LEAGUE OF LEGENDS

とあるtopレーナーのひとりごと

  • 公開グループ
  • 37人が参加中
とあるtopレーナーのひとりごと

とあるtopレーナーのひとりごと

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

グループに参加してチャットを楽しもう!

2018/03/23
卍みなみ卍

お久しぶりです
春休みが暇すぎてしばらく離れていたlolをまたちょっぴり触っています
聖体が削除されたので現在は不滅+栄華でぽぴぽぴしてますが、相対的にキャラパワーが落ちてしまったように感じますね
ファイターが序盤でタンクに有利を取れるという意味ではトップのメタは健全化したのではないでしょうか
征服者はナーフ来るやろ……

2018/02/07
あみ( ˘ᵕ˘ )

いきてますかスレ主。
今のgpオラフイラオイ3強の環境をどう思いますか主!

  • チェス盤で3Dアクションゲームバトルドーム初められた気分でした

    • 通報する
  • 返信を入力
2017/12/08
卍みなみ卍

サンファイアのbuffとブランブルのnerfが同時に来ましたね
ブランブルは体感3kill分くらい戦力ドーピング出来てたアイテムなので妥当だと思います
これでファイターは腐ることが無くなったのである程度topは健全化しそうですが、握撃環境なのは恐らく変わらないのでまだタンクが強いだろうと考えています

2017/12/07
卍みなみ卍

ねこばばポッピーという電波を受信しました
今度心の広い身内と試そうと思います
金策効率に一定の結果が見られれば、TFハイドラステラックでspliterになることも出来そうで夢が広がります

  • これ以前の返信1件
  • あの手のマスタリーってmeleeとrangedで性能違うこと多かったですよね
    ナーのQはon hitでしたっけ?そうで無くても強そうではある
    ちなみにポッピーはゴミでした

    • 通報する
  • オンヒットではないですがQaaのトレードが基本だったりするので合うかなと思いましたが…固くしたり足早くした方が良さそうでした

    • 通報する
  • 返信を入力
2017/11/14
卍みなみ卍

top poppy(不滅+覇道)

不死者の握撃
打ち壊し-アイアンスキン-息継ぎ
追い打ち-執拗な賞金首狩り

コラプトが優秀なスタートアイテムなので、無理なくアイアンスキンを採用出来ました
コラプトスタートするチャンプは相対的にbuffされていると思います
1試合(30分)のデータしか確認していませんが、超成長での獲得ヘルスが180程度、息継ぎでの合計回復が1000程度だったように記憶しています
打ち壊しでのロームを重視した立ち回りをしているので、レーンで優位を取れる息継ぎをセレクトしました

  • レーニングを楽にするため追い打ちを採用しましたが、凱旋+無慈悲のサブパスの方が隙なく強い気も
    サブパスに関しては思案中です
    ケープIGビザージュ足袋ソラリガーゴイルという風にビルドするので、10%足りないCDRを魔道から引っ張ってくるのもいいですね
    CDR-追火のサブパスも面白そうです

    • 通報する
  • KRのチャレポッピー使いのビルドを拝見しました
    サブパスがクッキー+聖体になっていたのが特徴的でしたね
    試してみたところ、クッキーの15%ヘルスマナ回復がtopレーンでのサステインに大きく貢献してくれるので、ウェーブ管理やリコール調整にゆとりが出来ました
    もうしばらく運用してみようと思います

    • 通報する
  • 返信を入力
卍みなみ卍

ご無沙汰です、ついに新環境ですね
まだ研究次第でメタは変わると思いますが、topレーナー視点での新ルーン考察を軽く落としていきたいと思います

  • これ以前の返信12件
  • ポッピーやはりいいですね…硬いし火力あるし足早くもなるし…
    ナサスを使っていてjgがラムスの時に死を覚悟していました

    • 通報する
  • ポッピー視点ナサスは楽ですね……
    Ultに対してUltでディスエンゲージ出来るからソロキルされにくく、ナサスの苦手とするgankに対して合わせられるスキルが豊富ですから
    ナサスはウェーブの上に立つと、ポッピーQでハラスする際にpushさせるよう仕向けられてといいですよ!

