【ごまおつ】TOBALOOM

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2017/12/02 08:40

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第310回スコアタ情報!→2021年5/15開催!
風有利→hard。ショット限定ルール。

☆出撃可能ショット
バハムート(バハ)
フェンサー→オススメ!
カオスゲート(カオゲ)→オススメ!
マインボンバー(マイボン)
DDPZ(Z)

ギミック→プラント(黄花3桃花3)、赤青緑箱、イービルバルーン(フグ)、小宝箱。
大型機は計5体(①自機狙い縦穴連射②全方位岩③自機狙い拡散岩④自機狙い短縦岩連射⑤8方向岩2連装)
推奨スコア→金冠上位1.1億点〜、プラチナ圏内1.3億点〜。

【概要】
メモリアルスコアタの3番手は第200回スコアタの世界、、、I am Jokerのライブステージ♪水乙女と闇悪魔のユニットが我々にエールをくれる!、、、などと華やかさとは裏腹に楽な構成ではなかったりする(苦笑)当時は4周年記念チャンピオンシップステージへの切符をかけたものでした(→僕はチャンピオンシップステージに出たプレイヤーの1人です)。
6体のプラントが待ち受ける超テクニカルロングステージ、、、さあ、どうするか?

【攻略の指針】
①プラントが6体も出てくるので要所で集中/拡散を切り替えてラブマ破壊しなければならない。そのため“切り替え分のラブマックススキルがかならず必要”になる。
プラントは桃→黄→黄→桃→桃→黄の順に出てくるぞ。同色プラントが連続する区間は必然的に対応するもので進むことになるので、どの区間を集中と拡散のどちらでやるのかを身体に覚え込ませておこう。

②反属性デッキで始めたとしても有利属性のヘルパーを活用することで問題なく突破できる。

③転生させて強化状態になっているものは別ショット扱いでレギュレーションから外れて使用できない。
暁のフェンサーは出撃できないぞ。

④主にラブマスキルが必要になる区間は
黄花1→2
桃花2→3
〜黄花3
の3ポイントだ。コンボカットしない場合は絶対にショット切り替え分のラブマスキル(全て10秒以上)が必須になるぞ!

⑤途中でコンボカットするのであればスキルのうち1個はHPオーバー回復にするのもありかも知れない、、、?
→実証済み。中盤の宝箱エリア〜桃花2までの区間でコンボカットし工夫することでさらに稼げることも。リカバリーにはフェンサーを使うこと、そして桃花2〜3区間でHPオーバー回復を使ったやり方だ。
〜続き1へ〜

(編集済み) ※チャット編集機能について

  • 〜続き1〜

    【道中】
    小中目玉複合3
    →小中目玉複合3
    →小コウモリ隊2
    →中目玉6(全方位クルミ)
    →中目玉6(自機狙い直線クルミ)
    →大コウモリ隊
    →大型1出現。

    大型1→半速攻。同時にガーゴイル4が出現。
    ☆拡散枠のまま素早く1600コンボくらいまで盛って撃破しよう。遅れると後続の桃花1が出なくなってしまう。

    小目玉隊とガーゴイル複合5
    →桃花1
    →ガーゴイル6
    ☆桃花撃破時にコンボ2300〜2400がベスト。
    ここからは集中枠に切り替える。

    大ガーゴイル4
    →小目玉隊4
    →青箱と共に大型2出現。

    大型2→速攻。
    ☆撃破が遅れると後続の黄花1が出なくなってしまうので注意。

    小コウモリ隊4
    →黄花1
    →蛾隊4
    →ヘヴィドラゴン4とフグ複合
    →縦穴1へ。

    ☆緑箱で区画されたエリア。内部には小宝箱が配置されており、大コウモリ隊やヘヴィドラゴンが通路内で邪魔してくる。この縦穴内にの小宝箱を利用してコンボカットしたらどうなるだろうか、、、?

    縦穴1抜け(出口付近でラブマスキル1発動)
    →大小コウモリ複合
    →赤箱とカニと共に大型3出現。

    大型3→速攻。

    カニ38(くらい)
    →途中で黄花2
    →縦穴2へ。

    ☆斜めに横切る緑箱で区画されたエリア。内部は中目玉やカニが邪魔してくる。ここを抜けた直後に桃花2が出現するので準備しておこう。カニは耐久力が高いのでまともに相手はせず進行上邪魔になるものだけは倒していこう。

    縦穴2抜け
    →桃花2(ラブマスキル2を発動)
    →大コウモリ隊
    →中目玉5
    →小コウモリ隊
    →中目玉5
    →大型4出現。

