【ごまおつ】TOBALOOM

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2017/12/02 08:40

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shintobal★EVAC☆

テストスコアタ(めちゃラブマ)death情報!→2021年4/28〜
闇有利→death。全キャラめちゃラブマックス使用可能、アイテム使用無制限ルール。
ギミック→赤青箱、チェインスター、イービルマイン、イービルバルーン。
大型は計3体(①自機狙い縦岩連射②全方位岩③洗濯機岩)
推奨スコア→金冠上位5億点〜、プラチナ圏内6億点〜

【概要】
めちゃラブマックスの試用テスト的なお遊びスコアタ。構成は第299回スコアタと全く同じだ。
なお、既存のめちゃラブマックス所有キャラ(風ドラゴンドドーン、闇アンドロメダ、風闇GODマグナム)以外は一律6秒の効果時間になっている。

【攻略の指針】
①大型1凸時にコンボカンストしている(ジャッジバイパーやリヴァイアサンなどで可能)
②大型1でアイテム吸収1。
③縦ヘヴィドラゴン地帯の2隊目辺りでアイテム吸収2。
④めちゃラブマックスは大型2で使う。
⑤要所の赤青箱が大量の骨弾を吐いてくるのでキューブの近くにいるときは注意。

サンプルデッキ
①リヴァイアサン/マインボンバーorバリバリバサラ
②ジャッジバイパー/ラストフェザーorΔドラグーン
③ブリザードキル/オメガストーム
→スキルは吸ラ吸がもっともオススメ。

今回の参考動画

https://youtu.be/B8OCV_xXU6c
〜続き1へ〜

  • 〜続き1〜
    ☆以降はオリジナル第299回スコアタのコピペです。

    第299回スコアタ情報!→2021年2/27開催!
    道中は光、ボスは闇有利→death。
    制限時間→7分。
    ギミック→赤青箱、チェインスター、イービルマイン(横2)、イービルバルーン(フグ)
    大型機は計3体(①自機狙い岩ばらまき②全方位岩③8の字岩)
    推奨スコア→5億点〜

    【概要】
    さすがに知っている人も多い使い回し、、、【真少年編8-3】や【第3回リーグ準決勝A】と同じ構成だ。物量だけでなく序盤と終盤に赤青キューブが邪魔してくるテクニカルメイズとなっている。
    なおオリジナル版は
    ①弾倍速
    ②撃ち返し弾の封印範囲が狭い
    ③雑魚の属性が複数
    などの仕様だったので今回の方が易しいはずです。

    【攻略の指針】
    ①既存ステージの属性チェンジバージョンなのですでに攻略できている人も多いはず。開幕のコンボ盛りはガーゴイルや青箱から撃たれる骨弾や敵破壊後の紫岩を炙って上げていく。縦穴凸時に5000〜7000くらいが理想値。

    ②昔のステージなので攻略上は特殊なショットをあまり必要としない。その良い例がバハムートとΔドラグーンの組み合わせ。特にドラグーンは縦穴でも7割近い横幅をカバーできる上に骨弾を広範囲に炙れガード能力も高い。大型1、3でのスロー吸収もできるため非常に強力だ。

    ③縦穴を抜けたあとに出てくるヘヴィドラゴンは耐久力が高いので頭の上に乗って炙って稼ぐチャンスだ。②で挙げているバハムートも後方炙りで稼ぎ尽くせるショットの1つだぞw

    ④終盤の縦穴に出て来る大型3は赤青箱が邪魔してショットによっては炙りにくい。バリシャカできるならここで使って一気に攻め倒そう!
    〜続き2へ〜

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  • 〜続き2〜
    【道中】
    小目玉隊2
    →大ガーゴイルとガーゴイル6の複合
    →小中目玉複合
    →赤青箱縦穴へ(青箱からは骨弾が吐かれる)
    →小目玉が複数出現
    →右下から左上に抜ける感じ。左上は隙間が狭いので骨弾にやられないように。
    →チェインスター7と赤箱とイービルマイン2
    →縦穴抜け
    →大型1へ。

