駅メモ! - ステーションメモリーズ!-

質問チャット【駅メモ!公認】

  • 公開グループ
  • 3933人が参加中
質問チャット【駅メモ!公認】

質問チャット【駅メモ!公認】

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

グループに参加してチャットを楽しもう!

2021/01/18
つみっち

イベントでスカウトチケット入手したのですがこのスカウトチケットの通知のベルマークはいつまで表示されるのですが?

2021/01/17
inokce

今日、はかりのスキルがレンで無効化されたんですが、結局レンで無効化できるスキルとできないスキルってどれがどれなのさ?

と思って質問します

  • これ以前の返信3件
  • ajitttomo殿、はかりは効果時間内ではかり自身がダメージを受けてHPが99%以下になった場合、自身にもスキルかけますよ。発動中のレンにアクセスされてこのパターンにはまった場合、無効化の対象になってしまうものと考えられます。

    • 通報する
  • はかり は自身も回復しますし、レンでキャンセルされるのは不具合ではないかと思います。

    被アクセスの際に はかり のスキルアイコンは並ばず、被アクセスからほんの僅か遅延してスキル発動します(タイムライン上は しおり と同様)から、アクセスのタイミングでキャンセルできるスキルに該当しないと思うので、キャンセルできるなら不具合だと思います。

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/01/02
ナマタマゴ

育成と編成についての質問です。
今現在の私の手持ちで優先して育てるべきでんこは誰ですか?考えとしてはシャルロッテが過疎駅に長時間リンクをして札持ちになれるような編成を目指しています。(←流石に学生で遠征も課金もあまり出来ない人が地元駅で札持ちになるのは厳しいですよね…?)

また、今回のビンゴイベントで入手できるスカウトチケットであまり遠征ができないので、経験値を分配する系のスキルを持ったでんこを獲得しようと考えているのですが、どのでんこが良いでしょうか?すぐには上限解放ができないことと通学で10駅くらいはアクセスできることを踏まえて考えていただけるとありがたいです🙏🏻

  • これ以前の返信9件
  • 一回書いて消して、まったく同じ文面でまた書いたようですが、いくつもの質問を詰め込むとグダグダで収拾つかなくなります。ひとつづつ解決させてはいかがでしょうか。

    グレチケ
    入手機会の乏しいでんこにグレチケという意味では正解だと思いますが、質問する前にLv50まで育てましょう。Lv50まで使ってみれば、でんこのスキルレベルを上げるべきか自分で見極められると思います。

    シャルで札
    なぜ札が欲しいのかわかりませんが、自身のLv50のシャルがリンクした駅に、誰かのシャルが来たときに死守できますか?
    少なくともアプリ版駅メモでは無理だと思いますが、アワード版やコロプラ版ならまぐれ札を取れることもあります。

    育成向けのスキルを積極的に使いたい気持ちはわかるけれど、Lv50のスキルに頼るより猫パンを使う方が堅実です。
    ニャッシュのレベルを上げて電友枠を増やし、いろんな工夫をしていたり教えてくれそうな電友を増やしてはいかがでしょうか。電友が増えてフレンドガチャチケットを貰えたらガチャで猫パンを引けます。
    丁寧に猫パンを使っていれば、スキルに頼らずとも地元駅の札は狙えます。
    頑張って下さい。

    • 通報する
  • 楽しみかたは人それぞれです。
    私は効率的な攻略よりも、アクセスしたとき=ご挨拶と思って編成しています。
    他のかたの編成を見た時も、なんとなく想像しています。
    いちど、通学とは反対方向に乗り間違えてみませんか?(ΦωΦ

    • 通報する
  • 返信を入力
2020/12/30
ガトーインビシブル

初質問失礼します
①レベル上げについて
遠出は色々厳しい状況なのでこの状況でもできるレベリングって猫パンチぐらいですかね?他にありますか?
②車両編成について
今は好きなキャラだけ詰め込んでるのですが6両目枠ゲットした時どのキャラ入れるか迷ってます メロとシナジーがあるキャラとか教えて欲しいです 
(コラボキャラと通常とEXでんこは何体か持ってます)

  • これ以前の返信4件
  • 補足。アクセス数14まで増やした方がいいのはゆきで、瑠梨は「3両編成以上で自身を一番後ろに据える」のを条件に先頭のでんこがアクセスの都度“確率で”経験値付与の恩恵を受けるというスキルになっています。

    ゆきは、1駅以上アクセスすればアクセスしたでんこに経験値付与のスキルが発動しますが確率発動で、その日の「今日の新駅」にアクセスした数が多いほど確率が上がり、14駅に到達すると100%になります。又、アクセスしたでんこがcool属性のでんこであれば付与してくれる経験値が少し嵩上げされます。