    大型4→速攻。
    ☆撃破が遅れると後続の桃花3が出なくなってしまう。

    緑面ラッシュ
    →桃花3
    →ジャガイモラッシュ
    →オオカミと小コウモリ複合(この辺りで集中枠に切り替えておく)
    →大コウモリ隊(ラブマスキル3を発動)
    →大型5出現。

    大型5→速攻。
    ☆撃破が遅れると後続の黄花3が出なくなってしまう。

    中目玉10
    →大目玉4
    →黄花3(大目玉のクルミを巻き込んで撃破がベスト)
    →大目玉4
    →大目玉6
    →小コウモリ隊
    →ボスへ!
    〜続き2へ〜

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  • 〜続き2〜

    【レビュー】
    プラント対策が完全メインの超高難度ステージ。中盤はキューブエリアもあるので接触被弾も誘発しやすく非常に厄介だ。プラントが出てくる順番を覚えてショットチェンジの時期をパターン化するのが攻略の近道だ!

    【暫定デッキ】
    DDPZ /マインボンバー(ラララ)
    フェンサーorバハムート/カオスゲート(ラララ)
    →プラントに対し寸止め稼ぎがしやすいのは集中枠3つとカオスゲート。マインボンバーはあらかじめ爆風を置いておけばスロー炙りができるのでこれも強いがやや玄人向け。異なる花が順番に出てくるのでラブマ破壊前提となるためスキルはラブマ3つが最適解の1つだ。

    マインボンバーは非ラブマ爆風とラブマ爆風を同時に7つまで配置できるため強力。上手く使えば敵接触へのバリアにもできるぞ!
    フェンサーはキューブ影響を受けにくく安定した稼ぎがウリ(バハムート、DDPZよりも初心者向けでオススメ)。

    【参考動画】

    https://youtu.be/OIeBMBLiIK4

    光フェンサー/マインボンバー(ラHダ)
    風フェンサー/風カオスゲート(ラララ)

    自己ベストは
    ①1.51億、光フェンサー/光カオスゲート(ラHラ)
    ②1.46億、風フェンサー/風カオスゲート(ラララ)

    魔力2800台でも1.3億オーバーは余裕で達成可能です。

    カオスゲートは苦手(苦笑)

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  • たまたまハイカラプルちゃんが完凸していたので転生させてチャーム着けて無双しましたw

    当時のハイスコアは1.35億くらいだったので大幅に更新してます。

    ちなみに上記②編成が色々考えずに真っ向勝負できるので楽です。

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  • おはよーございますっ♪

    とりあえずクリアできるよーになって
    よーす見にきました

    フェンサーカオゲでラララなので
    安定ですっ♪

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  • てんちゃさん、おはようございます☀
    無被弾クリアだけでも大変ですが基本さえ押さえれば必ず突破できますw

    てんちゃさんの風デッキはステータス高そw
    →カモッチパワーが凄そうな🌸

    特に桃花2〜3区間の緑面地獄が1番リスキーだと思いません?

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  • 桃花2〜3ゎ…
    あー。・°°・(>_<)・°°・。
    ってゆー感じですね

    かもっちゎ
    できるだけお迎えしてるけど
    無凸だったりするのです

    フェンサーるっちゃんだけ
    転生強化してみました(╹◡╹)

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  • やっぱやばいですよねー、、、桃花2〜3区間は。
    僕も鬼畜区間だと思ってます。
    ここでやられて折れるか不屈かの2択(苦笑)

    やっぱりてんちゃさんの風ガールは強いw
    先生のカオゲも高ステータスだなぁ、、、

    ルチカフェンサーは課金した人だけの特権w
    →ハイカラプルちゃんと同じ?

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  • ステータスこそDDPZ勢が高そうですが汎用性と安定度はフェンサー勢に譲るかなって思いますね。

    風フェンサーはるっちゃん以外だとカモッチ(転生不可)、叛光編の配布スフレちゃんくらいしか無いですからね。

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  • ただ本日のログボで記念スフレちゃん(フェンサー)がもらえるからビギナーにも安心w
    →最近じゃイドメタワーの報酬にでもお出迎えできるんですよねw

    ヘルパーは手持ちによって
    フェンサーかカオスゲートにすると安定しますね(両方自前ならマインボンバーあたり)。

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  • 警部さんが考えてオシゴトしてる⁉︎

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  • 今回は考えてオシゴトしてそうな感じですよ。

    配布キャラとヘルパーのみだとどれくらいでるか検証w

    やはり1.2億以上出ますね。

    https://youtu.be/SB67WDi6AVU

    ☆完凸(チャームはカモミールのみ)
    風フェンサー(0章カモミール)
    風マインボンバー(ドヨアタ報酬の鈴蘭)
    ラブマ10秒(黄金編ルチカ、モモ、菜の花鈴蘭)

