ガンダム戦場の絆&戦場の絆II総合

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2012/10/10 18:55

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ミリゴ@pachinkas

初心者用まとめーカテゴリ編ー

https://web.lobi.co/group/4fa788eb01d5783d8caee2e6ead3c441cfab9bc6/chat/901819782456856577
(大まかなセオリーとタンク編成についてのまとめ)

さて、引き続きまとめていくわけですが、
ある程度このゲームのセオリーが拠点攻略を中心とした役割をこなすのが重要であることがわかったと思います。(タンク編成vsフルアンチなどはまた別の機会に)

新機体登場によるバランスやアップデートによって強機体や編成というのは時代によって変わります。
強い機体、鉄板編成というのは極論このセオリーを遂行できるないしは当時のバランスによってプラスを作れる編成だったからこそ使われてきたといっても過言じゃないです。
(単機でぶっ壊れてた奴も多少いましたが。)

ある程度タンク編成とその役割を理解して頂いた上で、
モビルスーツのカテゴリという視点でどういう役割ができるのかと言うのを概説ですが説明したいと思います。

ぼちぼち書いていくので気長に見てくれればと思います。

  • ○格闘型
    ・強い点
    ダメージソースが格闘であり、ブースト速度は早いが持続は短い。ただしブースト回復が早いため気にはならない。

    格闘以外は距離をとりながら戦う必要があるので相手を動かす度合いは高い。

    ギャンやガンダムなど高コスト機はある程度射撃戦もできるので、格闘の圧をかけながら射撃でダメを与えることができる。

    一度噛めれば拘束しながら、高いダメージを与えることができ、ダウンさせても起き攻めからの格闘を狙えればそのまま撃破できるのでモビルスーツ処理能力が高い。

    BCやQDなど近接間合いでの自由度が高いため、QDでダウンさせる→間合い内にいる別のMSを噛むなどの芸当も可。

    ・弱い点
    処理能力は高いが、まとまった連撃を叩き込めればの話。
    連撃中にカットが入れば当然ダメージは伸びない。

    当然引き撃ちや位置取りを徹底されて噛めない状況にされると能力を発揮できない。

    一対一の戦闘ではどうやって噛むか。

    二対二以上の複数戦では、敵からのカットが飛んでくるため、自身の火力をどう発揮するか工夫が必要。

    建物や歩きで間合いまで近づくなど、
    複数戦では一時的に相手をダウンさせたり、孤立した相手を狙うなど状況に応じた動きを心がけよう。
    自身を意識させて味方射線を通すなどの連携も必要。
    噛んでもカットが飛んでくる状況の時はQDを使って避ける動きも必要になってくる。

    ・役割別のアドバイス
    ▼護衛
    処理能力が高いため敵アンチを撃破してそのままプラスを作れる能力は高い。
    ただし相手も無理はしてこないので味方タンクからうまくひき離してスムーズに拠点攻略させるのを優先しよう。上手く敵に近づきながら敵射程や意識を味方タンクから離す感覚でやると良いだろう。

    相手が格闘の場合は噛めればいいが、自分が噛まれてすぐに撃破されると拠点攻略に支障をきたすため、無理は禁物。
    敵アンチを倒せないと思ったらまずは1stを成功させて味方タンクと協力しよう。

    ▼アンチ
    自身が単機アンチの場合は敵タンクに噛んでもカットされるので、バルカンなど射撃を使って拠点攻略を遅延させるなど意識しよう。

    複数アンチでやる場合は敵進行ルートの横から圧をかけながら味方射撃を通りやすくするなど連携しよう。

    1stが止まらないなら丁寧に立ち回って敵護衛→タンクを削って、コスト回収や2ndへの妨害に繋げよう。

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  • 古いですが初代の格闘型ページ

    https://gundam-kizuna.jp/4/first/battle/kakuto/

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  • ○近距離型
    初代説明ページ
    https://gundam-kizuna.jp/4/first/battle/kinkyori/

    ・特徴、強み
    前衛の中ではどの距離でも戦えるため、一対一の状況では、敵の対処がしづらい距離で闘うことができる。
    格闘型なら距離をとりながら射撃、射撃型ならば張り付いて、強みを潰すことができる。

    取り回しがしやすくスタンやダウンが取り易い武装を持つため枚数不利状況でも対応しやすい。

    ・弱み
    一部武装を除き、瞬発的な与ダメが低く、ダウンなどを挟むとダメージ効率が悪いため総合的にMS処理能力は高くない。
    そのため一対一では時間をかけて削ることになり、味方との複数戦ではダメージソースである格闘機や射撃機へ敵の意識が向きやすく、きちんと味方機が活躍しやすい状況を作れないとチーム全体に負担がかかってしまう。

    サポートだからと言ってただ自己主張せずにバズーカなどを撃つだけでは自軍の総合的な与ダメが負けてしまう。
    すなわちモビルスーツ撃破によるプラスが作りにくいことを意味する。
    近距離を安易に選ぶのではなく、どこでプラスに繋げるのかなどしっかり考えよう。
    以下に実例を挙げる。
    例)
    ・枚数不利時でもきちんと捌いて、他方で枚数有利の味方部隊が敵MSを処理しやすくする。
    ・味方が見ている敵に射撃を行いよろけさせて斬り込みやすくする。
    ・複数戦で放置すると火力が発揮しやすい敵射撃機体を抑えにいく。
    ・味方の格闘機より前に出て格闘機が相手に噛みやすくする。
    などなど…