    ※どちらも「いつでもアクティブ」なので制限時間無しなのが有り難い。

    • 通報する
  • あー、ゆきだったね。

    • 通報する
  • 返信を入力
tesla001

初チャ失礼致します
本日帰省先の地主を狙うべくアクセスし続けています。
課金GMが居座っているようでしたがグリーンのため、フットバを撃ち、回数消費を狙いました。
確実に12回は消費させたと思うのですがまだアクセスし続けられ切って切られてが永遠と続く状況です。
ホームも1しかなく、秒で切ってくるので対応できないです。

何より、グリーンで12回以上アクセスできる理由がレベルアップくらいしか思いつかないのですがほかにありますでしょうか?

  • これ以前の返信9件
  • あけましておめでとうございます。
    なるほど、まずは育てないと話にならない感じなのですね、フットバで経験値稼ぎできるのは知らなかったです。
    とりあえず片っ端から育ってないでんこ育ててみます!
    皆様ありがとうございました

    • 通報する
  • フットバで経験値稼ぎできるたすく、リンファは編成されたでんこの属性が統一されていないと発動しない点に注意してください。

    たすく、リンファとも実はスキルを2つ持っています。たすくは朝(4:00〜9:59)リンク中にアクセスされるとリブートしてもしなくても問答無用でカウンターを100%発動します(すすぐ、レン、ミナトのスキルで無効化できる)。リンファはその日の移動距離(最大30km)に応じてATK、DEFが上昇します(自身にのみかかる)。リンク成功時にスコア、経験値を割増するスキルは、たすくの場合heat、リンファの場合eco属性のでんこで編成が統一されている時にのみ発動します。

    • 通報する
  • 返信を入力
2020/12/19
きたぐにさん

泡メモのデータ引継ぎ方法について

泡メモの個人設定にはアカウント連携が有りませんが、駅メモでアカウントの連携がされていれば良いのですか?

その他機種変更で注意事項が有れば教えて下さい。 

  • これ以前の返信4件

  • 泡メモの場合、Q&Aをしっかり書いてある公式ページにリンクしていないのは、改善して欲しいですね。

    • 通報する
  • どちらも歯車→ヘルプ→お問い合わせ→データ引継ぎ・退会の申請でQ&Aに行けますよ

    • 通報する
  • 返信を入力
2020/12/18
Arcoba1eno

でんこについての質問です。
この写真の中で優先的に育てるキャラクター(Lv50以外)はどの子でしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。
ちなみに車両に入れてるでんこは全部Lv40以上です。

2枚の画像
  • これ以前の返信8件
  • 皆さんご意見ありがとうございます。
    拠点駅がcoolなのでふぶやルナをメインに育てつつ皆さんの意見を参考にしてでんこを育てていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 通報する
  • ひいる最優先で、Lv50にすること推奨します。

    ひいるは、Lv50になると、発動1時間/クールダウン1.5時間になります。
    そうすると、下記のようなローテーション組めます。※一例です。

    ★ひいる発動
    (60分)ひいる+確率発動系チーム
    ★ひいるクールダウン
    (30分)ecoチーム
    (30分)残存戦力全投入
    (30分)力尽きたら、猫パンチチーム

    ゲームのデザイナーさんからすると、キャラの強さは下記のように設計すると思います。
     ①確率発動(成功) > いつでもアクティブ > 確率発動(失敗)
     ②スキル発動中 > いつでもアクティブ > スキル発動クールダウン

    ①を変えてしまうのが、ひいる。②を変えてしまうのが、うらら。

    なので、何かのついでに「ひいる」を使うのではなく、
    「ひいる」を中心としたローテーションを組んだ方が、能力を最大限発揮できるでのはないかと思います。

    私は、経験値・確率と組み合わせて猫パンチ要員で使っています。
    画像は、「誕生日・ラッピング1.26倍・牛乳なし」で、うまく確率成功(1アクセス1700exp)した例です。

    https://imgur.com/a/E448Lkn

    1アクセスの期待値が最終的には、1300expになる予定(現在育成中)なので、リンクを上手く【取らずに】、1時間12アクセスできるのであれば、時給が15000exp越えます。
    ただし、flatを育てるのは、茨の道で苦労しています。
     ※写真のでんこは、私が始めて4ヶ月で手に入ったものです。もっといいでんこはいるかもしれません。

    • 通報する
  • 返信を入力
2020/12/15
はちまきファゴット

なほな話その1を読んでたら、レンが
「食欲の秋やで〜〜〜〜〜」って割り込んで来たのに吹いてしまいましたが、レンが小さいのか、るるが大きいのか。

レンの腰に赤いフラフープ。
これは一体何をモチーフにしているのでしょうか?

