酬は毎日リセット。
    という神コンテンツです。
    ※ただし報酬がうまうまな3周目の難易度は鬼です、
     無課金プレイなら下手すると最初の1ステージすらクリアできない。

  • 9/16のアップデートでストーリーモードの
    同ステージ自動再チャレンジ機能が追加されました。
    操作負担が減ってかなり快適です。

    エルドラドもマップ縮小表示機能が追加され
    視認性は向上しましたが……
    改善してほしいのはソコじゃないというツッコミ待ちかな?という感じです。

    また、ずっと実装が待たれていた英雄全体の一括強化機能が実装されました。
    一括強化では強化素材の女神の記憶を優先的に使用します。
    COOL SUMMER後に劇的に入手難度が緩和されたおかげで
    数万単位で余りがちな女神の記憶を消化しやすく、
    ガチャ回した後のちまちました強化操作が一気に解消され
    ものすごく快適になりました。

    エルドラドを除けば、アプデのたびに快適度は向上し続けてますね。

    エルドラドを除けば!

2021/08/02

シアーシャ Updated Group Memo

2021/07/03
シアーシャ

kakao版は7/8に根本的なシステム改変を伴う大型アプデの
COOL SUMMERが実装されます。

新規SI3名(オーディン、アストライア、ハイドン)の追加、
FIコス2名(ミユ、イシス)の追加、
冒険ダンジョンのリニューアル、
戦闘システムの改変、
土曜日ワールドボスの追加、
英雄の特攻コンテンツの見直し、
英雄のスキル見直し、
各種ミッションの再編成と報酬見直し、etc……
と、多岐にわたる内容変更が実装されるので、
アップデート後に確認できたものは
こちらのスレッドに書き込んでいこうと思います。

  • これ以前の返信11件
  • 土曜日のワールドボスとして追加されたネメシスは
    第一パーティが複数対象のPvEメンバー
    (特攻はモルガンやセイなど)
    第二パーティが単体対象のPvEメンバー
    (ジェーンやプロメテウスなど)
    で構成し挑むコンテンツです。

    最初の100秒は第一パーティのみで戦闘
    次の100秒は第二パーティのみで戦闘
    最後の100秒は第一、第二パーティどちらも参加
    と段階をおって戦闘するパーティが変化します。

    スコアのばらつきが多く
    運要素がとても強いワールドボスとなっているので
    3倍速プレイで必ず10回戦闘してベストスコアを目指すべき
    コンテンツだと思います。

    新SIのアストライア(サマナー)は
    ネメシス特攻ですので
    このコンテンツでの活躍が期待されます。

  • こちらのスレッドはCOOL SUMMER実装直後のkakao版の情報のみを記載してますので、他の書き込みは削除させて頂きます。

2021/05/07
シアーシャ

グローバル版の日本公式より
セカンドインパクトアプデの予定が告知されました。

http://blog.gamevil.co.jp/archives/84634295.html

実装予定日は5/25です。
kakao版から6ヶ月遅れの実装となりますが、
来週からはじまる6周年記念配布などもあり
作成難度はかなり緩和されてる他、
6月中より定期的にカリドンイベントも開催される見込みですので、
SI実装後の素材収集も容易になるようです。

  • これ以前の返信4件
  • 詳しくありがとうございます!
    全然+20にできてませんがアプデまで様子見しようと思います😳

  • 教えてください‼️レベル100になったキャクターのインフィニティカードは解体して他のカードにした方がいいですか⁉️

2021/04/14
シアーシャ

グローバル版でも
セカンドインパクトアップデートが迫ってきてるようですので
こちらのスレッドにてセカンドインパクト関連の質問頂きましたら
手が空いた時にでも色々回答していこうと思います。