    • 通報する
  • 返信を入力
2017/11/08
STR8

マナフローバンドのおかげで
マナ有りtopチャンプが使いやすいと
思いました(小並感)

  • ガリオやジェイスあたりとはシナジーありそうですね
    サブパスのフローバンド追火は採用できるチャンプが多くて好感触です

    • 通報する
  • 返信を入力
2017/10/21
卍みなみ卍

最近あまりやり込んでません……メンコとか流行ってる方の艦これに浮気気味ですね
このグループを放置してしまう事になりかねなくて危機を感じています(既に半放置気味ですが)

まだこのグループを覗いてくれてる方はどれくらいいるのでしょうか?
形だけでも「topレーナーの交流の場」として残せないかなと考えています
ご意見お寄せ下さい

2017/10/09
卍みなみ卍

下で説明した理由から低lv強いチャンプはtopだと強いですね、慣れてない方は低lvが強いチャンプを使えば楽なんじゃないでしょうか

対して、イグナイトを持つチャンプは個人的には勧められません
「top慣れてないから対面殺しやすいようにイグナイト持つ!」
って方がたまにいるんですが、TPのOPさを理解した皆さんなら理由は言わずもがなだと思います

  • ファームがあまり出来なくても、二キル差くらいあっても、上手いtpさえできればOKな位大事ですよね。topは他レーンにどうやって還元するかが難しいです

    • 通報する
  • 中盤以降はサイドプッシュが主な仕事になりますが、そこでの寄りの速さが一番還元できるポイントですよね
    仕掛けるTPにも助けるTPにもセンスや経験が出ると思います

    • 通報する
  • 返信を入力
卍みなみ卍

【効率の良いリコール】
topレーンは復帰にとても時間がかかるので、ほんの些細なことでミニオンロストが発生するレーンです
皆さんも「常にpushされてしまって帰るタイミングが無い!」だとか「ミニオン押し付けた!やること無いし帰るか!あれ?でも何も買えないじゃん!」とかの経験があると思います
今回はそういう話をしようと思います

  • これ以前の返信5件
  • 【その他小技】
    ・TPしながら買い物!
    リコール→買い物→TP
    リコール→TPしながら買い物

    予め買うものを決めておけばTPの4秒の間にアイテムを購入できると思います
    些細な気遣いで対面と差をつけていきましょう

    ・TPを抱える!
    対面に大きく有利を付けられたら、他レーンに有利を広げるためにTPを抱えてもいいですね
    その場合はTPを挟まないリコールの回数が増えるんですが、なるべくロストが少なくなるようにリコールして徒歩で復帰したいですね

    • 通報する
  • 【さいごに】
    実際は敵のgankやtopジャングルでの小規模戦などでここに書いた通りには試合は運ばないと思います
    方針の参考程度に思って頂ければ嬉しいです

    まとめると「TPはOP」なので、OPさを最大限に活かした立ち回りをするべきという事です!

    逆にTPが無いときは無闇にダメージトレードをするべきでは無いですね、TPもゴールドもヘルスも無い状態でリコールさせられるのは致命傷です

    割と適当に書いたのでご意見もしあればお待ちしてます

    • 通報する
  • 返信を入力
2017/10/08
卍みなみ卍

midメインのフレが「topメインの人はウェーブ管理とlv先行すごい意識するよね」って言ってました
転じて、上手いtopレーナーの条件なのでしょうね
後者に関してはgankのリスクとも相談ですが

  • topはウェーブの位置とガンクの決まりやすさが直結するレーンですからレベル、cs、ウェーブライン全てに相談しつつ戦わねばならない大変なレーンだと思います

    • 通報する
  • 小手先のハンドスキルよりマクロ的な要素が色濃く出るレーンですよね
    midとは違って対面以外でキルを稼ぐのが難しい分TPの使い方でも差が出ますね

    • 通報する
  • 返信を入力
2017/10/03
卍みなみ卍

2min/kill

2017/09/29
卍みなみ卍

エイトロックスのブリンクにunstoppable属性が付きましたね
ポッピー使いから数少ない楽しみが奪われてしまいました
いや、Wが機能しなくても他のキャラに比べれば遥かにスキルキャップあるんですが

  • これ以前の返信1件
  • もしやWでも弾けない?試してないのですが

    • 通報する
  • 俺も試してませんが、恐らく防げないかと……
    ポッピーのWって行動妨害不能属性のブリンクやダッシュは防げないんですよね
    サイオンやワーウィックのUltがこれに該当します

    • 通報する
  • 返信を入力
2017/09/25
卍みなみ卍

ユアショップの影響でアーリモチベに襲われてしまっているので、topに関する投稿はしばらく少なめになりそうです……

  • 主の考えを見る板だと思ってんのだがもしやmidやらbotの板も存在する?

