【ごまおつ】TOBALOOM

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2017/12/02 08:40

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shintobal★EVAC☆

火刧翼スコアタ情報!→2021年5/20〜5/30開催!
道中は風、ボスは火有利→hard。エリオリング。ヘルパーは禍リリス(newエリオ&カレン、レベル30、親密度レベル2)。
ギミック→赤青緑箱、イービルハイド、大小宝箱。
大型は計3体(①扇岩連射②正面&左右3方向岩③岩クルミ垂直落下)
推奨スコア→ヘルパーのみ3000万点〜、自前6500万点〜。

【概要】
NEWエリオシリーズの第5弾を飾るのは“禍リリス”。
究極(?)のキューブ炙りを叩き出せる禍レーザーを凌駕する性能ぶり。
自機周囲からもDDPレーザー風のショットが撃たれるため防御力も高い。今後のキューブ炙りの王道になり得る圧倒的な性能だ!

ステージは第271回スコアタの複合構成となっている。当然、キューブ炙りが主戦場になるぞ!

【攻略の指針】
①スキルについて、、、
ヘルパーでやる場合はスキルは攻撃系のものを3つ、
自前でやる場合はラブマスキル2つと攻撃スキル
あたりが良さそう。

②強烈なキューブ炙りが持ち味の禍リリスなら大型1の前にあっさりコンボカンストするだろう。青箱や雑魚を炙り倒せるのは圧巻だ。そのため大型1抜けまで自力ラブマを持続させたければタップ調整をしないと厳しい(特にヘルパーのみの場合)。

③大型は全て半速攻撃破して後続敵を出した方が良い。

④攻撃スキルは
縦穴2→サーチ連射、
縦穴3→レーザー設置、
縦穴4→援護範囲攻撃orサーチ連射
あたりが良さげ。

⑤非ラブマでもキューブ炙りの性能は全ショット中最強クラスなので全く問題ないレベル。

⑥終盤の大宝箱をギリギリまで炙り取れるかが最後のダメ押し点だ!
〜続き1へ〜

  • 〜続き1〜

    【道中】
    小コウモリ隊4
    →縦穴1へ
    ☆青箱で区画されたエリア。内部にはイービルハイドを中心に回転する中目玉や緑箱、通路の脇から入り込んでくる中目玉などが邪魔してくる。縦穴2もそうだが前半部の雑魚は硬い敵ばかりなので押し負けないように注意。稼ぐ場合は隙間抜けしながら一気に前に出てアーマー付きのイービルハイドを炙っていこう(自身がある人向け)。

    →右から入る
    →通路
    →左から入る
    →通路
    →中央ルートへ
    →縦穴1抜け
    →小コウモリ隊2
    →大型1出現。

    大型1→速攻。
    ☆実体化後に即破壊できるとイービルハイドと雑魚が1隊追加される。

    縦穴2へ
    ☆青箱で区画されたエリア。内部にはイービルハイドを中心に回転する中目玉、カニ、ガーゴイル、ヘヴィドラゴン、緑箱を中心に回転する中目玉などが出現する。横から回転する敵が入り込んできたり迷路を塞ぐように硬いヘヴィドラゴンがいるのでここでも押し負けないように。ここでは突入後にサーチ連射を使いながらサーチで撃ち切れない分の雑魚を自機ショットで処理していこう。

    右から入る
    →通路(左から回転雑魚)
    →ヘヴィドラゴン
    →通路(右から回転雑魚)
    →ガーゴイル2
    →通路(左から回転雑魚)
    →ヘヴィドラゴン
    →縦穴2抜け

    →小コウモリ隊2
    →小目玉隊4
    〜続き2へ〜

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  • 〜続き2〜

    縦穴3へ
    ☆赤箱で区画されたエリア。内部には小宝箱、コウモリ、ガーゴイルなど出現。

    左に赤箱と小宝箱(全ての縦穴で隙間抜け侵入可能)
    →コウモリとガーゴイル2
    →中目玉1
    →右に赤箱と小宝箱
    →コウモリとガーゴイル2
    →中目玉
    →コウモリと大型2。

    大型2→速攻。これにより後続の敵を増やして稼ぐ。

    縦穴4へ
    ☆赤箱で区画されたエリア。小宝箱、イービルハイド、中目玉などが出現。

    コウモリ隊2
    →左に赤箱と小宝箱
    →イービルハイドの周りを回転する6体の中目玉隊2
    →右に赤箱と小宝箱
    →イービルハイドの周りを回転する6体の中目玉隊2。
    ☆ヘルパーの場合は攻撃スキルを使って目玉を任せつつ自分は赤箱や小宝箱を炙っていこう。区画された箱エリアの真ん中に入れると稼ぎやすい。

