機動戦士ガンダム 戦場の絆

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2022/01/20
ヤムチャ3号@国連宇宙海軍第二艦隊

森保と塚田。
非常に似通ってますがどちらがマシなんだろう?

2022/01/18
ミリゴ@pachinkas

(マッチング)冷えてるか〜?

2022/01/14
Chimeさん

拠点撃破キャンペーンのプレゼント来た。
リサチケ400+ガンタンクとザクタンク。

なんか終末期のばら撒きに思えてならない。
これまだ半年も経ってないゲームなんだぜ。

  • 何もしないよりは人権機体配るのはまぁプレイしてもらうきっかけにはなるかも知れんけどそうじゃないんや、新しい機体をもっとお手軽に手に入れられるようにして欲しいんや
    って感じですね

    • 通報する
  • サ終前のソシャゲ感は漂ってますね。
    配るくらいならガチャ無くせって話なんすよ。

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2022/01/05
ミリゴ@pachinkas

2022/01/05 12:00 【お知らせ】
マッチングに関する仕様変更のアップデートについて

https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/notice/24

少尉以上の方は将官戦に入る可能性がありますが、
本当の新規とある程度経験を積んだプレイヤーを分ける意味では正解かなー

  • これ以前の返信5件
  • 今日やって来ました。
    なんかCPU戦が多かった。
    土曜の午後なのになかなかマッチしないよ。
    准将入りの野良で伍長入りの4バーと当たった。やっぱり上に引っ張られるんやね。
    そして4バーの伍長より弱い味方尉官よ(´;ω;`)

    • 通報する
  • 昨日1回やってみましたけど、操作方法を忘れて手やばかったです。

    一撃死はなくなりましたし、最高も少尉までやったかで妥当な組み合わせでした。

     ただ操作が慣れないのか思うように動けなくなったり、固まっている時間があったりで、この辺りは練習がいるのかなぁ。

     月2回くらいのプレイ回数ですし、わーっとみんなでわいわい遊んでるだけで十分何ですけどね。

    • 通報する
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2022/01/01
ミリゴ@pachinkas

🎍あけましておめでとうございます🎍

バッドニュースばかりのゲームですが、ゆっくり待ちましょう。
ぼちぼちやるのが最適だと思います。

2021/12/31
KOUちゃん@戦場の絆

また絆Ⅱ撤去。ラウワンらしい。もうダメだな。チュートリアルしかやってないがw

  • 関東某所ですが、やってる時間帯はちらほらいますが
    それまで客0は当たり前だったりします。

    • 通報する
  • 自分も仕事帰りとかで行くタイミングが人の多い時間帯かも知れませんけど、3回に1回くらいは、1、2席埋まってるのは見ますね。


    最近の自分は全国プレイすると一方的にやられて疲れる上に、そこまで練習する時間もないので、たまに気晴らしにバンナム戦するくらいで十分です。

    • 通報する
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2021/12/29
Chimeさん

拠点撃破キャンペーンが今日から始まりました。
なんと最大300枚のリサチケがもらえるとか。
拠点撃破数は全員共通となっており、3万撃破で最大となるらしいです。

…え?いくら年末だからって12月29日から1月11日までで拠点撃破数が合計3万?1ゲーム3回撃破するとして1日1000戦いらないんですけど…
そこまで末期なのか、運営が割り算もできないのか…

  • これ以前の返信3件
  • ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね。
    こんなんで数字いじるとは思わないけど、騙せるやん。
    ここの運営が騙すとすれば数字が伸び悩んで増やす側にしそうなことだけが救いやなw

    • 通報する
  • 昨日で目標達成してました
    期間までの撃破数で追加でチケット配るみたいです笑
    正直本気で計算出来てなかったような気がしてきました笑

    • 通報する
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2021/12/24
ミリゴ@pachinkas

12月23日 アップデート

https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/6

これであとはガンダムとギャンプレゼントして終わり、閉廷!
みんな解散!(バンナム年末年始休暇)

  • これ以前の返信1件
  • 例えば格闘機なら格サベのみレベル3にしてメインとサブはレベル1にするというやり方もありです。

    連邦はバルカンやマシンガンなので上げても高が知れています。

    • 通報する
  • タンクもキャノン砲のみレベル3で他はレベル1で十分です。特にジオンは。
    連邦は高層ビルあるからジャンプレベル2欲しいけど。
    無駄に武装レベル上げてるタンク多すぎ。
    それで10P差負けになった時のガッカリ感とか無いわホンマ。