    3枚の画像
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  • 何とか99Mでましたの。
    デッキはフェンサー、カオゲ、ラブマ✕3。
    フェンサーは転生できるけど、転生したら使えなくなるので未転生、風のスーちゃんフェンサーって暁になる率高くない?後は6thのルチカバハムーが完凸であります。DDPZは無凸のスーちゃんが1つあるだけだったので見送り。
    ラブマは12秒が2枚あって、ちょっと幸せ。
    (今回はヘルパーさん以上はもれてるかな。)
    (ヘルパー機体選択画面にヘルパーなしという項目も欲しい感じ)
    (あると余分なタップが少し気になる感じ)
    攻略としては、怖くて前方行くとこで行けてないので、その辺りを攻めて詰めたい感じ。
    120Mくらいが目標だけど、辿り着けるかな?
    (夕方からまた頑張ります)

    3枚の画像
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  • 多分フェンサーカオゲが1番安定してますね。バハもいいですがキューブ貫通しないので宝箱エリアの稼ぎが落ちるのと縦穴2が戦いづらくなります(やれなくはないですけど)

    ぺろんさんのデッキステータスならちゃんとやれば1.3億オーバー軽いです(僕の風デッキと同じかそれ以上の強さなので)。色々改善できるところはあるはずですよ
    →一気に昇っちゃいましょうw

    ちなみにカオゲでプラント処理する時は撃破寸前で一瞬寸止めして狙って撃破、、、をやらないとかなりスコアに差が付きます。12秒ラブマ使っているなら寸止め処理の余裕は取れるはず。

    あと、バスタイムのスフレちゃんは転生させると暁になるから使えなくなりますね。

    ボス戦の稼ぎ安定ようにヘルパーにマインボンバーを入れておくと楽ですw

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  • 開幕〜大型1撃破のコンボ盛りはカオスゲートで1600〜1900くらいは欲しいところ。

    そして大型2手前でコンボカンスト寸前であること。

    フェンサーは壁貫通できるから奥の宝箱にも貫通誘導弾が当たるので多少の稼ぎ反映はあるかも知れませんw

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  • 斜めキューブ地帯後のプラント3体目?(拡散)がそれ出来てなかったので、そこも落ち着いて離してみます。
    大型2後の固定ガゴ3体?のあたりでカンストしています。
    大型2撃破後、即チェンジでラブマ解除して、もう一回ラブマ狙おうかなと思ってますが、今までの録画見直してると、大型2撃破時で2400コンボ越えてるときもあるので難しいかなぁ?

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  • ややコンボ盛りが遅いですね( ̄▽ ̄;)

    開幕のカオスゲート使用中の動きが甘そうな感じ。大型1の手前の中目玉を全て処理し終えた段階でコンボ1200〜1400くらいは欲しいですね。出現前から正面に張り付いて下がりながら撃破を繰り返す感じです。

    あとラブマスキル発動時の無敵時間を利用して斜めキューブの出口が見えたら12秒ラブマ→壁を超えて一気に画面上に行くことも早めにプラントの処理を始められるので思い切りよく行きましょう(特に桃花2のところは重要)。

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  • ちなみに大型2手前でコンボ2400手前なら撃破後カンストで問題なしです。コンボカットしないスタンダードプレイなら縦穴1、2の中は非ラブマフェンサーで進み、それぞれ出口付近に来てからアクションを起こせばいいでしょう。

    黄花1、2は周囲にキューブがあるので蝶を貯めすぎないように注意(蝶はキューブに触れると消滅します)。ラブマフェンサーなら前に出たまま押し切って撃破後に出たクラウンをしっかり回収してから次に繋げて、、、

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  • newバージョン動画

    ドヨアタ310反属性運用バージョンetc

    https://youtu.be/J2gTsKq2FLY

    自己ベストは1.62億点

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  • これまでカオスゲートをドヨアタやイベアタに出したことは指数えるくらいでほとんど使って無かったんですよね(→それでも切れ味ゲージは紫まで上げていたほど練習はしていた)。
    だからここまで向き合ったのは初めてかも。

    寸止めもしっかり体得して、、、決め❗️

    コンボカット無しではここまで出なかった
    →これが風属性ならよかったのになー

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  • シントバさんのお陰で何とか100M超えることができました。
    後は勇気の詰めと繊細な撃破ですの!

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  • ぺろんさん、良かったですね!