    ・役割別アドバイス
    ▼護衛
    MS処理能力は低いためプラスは作りにくい。相手が格闘機の場合はタンクに張り付かれないようにしつつ自分へ間合いを詰めさせないか。
    射近の場合はタンクの近くで戦線を構築するとタンクともども撃たれてしまうため、相手に詰め寄ってタンクを撃たせないような工夫が必要。

    枚数不利を捌きやすいため、敵が再出撃で複数できても捌きつつ削りながらラインを維持してタンク砲撃しやすいようにする。単体だけでなくチーム全体でプラスを作れるよう心がけよう。

    ▼アンチ
    敵護衛と敵タンクを捌きやすいが処理能力が低く今作ではタンクもそれなりにモビ戦ができるためさらに処理に手間取るため敵護衛がアンチに回って味方タンク部隊が壊滅と言うことも。
    単機でのアンチは避け格闘機等とのマンセルを心がけよう。

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  • ○射撃型

    初代説明
    https://gundam-kizuna.jp/4/first/battle/shageki/

    ・特徴、強み
    当てるには工夫がいるが、張り付かれなければ離れた距離から高火力の射撃を延々と撃ち続けられる機体群

    ジャストショットやスナイパー、マップ兵器など多様な機体群である。
    熟練度が上がればその分味方への貢献度も上がるだろう。

    自分の有利な立ち位置からローリスクで撃ち続けるだけでも相手にとっては脅威。
    ブーストは持続が長いので、
    ビル上など位置取りに適している。
    ジャンプペダルを一定のタイミングで踏み続けるフワジャンで対空することも得意
    両踏みなどのペダル操作が如実に出やすい。

    ○弱み
    しっかり相手から意識されて詰められ、結果接近戦に持ち込まれると脆い。
    そのため戦線維持もしにくい。
    格闘を振ろうにも一度抜刀しなければならないため
    相手に感づかれタックルなどで対処されやすい。

    他前衛カテゴリと比べて旋回速度やロック可能幅を狭くされているなど近接戦に明確な弱点を与えられている。

    ブースト回復が若干遅いため、一度オーバーヒート起こすと回復にさらに時間がかかってしまう。ブースト管理は必須。

    相手は立ち位置を崩してくるのでマップごとにどういう武器でどういう立ち回りをするのかという自分の理解そして味方の相互理解も必要になる。

    ○役割別アドバイス
    ▼護衛
    味方タンク、味方前衛を意識して隙を晒した敵を撃ち抜くのが基本となる。
    味方に負担がかかるのでレーダーを活用しての位置把握と
    着実に射撃を当てることを意識しよう。
    ローリスクというのは味方の負担があってこそなので当てられなければ当然拠点攻略に支障が出る。確実にダメ勝ちできる立ち回りを意識しよう。

    ▼アンチ
    敵護衛が詰めてくるので、敵タンクを射程に収めつつ有利な立ち位置を維持して距離を取るのか。
    上手い敵タンクだと遮蔽物で隠れながら砲撃してくるため、無力化されやすい。
    単機の戦線維持がしづらいので、柔軟な立ち回りが肝要。
    2アンチならば味方立ち位置も意識しよう。

    射程が長いので上手くタンクだけ抜くことも可能。撃破できれば大きなアドバンテージになる。
    一対一にされると高火力な射撃も不発なので自衛しながら他の味方を見ている敵を撃ち抜くという場面も必要になる。

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  • ○タンク
    初代説明
    https://gundam-kizuna.jp/4/first/battle/enkyori/

    ○強み、特徴
    全カテゴリ中、敵拠点に対しての攻撃力が高い。
    拠点弾をレベルアップすると更に攻略時間が早くなる。率先してレベルを上げよう。

    固有アクションとして全体マップとしゃがみがある
    (しゃがみは射撃カテゴリも可)
    常に全体を把握しながらどの行動を取るのかという判断ができる。相手の進行ルート、枚数を確認しながら自身がどのポイントで砲撃できるか検討できる。味方前衛にもできれば意思疎通しよう。

    拠点弾は敵に当てるとかなりのダメージが出る。
    味方を意識している敵や不用意に帰還しようとしている敵に当てると100超のダメが出る。(元旦やザクタンク)上手く当てればリターンは大きいので狙ってみよう。

    ○弱み
    接近戦は弱い。ガンダムやギャンに張り付かれるとほぼ何もできない。
    ただ、できないわけではないし味方とのマンセルはできるので諦めるのではなく状況に応じてカットや相手にブーストを使わせるなどサポートしよう。

    拠点攻略が第一目標なのでできなければただの無用の長物。まずは拠点攻略ポイントを覚えよう。
    砲撃中は無防備なので敵の攻撃が当たらない場所や
    味方の援護がしやすい位置などを意識してみよう。

    現在支援弾が無いので下がっても、仕事はあまり無い。
    枚数不利でもサブで上手く捌きつつ、何発か拠点を撃たなければならない状況もあるだろう。

    マップ、ゲージ状況、残り時間を意識しよう。

    長くなるので続く。

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