【総合】極・魔法乱舞 攻略ギルド(メモ必読)

【総合】極・魔法乱舞 攻略ギルド(メモ必読)

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2016/06/25 13:59

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まだお34

《7,属性耐性について①》


防御型魔道士を作る上でめちゃくちゃ重要な要素です!去年のはじめぐらいに耐性の調整がされてから,徐々に耐性「極強」の魔道士をワンパンすることができなくなりました。それまではただの素早さ先制すれば勝てる残念なゲームだったので歓迎すべき調整ですが,少し複雑です。

耐性はラクリマなどで耐性値を上昇させることで変化させることができます。ラクリマでのステ振りで耐性を上げるべきか,防御を上げるべきか悩むと思われますが,コスト計算して,耐性の方が楽に上げられるなら是非!

また、耐性には「弱い」「普通」「強い」「極強」の4種ありますが,この上に「無効」があります。去年の夏に「なっちゃん1739」が発見し,半年ぐらい秘密にしてたのですが広まってしまったので,なっちゃんと話し合い,今後のユーザーの底上げのため既に解明された情報及び細かいやり方も全て公開することにします 笑


<耐性無効のやり方>

耐性無効には「極強」からおおむね91%の耐性上昇が必要です。(次項にて詳細)
したがって,現在ラクリマのみで無効魔道士を作成することは不可能です。そこで「装着時◯属性耐性アップ」とか「装着時◯魔法耐性アップ」という感じの魔法と組み合わせることによって属性耐性を上昇させることが必要です。
ドラゴンスレイヤーだと基本的にどのキャラでも種クエでドロップする魔法に耐性強化できる魔法があるのでやりやすいとおもいます!
より効果的な「無効」の使い方は,2段階で装着時攻撃力アップがない魔道士の属性を狙うと効果的です 笑
例えば,ナツだと「教え」「剛拳」といった装着時攻撃力アップの魔法が2種類あり,無効にしてもワンパンされる可能性があります。(エルザも)
しかし,風属性や闇属性などの「無効」だと2段階攻撃アップがないので,相手がものすごく苦戦します。攻撃側の属性トレンドにウェンディやメイビスがいるのでパーティーにいれると足止め効果絶大です!!

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