    昨日そのザクタンクで被撃破1で拠点2MS2撃破して無理矢理ミリ勝ちしてきたから大丈夫、十分戦える。

    • 通報する
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2021/12/16
ミリゴ@pachinkas

仕事で偶々秋葉行ってもガラガラってヤバいやろ

2021/12/04
ミリゴ@pachinkas

いやー改悪するとは思わなんだ。
バランス調整も全くない。ただ中途半端な機体出しただけ。
当分休むかな。

2021/11/22
ミリゴ@pachinkas

公式アプデ告知11月28日か。
内容によっては終わるかもしれんね

https://twitter.com/gundamkizuna2/status/1462375236544843779?s=21

2021/11/07

ミリゴ@pachinkas Updated Group Memo

ミリゴ@pachinkas

ここのところ広告botが多いので承認制にします。

  • あからさまに作ったばかりのアカウント(Lobi******)などは広告、荒らし忌避のために否認する場合があります。
    なおPNの公開などの強制はしません。あくまでこのグループ内でのPNの公開は自己責任でお願いします。(プロフィール上での情報も含みます。)

    知り合った方同士でモバイルバーストやリアルでのオフ交流などを行う場合は当事者同士での個別チャットなどを活用してください。
    こちらも自己責任でお願いします。

    対象年齢が高めのゲームではありますが、念のためオフでの注意点をまとめた外部サイトリンクを貼っておきます。

    オフ会でトラブルになることはあるの?トラブルの体験談と注意点
    https://event.spacemarket.com/magazine/know-how/off-meeting-trouble/

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/11/02
ミリゴ@pachinkas

初心者用まとめーカテゴリ編ー

https://web.lobi.co/group/4fa788eb01d5783d8caee2e6ead3c441cfab9bc6/chat/901819782456856577
(大まかなセオリーとタンク編成についてのまとめ)

さて、引き続きまとめていくわけですが、
ある程度このゲームのセオリーが拠点攻略を中心とした役割をこなすのが重要であることがわかったと思います。(タンク編成vsフルアンチなどはまた別の機会に)

新機体登場によるバランスやアップデートによって強機体や編成というのは時代によって変わります。
強い機体、鉄板編成というのは極論このセオリーを遂行できるないしは当時のバランスによってプラスを作れる編成だったからこそ使われてきたといっても過言じゃないです。
(単機でぶっ壊れてた奴も多少いましたが。)

ある程度タンク編成とその役割を理解して頂いた上で、
モビルスーツのカテゴリという視点でどういう役割ができるのかと言うのを概説ですが説明したいと思います。

ぼちぼち書いていくので気長に見てくれればと思います。

  • これ以前の返信3件
  • ○射撃型

    初代説明
    https://gundam-kizuna.jp/4/first/battle/shageki/

    ・特徴、強み
    当てるには工夫がいるが、張り付かれなければ離れた距離から高火力の射撃を延々と撃ち続けられる機体群

    ジャストショットやスナイパー、マップ兵器など多様な機体群である。
    熟練度が上がればその分味方への貢献度も上がるだろう。

    自分の有利な立ち位置からローリスクで撃ち続けるだけでも相手にとっては脅威。
    ブーストは持続が長いので、
    ビル上など位置取りに適している。
    ジャンプペダルを一定のタイミングで踏み続けるフワジャンで対空することも得意
    両踏みなどのペダル操作が如実に出やすい。

    ○弱み
    しっかり相手から意識されて詰められ、結果接近戦に持ち込まれると脆い。
    そのため戦線維持もしにくい。
    格闘を振ろうにも一度抜刀しなければならないため
    相手に感づかれタックルなどで対処されやすい。

    他前衛カテゴリと比べて旋回速度やロック可能幅を狭くされているなど近接戦に明確な弱点を与えられている。

    ブースト回復が若干遅いため、一度オーバーヒート起こすと回復にさらに時間がかかってしまう。ブースト管理は必須。

    相手は立ち位置を崩してくるのでマップごとにどういう武器でどういう立ち回りをするのかという自分の理解そして味方の相互理解も必要になる。

    ○役割別アドバイス
    ▼護衛
    味方タンク、味方前衛を意識して隙を晒した敵を撃ち抜くのが基本となる。
    味方に負担がかかるのでレーダーを活用しての位置把握と
    着実に射撃を当てることを意識しよう。
    ローリスクというのは味方の負担があってこそなので当てられなければ当然拠点攻略に支障が出る。確実にダメ勝ちできる立ち回りを意識しよう。

