【ごまおつ】TOBALOOM

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2017/12/02 08:40

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shintobal★EVAC☆

第309回スコアタ情報!→2021年5/8開催!
水有利→hard。ショット限定ルール。

☆出撃可能ショット
インフェルノ(インフェ)→オススメ!
デモンズホーン(デモホ)→オススメ!
ツイストクロー(ツイクロ)
クロスブレード(クロブレ)
マインボンバー(マイボン)

ギミック→青箱、イービルハイド。
大型は計5体(①自機狙いばらまき岩②自棄狙い縦岩連射③自機狙い拡散岩④岩クルミ垂直落下⑤岩クルミ8方向2連装)
推奨スコア→金冠上位4000万点〜、プラチナ圏内5000万点〜。

【概要】
メモリアルスコアタの2番手は第186回スコアタの世界、、、怒首領蜂大往生の世界と誘う。ギミックは少なめのロングステージだ。中盤以降のシャッターの如く動く青箱に惑わされるな!

【攻略の指針】
①開幕は待っているとコウモリが骨弾を撃ってくる。割と撃たせて稼ぐが基本になるのでじっくり行こう。大型1のコンボ盛りにはデモンズホーンかクロスブレードを使うといいぞ!

②反属性デッキで始めたとしても有利属性のヘルパーを活用することで問題なく突破できる。

③転生させて強化状態になっているものは別ショット扱いでレギュレーションから外れて使用できない。
慟哭のデモホ、季世のクロブレは出撃できないぞ。

④メインショットとしてオススメなのはユニオンを含めた場合はデモンズホーンかインフェルノだ。ステータス面も優秀。ペアにはユニオンスキルを使えるいずれかのカトレアさんを連れて行けば準備は万端!

⑤大型1以外のコンボ盛りを控えめにして雑魚を増やしていくといい感じ。詳しくは攻略チャートを参照。
〜続き1へ〜

  • 〜続き1〜

    【道中】
    円陣を組む大小コウモリ隊4
    →小中目玉複合
    →大小コウモリ複合3
    →左から大型1出現。

    大型1→半速攻。同時に大小コウモリが出現。
    ☆ここでのコンボ盛りは実は程々でよい(大型2の縦岩連射で簡単にコンボカンストできるため)。後続敵をスキル撃破する前提で行く。撃破800〜1000くらいが理想値。

    オオカミ2〜3
    →小コウモリ隊4
    →大コウモリ隊4
    →ガーゴイルと小コウモリ複合2
    →小中目玉複合2(少し待つと全方位クルミを撃ってくる)
    →大小目玉複合2
    →小コウモリ隊
    →大型2出現。
    ☆ハイパー特殊弾や援護範囲攻撃を狙うのに絶好のアングル♪

    大型2→半速攻。
    ☆1600〜1800くらいまで持っていったら即撃破。

    大目玉4
    →小目玉隊
    →ジャガイモ4(骨弾をしっかり出させましょう)
    →大小目玉複合
    →大型3出現。

    大型3→速攻。
    ☆撃破時に2300くらいが理想値。

    小中目玉複合4
    →大中小目玉複合
    →小コウモリ隊
    →小中目玉複合2
    →ガーゴイルと小コウモリ複合5
    ☆ハイパー特殊弾や援護範囲攻撃を狙うのに絶好のアングル♪

    →縦穴1へ。
    ☆左右にゆらゆら動く青箱が配置されたエリア。内部には耐久力の高い中目玉が横切る(ショットでは破壊しづらい)。バリアを使うならここ?
    当時はここで全体攻撃を使ったりラブマスキルを使うなどの工夫が見られた。

    縦穴1抜け
    →大型4出現。

    大型4→速攻。

    小目玉隊1〜2
    →縦穴2へ。
    ☆回転してIの字⇆Hの字の形を繰り返す青箱が配置されたエリア。青箱のくぼみ部分から中目玉が多数出現する。
    当時は縦穴凸時に画面中央右寄りに援護範囲攻撃を使って切り抜けるプレイヤーが多かった。

