「放置少女」初心者向け投稿・質問等部屋

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2018/12/13 17:00

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おででん

38、戦国無双・城造り

こちらでは新しく設けられるシステム、「戦国無双」および「城造り」に関することを載せていきたいと思います。

詳細が分かり次第更新していきます。また、記事の内容更新に従い、このスレ内の記事を消したりする場合がありますので、ブクマをつける場合はこのコメントにすることを推奨しておきます。

  • ●戦国無双のヘルプの内容

    8枚の画像
  • ●城造りのヘルプの内容

  • これらを元にして解説していきたいと思います。
    そしてすみません。「城造り」ではなく「城作り」で、「戦国無双」ではなく「戦姫無双」でした。大変申し訳ありません。

  • ●城作り

    ではまずは城作りについて解説していきます。
    これが城作りの画面となります。

    ①ヘルプボタン
    ②城主屋敷の名前、レベル、経験値の確認することができます。また、名前の変更を行えます。
    ③城主屋敷の名前、レベル、持っている資材が表示されます。
    ④建物。建物にはそれぞれ決められた役割があり、タッチすることで会話や詳細を見たり、強化画面に移って強化することができる。

  • 城作りの概要・建物の種類

    城作りは、「戦姫無双」を有利に進めるための準備だけでなく、副将の強化やフレンド登録可能人数の上限を上げることができます。それぞれの建物の役割は以下の通り。

    ・城主屋敷
    城主屋敷自体に特別な能力はないが、城主屋敷のレベルが上がると、それにともなって他の建物(外交館、兵営、矢塔、城門)のレベル上限が上がる。また、城主屋敷のレベルは、これらの建物がレベルアップしたときに得られる経験値によって上がる。
    城作り画面で城主屋敷をタッチすると、少女の私装の画面へ飛ぶ。

    ・太学館
    副将の学力のレベルを上げることができる。学力のレベルを上げると、副将のステータスがアップする。
    全副将が6グループに分けられており、1グループの学術のレベルを上げると、そのグループに属する副将全てにステータスアップ効果が得られる。

    ・外交館
    フレンド人数の上限を上げる。レベルを上げることでさらに上限数が増える。

    ・市街
    タッチすることで専用の会話を見ることができる。

  • ・戦姫無双に関する建物(兵営、矢塔、城門)
    兵営レベルを上げると、戦姫無双で同時に派遣させられる攻撃チームの数の上限を上げられる。
    矢塔・城門は、副将による防御装置とは異なる防御装置として機能する(後述)。

  • ●戦姫無双

    ホーム画面がこちら。

    ①ヘルプボタン
    ②対戦タブ。画像のようなページが表示されます。
    ③記録。対戦成績を見ることができます。
    ④週間任務。要するにウィークリーミッションで、対戦への参加や城を落とすなどの達成項目がある。
    ⑤戦功報酬。戦功は城を所有することで手に入るポイントで、初期ポイントと合わせて一定の値へ到達するとそれに応じた報酬が受け取れる。
    ⑥現在の戦功値が表示される。
    ⑦対戦の順位による報酬が受け取れる
    ⑧事前にデッキを組んで、対戦のときに呼び出せる(多分)
    ⑨戦姫無双ができる時間になると、ここから参加することができる。
    ⑩城作り(前述)のページへ飛ぶことができる。

  • 実際のバトル画面がこちら。

    バトル画面自体の解説は後ほどやりますので、その周りのボタンについて解説。

    ①ヘルプボタン
    ②、③各プレイヤーの現在の戦功などが確認できる
    ④城の一覧を確認できる
    ⑤進攻中の自分の部隊の確認ができる
    ⑥大まかな戦闘のログが表示される
    ⑦駐屯中の自分の部隊の確認ができる

    2戦試しにやってみましたが、基本的には試合中は③と⑥にさえ目を通してれば十分だと思います。

  • ●バトルの開催時間・期間・試合回数等

    ・バトルは週に3回(元宝で購入することで+5回)
    月曜日、水曜日、金曜日にそれぞれ自動的に参加回数が1回増加する。
    ・開催時間は1日2回
    12:45〜13:45、19:45〜20:45
    ・1試合最大15分
    途中で切断した場合は、最低でも4位(ビリ)の報酬がもらえる。
    ・4週間で1シーズン
    シーズンの残り期間は、戦姫無双のページの左上にある?ボタン(ヘルプボタン)から確認できる。1シーズンが終わると、シーズン終了時の官職(戦功値)によって報酬が決まる。
    ・戦姫無双の解放条件は3つ
    1、ユニバーサルイベントが解放されていること(郡雄争覇、皇室の陰謀)。
    2、主将レベルが50位上であること
    3、所有副将数が10人以上であること

  • ●試合方法(勝敗の付け方)

    試合方法は城取り合戦で、傾国の戦いや郡雄争覇と似たような戦いになりますが、異なる点も多いです。

    城を占有した場合、1分ごとにその城のレベルに応じたポイントが自軍に加算されます(占領して1分以下の場合は加算されない)。また、敵を10人撃殺することでもポイントを得ることができます。
    そして、15分経った時(試合終了時)にそのポイントの合計点によって順位付けがされます。
    ちなみにこの時に得たポイントは戦功と言い、試合外での役職や報酬にも関わってきます。
    ・レベル1の城の占有:1点/分間
    ・レベル2の城の占有:2点/分間
    ・レベル3の城の占有:4点/分間
    ・敵を10人撃殺:1点

