キズモン道場

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2017/02/07 02:17

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アトウール

コストの算出について

分かっていること
1.使える器官が増えるとコストが上がる
例)全く同じ能力の虎であるキニチ・アハウとドゥンは、翼が使えるドゥンの方がコストが高い

推測
1.能力が高い方がコストが上がる

2.移動力が高い方がコストが上がる

これらをレベル1の能力で検証してみます。

  • 植輪と3種ゴーレム、全種族同じ魔人で器官も同じ。
    攻撃以降の能力値の合計は全て170
    植輪 HP125 AP46
    3G HP140 AP41
    このことからHP1当たりの価値は、APの3分の1との仮説を立てる。

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  • ULゴーレム4体の攻撃から素早さの合計は
    219・221・218・223で微妙に違う。
    最も能力値合計の低いウラヌスが秀でている能力は素早さのみ。
    素早さを2倍換算すると差が最大2まで下がる。
    素早さは他の能力に比べて、評価が大きいとの仮説を立てる。

    N全部別れてしまいましたので、材料が少ないため、今日はここまでにします。

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  • 狼族SRはコストが同じものが多いため検証しやすい。
    能力値の比重は、HPは3分の1、APは2分の1、素早さは2、その他は1倍の価値で計算されていると思われる。(仮説とする)
    レアリティ―が違うと計算結果が合わないため、レベル上限が違うことを鑑み、レアリティ―毎にコストの上乗せをしている可能性大。
    種族ごとにもコストは差があり、部位の少ない馬族などは全般的にコストが安い。
    部位や移動速度が増えるごとに、コストが加算されているものと思われる。

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  • 同じコストのモンスターでも、能力値合計には微妙に差があり、四捨五入によってコストが算出されている可能性が高い。

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