キズモン道場

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Tear23

終了告知が来てしまったということで…
次に育成して作ろうかな〜、とメモしてた強力なコンボを折角だから書いておきます。

「呪爪」→「反転香」→反転かかった敵に攻撃スキルででHPを再度MAXに回復させて「全快の呪い」発動

(↓に続く)

  • これでAPが0になり、敵はAP消費0のスキルしか使えなくなります。
    効果としては「封印」に似てますが、
    敵がAP回復スキルを持っていなければ永久に持続するようなものという点と、
    封印と違って「全快の呪い」に耐性を持ってる敵がいない(そんな特性が存在しない)のでかなり成功確率が高くできるという点がメリット。

    まあ作れないまま終わりになりますね。
    (´・ω・`)

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Tear23

https://youtu.be/mmrp1l6rob0
極クエのボスには出血・毒がとても有効ですね。
出血させてブレイザー・ストロボ・マッハキックなどの複数ヒットのスキルを使うと早いですが、
「毒(大)」でも、5回の毒ダメージ発生だけで倒せました。

Tear23 became a leader of this group

Tear23

(知っても得しない情報ですが…スッキリはします)

賢さ1303 → 4144(一夜漬けLV10 約3.18倍)
→ 5121(ブースト一夜漬けLV20 約3.93倍)

能力値↑"特大"は、基本で2.5倍となる。
「一夜漬け」の場合は更にスキルLV1アップ毎に上昇量が+5%、という性能になっている。
なのでLV10であれば+45%
ブーストでLV20にすると+95%
しかし単純に計算すると、実際の賢さの数値の倍率と合わなくて悩んだ。
(↓に続く)

  • スキルLV10の場合で考えて、2.5倍の基本倍率に積算(2.5×1.45)なら3.625%と、実際の結果よりも高くなってしまい、2.5倍に加算(250%+45%)なら2.95倍と、実際の結果よりも低くなってしまう。どちらも不正解。

    更に考えて、正解の計算法が分かった。
    基本の2.5倍を「+150%される」と考え直して、この150%に積算(150×1.45)すると217.5%となる。少数以下を四捨五入で218%
    この+218%を言い換えると3.18倍、実際の数値と合致!
    スッキリ♪

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  • 誤)3.625%と、
    正)3.625倍と、

    誤字がありました。

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Tear23

すでに知ってる方も多いかもしれませんが…
フレンドさんのモンスターが持っていたスキル「殉死」を検証したところ、
このスキルは「自身が戦闘不能になる」と書かれてますが実際のところは「即死する量のダメージを受ける」(最大HPの4〜5倍程度?)でした。
なので、自分がダメージを受ける系のスキルと同様、「バリア大」や「反転の加護」をかけてから使うとノーダメージになりデメリット無しで使えますね。

  • では、全体化ラグナロク/吸牙と同じ様に、全体化&反転状態で殉死を発動した場合はチームメンバー全員回復/蘇生出来る訳ですね(*´ω`*)

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  • そうなりますね!
    でもそれで戦闘不能だった味方が復活&回復しても能力upの方は付かないですよね。
    能力UP→即死ダメージ(反転で回復)で、回復は後だから…

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Tear23

だいだらぼっちLV100(真ではなく普通の)を相手に、100万ダメージ超えた記念。99万9999がカンストではなかったようで。。
自分のアテナは素の賢さが1000も無いのにこれだけダメージを出せるのは、能力強化と弱化の補助スキル、そして特性でダメージ伸び率が高い「極限の一撃」を発動させて、睡眠→クリティカル確定で「超会心撃」も発動させているから…考えてコツコツ育成したコンボが活きてます(´∀`)

アトウール

キニチアハウ素の能力
コーチング10適応後
テクニシャン1影響下コーチング10適応後
テクニシャン1影響下コーチング10適応後ブースト
の効果の差です。

4枚の画像
  • これ以前の返信13件
  • すみませんが、スペシャリストの検証は切り上げて通常運転(自軍の育成)に戻らさせて頂きます(-_-;)

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  • テクニシャンはかなり強力な特性と思ってましたが、所持スキルの数ではなく攻撃スキルの数でスキルLV増加が決まるとなると、癖が強いですね…
    6つ全て攻撃スキルにしてLV+6ならばけっこう強化されますが。

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ᏚtάrᎶὰƶɛʀ

【思い付いたコンボを書いておくメモ】

【挑発】で敵全体の攻撃↑&スピード↓+【皆殺しの誓い】で全体化+【ワンダーランド】で敵全てを封印
(敵の攻撃力が高い方が成功率が上がる場合に限り)

(編集済み) ※チャット編集機能について

  • これ以前の返信4件
  • また体力を回復したい場合は全体化瞑想の代わりに癒しの舞いやヒールドリップを使えばワンダリングやレイドボスとの戦闘時に一度チームのコンディションを立て直してから攻撃する、なんてことも出来る筈です。

    • 通報する
  • 後、邪道な方法だと敵に掛かったバフ(状態異常無効を除く)を何度も時止め(消費AP7)を使うことで時間を稼ぎ、自然に効果を切れさせるとかも有ります、もし手持ちにバリア貫通がいない場合にはこういった手で攻めるのも1つの方法です。