    たぶんですがフェンサーの部分は良さげでカオスゲートの処理の仕方を改善できるかだけですね。

    普通にやると集中と拡散がほとんど同じ比率になるはずなので片方パートが少なければ改善ありでしょう。

    今のぺろんさんのデッキならカオゲパートを6000万以上を目指すべきです( ^∀^)寸止め撃破もしっかりやるのとラブマスキルが持たないなら多少ゆっくり目の発動もあり、ファイト!

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  • 僕自身も当時の自分のやりかたを捨てて新たな試みで自分超えしてます。

    フェンサーやカオスゲートをペアで使ったことは今まで無いし、参加前から当時の動画を観てコンボカットは想定してやるつもりでした。

    あとは
    ギリギリラインに立てるか?
    身体でテンポを覚えて感覚的に動けるか?
    臆せず前に出られるか?

    です。難しいステージですが、このステージをしっかり攻略できたらプラント処理は合格でしょう🌸

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  • ぐぬぬ、ボス被弾が悔やまれる(:3_ヽ)_

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  • ボス戦も弾が速くて厄介でしたね( ̄▽ ̄;)

    今回はフェンサーカオゲが最多だったろうな。

    そうそう試みとして試してなかったけど安定パターンの1つになりそうなチャートもあったり。

    💫拡散枠の運がMAXかつスキルをHバラに設定💫
    ①黄花1撃破後にコンボカット
    ②フェンサーで雑魚や宝箱を炙ってリカバリーしつつ大型3撃破コンボ1700
    ③黄花2撃破コンボ2000〜2200
    ④マインボンバーなどでちょんちょん破壊しながら斜めキューブエリアを進行。抜けコンボ2200〜2300でラブマしていないこと
    ⑤拡散に切り替えてから抜けHPオーバー回復発動。桃花2が実体化した辺りで最後の自力ラブマ発動(自力ラブマが16+2秒間なので、これでギリギリ桃花3撃破までラブマ持つはず。代わりにカオゲで寸止めしている時間はないかも)
    ⑥大型2凸でバレットガード発動。これで緑面からくる流れ弾を全て無効化できる。
    ⑦桃花3撃破後は集中に変えてラブマスキル発動。通常運転で。
    、、、とこうやると安全性は高まるかなって。
    ただ当然ながらバレットガードは使わず大型3でカンスト手前狙う通常パターンの方が伸びるのであくまでも被弾が多くて折れそうなひと向けの特殊プレイですが(^^)

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  • おはようございます´-`)

    最初はDDPZでやっていましたが上手くいかずフェンサーに。
    ところがカモフェンサーを転生させてしまい途方に暮れながらスーちゃんにコンバートしてのドヨアタ…
    それでも結果としては予想以上に(*´ч`*)

    2枚の画像
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  • タマさん、上手くキャラ調整して切り抜けましたね!真っ向勝負で20位以内は凄いっす!

    通常入手できるやつで強いのは叛光スーちゃんしかないですから、、、お見事ですw

    旧型キャラで全然行ける内容(ぶっちゃけ配布キャラでアイテムありでやってもプラチナ取れたと思う)だからケイブさん、少しは反省したのかな?(笑)

    僕のデッキも、、、風編成が微妙だったので当初から予定していた光編成で小細工かけました。宝箱相手のフェンサーリカバリーは想定内だったですw

    随分前にゲットしてたハイカラプルちゃん(多分サクラ大戦コラボの時かな、、、)転生させて姫アンジーと共にチャーム最大強化して挑んでました(^^)
    →風のユニオンHPオーバー回復あったら風でやってました🌪

    ドヨアタ310自己ベスト動画おいときまーす

    1.62億、光フェンサー/光カオスゲート(ラHラ)

    https://youtu.be/cMqpvUmq5Gs

    バリアをうっかり大型4で使ってしまったのでミス。黄花3でバリア使ってフェンサーちょんちょん撃ちして稼ぐつもりだったから悔しい、、、

    3枚の画像
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  • みなさん、ドヨアタ310メモリアルお疲れ様でした!

    終始、プラント処理に追われる水やりステージでしたが、プラント対策の練習&テクニック向上になったんじゃないでしょうか?