    縦穴2抜け
    →大型5出現。

    大型5→(スロー)速攻。
    ☆縦穴2抜け時に一瞬スローをかけてから大型5を速攻すると後続の伸縮青箱が1組追加される(中にいる雑魚破壊がプラスになる)。

    縦穴3へ。
    ☆伸縮する青箱が複数配置されたエリア。内部には小中目玉、イービルハイド、小コウモリなどが出現する。青箱は追加含めると左に4マス→右に4マス→中央に8マス。
    イービルハイドを早期に狙うには青箱の横から素早く入ろう。

    縦穴3抜け
    →小コウモリ隊2
    →ボスへ!
    ☆ボス前の小コウモリは上に戻るときに骨弾を撃つぞ。余裕があれば泳がせてから撃破してみよう。

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  • 【レビュー】
    稼ぎに関わるギミックは一切ないのでスタンダードな構成だ。中盤以降の可動青箱に惑わされなければ怖くないだろう。序盤でコンボを盛りすぎるよりほどほどで進み、大型を全てラブマ破壊する方が伸びる、、、かもしれない?

    【暫定デッキ】
    デモンズホーン/クロスブレードorマインボンバー(サ特範)
    ツイストクロー/インフェルノ(特特範)
    →ヘルパーはクロスブレードかマインボンバーがオススメ。大型1で程よくコンボ盛りをするのに適しています。スキルは全て使えるためユニオンスキルを出せるならユニオン編成にした方が伸びます。結局はスキル勝負になりますからね(笑)

    【参考動画】

    https://youtu.be/HfqFwSEO4kY

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  • 今のとこ、47M。
    デッキは、サイダー、クロブレ、特殊弾✕2、範囲設置。
    ヘルパーはデモホ、手持ちのデモホでは魔力2500越えはないため。
    クロブレは完凸、転生済みだからデモホのが好いと判断。
    サイダーは、ユニオン用なので、使用不可のお飾りです。
    目標は50M、朝活終わったので、後は夕方かな。

    2枚の画像
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  • ぺろんさん、いい感じに攻めてますね!スコアは僕のサブアカに近い位置にいますね、、、

    ちょんちょん撃ちでスキル使用する場合はデモホの方がやりやすいですからね(^^)

    1500倍率のハイパー特殊弾を2つ使っていれば5000万オーバーは容易なはず、、、頑張って!⭐️

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  • ワンポイントアドバイスですが、開幕の最初のラブマ1(100時)に1度ラブマ切りして次のラブマ2(200)から大型1まで入ると逃走時撃破までラブマが持ちます。

    普通にラブマ1に入ってる場合は運マックスでもギリギリ続かないですが、上手く繋げればラブマ2撃破して後続敵へのスキル撃破まで繋げられるかもしれません(1発目のスキルをサーチ連射にした場合は特に重要)。

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  • とりあえず一旦提出、、、
    デモホにこだわる1日になりそうです(^^)

    5994万点、水デモホクロブレ(特特範)

    https://youtu.be/N0gKEI-ZeXw

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  • ラブマが切れた後の終盤の安定度はクロブレが最強です(→攻めるならインフェルノですけど勝負できるかは自分次第w)

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  • デモンズホーンはまともに使うのが初めてだったので、参考にさせてもらいました。やはりデモンズホーンはシントバさんですね!
    あの最初の豚のインファイトはギルドバトルのどれかのやつを思い出しました。まぁまぁ怖いですね。

    当時は参加してなかったみたいなのでわかりませんが、そもそもこれってほとんどの人がMVPの弾だけでコンボ稼ぎまでやってた訳じゃないですよね。スキルは今のほうがダントツで強いからその代わりの縛り?ちょっと趣旨がわかりせんでした^^;

    2枚の画像
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  • デモホの立ち回りが参考になったようで良かったです!( ^∀^)

    デモンズホーンは数あるショットの中で最も多く使っているから手足のように扱える自分のパーソナルショットの1つですから( ^∀^)

    第186回スコアタ当時はね、、、
    コンボ盛りにはジェノサイダーが多く使われていたはずです。それでもMVPとしては少数だった(それでも全体では5位)

    今回のメモリアルスコアタで使用可能なショットは上位活躍ショットトップ5で集中と拡散を2/3か3/2で選んで制限ルールにしているのだと思います。

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  • なるほど、集中拡散で分けてましたか・・・。ジェノサイダーでもあればよく使ってたので少し楽になったのに惜しかったです。

    それにしてもやはりデモンズホーンめちゃ上手ですね!!豚倒した後数回1,001とか3とかあったのですが、それより100多いのを出すのは真似できませんでした・・・。流石です!!