  • これ以前の返信4件
  • のぞみさん曰く「トンネルを表していると言われています」

    • 通報する
  • 輪っかがついているでんこ一覧

    あくまで「地下鉄が本拠地」の旅客車両がモデルと思われるでんこのみで、地下鉄が乗り入れ先で本拠地は違うという車両がモデルとされるみやび、うららや、トンネルの通過が臨時の運行時に限られるいちご(東京都営地下鉄大江戸線・浅草線の連絡用機関車)には、輪っかがありません。公営、民営も問わないようです。

    6枚の画像
    • 通報する
  • 返信を入力
2020/12/14
横浜の・・・

今回のイベントで250から始まった人、1から始まった人がいるようですか、250は当日のチェックインの積み重ねで理解出来ますが1の人は直前でシャル、リトが飛んだ位置から最初のチェックインが相当な距離があったと推測されます。明日のメンテでも同じような事が起きますかね?

  • これ以前の返信8件
  • 25回以上アクセスで250スタートと限らないなら当日移動距離ではなくイベント直前のチェックイン地点と直後のチェックイン地点の距離が反映されているのでしょうね。
    飛行機で100キロ以上移動して機内ではチェックインせずに到着後イベント開始後にチェックインとかだと1ptスタートになりそうです。

    • 通報する
  • 制限値の問題があるから100キロ超えでいきなり1ptにはならないのかな?
    1ptスタートだった人の詳しい状態がわからないと検証できないですね。

    • 通報する
  • 返信を入力
2020/12/11
しゃなまる水産

初チャット失礼します。
長年の疑問なのですが、添付した画像のように、チェックインしてもリンクしているでんこが変わっていたり、リンク時間が6時間と持続しているのは誰かのスキルであったりバグだったりするのですか?4分経ってチェックインしてもすぐでんこが変わっていたりするのでなかなか歯がゆい思いをしております……拙い文章ですが、回答よろしくお願いいたします…

  • これ以前の返信2件
  • 朝夕ラッシュ時にのみ賑わう駅ですと、もぼやメイ、いずな等であれば編成次第で1日(24時間)超のリンク時間の方もいますよ。6時間はまだまだ短い方です。

    チェックインアクセスから5分後、同じでんこに再度「お手合わせ願う!」とお思いでしたら、オモイダースで再アクセスしますと直前にアクセスした時の仮想ホームごと思い出してくれるので確実に対決できますよ^ - ^

    • 通報する
  • みなさん、ご丁寧な返答ありがとうございました!!
    私の知識不足でマルチプラットフォームというものを初めて知りました…………
    もぼちゃんスキル習得しない分とても強いことを知ったので育成してみようと思います!本当にありがとうございました!!

    • 通報する
  • 返信を入力
2020/12/07
山海さん

初チャット失礼します。プレイし始めて一か月も経ってない初心者なのですが、もう少しで連結器を手に入れて六両編成になりそうなので編成についてのご相談です。現在手持ちの車両を見た感じ自分なりにはひふみ+ナギサ+しぐれ+うららかそれ以外のcool属性のような編成を考えているのですがおすすめの編成などありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

  • これ以前の返信7件
  • 補足です。

    ②の場合であれば、「戦える何か?」のピースを埋められるのであれば、4時間ローテションが回り始めます。
    コンセプトとしては、うらら(+ひいる)を、最大限休み無く、こき使うというものです。

    ・30分 ふぶ(クールタイム2時間)、ミオ(クールタイム3時間)
    ★ひいる+うららスキル発動(クールタイム2時間)。
    ・60分 ひいる確率UPスキル。
    ・60分 戦える何か?スキル発動系で頑張る。
    ★うららスキル発動(クールタイム2時間)。ただし、ひいるはクールダウン中なので低成功確率。
    ・90分 戦える何か?いつでもアクティブ残存兵力で頑張る。運(うらら次第)がよければ前半は、スキル発動系が使える。

    • 通報する
  • 返信遅れてすみません!
    鼻血さん、Mr.Adelieさんありがとうございます!
    早速、うららとひいるを使った運用を始めました!
    軽微ではありますがあいやカノンで防御や火力を底上げしつつ頑張っていきます!

    • 通報する
  • 返信を入力
2020/12/06
アップルマンゴー

イベントのでんこ、しららのスキル知りたいのですが知っている方いませんか?

2020/12/03
The first time.