    プラチナボーダーも終盤は一気に上がったみたいですね。1.3億超えたのかな?どれくらいだったのか確認してないけど、、、気になる、、、(゚∀゚)

    ショット限定とかステージの長さ故に、タマさんがやっているようなスタンダードな戦い方も僕がやったみたいなコンボカット戦法もどちらもあり得る選択肢と思うので、、、プラント対策は幅広いです。

    ただトップ10にHPオーバー回復なしで入っている人がいたら素直に丁寧にやることが1番近道って思えますね。
    →絶対いると思う。

    明日のランキング発表が楽しみです。

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  • 珍しく動画撮ってたので´-`)
    時間なくて詰めきれず動きの拙さがハンパないですね(´・×・`)
    シントバさんみたいに上手く寸止めできてないし、最後の大型リングインしてない…

    https://youtu.be/HFsFJc4lB64

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  • いやー、タマさんの動画観ました、、、
    僕が甘いプレイをしていたところが上手、特にスクショにもした
    開幕の目玉群の稼ぎ(クルミを撃たせてマテカンを早める狙いかな?)と
    黄花1、2の回収(僕は寸止めしないで押し込んでいた)

    他に大型4の撃破タイミングもグーですね。
    少し泳がせてから撃破するきとで岩錬金&緑面のリスク軽減にもなるから。大型5をリングインしていたらもっと出たかもですね。

    完璧にやっていたら1.65億振り切っていたんじゃないかって思いますね。とっても参考になりましたw

    僕はカオゲの寸止めはまだまだです。
    桃花への当てかたも正面からだけじゃなく斜め下〜横から当てて巻き込み雑魚を調整するってのは目から鱗。
    めかぶんさんやタマさんの動きを参考にしました。
    今回はショット限定だったから出したけど、普段ならバンカーレーザーかガンソードが火を吹くことがほとんどなので(笑)

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  • スクショ
    ①開幕中目玉の撃たせて稼ぐ
    ②黄花1→フェンサー寸止めクラウン回収
    ③黄花2→フェンサー寸止めクラウン回収

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  • シントバさんにそう言っていただけると嬉しいですね

    ①はそこでもう少しコンボ盛ろうと思って失敗してます(›´ω`‹ )
    そんな盛る必要もなかったのですが…
    休日出勤じゃなければ…
    もう少しやりたかったですね´-`)

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  • ①のとこでラブマのままコンボ盛りしてからチェンジ→大型1だったらコンボそのものは伸びたかもですね。カオゲって非ラブマはコンボ性能はまずまず中火力って感じだしw

    休日出勤は落ち着かないですね( ̄▽ ̄;)
    その分お休みもらえるなら良いですけど。

    僕も仕事上の経験した中ではオンコールって嫌でしたね。
    プライベートまで職場に拘束されてる環境はくつろげないからノーで。それで体調崩したこともありましたから。

    仕事の日のスコアタはゆっくりやれないから実質2時間程度で詰めた回も数知れず、、、

    タマさんもそうですが短い時間で結果を出せるのは本番に強いってことなんでしょう、、、うーん、なんとも(苦笑)

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  • 遅ようございますなの。
    昨日はご助言ありがとうございました。
    試行錯誤して、150回ほど(アイテムの個数から把握すると…アイテム無の試作入れると、もっとですが)トライしましたが、106Mがベストでした。
    カオゲはもともと苦手な意識が強くあったのは、特に小鬼などの破壊可能弾が攻撃判定すり抜けてくるからでした。
    と言うところから、今回のタプタプ稼ぎや稼ぎポイントのある判定の位置に四苦八苦でした。
    昨日の終盤では、多少良い当て位置などの位置取りなど見えてきましたが、タイムアップとなりました。
    (今後あれば、そのときに活かせると良いなぁ…)
    _(┐「ε:)_<ガチショット殴り愛では勝てないのだわ…
    技術差≫性能差のスコア差

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  • 職場でお昼休みに動画チェックして編成組んでみて時間あれば少しプレイして…
    みたいな土曜日が多いですね(´・д・`)

    今は手持ちもそこそこ揃ってるからなんとかなる感じですね´-`)

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  • ぺろんさんもお疲れ様でした´ω`)

    私はタプタプするショットじゃなければそんなに苦手じゃないですね〜
    タプタプだけはだめだ(> <;)

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  • ぺろんさん、結構試行錯誤したんですね( ̄▽ ̄;)
    →150回はかなりのもの。僕よりはるかに多い、、、

    第200回当時のランキングなら1.06億はプラチナ圏でしたよ。頑張りましたね(^^)

    まだプラント対策が発展途上な時代だったからフェンサーやカオゲが基本的な対策ショットとして認知されてなかった感じでしたからね。
    →僕はデモホマイボンだったっけな

    タプ連ショットは誤爆タップも多いのでぺろんさん、タマさんと同じく僕もあんま得意では無いです
    →デモホはウハウハでもブリキなんかは未だにダメだなーって思うのです