    最後は1500%眼鏡を羽使って転生させてチャーム付けて無理矢理弩Sキープはできました!失った物は大きいです^^;

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  • おはようございます´-`)
    昨日は休日出勤で帰宅してからの参加でした(›´ω`‹ )

    しばらくマイボンタプタプしてましたが、タプタプと端末との相性が壊滅的でまったく伸ばせず結局デモホに。
    デモホはいつも俺を助けてくれる…

    さっきシントバさんの動画拝見しました。
    もっと早く見とけばよかった(> <;)

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  • みんなスコアタお疲れ様でした(^^)

    今回のは馴染みのステージで思う存分自分の十八番デモンズホーンをふるえました💪スコア効率はインフェルノの方が良いのは知っていても自分らしくやってた(笑)

    追い詰められたら翼切ってアマモ特殊弾を完凸転生させて応戦しようかと思っていたけどそこまでではなかったですw

    サブ含め全てデモホクロブレで。サブのデモホはギルイベで落としておいたイービルボックス(ミミック)。デモホ好きだから全員分完凸させてあったので即強化投入、バッチリ決めました👌

    次回のステージは4thチャンピオンシップの切符を得た時のものだから良く知っているヤツです。6体のプラントが待ち受ける超ロングテクニカルステージですね。多分スキルは全てあれで固定かあるいは、、、
    I am joker が流れることはないでしょうけど(苦笑)

    https://youtu.be/BbyccipdcAQ

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  • デモホはオーラで岩をかすめるようにコンボ盛りしるから岩運を見極めて岩やクルミの密度が多いところにオーラを持っていって稼いでいるんですよね。

    マインボンバーも良いんですが距離感間違えると即爆破になりかねない(まめにショットチェンジして非ラブマとラブマボンバーを同時に使ったりなど工夫がいる)。

    せめてヘルパーがラブマしない仕様だったら大型1でコンボカンストできていたかも(笑)

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  • 今回のメモリアルスコアタの結果ですの。
    最終スコアは48Mで50Mに届かず…
    総合は560位、クラス内は316位、グループ内は3位でした。
    先週の600位から、月間は554位になりました。
    一応超Sは残留できましたが、やっぱ50Mは行きたかったですの。
    (☆6のツイクロがあったから、そっちもありだったのかな…?)
    (でも、完凸ではないし、魔力もちょっと心もとなかったの…)
    (スローなどの調整可能にするならツイクロ、インフェだろうけど、魔力を考えると難しい所さん…)
    _(┐「ε:)_<悔いの多い週末でした。

    5枚の画像
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  • ぺろんさん、かなり勿体なかったですね。
    今回のステージで水ハイパー特殊弾が2個あれば100%プラチナ狙えたはずなので。ちょっとクロブレにこだわりすぎたかもですね、、、

    クロブレって攻守は強いですがズーム付けていてもリング外破壊しやすいのは否めないのでその辺りが伸び代落ちになりやすくて、、、当日、途中からクロブレメインは見送ったんですよ。スキル相性はデモホやツイクロの方がはるかにアイドリングいいですから。

    ちなみに僕がデッキに組んでいたものの参考ですがデモホは完凸イービルボックスちゃん、クロブレを完凸カトレアさん(リーグ)にすればユニオン全く問題ないし、自力ラブマが切れるまでデモホでやって残りはクロブレとやればスキルの邪魔にもなりにくいからめっちゃ有効でした
    →そのお陰なのか第308回、第309回はメインとサブ含めた全4アカウント全てプラチナ取れました。これまで全アカプラはありましたが2週連続は初めて(2度と取れないと思う)🏆