    大型1→延命。左上に逃走するが逃してもよい。
    ☆画面中央下で待ち構えていればスロー吸収のチャンスだ。

    小目玉数隊
    →太ガーゴイル4&コウモリ
    →太ガーゴイル6
    →コウモリと緑中目玉の複合。中目玉はクルミを吐く。

    大型2→延命。画面右上から出現するので泳がせる。逃してもよい。
    右→左と出てくる小目玉隊も撃破。
    右上からコウモリ
    →大目玉
    →左上からコウモリ
    →大目玉
    ☆ここでは小目玉隊撃破後にスロー吸収タイムに移行できる。大目玉は降りて来たあとと上に逃げる時にそれぞれクルミを吐くので最大数炙ることができるぞ。

    赤青箱縦穴2へ→大型3へ。
    大型3→延命。
    ☆周囲に赤青箱が大量に出てくるので直接炙りにいくのは少々難しい。青箱の骨弾もまとめて炙って当てられるところだけ狙っていくのも手だ。

    以降は縦並びの赤箱に気をつけつつウニや緑面などを破壊していく。フグはさっさと破壊してもよいがジャガイモからの骨弾が当たると大星が出るので少し泳がせてもいいかも?

    縦穴抜け
    →ボスへ!

    【レビュー】
    古のステージなのでさすがに攻略は単純かつテクニカル。スロー吸収がやりやすいステージなのでうまく活用できると高スコアにつながるぞ!

    【暫定デッキ】
    →昔のステージなので過去の既存ショットでも充分やれる内容。道中はやや長めなのでスキルはララ吸やスロー吸収主体なら吸ラ吸などが良いだろう。


    ①リヴァイアサン/マインボンバーorバリバリバサラ
    ②ジャッジバイパー/ラストフェザー
    ③ブリザードキル/オメガストームorボルテックス
    ④バハムート/Δドラグーン
    →スキルは吸ラ吸がもっともオススメ。

    【参考動画】
    https://youtu.be/AOsj_9vmjLY
    5.93億、光バハムート/光Δドラグーン(吸ラ吸)

    https://youtu.be/pOpJ0F0KY3E
    7.21億点、水リヴァイアサン/水マインボンバー(吸ラ吸)

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  • ラストフェザーで5億は行ったけど、ボス倒す直前に被弾(:3_ヽ)_
    リヴァイアサンをコンボ盛り要員で持って行ったけど、そもそもリヴァイアサンで良いやんってなったミ´・ω・`ミ

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  • めちゃララありでやっと無しのリヴァイアサンと同じくらいにはなれました!

    このステージでのブリザードキルだと時間内にめちゃラララ上限達しないので、全弾実装しても相性良いのとそこまでなのとで別れそうです。
    それに6秒だと上限達してからの時間がまた短いので、やっぱりオリジナルのやつとでは使い方変わりそうですね。それ含めて、使い方に癖あっても、オリジナルのやつはかなり合ってますね!
    ラブマックスの時間伸ばしだけでもかなり大きいですが。

    そういえばリヴァイアサンの場合だとラブマックス状態変わる度に弾途切れるのでめちゃララ→戻る→ラで何回か触らないといけないんですね。

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  • リヴァイアサンはコア設置のために一回タップしないといけないからラブマ→切れ→ラブマのたびにショットの切れ目ができるのでそこを狙われやすいんですよね。

    6秒めちゃラブマは結構短いので狙いどころを間違えるとただのラブマ延長&コンボカットになりかねないです(苦笑)

    フェザーやソドブレも良いですよねw
    そういえばソドブレをdeathで使ったのは学園ルベ以来無い(笑)

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  • 何とか時間内にノーミスクリア達成で528Mでした。
    (一日で詰められるものではないとわかりましたが…)
    (Hardに時間取りすぎた感じですね)
    デッキは、闇構成でリヴァ、ラスフェ、アイテム吸収✕2、ラブマです。
    そして、感想文(アンケート)も書かなきゃ!

