【新・総合】8月のシンデレラナイン

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八月のシンデレラナイン

【新・総合】8月のシンデレラナイン

【新・総合】8月のシンデレラナイン

【新・総合】8月のシンデレラナインメモ

ハチナイの総合として新しく2019/04/25からスタートさせます。
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久々の更新になりますね。
キャラ評価は基本的に常設ガチャにて排出されるキャラを優先して評価します。
第13弾は月属性の左翼を守る聖母「手紡ぎに預ける夢 本庄千景」の評価を掲載します。

  • これ以前の返信6件
  • うちにはSRすら来てくれない千景姉様…

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  • お久しぶりです。

    今回は千景先輩なんですね。

    育ててやればその秘められた能力花開く方なのでじっくり育てたいですね。

    試合に勝利する確率を上げる為には野手にはまずミートの能力がもとめられるのは当然ではあるとおもいますが、戦術がやりやすくなった今、一発で試合をひっくり返せる可能性が高い
    千景先輩のようなキャラは魅力的ですよね。

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第12弾は諭吉を生贄に5凸可能なSSR「水も滴る風紀委員 月島結衣」の評価をお届けします。

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第11弾は風属性の正左翼、「諦めない疾走 柊琴葉」の評価をお届けします。

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記念すべき第10弾はGCRの一角にして、おおよそ風と蝶属性において無類の適正を発揮するサボりカスこと「意地の流し打ち 新田美奈子」の評価をお届けします。

  • これ以前の返信5件
  • まぁ、おにぎりは風と蝶に限っては遊撃手としては適正高いからねw
    花と月だと有原のが適正あるって印象だね。
    実は花以外だとたゆたゆも無凸鉄壁満たしてくるから適正高いけど、たゆたゆ遊撃手は限定が多いのが難点w

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  • うちの風ショートは1凸新歓有原( ´・ω・`)
    風たゆたゆは可愛いんだけど、ミート3400に届かず...
    風美奈子は安定だね~こないだ入手出来たので、今後使ってみます( •̀∀•́ )✧

    ちなみに、サボリカスというと花山のイメージで、美奈子はおにぎりガイジのイメージ( ´・ω・`)
    両方サボリカスなんだけどねw
    美奈子はほんまに良い性格してて、完全な陽キャだと思うわwすこ上げなきゃw

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第9弾は月属性の主砲になる可能性を秘めた「腹が減ってはなんとやら 朝比奈いろは」の評価をお届けします。

ぽんぽぽぽぽ

ソウルストーン集めに有効な
シェイプアップ攻略指南(気取り)( •̀∀•́ )✧

とりあえず40-25-40目指します~

まずは編成なんだけど、
個人的には蝶2の月7+姉妹校月がオススメ

基本的には何も考えずに可能な限り初手星3!
イベント産やSRでもあるので集めてみてね~

2話3話のレベル3を安定させる為にやる気ノートはあった方が良いです。
出来たら星2が良いけど、星1でも昔はやってました。
九十九くんの方のノートは別に要らないけど、あると安定はするかも。

お薬持ちのSRの加奈子ちゃんはデレスト支援チケ買ってでも入れましょう。
SSRの方は無くても、姉妹校でお薬持ち連れていけばおk。

今回は姉妹校無しで進めます~

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第8弾はイベント「やきもちはヴェールに隠して」の報酬SSRの評価を投稿します。
久々のイベント報酬純正SSRなので、しっかりと考察していきます。

  • これ以前の返信28件
  • 6周っすか…

    大佐なら取ってくれると思い、ともっち送りました。
    ほんとありがとうございますm(__)m

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  • ランダム制さないと50取れないのよw
    まぁ、運悪く蝶のランダムが一切来なかっただけ…ランダム来たらほぼ100%取れるから大丈夫!
    シェイプアップと練習無くして以外なら、星3はほぼ取れるよーw

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第7弾は1塁屈指の守備キャラ「勝利の色を探して 天草琴音」のキャラ評価を投稿します。