    • 通報する
  • この板以外は存在しませんよw
    俺の備忘録みたいな板になってますね、最初はtopレーナー交流板みたいにしたかったんですけども

    • 通報する
  • 返信を入力
2017/09/18
卍みなみ卍

軽い気持ちで始めましたが思った以上に時間が持って行かれましたね
移動中のいい時間潰しになりました
今日は東京の国際展示場でじゃんけん大会があるので頑張ってきます

卍みなみ卍

昔々あるところに、そこそこ育ったポッピーがおりました
ポッピーはpushこそ早くないものの、WのMS増加とUltのディスエンゲージで人数差を誤魔化すのが得意でした

「勇者は私の事を気に入ってくれるだろうか……?」

今日もポッピーはsplitに勤しみます
あくせくガレンをわからせて買ったIGとケープを携えて
自分が人数差で有利を付ければ、味方がオブジェクトも集団戦も取ってくれる
ポッピーはそう信じていました

  • これ以前の返信3件
  • 全レーンをある程度pushした敵が取ったのはallmidという選択肢でした
    シンプルながら人数差がついた現在では非常に強力な作戦でした
    こちらはヴァイが復帰しているものの、逃げ回ったポッピーは未だ復帰に時間がかかります
    バロンと火ドラを取られ、バロンウェーブのおまけ付きの4vs5
    当然味方は勝てるはずもなく…………ってあれ?なんか味方勝ってね?
    ヴァイが適当に突っ込んで……トゥイッチがみんな溶かして……オイオイオイ死んだわあいつら
    なんでそれでバロン取られたの?とか考える間もなく、敵陣は壊滅していました

    • 通報する
  • 気づいたら12/3/6とか見えるトゥイッチとその取り巻きが敵ネクサスへとなだれ込みます

    「あっ…………ggですわ…………」

    未だ顔面を灰色にしたポッピーは、自分の存在意義を疑いました
    果たしてこのゲームに自分は必要だったのだろうか……と……


    昔々あるところに、そこそこやり込んでるポッピー使いがおりました
    今はカタリナを練習しています

    • 通報する
  • 返信を入力
2017/09/06
卍みなみ卍

イグナイト持って低lvで負けたら悲惨ですね……
TPがない分致命的な経験値差が生まれ、余程良いgank合わせをしない限りこの差はTP持ち相手に縮められませんからね

2017/09/04
卍みなみ卍

私事ですが、ずっと通常スキンだったポッピーがついにスターガーディアンになりました
価値ある課金、worth
購入記念にノーマルにてポッピー祭りを行ったところ、全勝という結果に終わりました
これからもこいつと頑張っていけるという確信を得られたという所で、私事の報告とさせて頂きます
惚気失礼しました

  • 中央のサポッピーに草

    • 通報する
  • サポッピーはきちんと使えれば強いですよ!
    ロームやガンクのblinkを拒否出来たり、Ultの最強クラスのpeel性能が光りますね

    • 通報する
  • 返信を入力
2017/09/01
卍みなみ卍

【序盤で光るOP素材】
今回はビルドのお話、「低価格ながら非常に強力な素材アイテム」について話していこうと思います
これらを積む目的はその強力なユニークパッシブ(重複不可とか書いてある自動効果ですね)の数々にあります
買うだけで強いもの、対面を選ぶが効果的なものなど様々あるので見ていきましょう

  • これ以前の返信4件
  • 最近何故か流行っているマルザハールtopに当たったりすると初手サッシュにして強みを感じています。
    ブランブルベストの重傷のおかげで今まで固くしたいファイターが無理して金剣積まなくても良くなったのもなかなか面白いと思います。バミは相変わらず強いですね

    • 通報する
  • 対面マルザならサッシュは十二分に採用アリかなと、派生先がキャラを選ぶのが難点ですが
    立ち回りが甘いマルザならキル狙いに積む程度で、ノーチャンっぽかったらビザージュに走りますね
    ベストは得られるリターンは大きいものの派生先のソンメがそこまで強くないのが面白い調整だと思いますね

    • 通報する
  • 返信を入力
卍みなみ卍

ご無沙汰です、最近更新が少ないのは主が他レーンの練習してるからですね
midカタリナとかadcトリスMFとか
他レーナー視点を理解するとtopレーンにもきっと生きるんじゃないでしょうか、危なそうなレーンへのアンテナが高くなればTPも冴えるというものです

チャットを入力

グループに参加する