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  • |ω・`)プラチナ取れました…
    流石にユニオン3枚有ったら…ねミ´・ω・`ミ

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  • りんさん、余裕のプラチナでしたね🏆
    →僕のサブアカより10万点くらい上ですねw

    今回のはスキルで優遇される真っ向勝負だったからユニオンスキルが2〜3個あるだけでアドバンテージデカかったですね(^^)

    手持ちが揃っていて上に行ける時はチャレンジして貪欲になるべき、、、しっかり乗せられたんじゃないですか(⌒▽⌒)

    ちなみにサブ3機は随分前に友人ガチャ引いた時に全員初回半額でアマモ特殊弾が来ていたので、、、今回はスキルはサ特範で全て固定して5000万オーバーした感じでした。

    縦穴2での自機スローでサーチ連射は噛み合わなくって結局援護範囲の方が性に合っていたのも自分にしては惜しかったところ。
    サーチ連射の撃破点が星回収より勝るから大型5前にぴったりサーチ連射が切れるようにして抜ける方が良かった。終了10分前に試して成功、道中スコアは伸びたんですが、ボス戦でミスって6000万乗らなかった´д` ;

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  • うまーく伸びてくれましたw
    やはりデモホは使いやすいですねー

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  • ですよねー(⌒▽⌒)

    デモホはバランスが良いので初出から4年以上経った今でもやはり使いやすさが際立ってます。

    自機の真正面がデッドアングルになることだけ気をつければ昨今deathアタ以外はいい感じw

    スクショは同じデモホマイスターのイラックマさんより提供してもらいましたー

    コンボ盛りの速度は最近の強ショットには劣りますがオーラでインファイト&等倍以上は大型には当てないを意識することでかなり良い仕上がりになりますw

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  • これは自論ですが、ゲームであってもリアルであってもまたと無いチャンスが巡ってきたら逃さず強欲になるべきだと思いますね。

    大事な時に自ら求めて進まなければ本当に欲しいものは手に入らないなって常思うので。

    ごまおつで言うなら上のスレに書いたような内容ですね。
    僕自身も普段はメインアカの弩Sキープ記録を主眼においてやってますが、手持ちが揃っていて上に行けそうな時は徹底的にやってトップ10に近いところまで突き詰めることも。

    手持ちの全アカウントが90%近いアレンジが効くなら前回や今回みたいに全てプラチナにできるかな?とやれるとこまでやってます(それでも無課金サブのプレイ回数はわずかです。メインのアレンジ流用で再現してますので。)

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  • そう言えば、みなさんにとっては周知のことだとは思いますが、今回デモホ使ってて、ちょっと知ったのは、上の画像の危険ゾーンの部分が前後の動きで開閉?(凸したり、凹したり)するのと、その部分は割と火力あったように思えました。
    ギリギリを狙った時にアレ?当たってたと思って、録画見直したら、微妙に動いてて、そこが大型に当たった時にモリモリ減ってたから、そう思いました。

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  • デモホの高火力部分であるツノは後方モードに限り画面下に近いほど前方への折り返し度合いが変わるんです。この折り返しツノを利用して敵を迎撃するのは王道(通称:亀戦法)。

    そのため後方モードで前後に移動すると開閉度合いが変わると感じたぺろんさんの感想はまんまデモホの特徴体感かなって思いますねw

    スクショ
    ①ニュートラル(折り返し無し)
    ②折り返し小
    ③折り返し大
    ④ラブマ折り返し小
    ⑤ラブマ折り返し中
    ⑥ラブマ折り返し大
    ⑦ラブマ折り返し特大

    ①②④のポジションが炙る時に最適距離。
    それ以外は折り返ったツノがリング外に出てしまうこともあるので注意(エリオリングだと⑦のポジションでもリングインして迎撃可能)。
    ①が上記スレのデッドアングル含むポジションですが実際の運用は中間距離で立ち回ることも多いのでリスクポイントを理解した上で使っている人がほとんどと思います(^^)

    危なくなったら後ろに下がって甲羅干ししましょう(笑)

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