  • これ以前の返信5件
  • 小麦はフェス限含めて微妙なの多いので…w
    最大のライバルはお小遣い野崎…時間はかかるも5凸容易かつ、風の数少ないパワーヒッターだからね。
    風のパワーヒッターはまともに使えるの現状5凸お小遣い野崎とフェス限本庄さんくらいだから2凸以上のお小遣い野崎いたらそっち使う方がメリットはあるかもw
    琴音シリーズだと花がたぶん1番使い難い…パワー低い琴音にパワーを求める花属性は相性が最悪すぎる…次に躓くのが月属性。
    3200と求める数値は柔らかいけど、確実にパワー1凸を求められる…琴音は何かと愛が必要なキャラだねw
    うちの風琴音は2凸してあるw

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  • ちなみに、トップ画像の琴音は2凸でミート、走力に1凸ずつ…それでギリギリミートが3500に乗るレベル。
    この琴音ちゃんも愛がないとかなりキツいねーw

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第6弾はハチナイ屈指の人気キャラ、通称「むみぃ」こと、宇喜多茜の「何気ない一瞬 宇喜多茜」のキャラ評価を投稿します。

  • これ以前の返信2件
  • 才能評価としては、パワー上昇に特化したスキルとは対照的に才能はミートを伸ばす事に特化している。
    特徴的な才能としては、打順縛りにもなる「トリックスター」と茜を象徴する才能「ラッキーパンチ」の存在だ。
    「トリックスター」は下位打順6〜8固定で発動する…発動条件自体満たすのは難しくない上、下位打順固定スキル持ちのキャラ自体が少ない為、6〜8番配置でミート、パワー、走力+250ずつは悪くない。
    「ラッキーパンチ」に関しては発動こそ安定しないが、発動すれば自身のパワーバフのせいかHRを打つ頻度が異常に高まる…このスキルの存在がある為、茜はHRの数が他より割と多かったりする事も。

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  • 凸考察はステータス評価でもいった様に、最低限パワー2凸が必須…後は走力に1凸。
    これ以外は基本自由。
    走力に1凸しておけば外野の守備スキルが発動出来るが、真っ先にパワー2凸を目指すべきであり、パワー2凸さえしておけばほんの少し信頼度を上げておけばチームスキル発動の条件を満たせる為、編成に困らなくなるだろう。

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第5弾の今回はSSR捕手「託した想い 椎名ゆかり」のキャラ評価を投稿します。

  • これ以前の返信2件
  • 才能評価としては、「スパっと切り替え」を除いて全て条件なし…一応、キャッチャー◎はキャッチャー配置が条件だが、この選手をキャッチャー以外で起用するメリットがない為、割愛する。
    それぞれバフ量も悪くなく、満遍なくステータス補強になるが…最大の持ち味はスキル発動の条件になる事。
    彼女の持つ才能、「飛躍への戦略」はスキルの「躍進する戦術」と合わせて「快打爆発」の発動条件であり、「一心不乱」は「オーバードライブ」の発動条件となる。
    椎名と同じスキル、才能持ちの選手を6人集めたら、星4スキルが2つ発動し、チーム評価や戦力の大幅な増強に繋がる。

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  • 凸考察としては、信頼度次第で守備1凸か2凸、パワー2凸に後は走力かミートに1凸が無難な所だろう。
    因みに信頼度MAXならパワー2凸でギリ3500のラインに乗るので、全打順の星2打順スキル発動可能になる。
    守備1凸ないし2凸優先で次にパワー2凸を目指すののだが、守備凸が優先の理由は「鉄壁の内野陣」の発動条件を満たす方が低いパワーを補うより価値があるからだ。
    因みに、打順スキルでの星3は信頼度MAXかつ各ステータス2凸でも「超俊足打線・殿」のみである。

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SSR屈指の好投手「快刀乱麻の片鱗 直江太結」のキャラ評価となります。

  • これ以前の返信2件
  • 才能評価としても、条件なしのバフとデバフを持つので優秀ではある。
    1つ1つのバフ量も平均的かつ凡庸性が高い。
    レベル上げは、球速、ノビ、コントロールを常時強化する「魅惑の投球フォーム」を最優先に、次点で常時発動型のデバフ「リリース◎」を強化。
    才能の並び方が上から下にいくにつれて有用性が薄れていく珍しい並び方をしており、極端な話…上から順番にレベルMAXにしていけば問題ない。