2021/02/16
シアーシャ

セカンドインパクトアップデートで
最初に実装されるSIの有用性について


■エル・ガイア
クラス:ウィザード
適正コンテンツ:アリーナ、リーグ、10vs
kakao版使用率(2/16時点):写真1枚目

対人コンテンツでは必須といわれるSIです。
この子が入ったおかげでアリーナは魔法環境になり
アトラスが構成から外れるなど
関係コンテンツへの影響度が最も高い英雄です。
エルガイア装備やエルガイアマテリアの数値が高くないと
ディーラーとして活躍しないので作成後の育成難度も高く、
ベース能力が高いからカード強化の影響も大きいなど、
常に強化をせがんでくる女神様です。
作成は始まりに過ぎず最前線で活躍させるには
強化素材を貢ぎ続ける根気が求められます。
ちなみにkakao版のトップはLv100の限界まで強化してます。


■フォン・リッパー
クラス:ビショップ
適正コンテンツ:占領戦、略奪戦
kakao版使用率(2/16時点):写真2枚目

占領戦では必須だけど略奪戦はギルドメンバー次第では
超短期決戦になるため構成から外れたりしてます。
性能が安定しているので様々なコンテンツで有用性を試されており、
ギルドレイドのクルンやアリーナでも見掛けたりします。
シナジー3名とも占領戦、略奪戦で高い使用率をキープしているので
シナジー強化損の無いところが魅力的です。
Lv(SI強化値)があがる度に新たな有用性が見つかってる状況で
kakao版でも育成と対応コンテンツ研究中のようです。


■バーニャ
クラス:ナイト
適正コンテンツ:シャリト
kakao版使用率(2/16時点):写真3枚目

ほぼシャリト専用ですが
強化が進むと10vsでも若干使われるようになります。
登場時はシャリトでの使用率も低くイマイチな性能と
思われてましたが、エルガイア装備の強化とLv育成が進み、
シャリトで必須なメンバーに昇り詰めました……
同時実装されていたFIコスを得たシャリト特攻のノアの英雄アナを
構成から追い出してしまうという、
開発のバランス調整の甘さを露呈したSIでもあります。
シナジーが全員シャリト必須という、
これでもかとシャリトに特化した無駄のない構成と、
動くと見た目を数段上回るカッコよさに人気があります。

3枚の画像
  • 最新のkakao版のシャリトでは
    ノアの英雄アナがバスター搭乗で再びメンバーに帰ってきました……
    が、代わりにメティスが外れることになったようです。

2021/02/10
シアーシャ

kakao版7周年記念アップデートについて

2021年2月9日
kakao版は7周年を迎え
FI+7強化チケットや50万ルビーなどの記念配布に加え
SI作成の難度を多少緩和出来るコンテンツが追加されました。

その名も「セカンドインパクトの回廊」(略称:SI回廊)
このコンテンツの仕様について簡単にまとめておきます。

説明の前にSI作成に必要なFI英雄の名称について
以下の内容が新たに定義されましたのでお伝えします。

各SI達の作成にそれぞれ必要な3名ずつのFI英雄は
シナジー英雄と呼ばれるようになりました。

エル・ガイアのシナジー英雄であれば、
ヘル、ダルカン、フォクシーを指します。

SI作成時には対象のシナジー全員が
FI+20以上強化されている必要がありますが、
SI回廊ではFI段階まで強化出来ていれば
コンテンツに参加可能です。

内容は対象のSIと戦闘(レイド戦闘)するもので、
戦闘に参加できるのは
チャレンジするSIに対応したシナジー英雄3名と
フリー枠2名の合計5名となっており、1日3回まで挑戦が可能です。
なお、フリー枠は他のSIと戦闘する時も使い回せます。

負ければ何も得られず、勝利すれば報奨ポイントが10pt付与されます。
また、報奨ポイントが100ptに到達すると
そのSI英雄の回廊にはチャレンジ出来なくなります。

pt獲得ごとに報酬が用意されてますが、
各シナジー英雄のINFカード4枚
シナジー英雄FI+1強化チケット(1人だけ強化可能)
FI+1強化チケット
SIのINFカード1枚
となっておりシナジー英雄のFI+20に向けて
ほんの少し手助けされるくらいの内容です。