    ▼アンチ
    敵護衛が詰めてくるので、敵タンクを射程に収めつつ有利な立ち位置を維持して距離を取るのか。
    上手い敵タンクだと遮蔽物で隠れながら砲撃してくるため、無力化されやすい。
    単機の戦線維持がしづらいので、柔軟な立ち回りが肝要。
    2アンチならば味方立ち位置も意識しよう。

    射程が長いので上手くタンクだけ抜くことも可能。撃破できれば大きなアドバンテージになる。
    一対一にされると高火力な射撃も不発なので自衛しながら他の味方を見ている敵を撃ち抜くという場面も必要になる。

    • 通報する
  • ○タンク
    初代説明
    https://gundam-kizuna.jp/4/first/battle/enkyori/

    ○強み、特徴
    全カテゴリ中、敵拠点に対しての攻撃力が高い。
    拠点弾をレベルアップすると更に攻略時間が早くなる。率先してレベルを上げよう。

    固有アクションとして全体マップとしゃがみがある
    (しゃがみは射撃カテゴリも可)
    常に全体を把握しながらどの行動を取るのかという判断ができる。相手の進行ルート、枚数を確認しながら自身がどのポイントで砲撃できるか検討できる。味方前衛にもできれば意思疎通しよう。

    拠点弾は敵に当てるとかなりのダメージが出る。
    味方を意識している敵や不用意に帰還しようとしている敵に当てると100超のダメが出る。(元旦やザクタンク)上手く当てればリターンは大きいので狙ってみよう。

    ○弱み
    接近戦は弱い。ガンダムやギャンに張り付かれるとほぼ何もできない。
    ただ、できないわけではないし味方とのマンセルはできるので諦めるのではなく状況に応じてカットや相手にブーストを使わせるなどサポートしよう。

    拠点攻略が第一目標なのでできなければただの無用の長物。まずは拠点攻略ポイントを覚えよう。
    砲撃中は無防備なので敵の攻撃が当たらない場所や
    味方の援護がしやすい位置などを意識してみよう。

    現在支援弾が無いので下がっても、仕事はあまり無い。
    枚数不利でもサブで上手く捌きつつ、何発か拠点を撃たなければならない状況もあるだろう。

    マップ、ゲージ状況、残り時間を意識しよう。

    長くなるので続く。

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2021/10/24
ミリゴ@pachinkas

今からこのゲームを始める人たちいるけど15年もあったのでセオリーと言ってもわからんし、
検索してもこれをまとめている記事というのがわかりにくいです。

ということで、戦場の絆Ⅱを触って感じたことを、含めて自分なりにまとめます。

基本的な戦場でのセオリーはポータブル版になりますが、網羅していると思うので
転載しておきます。
https://w.atwiki.jp/senkizup/pages/193.amp

※基本的には機体編成くらいまでが参考になると思います。

続く

  • これ以前の返信5件
  • 初代は15年も続いたある意味化け物コンテンツだったので、
    個々人のリアルが変遷していくというのは当然のことだと思います。
    私も5年くらいは私事により離れてましたがまたこのゲームをやってみようと思えたのはやっている人が変われどコミュニティが残っていたからだと思います。

    初代がそろそろ終わり、Ⅱになりますが現状が何とかならんかなと思い先人に倣って、拙い真似事をさせてもらってます。ありがとうございます。

    • 通報する
  • まだサイトが残っていたので、下記サイトを参考にしてみてください。
    状況は変わって射撃も選択肢にありますし、マップはまだニューヤークのままですが、
    護衛アンチの一考になるかもしれません。

    http://kizuna0083.jugem.jp/?eid=120#gsc.tab=0

    • 通報する
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クズの豚

はじめまして、戦場の絆はじめまして。全然敵を撃破できません。どうすればいいんでしょうか

  • これ以前の返信54件
  • 後向いてる向きでブースト速度等は変わりません相手をロックして逃げましょう

    • 通報する
  • とりあえず課題は逃げ方ですかね。

    後ろ向きで引っかからないで移動できるようにしばらく後ろ歩きしてみます。

    引き打ちで逃げながら移動するのがいいように思いました。

    全国対戦じゃなくてもミッションがクリアできるなら、そっちでも当分は構わないんですがなかなか難しいですね

    ほんとのガンダムなら格闘武器も使用時間なりの制限があるんでしょうけど。

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2021/10/22
アントワーヌ

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