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  • 投手に凸考察が必要かどうか、いささかの迷いがある…というのも、投手はチームスキルには一切絡まず投手スキル(先発、中継ぎ、抑えを同属性で統一する)以外でチームに貢献する事はないからだ。
    先発ならスタミナと球速、コントロールをバランスよく上げればいいし、今回の直江に関してもネックである球速とスタミナを優先的に補強して、余りをコントロールに振れば問題ないと思われる。
    中継ぎや抑えなら、逆に球速、コントロールを2凸して余りをスタミナに振ればほぼ問題ないと思われる。
    投手によっては一部、守備凸した方がいい場合もあるが、今回の直江に関しては地味に守備が高い為、守備凸はしなくても問題ないと思う。
    投手の守備はチームスキルでも補強が可能なので、外野に守備の高い選手を起用するなど組み合わせでも充分に補える。
    また、スタミナに関しても、内野陣を守備寄りの選手起用により、補強が可能なので意識してみてもいいだろう。

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第3弾はリセマラランキングで常に1位を取り続ける最高峰の当たりキャラ「ベストフレンド 河北智恵」のキャラ評価を投稿します。

  • これ以前の返信4件
  • やはりともっちがきましたね。
    岩城先輩サードスタメンが鉄則の我がチームでは欠かせない存在です!

    セカンドは激戦区ですものね。
    単純に個の能力であれば委員長や坂上さんがいますものね。

    後課金すれば5凸ができた月ともっちもライバルでしょうし…

    でもガチャで引けて1番うれしかったのはこの子でしたよ。

    さあ、次はどの子を考察されるのか楽しみです!

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  • 自身は能力値的にイマイチでも、ベンチで猛威を振るう点が評価高いですね。
    また、全体バフでありながら効果量が優秀なのでこれだけ評価され続けてる点からリセマラでは必須枠となるのでしょうねw
    私は3凸してるので、チームスキルで補う型でスタメン起用してますわw

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第2弾はスタートダッシュガチャないしお小遣い交換での入手に限られてる「昼下がりのスイング 有原翼」のキャラ評価を投稿します。

  • これ以前の返信3件
  • 凸考察は目的を持たないと中途半端になるので、必ずこうしたいという指針を持とう。
    まず、チームスキルは無凸で満たせるので論じる必要がない為、ここは打順スキルと守備スキル発動に関して考察していく。
    まず、各ステータス1凸で星2打順スキルは条件を満たしてしまう為、更に上の星3打順スキルについて…有原が満たせる星3打順スキルは「超万能打線・中堅」と「超万能打線・殿」の2つ。
    「超万能打線・中堅」はパワー2凸信頼度7-1が条件、この際走力1凸しておけば3番配置で星2打順スキル「万能打線・先鋒」の発動条件も満たせる…更に守備2凸で「鉄壁の内野陣」の発動条件も満たせる。
    ミートがやや低くなるが、発動スキルの多彩さから5凸ならこれが最適解ではないだろうか。
    因みに「万能打線・先鋒」と「超万能打線・中堅」を有原3番起用で発動させた場合、有原にはおおよそミート+300、パワー+700、走力+700のバフが常時かかり、ミート1凸分と同等の効果を得られる。
    月属性にはハチナイ屈指のパワーヒッターである永井、近藤、本庄らの純正SSRが存在する為、本来発動の敷居が高い星3打順スキルの発動も他属性に比べて容易。
    組み合わせ次第で全体が強くなる事から、まずはパワーと走力の1凸をメインに、後は手持ちとの相談で凸振りを決めるといい。

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  • 新考察シリーズ第二弾おつです。昼下がりのスイング有原は
    スタートダッシュガチャで引いた後、しばらくお世話になっていました。その後すくにアンニュイ新田さんが来てくれた為、
    しばらくは使用していなかったのですが、チームスキルを上げるとチーム評価が上がるということを皆さんに教えてもらってから出番が増えました!

    今回の大佐さんの考察があれば
    より使い方が明確になりますよね。

    ありがとうございます!