今後、SIが追加される度、
SI回廊も更新されるとアナウンスされております。
SI回廊のSIはそれほど強い相手ではないので
消化も早くデイリーコンテンツが追加されたなー
くらいに思っておくと良いかもしれません。

2枚の画像
2020/11/26
シアーシャ

kakao版Second Impact(セカンドインパクト)アップデートについて

2020年11月26日
ついにファーストインパクト(FI)等級を超える
セカンドインパクト(SI)等級の追加が
目玉である大型アプデが到来しましたので、
大きな変更点を3つ紹介します。


1.SI等級の新規キャラ3名と強化について

SI作成には該当キャラのINFカード4枚と
作成素材が必要になります。
作成素材の収集には対応するFI+20以上の仲間3名が最低限必要という、
非常に難度の高いものになってます。

SI自体は初期状態でもFI+20以上の能力を持っている為、
非常に協力な他、作成素材収集を担当している仲間と
シナジー強化されるシステムが有るため、
今後のコンテンツのあり方を左右する重要な仲間になることでしょう。


■エル・ガイア
特化コンテンツ:対人
作成素材収集に必須な仲間(FI+20以上):
ヘル
ダルカン
フォクシー

■リッパー
特化コンテンツ:略奪、占領戦
作成素材収集に必須な仲間(FI+20以上):
チュン
ネフティス
テレナス

■バーニャ
特化コンテンツ:シャリト
作成素材収集に必須な仲間(FI+20以上):
ジーク
クロノス
ティヒ


2.歪んだ時空のラビリンスのリニューアル実装について

2.0からしばらくして一時削除されていた
歪んだ時空のラビリンスがリニューアルされ再実装されました。
通常のラビリンスとは別マップで構成されており、
ステージクリアごとに報酬もある他、
敵を倒した時に入手できる強化スキルの内容も大きく変更されており、
今までとは違う戦略を練りつつ挑むことになります。


3.インフィニティシステム削除について

無制限にキャラクターを強化できるインフィニティシステムは削除されました。
これまで同様、INFは+10でFIになりますが、
FIの強化値が「+」で表現されたものをLv表記へ変更し、
全ての仲間の強化Lv最大値は100(FI+100相当)になりました。

この変更にあわせ、INF未満だった+1~+24までの強化段階も削除、
全ての仲間の最低強化値はINFに変更され、
+1~+24までの強化段階だった仲間はこれにより、
全てINFになります。

  • ネガティブホロー食らいました🎵
    すいません🙏が、とても付いていけない、ドラスラに成りますな。
    まあ、他のゲームやること無い私は細々とログイン勢と成るだけ。
    まあ今も変わりませんが、《*≧∀≦》

2020/11/18
シアーシャ

グローバル版CHANGE2.0で事前告知無く消失したものが大体判明しました
対象になられている方は
不具合問い合わせから運営へ報告することを推奨します

グローバル版
■事前アナウンスと補填説明が無いまま削除されているもの
※不具合申請しないとkakao版みたいに泣き寝入りになるかもです

1.業績アクセサリーの全て
2.SSS等級以下アクセサリーの全て
3.7太子の白及び黒コスチュームの全て
4.シーズン3(主人公覚醒)前までに実装された主人公コスチュームの全て


kakao版
■事前アナウンスと補填説明が無いまま削除され、
 11/18現在も復旧及び補償説明がされてないもの

1.業績アクセサリーの全て
2.SSS等級以下アクセサリーの全て
3.7太子の白及び黒コスチュームの全て
4.シーズン3(主人公覚醒)前までに実装された主人公コスチュームの全て