    カオゲの苦手意識については僕も同じ点だったんですが今回“必ずしも正面から網にかけるのが全てではない”ことがわかって横や後方でタプ連で捉えるような戦い方も積みました。普段はダイヤ部分でクルミやらをまとめて、、、だから被弾リスクが高いものであることは変わりないです。

    ただ強ショットが出回っている昨今でも桃花処理の精度はやはりカオスゲートはトップクラス(他に禍レーザー、ボルテックスなど)だからやはりある程度使えた方が良いなってあらためて感じましたね。本当は全部ダメージゾーンで吸えれば最高なんですが(笑)プラントが出てくるステージはいつも修行場と化している、、、

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  • 第200回も属性違いで同じ編成でした´-`)
    105Mで330位くらいでしたね

    150回はすごいなあΣ( ˙꒳˙ ;)

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  • まぁ新規参加者が貯金ある経験者に追い付くには、貯金分の経験をどこかでリソース割いて、経験の貯金を作らないといけないので、そう思えば当然なのかな?
    繊細な操作は苦手なので、上手な人に比べると、効率的な実入りがあったかはわかりませんが、苦手な部分が少しは解消されそうだったので、そこは大事にしていこうかなと。
    実とアイテムを、大分割いたので、シェア欲しいけど…石砕いたばかりのなので、しばらくは節約生活かな?
    (実はかなり6thで貰えたから蓄えあったけど)

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  • 大昔のステージなんかはやり始めた時期が浅い場合はとっつきにくい(修羅場?)ものになることもありますからね。ぺろんさんにとっても新鮮だったでしょう(^^)

    ただ、昔からやっているとしても経験の貯金と言えるかどうかはわかりません、、、(当時は気合い入れていた反面場所によってはだいぶ適当にやっていたので。今当時と同じショットでやったらどうなるか?試したいところ)。

    ステージ構成(レシピ)が頭に入っていても、いざ実践(調理)してみるとだいぶ描いたものと違う結果(料理)になってしまうことも多いのですよ。

    そういう意味で僕自身今回のスコアタは復習&新たな発見の連続だったから良い糧になりましたwいや、みんな同じじゃないですかね(^^)

    タマさんのデッキは色違い&同一構成w当時からスポットを当てていたんですね。

    ちなみに僕の第200回スコアタのデッキはコメントの通りでした

    4枚の画像
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  • たぶんタマさんマイボンとか使いたくても使えなかったんだろうな…(´・д・`)

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  • マイボンは難しいですからね。
    持っていても制御はデスアタでも他でも難しいですよ( ̄▽ ̄;)

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  • ドヨアタ310結果は総合16位かつフェンサー部門3位🏆
    タマさんと連番でしたw
    ですがグループ違いで今度はライバルズには当たらなかったですね、、、惜しいなー(゚∀゚)

    そしてですね、、、第308〜310回スコアタでメインとサブアカ3機含む前アカプラチナ達成してました。サブは無課金ですが風デッキで1.3〜1.5億くらい。
    、、、でも今度のデスアタでは流石に無理かなって思うので3週連続達成で終了でしょう( ̄▽ ̄;)

    あとトップ10のデッキをチェックしてみたら僕と同じようなコンボカット戦法使ったのはたった1人だけでした。やはり真っ向勝負で良かったみたい、、、安心しましたね。

    10位以下はフェンサーの方が使用率が多いですがトップ10は半数がバハムートMVP!バハは使いこなせないので素直にすごいなって思います、、、( ̄▽ ̄;)

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  • さらにサブアカAがドヨアタで二桁ランキング取ったの初めてだったみたいです(*゚∀゚*)

    過去に100〜200位の時もたった2回しかなかった、、、(見返したら3年以上前に、しかも何故かデスアタだけ、、、)

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  • あれ?
    ………ラブマ(´·ω·`)

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  • 一個だけラブマスキルレベル1だー!
    覚醒してなかったら持たない、、、
    結果オーライ、、、?(゚∀゚)

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  • 今回のメモリアルスコアタの結果ですの。
    総合862位、クラス内494位、グループ内4位で、S級です。
    (超S3週は、今までは奇跡的でした。)
    月間は554位から652位になりましたの。
    (前半良かっただけに今週のDeathと来週も頑張ります)
    (ソードは苦手だから、色々模索してみます)
    (今回の極めタワーの5F?ジャラスターのミッションがクリアできずに四苦八苦)
    (イマイチスコアの伸びどころさんがわからない…)
    (相性の良いショットがあれば…知りたいですの…)

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  • ぺろんさん、金冠上位でガンバでしたね👑

    カオスゲートのパートを伸ばせたら同グループの2位の人くらいまで行けましたよ。

    それでもチャンピオンシップが1000位以内は狙えそうですね。

    極めタワーの5階で苦戦しているようですね。

    水ジェノサイダー(吸吸ラ)
    辺りでやってみたら良いかもですよ、、、?