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アトウール

コストの算出について

分かっていること
1.使える器官が増えるとコストが上がる
例)全く同じ能力の虎であるキニチ・アハウとドゥンは、翼が使えるドゥンの方がコストが高い

推測
1.能力が高い方がコストが上がる

2.移動力が高い方がコストが上がる

これらをレベル1の能力で検証してみます。

  • これ以前の返信2件
  • 狼族SRはコストが同じものが多いため検証しやすい。
    能力値の比重は、HPは3分の1、APは2分の1、素早さは2、その他は1倍の価値で計算されていると思われる。(仮説とする)
    レアリティ―が違うと計算結果が合わないため、レベル上限が違うことを鑑み、レアリティ―毎にコストの上乗せをしている可能性大。
    種族ごとにもコストは差があり、部位の少ない馬族などは全般的にコストが安い。
    部位や移動速度が増えるごとに、コストが加算されているものと思われる。

    • 通報する
  • 同じコストのモンスターでも、能力値合計には微妙に差があり、四捨五入によってコストが算出されている可能性が高い。

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Tear23

弱体化修正が怖いけれど、プレイヤーにとってかなり有用なので情報共有なのです。
「流し目」は敵の賢さ&ガッツを大きく低下させる効果のスキルだけれど、
実はこれ厳密には「同時扱いではない」ようで。
賢さ→ガッツ、の順番に低下させている…つまり「愚者への制裁」を持つモンスターで「流し目」だけを単発で使っても条件の「賢さ↓状態の敵に」が成立して、ガッツ低下の方は効果ターン数が伸びます。(愚者への制裁LV10なら5ターン)
マジデツヨイ☆

Tear23

色々強いコンボは思いついたけれど、最近解放されたULが持っている新たな特性を活かした面白い育成プランを一つ紹介。
「ラストヒール」「太陽の加護」「優しい心」「超回復」の特性を、賢さが高く素早さが低いモンスター(蛇龍が最適かな)に覚えさせて、ターンの最後に「愛の吐息」等の全体AP回復スキルを使う。
恐らくAPが尽きることは無くなるでしょう( ´∀`)

  • これ以前の返信6件
  • 検証の結果、HP吸収技を発動したモンスター以外にもHP回復の効果が見られました。ティアさんの予想が当たりましたね(^ー^)

    • 通報する
  • 検証ありがとうございます。
    m(_ _)m
    全体に攻撃しつつ味方全員回復できるならなかなか良いですね。
    そして反転中だと、味方を皆殺しに…w

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アトウール

お代わり条件について

・曜日限定風クエスト上級にて
お代わりするパターン
・ワンダリング3回+雑魚3回
・ワンダリング2回+雑魚4回
お代わりがないパターン
・ワンダリング3回+雑魚2回
・ワンダリング2回+雑魚3回
30回ほど試行して1回もずれがありませんでしたので、
条件は戦闘を5回以上するではないかと思われます。
マップごとにお代わりのための条件としての戦闘回数が決まっているのではないかと予想しています。

  • これ以前の返信2件
  • ハード海岸の魔獣、ボスは数えずに6回以上です。

    • 通報する
  • 日曜日上級でも6回以上でお代わり。7回で再お代わりするときとしないときあり。再お代わりは条件違うかも。

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Tear23

たぬQさんのティアマットに「一夜漬け」LV20(ブースト)をかけると賢さが5900程度になり、
真セイギュウカイLV95くらいのオーバーヒート時に「流し目」でガッツを下げてからロックシュート強を撃ってもらうと、40万前後のダメージ。
確か「超会心撃」は持ってなかったと思うので、そのままクリティカル出たら60万ダメージくらいかな? ワンパンですね。
賢さと火力の目安になりました(^ω^)
自前でもそのうち賢さ1000越え程度の火力担当モンスターは育てたいかな〜。

Tear23

仕様ではなく不具合ぽいの見つけたから情報共有。
・スキル「子守唄」(素早さ570)
・スキル「サンダーボルト強」(素早さ405)
これらのスキルはLVを上げても行動順への影響は無いので、同時に使うと行動順は素早さに基づいて「子守唄→サンダーボルト強」となるのが正常です。
普通に使うと正常ですが、これらをスキルブーストで使うと何故か逆順の「サンダーボルト強→子守唄」になりました。何度やっても結果は同じ。
前のレイドイベント時は正常だったからその後のアプデで生じた異常かな…ご注意を。

舞識@

ふと向こうの方は村人さんが引退かもしれないから、まだ管理主のいるこっちに移った方がいい気がして来た_:(´ཀ`」 ∠):

アトウール

状態異常の成功率は、能力が関係してくるのでしょうか?
雑魚には失敗しないような気がします。

アトウール

探索で、モンスターをたくさん狩ると、終了後に高確率で餌のお替りが出るのですが、気のせいですか?

  • ゲームのヘルプの方にも書いて有りますが、戦闘に勝てば勝つほどおかわり率が高くなり、ワンダリングモンスターを倒した数が多いほどその確率が跳ね上がる様です

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  • ありがとうございます。書いてあるのですね。知りませんでした。

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KOU@アイム

参加させてもらいましたヽ(゚∀゚)ノ
勉強なりますなー꒰*´∀`*꒱

ᏚtάrᎶὰƶɛʀ

割りとどうでも良いことですが、この道場の師範代はグループアイコンのじっちゃん(という設定)です(笑) ( ̄▽ ̄)ソコントコヨロシク

  • これ以前の返信4件
  • ちょっとw Peaさん早まらないでwww

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  • いやぁ(笑)新規だとboxガチャとか排出率の上がったガチャとか、あれやこれや…(笑)
    プロぺには失望しか無いです。新規の方が有利。フレンド申請ありますが、結構な数のUL持ちの人達多いです。やってられません(笑)

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