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  • んー、まぁ500位以内入れたのでokっすかね(色々ミスった(:3_ヽ)_

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  • テストhardもdeathもすでにスコアタで使いまわされているし、デスに至っては常設ステージなのである程度やっている人ならギリギリ詰めでも、まあ大丈夫だったかなと。

    例の如く、デスはリヴァイアサンの一人勝ち、闇は完凸ドドーンorアンドロメダorクロノスでしょう。

    テストスコアタっていってもただのめちゃラブマ体験版ステージに成り下がっているので、、、基本的にはめちゃラブマを使わずにやった場合の立ち回りに部分的にめちゃラブマを加える程度で充分だと思いますね。

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  • ただのチャリティーだからdeathは8億乗せて終わらせました。

    サブアカはラストフェザーやΔドラグーンを駆使して全て5.5億オーバーですね。
    このステージ、フェザー単騎でやっても同じくらい出るので、、、リヴァイアサンでやった場合はどんなにステータス低くても最低ラインで6〜7億は乗せられないともったいないですね。

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  • キューブが多い分、終盤の稼ぎはΔやフェザーの方が手放し吸収しやすいのがポイントですね。

    もっともリヴァイアサンの場合はコアドッキングさせて立ち回ればノープロブレムですがw

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  • テストスコアタ1回目の結果ですの…
    Hardは102Mで354位、Deathは547Mで463位でした。
    Deathは、もう少し詰めれたらなぁと思います…
    兵長はちょっと動かした時の挙動を制御できないとリング外に出ちゃうので、その辺に神経使いますね。
    もう少し向き合って、理解していこうと思います。
    前回の自己べは越えられたのは、最低ラインですが…
    このスコアでこの順位だと参加者様は割と少なかったのかな?
    Deathはラスフェも考えたけど…
    手放しからちょい移動のタップから形態変化しちゃって、被弾やお岩さん溶かしたりとあったから、それで兵長にしたというのもありますの。
    そういう点だと⊿のが神経に優しかったのかな…?
    序盤キューブまでゴドブレ、以降⊿のタッグがベストだったのかなぁ?
    ここでも課題は多かったですの…_(┐「ε:)_
    私の感覚として、他とのバランス取るなら、めちゃラブマは一人でコンボ盛りもスコア炙りもできるようなショットは短めで、盛りか炙りどちらかに特化したのは少し長めが嬉しいかなぁと。
    盛りも炙りも苦手なショットは長くても稼げないけど、弩Deathのような設置連射のような手放し系稼ぎで長く使えると良いかな?
    (ショットとしての性能が使えないと断言してるのが、悲しいですが…)
    (そもそもそういうショットだと、ラブマ到達までの過程が大変だから、それはそれでバランス取れてるのかしら?)
    ステージ構成にも依りますが、どこで発動したら、どこまで盛り返して追い抜けるかが難しく感じましたの。
    (短いステージだと使っても…という場面もあるのかな?)

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  • ぺろんさん、めちゃラブテスト01は両方とも500位以内行きましたね🎈

    リヴァイアサンはコア設置後に“自機だけを前に動かす”と前にビームが広がり→“自機だけを後ろに動かす”で今度は横に広がります。

    正面から狙う場合は少数ビームだけを前に飛ばして当てるか自機を少し前に出して旋回中のビームを利用するかのどちらかです。

    ちなみにコアビームは基本的に右回りに回るため、コンボ盛りをする場合は敵の正面or左側から攻めないとだめです。やってみるとわかりますが右寄りからやってもビームがあっち向いてホイするはず。