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  • ちなみに僕はと言うとジェノサイダーはもちろんですがリヴァイアサンでやってもいい感じでしたよ。

    クリア時にコンボカンストできたのはリヴァのときだけでした(風ドラゴンドーンでずらしとかでも良いかもですが)。

    ボス戦は赤玉のみ狙って大砲を破壊せずに星回収。ボスの体力が異常に少ないからここでは稼げないと思った方が良いです。コンボを乗せて魔砲レベル9以上で撃破しましょうw

    水ジェノサイダーだけでも7000万くらいは出せるはずなのでw

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  • てんちゃゎ
    5階ボルテックスメイン
    6階Gブレメイン
    の同一編成

    5階ゎ
    ショット切りできる=魔砲邪魔しない
    近接火力のある=魔砲発動できる
    そーゆーショットでいけるかな?

    もしボルテックス需要あるよーでしたら
    動画撮ってきますよんっ♪

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  • あっそーだ
    5階で兵長ためしました
    なかなか良きですねー

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  • てんちゃさんも試したんだ(o^^o)
    普段のジャラスターってエリオリングじゃないですか?だから真少年リングでやっているからか兵長のアイドリングはかなり快適ですw

    ボルテのはみてみたいかも。あれも破壊と炙りの緩急バランスがいいから、、、よろー、です(^^)

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  • 6階は水兵長単機でやってました。
    ノーアイテム6億(吸ラ吸)でw

    等倍兵長でも同じくらい出たのと反属性だと結構リスキー(アイテム使うならバリシャカ有りなんだろうけど勿体無いw)

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  • なるほ!ショット切りにですね!
    ツイクロやブリキ、ツイスピ、バンカーあたりかな?
    (´;ω;`)<ボルテは持ってないのよね…てんちゃさんごめんね
    リヴァは割とスコアいったけど、ミッションまではいけなかったのと、なぜスコアアップしたのかわかりにくかったので、スコアの取り方わからなくなってましたの。

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  • 魔砲ゲージをキープするためにレベル9くらいになったらゲージが減算した瞬間に雑魚破壊すると大砲がすぐ出るから調整したり、、、

    コンボ盛りより雑魚繋ぎと大砲破壊時にスロー炙りとかね。

    大砲弾が大型に当たっている時は無敵だからショット撃ち込み放題ですw

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  • ちなみにボス戦ですが拡散枠に水マイボン入れてやったらかなり稼げました。赤玉5〜6個割れたから一気に更新w

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  • ボルテ単機で5階
    スキルゎ吸ララ

    ホントゎ5階ならスキル
    吸吸ラのほーが良さげなんですけど
    6階共通編成なので(≧∀≦)

    https://youtu.be/XpMt02nUsVI

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  • 僕も兵長マイボンで5階を、、、

    https://youtu.be/JBhnhDO-hB0


    6階とかはGブレΔとかも行けますよね。
    スロー吸収し放題だし。スコアボーダー達成も楽ちんw

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  • ツイクロゎいけるはず
    ブリキゎ魔砲割りがちょっとタイヘン
    ツイスピ試してない
    バンカーゎ…強すぎ?←シントバさんなら

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  • てんちゃさん、シントバさんありがとうございます!
    自分の編成で頑張ります!
    他の階はミスなければ、1回抜け出来てます!
    テストスコアタと合わせて、タワーを周回してます。

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  • ツイスピで5階やってみた
    ボルテ置き換え編成です

    使い方イマイチわからんので
    ツイクロのよーな感じで(≧∀≦)

    https://youtu.be/7AYm56fWvA4

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  • てんちゃさん、シントバさんありがとうございました。
    まだつたないですが、兵長でミッション無事クリアーできましたの!
    後は、Reを心置きなく周回できますの!
    (初めて、極めタワーの周回を味わってます!)
    (今までのは一周もできないことが多かったから、嬉しいです。)

    2枚の画像
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  • てんちゃさんオファーに応えてバンカレでもやってみたw

    https://youtu.be/HzP8F1K9r6k

    流石にショット単体だと火力がやや強いけど、、、大型1のとこでダメゾ使って無理矢理コンボ盛り(3000オーバー)して進めたらあっさりボーダー超えられるよ(^^)
    →ダメゾが案外侮れない。大砲と傘と大型をまとめて炙れるから結構いいよ。ミッション達成しやすいかもw

    ボス戦はドラゴングーンでちびちびやりましたw

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  • ぺろんさん、ナイスプレイ!
    100%超えましたねw

    リヴァが大砲割りが楽なので今回みたいなジャラスターは大活躍w

    あとは周回を楽しみましょうw

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  • ボルテも良いですねw
    ジャラスター攻略はやりやすい🌟
    大砲を破壊するときはロックするだけでなくボルトオーラを当てれば速いしいい感じ!