この中でねこぱんち6周年を使った方がいいおすすめのでんこを教えていただきたいです。
1枚目・アワメモ! ねこぱんち残り15個
2枚目・アプリ版 ねこぱんち残り20個
3・4枚目 コロプラ版 ねこぱんち残り9個
dpcはかなり溜まっているので交換は可能です。
写真を複数枚貼れなかったので、分けて貼ります。

  • これ以前の返信2件
  • 連投失礼しました。

    • 通報する
  • 原則、サポーターや経験値付与のスキル持ちのでんこはできる限り高いレベルにするのが推奨です。

    レベルが50より少ないでんこがたくさんいるように見えますが、上限開放が進んでいないのでしょうか? その場合は“仮カンスト”で大損の恐れがありますよ(´-ω-`)

    • 通報する
  • 返信を入力
2020/12/01
yokan_0121

6周年ねこぱんちがそろそろ消えてしまうということで使い切ってしまいたいのですが、育成した方がいいおすすめのでんこを教えて頂きたいですm(_ _)m
ちなみに育成済みのでんこにはお気に入りをつけてあります。

(編集済み) ※チャット編集機能について

  • これ以前の返信2件
  • 手持ちを見る限りでは、いずなを中心としたがっちりディフェンスを組むことができます。
    【おすすめでんこ】
    ・いずな
    レベル50になるとAPが200にもなり、ディフェンダーの中では屈指の高さを誇ります。
    手持ちにディフェンダーが多く、スキルとの相性もいいでしょう。
    ・ヒメギ
    手持ちにディフェンダーが多いため、いずなのDEFをさらに上げる目的で使えます。
    アタッカー中心のパーティーに入れて、リンク獲得を目指す方針もよし。
    ・みこと
    いずなのATKを上げて、直接リンクを取りやすくできます。
    ・さや、イムラ
    heat以外のアタッカーが欲しいときに。
    【場合によっては】
    ・みつる
    スキルが条件さえ満たせば非常に強力です。レベル50でAP300弱相当。
    【後回しでんこ】
    ・さいか
    毎日よほど移動しない限り、能力がイムラに劣ります。
    ・みなも
    スキル発動条件が非常に厳しいです。
    ・ひまり
    ラッピングに課金していなければ、ほぼ効果が発揮できません。
    ・まりか
    相討ちの隙を見て素早く他でんこを潜り込ませる運用ですが、相手の攻撃がいつ来るかわからないため、難しいです。

    • 通報する
  • ◆考え方1

    ・結局、にゃーん?さん、inokceさんと同じ回答なのですが、長期視点では、supporter一択。

    ・ラッピングが揃っていればNo55、そうでないならばNo51。
    ・attackerやdefenderは、カンストすると、一般的には(例外も多そうですが...)
     経験値が稼げなくなるので、通常は車庫入りで活躍しなくなる。
    ・でも、supporterならば、自分がカンストした後も、自軍の経験値稼ぎに役立つ。
     究極的には、「駅メモの強さ」は、「自軍のサポートの手厚さ」。
     attackerやdefenderは、数年後があるならば、単なる駒になる(なんでもよくなる)。
    ・それに、supporterは、attackerに比べてリンクが取りづらく、
     defenderに比べてリンクを守りづらい。要は、経験値を稼ぎづらい。
     であれば、6周年猫パンチは、育てづらいsuppoterに分けてあげた方がよい。

    ◆考え方2

    ・6周年ラッピングを着ているでんこに猫パンチを使わせる。

    ・6周年の牛乳を飲むと、経験値18万。6周年ラッピングを着ていると、これが22万になる。
    ・ねこパンチを3個一組と考えると、経験値の差が12万。
    ・仮に地元駅の分給を100expとすると、これは20時間(1200分)リンクキープ(プレイ時間ではなく)
     と同じだけの経験値。分給が50expだと、これが倍の40時間キープと同じ価値になる。
    ・今の陣容を見るに、20時間リンクキープは、かなり厳しく見える。
     であれば、このラッピングの差分経験値をsupporerではなく、
     他の使えるでんこに割り振るという考え方もあると思う。

    • 通報する
  • 返信を入力
2020/11/30
ジュース♪

チェックインが出来なくなりました。1日のチェックイン回数に上限があったりするのでしょうか?

  • これ以前の返信3件
  • 「スタートアップキャンペーン」による初心者優遇です。
    キャンペーン期間終了の後、チェックイン制限がかかります。

    • 通報する
  • あ、ちなみにレーダーなどによる「アクセス」ならばチェックイン回数は消費しないので。当たり前ですが、駅奪取とは違うことだけ。

    • 通報する
  • 返信を入力

チャットを入力

グループに参加する