    スロー吸収のアイドリングはΔドラグーンが攻守ともに1番安定してますが時間当たりの星排出量など稼ぎ面ではラスフェやリヴァには及びません。それでも位置合わせとか余計な気遣いが入らない分立ち回りの楽さは随一(間違ってオフェンスモードにしないこと)w

    hardに関しては6秒めちゃラブマであっても引き付けて発動することでボス前まで持つため緻密なマイン撃破タイミング&ステータス勝負だけです。

    だからこそ、光柱のなめっこーさんが等倍部門で優勝できているんだと思いますね🌟

    あとは長時間ラブマ&有利属性のアドバンテージでアンドロメダの圧勝でした(MVP使用率はインフェルノが多かったですがトップ10を見れば一目瞭然)(゚∀゚)

    スクショ
    ①リヴァイアサン、コア設置後
    ②前移動途中
    ③前移動後、コアビーム外周に自機を配置
    ④後方移動後、ビームが横に広がる
    ⑤コアドッキング時、真正面だけが死角になる

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  • 僕も結果貼り貼り☆

    hard23位、アンドロメダ部門18位
    death64位、リヴァイアサン部門62位

    で終了です(^^)

    deathは思いつきでかなり適当にやって終わらせた一方でhardは色々考えましたね。

    通常のスコアタでアンドロメダMVPにしたのは初めて。強化も1凸のままで運用しているのでまあ上出来でしょう(長時間めちゃラブマショットのどれかはそのうち翼で完凸させる予定です)。

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  • deathではまもるさんがソードブレイカー部門で優勝でしたね⚔

    100位以内にソドブレMVPは2人だけでした。なかなか真似できないテクニシャンですね。工夫を凝らす楽しみはリヴァに匹敵するかそれ以上と思うので良いですね!(^^)

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  • シントバさんがよくやってる○○部門優勝を僕もやりたかったので嬉しかったです!!有難う御座います!あとdeathでソードブレイカーMVPにするのは目標だったのでめちゃくちゃ嬉しいですね!
    ちなみにもう一人の剣豪は見なくてもわかったので、最後ギリギリでその人を抜く為にブリザードキルの割合を高くして無理矢理伸ばしました^^;

    ちょっと今回のアイテム使い放題やり放題で練習しまくりました!ステイホームの暇つぶしです。
    今回のは元々ソードブレイカーをMVPにしたくて、じゃなくてめちゃラブの一箇所で思いっきり稼ぐ、って言うのとコンボ稼ぎとブリザードキル使いながら、ってのがソードブレイカーしかなくて消去法でなりました。
    はっきり言ってまだわからないのがたくさんあるのですが、やればやるほど楽しい弾なのは間違いありませんね!やり方が稚拙なのもありますが、どれも特化したようなのには勝てなくてもバリア使っての突撃、バレットガード使っての突撃、吸収、普通の道中の稼ぎどれもできるのはすごい!


    こうして見るとリヴァイアサンの次に巨大勢力になっちゃいましたね!

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  • シントバさんのも含めて、ちょいちょいリヴァイアサン動画も見てたのですが、手放し吸収の時に輪っか?の上に乗って自分より前に飛ぶ水?撒き散らしながらやるほうが主流ですね。岩との距離近づけるより、あの飛ぶ水を飛ばないように輪っかのすぐ下くらいに入るほうが良いんだと思ってました。

    というか今回ソードブレイカーで遊びすぎて、いつかリヴァイアサン使う時の為のバリア使って突撃するのを忘れてました。ここまで吸収の距離近くにできればどっちが強力かはわかりませんが^^;

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  • あと、めちゃラブ無しブレイカー。
    299回と全く同じコースだったので同条件でその時ぎりぎりで乗せられなかった6億目指してやろうとしたらそれ軽く超えて当時だったら番付入りできてる点になりました!ほんま嬉しいです!

    (そもそも元からその域じゃないのもあって)トップ狙うのはきつくとも、リヴァイアサンにある程度のところまで食らいつくにはソードブレイカーも可能性感じました。
    というかサーチ吸収がまだ強いのが分かりました^^;

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