    ボルテはショットとして出せるのが光のみ(完凸転生)だけだから機会があれば運用してみよw

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  • リヴァマイボンでダメゾ使ってやってみたらさらに凄いことに!

    大型1抜けコンボ5000オーバーとか出たり、、、
    調子に乗ってランキングも全てのタワーの5階を1桁にしましたw

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  • ((((;゚Д゚))))

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  • ダメゾ使い所ありですねー

    ショット限定の時とか
    花でも使うし

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  • 「うわっ…私の年収、低すぎ…」ならぬ、ゴ魔乙界では、
    「うわっ…私のスコア、低すぎ…」
    ダメゾとか砂丘とか本来とは違う用途で使うと、混ぜるな危険で、世界が終わるヤツだ、これ。
    (実はこっちが本来かも知れませんが…)

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  • ほんとに意外な使い方が隠し味になったりしますね、ダメゾも砂丘もw

    ドヨアタ310でも強引にダメゾ運用(拡散枠でコンボ調整して黄花3で使用)とかやったりしましたが、素直にコンボカンストに持っていく方が伸びたので最終的には不採用となりました(笑)

    テストスコアタnormalでもコンボ調整すればラストの桃花にダメゾで水やりできたり、、、

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  • さらにキワメタワー5階を詰めてみたら昨今のジャラスター攻略のカタチができたみたい(゚∀゚)

    https://youtu.be/FDxmwTgBv8Q

    めちゃラブマ&ダメゾ2つで大型1でごり押し。オーバーコンボ(この動画は失敗してるけど1回だけ大型1戦闘中にコンボ16500出たことがヤバい、、、)

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  • おはよーございますっ♪

    シントバさん編成でやってみました
    timingムズい感じありますけど
    スゴイですねぇ

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  • てんちゃさんもさっそくテストしたね(●´ω`●)これ、なかなかにすごいでしょ?

    めちゃラブマのせいもあるけどダブルダメゾと撃ち込みがこんなに効果が出るとは思わなかった( ̄▽ ̄;)

    最近は既存ショットもめちゃラブマ付始めたからアビスとかマルチウェイとかでやっても結構いけるかも知れないね(*゚∀゚*)

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  • ジャラスターhardのコンボ数を見ていたら上スレのコメント(16500)は誤りでした。

    ジャラスターhardのコンボ上限は
    通常→10000
    めちゃラブマ中→11250
    みたいです。

    めちゃラブマ中の数字は中途半端な感じですが
    元々のhardが2500だから半分の1250を足して11250っていう仕様なんじゃないかなと。

    となるとジャラスターdeathでやった場合は
    通常→15000
    めちゃラブマ中→20500
    ってことになると予想。

    deathは11000だから半分の5500を足して、、、ですかね。そのうちありそうです(^^)

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  • 5階ゎダメゾあれば
    クリアできるショット増えそー

    サイクロンしゃんるーさま♡
    ダメゾ1個でクリアですっ♪
    https://youtu.be/Fq_BV0O18Mw

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  • 久々にサイクロンをみた(*゚∀゚*)(*゚∀゚*)
    さすが集中ショットの中でも屈指のバランスと言われるだけありw
    →たぶんシャンルーちゃんだからだな(笑)

    ジャラスターでもかなりの有力株ね( ^∀^)

    ジャラスターの傘って固いしざっくりした扱いしかしてなかったけど、てんちゃさん動画みた感じは撃ち返しの骨弾にスローをかけてもうちょっと丁寧に開いてあげた方がいいのかな?

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  • 昼休みにさらに調子に乗って
    5階をさらに詰めて1.68億
    →たまたまOLロザリーが初回で落ちたからやった(笑)

    光有利の4階もまじめにやってどれも2500万前後、、、いにしえのカオスゲートMVPがやたら多かった闇アタだったような気がするw

    2枚の画像
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  • ジャラスターでダメゾを傘に重ねて骨弾スローするとめっちゃコンボ出るw

    一個のダメゾだけの方がいいから2発目をずらしでおいたら結構良き良きw

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