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今回からガチャ産SSRのキャラ評価と能力値を参考用に投稿します。
第1弾は「朝焼けのランニング 九十九伽奈」です。

  • これ以前の返信3件
  • 凸考察としては、信頼度によってかなり変化する。
    スキルや打撃性能を考えると3〜5番配置が望ましいのだが、信頼度7まで上げきれないのであれば振り直し可能な事も考慮して、走力1凸が配置面からして容易である。
    もちろん、2凸可能な場合や信頼度7まで上げるだけの鍵等を用意しているのであればパワーから凸するのが望ましい。
    守備に関しては2凸ないし1凸信頼度MAXで「鉄壁の外野陣」を発動できるので、走力ないしパワー凸して打順固定出来るようになったら優先してもいい。
    ミートに関しては素の段階で4000オーバーしており、スキルの関係で下位打順スキルに絡まない為、他に比べると優先度は低く凸しなくても良いと思われる。
    また、九十九を3番起用する場合はパワー1凸信頼度7-5の段階で「熟練打線・先鋒」と「熟練打線・中堅」の両方の発動条件を満たせる。

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  • 追記…九十九の試合中のバフについて。
    「天才の一振り」の発動条件を満たし場合、常時発動の条件なしスキルは「パワーの奥義」と「守備の秘奥義」の2つ。
    試合中、打席に立つ際の九十九はミート+1200、パワー+900、走力+1200がステータスに+され、5回以降は「虎視の奥義」により更にミート+750、走力+450される。
    その他、極意スキルや才能による補強なども加味してもミート6000ちょいと数値としては物足りなさもあるが、そもそもミート6000クラスまで跳ね上がる選手自体が多くない事から評価は下がらない。
    むしろ、九十九は数値以上に打つ印象があり、これは才能や極意スキルにある、前打者がヒットの場合更にヒットを打ちやすくする効果によるものであろう。
    大当たりSSRと攻略サイトでも評価が高い分、配置やチームスキルなどで補強すれば更に活躍してくれる事は間違いない。

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新規一転して、今回はスキルによるバフ量がどれくらいなのかを参考用に投稿します。
調べたいスキルの上昇量と照らし合わせて活用して頂けると幸いです。

  • スキル上昇量一覧
    ごくわずかに上昇…50
    わずかに上昇…150
    少し上昇…250
    上昇…350
    大きく上昇…450
    大幅に上昇…550
    超大幅に上昇…650
    バツグンに上昇…750
    超バツグンに上昇…900
    超絶に上昇…1200
    究極に上昇…1500
    超究極に上昇…2000

    注記…この表は有志の検証による大まかな数値(多少の幅あり)の抜粋になります。
    有志の解説では「数値に幅があるものの、計算時は心配なら幅の真ん中の数値で計算しておけば問題ない」との事で、今回は数値幅の真ん中を抜粋して記載しました。

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アドルフ大佐 premium

新規ストーリー「熱夏の始まり」の報酬SR中野のキャラ評価と能力値を参考用に投稿します。

  • これ以前の返信3件
  • 待ってましたよ。大佐の考察コーナー!

    確かに花属性のセンターには
    加奈子さんがいますからね。 
    この中野君には出番が少ないかもしれませんね。

    でも左打ちのセンターなので
    とりあえずは育てるつもりです!

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  • 花のいう属性が悪いよね…あー、これ風だったらなぁ。
    風ならうちのスタメン入り出来るのになぁ…マジで惜しいというか何というか。
    運営のセンスのなさに脱帽するわw

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アドルフ大佐 premium

新規ストーリー「熱夏の始まり」の報酬SRたゆたゆのキャラ評価と能力値を参考用に投稿します。

  • これ以前の返信6件
  • ですよね…うちは岩城ぱいせんをまずマックスまで上げてからになりますけどね(^^)

    たゆたゆには神宮寺さん来るまでうちの唯一の純正ssrピッチャーとしてほんと頑張ってくれていたので、信頼度は5までは上げています。2番目に好きなキャラなので上げてやりたいのですがそこからが大変なんですけれどもね…

    せめてもう一つ純正ssrが来てくれば…

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  • うちも嫁が6くらいで…他数人4がいるから鍵の数的に足りない。
    今は打順スキルの為に龍の信頼度上げてるけど…ここも4か5くらいまで上げる必要があるのがねw
    極限来ないかな?…水晶熊足りないんですけど?

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