  • 私個人は、上記の物に追加で、
    有償アクセサリーである
    ドラゴンブローチ
    ユニコーンブローチ
    黒曜石のお守り
    が消失してました

シアーシャ

グローバル版はCHANGE2.0アップデートで
告知に記載されてない削除対象ではなかった
アクセサリーやコスチュームなど多くのアイテムが消失しており、
何がどれだけ消えてしまったのか全体の把握が難しい状況です

個人で不具合報告しても
「郵便箱を確認下さい」といった定型文で返され、
それでも見つからなかったら
「消えたアイテム名を詳細にお答え下さい」と
冷たくあしらわれてしまいますので、
皆様の不具合情報共有のため、
こちらの返信を活用してもらえるとありがたいです

2020/08/03
シアーシャ

kakao版CHANGE2.0アップデートについて

大きなシステム変更と多数の不具合と、
ユーザーに理解を得ないまま削除したものに対する補償、補填が
問題になっているCHANGE2.0の
システム面について8/3現在の状況をまとめました

今後、様々な見直しがあるようですが、
グローバル版でも同様の問題を抱えたまま
実装されてしまうやもしれませんので、
注意点を踏まえ書き起こしてあります



1.主人公の削除と英雄化について

主人公機能は削除され、
7名の主人公達は主人公の時の強化段階を引き継いで
ノアの英雄として再登場になります

ノアの英雄もINF以上の強化にはINFカードが必要になるので、
2.0までに7名全員をINF段階まで強化しておけば、
各人のINFカード1枚分の強化は得する事になります

スタートダッシュでノアの英雄を強化したい場合、
新商品への課金で解決する他、好感度アイテムを貯めておく事で
7名全員の好感度を一気にあげ、INFカードを入手するなど
事前の準備が必要です

また、各プレイヤーの情報はアカウント名で表示されます

余剰の経験値ポーションはルビーに変換され補填されます
なお、どの様に変換され補填されたかは公開されていません

  • これ以前の返信5件
  • 12.星座ミッションの削除について

    実績報酬として用意されていた星座ミッションは削除されました
    2.0までに達成可能な星座ミッションの報酬は取り尽くした方が良いでしょう

    ※追記:8/6に後日新たな形で星座ミッションが再実装されると発表されました
    再実装では内容が変更される他、過去の実績はリセットされるとのことです


    13.装備レイドの削除について

    装備システムが変更となり、装備レイドコンテンツは削除されました
    溜まっていたレイド精髄への補填は公表されてませんので、
    無いものと考え、事前にマテリアと交換した方が良いでしょう

    ※追記:8/6にレイド精髄、強化石、装備はルビーにて補填されていた事が発表されました
    しかし、どの様な内容で補填したかの詳細は公表されてません


    14.デイリーコンテンツの報酬変更について

    超越装備や経験値ポーションやスキルカードなど
    削除されたシステムがある為、デイリーの報酬は変更されました

  • ※9番の記事をもう少し噛み砕いて記載しました
    ※12~14の記事を追加しました
    ※8/6に告知された内容を元に、12,13へ追記しました

    記事の見やすさ優先の為、
    このチャットへのコメントはお控え下さい

2020/07/10
シアーシャ

おかげさまで攻略イベントでは
優秀賞を2つ受賞することが出来たんですの
皆様と日本公式運営に感謝ですの♪

私はTwitterメインで活動してるので
Lobiしか知らない方は以下のURLからどうぞですの

https://twitter.com/saoirse_dra

あと、受賞記念にこのスレッドで
CHANGE1.0に関する質問を受け付けるんですの
質問したい方は気軽に返信どうぞですの

  • これ以前の返信15件
  • あれ(´ρ`)皆様躍起になって強化進めてるおてんば娘は鉄板という訳では無いんですの?

  • アトラスちゃんは構成によって使われないキャラなんですの

    ソロスFIが来た後は構成から外れちゃうことが多いので
    鉄板キャラの方がおすすめ度高いんですの