    滅多にないとは思いますが、例外が2点。
    ・城が0になったプレイヤーはその時点で対戦から脱落(脱落時点の戦功で順位付けを行う)。
    ・城が全て1人のプレイヤーのものになった場合、その時点で対戦終了。その時点での戦功で順位付けを行う。(1位のプレイヤーには+60点の戦功がもらえる)

  • A、攻撃に関して
    ・自分の城と道路で繋がっている城にのみ攻撃できる。
    ・1つの城を1度に複数のプレイヤーが攻撃できる。
    ・攻撃指示を副将に出してから、攻撃対象の城に到着するまで30秒ほどかかる。
    ・同時にに派遣できる攻撃部隊の数に制限がある。初めは3チームまでだが、城作りによって兵営を強化することでチーム数の上限を上げることができる。
    ・攻撃した城に駐屯(駐留)されている副将と、防御装置(矢塔・城門)の両方を全て倒した場合、城を占領できます。NPCの城は防御装置がないため、副将を全て倒せば占領となります。
    ・攻撃して、城を占領した場合、その攻撃チームは自動的にその城で防御役となる。

    B、防御に関して
    ・駐留=駐屯
    ・攻撃側とは異なり、自分所有城に副将を駐留すると即時防御が開始される。
    ・駐留した副将とは別に、防御装置が設けられている。この防御装置のステータスやスキルは、城作りの矢塔と城門の強化レベルによって決まる。
    ・防御装置の戦闘は通常の戦闘とは異なり、戦闘開始時防御装置側が先行で戦闘が開始される。

  • 防御装置(城門と矢塔)のスキル

    4枚の画像
  • C、行動力に関して

    ・各副将の最初の行動力:1点
    試合開始後7分30秒経過すると、行動力が1点回復する。
    ・敵と戦闘を行うことで行動力が1消費される。
    攻撃および防御に副将を派遣すること、それ自体では行動力を消費しない。
    ☆そのため、行動力の残っている防御中の副将は、回収して別の城へまわすことができる。

    D、その他

    ・対戦開始時、官職(所持している戦功の数によって分けられるクラス)が県令の場合は2つ、それ以外では3つのレベル1の城が最初に割り振られる。
    ・割り振られた内の1つの城は「主城」と呼ばれ、対戦開始から7分30秒の間は敵は一切の攻撃ができない。それ以外の城は「一般城」と呼ばれ、対戦開始から30秒の間は敵は一切の攻撃ができない。

  • ●全部読むのがめんどくさい人用

    ・週3回最低限行える
    ・最終的に最もポイントを多く稼いだ人が優勝(順位ごとに報酬あり)
    ・城を占有し続けるとポイントがもらえる
    ・1度に攻撃に出せるチーム数には限りがある
    ・開始から7分30秒経過で行動力が回復する
    ・開始から30秒と7分30秒の間まで守られている城がある。
    ・城の防御は、副将と防御装置によって行われている
    ・城が全部なくなったら終わり

  • バトル画面を再度見てみましょう。今度はバトルに関することです。

    ①現在の獲得戦功(ポイント数)。「我」のマークがついているのが自分のポイント。
    ②レベル1の城
    ③レベル2の城
    ④レベル3の城
    ⑤攻撃に派遣された副将。出発開始から30秒で城へ着く。
    ⑥保護されている城。最初に振り分けられた城の内、一般城は開始から30秒。主城は開始から7分30秒の間は敵から攻撃されない。
    ⑦大まかなログ

  • ●補足事項

    ここまで述べていなかったことをここにまとめておきます。細かい官職やウィークリーミッションの内容等はそのまま書くだけになってしまいますので、ここでは触れません。

    ・マッチングについて
    マッチングは官職が「県令」の場合は県令同士で、それ以外の場合は県令以外の全官職の中から(おそらく)総合戦力値が近いプレイヤーとマッチングします。
    全サーバーの中から、(おそらく)戦力値だけを頼りにマッチングされるので、強さが全然違うプレイヤーとのマッチングされることもあります。
    ・報酬について
    報酬はウィークリーミッションを除くと全部で3種類あります。
    1、対戦終了時にもらえる順位報酬(順位だけでなく、現在の官職や対戦マップにも影響される)
    2、戦功報酬:シーズン内に一定の数値まで戦功が貯まるともらえる報酬
    3、シーズン報酬:シーズン終了時の最終官職によってもらえる報酬
    ・次シーズンの開始時の戦功値について
    前シーズンの戦功値が2千点を超えている場合、その超えている分の半分が次シーズンの開始戦功値に引き継がれる。
    例:前シーズンの戦功値が2800点の場合、
    2000+(800÷2)=2400点

  • ●実際の戦術

    これは完全にメモ書きみたいなものですので、間違えたこととかたくさん書くかもしれません。

    ・主力は使いきる
    試合開始から7分30秒経つと、行動力が0となった副将の行動力が回復するので、それまでに強力な副将は使わなければ損。
    ・放置する
    敵の城に強力な副将が行動力0の状態で駐屯されれいる場合、無闇に取りにいかずスルーする考え方。また、10人倒すごとに戦功が加算されるので、デバフの副将を投げすぎるとかえって損をする可能性がある。
    ・敵副将の動きを封じる
    敵の強力な副将が行動力を残した状態で城に駐留されているさいに、戦力外の副将をその副将と戦闘させることで行動力を0にして、その城から動かせられないようにする。
    ・適当な強さの副将を用意しておく
    これは育成素材に余裕が有れば。NPCの城を落とすにはある程度の強さの副将(SSRで2〜40万とか)が必要なので、それ用に。そんなところに300万とかの副将を使うのはもったいないですからね。