    中目玉1
    →小目玉隊2
    →大型3へ。

    大型3→半速攻。
    ☆大型をロックしつつ僅かに右上にある大宝箱を炙ってから大型を撃破しよう。

    縦穴5へ
    ☆赤箱で区画されたエリア。内部には大宝箱、コウモリ、小目玉隊などが出現。

    小目玉隊、左に赤箱と大宝箱
    →小目玉隊、右に赤箱と大宝箱
    →コウモリ隊2
    →ボスへ!
    ☆ここでは大型3破壊後に残る大宝箱をいかにギリギリまで炙れるかが勝負。ラブマ中の禍リリスであることと赤箱の外ギリギリに陣取って大宝箱をギリギリまで炙るポジションをキープだ。

    【レビュー】
    ついに現れた対キューブぶっ壊れショット(笑)
    禍レーザーと似て非なる無双ぶりに酔いしれろ!

    【暫定デッキ】
    ①ヘルパーのみ(サレサ)
    ②自前(サララ)

    【参考動画】

    https://youtu.be/UjzdjGArANQ

    左→3387万点、ヘルパーのみ(サ範サ)
    右→7641万点、自前0凸禍リリス(サララ)

    2枚の画像
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  • ステージの属性表記間違えました( ̄▽ ̄;)
    →なんとなくdeath想定していたから道中反属性のつもりで、、、

    正しくは道中もボスも火有利です🔥

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  • やっていて気付いたことといえば“一定のスコアまでなら自前であっても攻撃スキル3発でやってもあまり変わらない”ことですね。

    レサレとかでやっても無凸でクリア時7000万とか出るのでラブマスキルだけが絶対ではなさそう。

    キャラオーバーバリバリなので常時星を回収できるポジションならばヘルパーと同じく非ラブマでやるのも選択肢としてはありかなと。

    それでも終盤の大宝箱についてはラブマでないと炙ること自体できないのでどちらをとるかですね。

    例えば開幕でレーザー設置を使って進むと大型1凸スコアが300〜400万くらい変わります(^^)

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  • 禍リリスは禍レーザー(オリジナル)の上位互換ながら細かいショット調整はオリジナルに譲りますね。

    キューブ炙りは現行ショットの中では文句なしに最強クラス。ラブマ状態によらずインフェルノ系や本家禍レーザーすら追従を許さない性能ぶり。

    今後のスコアタでも活躍機会は多いでしょう(チェインスターが出てこなければ、、、)

    強いですが欠点もあります。
    ①リリス(オプション)から出る禍レーザーは自機ショットと独立しているため低下力部の禍レーザーを上手く当てるにはオプションの位置をコントロールして自機ショットを当てない様にしないといけない。
    イベアタの場合は自機ショットをキューブに撃ち込みながら使えるからいいが、宝箱の近くに自機を持ってくるとオーラですぐ溶けてしまう。
    0距離回収ができるのはキューブに対してのみである。

    ②自機周囲のオーラ部分は威力が強いためボス戦で稼ぐ時にうっかり玉割りになりやすい

    ③近距離だと高火力なのでプラントのちょんちょん処理は苦手な気がする(オリジナルの方がいい)。

    、、、強いようでその強みがマイナスに働く可能性があるのは他のショットと変わらないみたいです( ・∇・)イベアタは禍リリスの性能チェックにうってつけなので今後のために練習しておくことをオススメしますw

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  • 今回はなんか気分が乗って新しい弾限定スコアアタックもかなり本気でやってます!

    が楽したいしたい男なので途中コンボ切り+吸収してます。
    やっぱりシントバさんみたいに上手ければ即時回収したほうが強そうですね・・・。
    同じくらいの魔力ですが技術で差がついちゃいます。

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  • まもるさんも禍リリスを取ったということでファイトしてますね(*^_^*)

    僕の即時回収などまだまだです(笑)
    ただ隙間抜けとか繊細なプレイを意識してやっているだけでミスも多いんです。

    後半はキャラオーバー地獄なので吸収を使うは僕もやりました。ただ回収距離が近いか星の出る量がどれくらいかで変えないといけないとだから悩みどころですね。

    そもそも僕自身は禍レーザーが苦手なので禍リリスも決して得意ではないですよ。単純に早めに正面ショットを当ててロックレーザーかけて箱の近くで星回収しかない、と(笑)

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  • ただ炙りに使うだけなら禍レーザーの方がいいですが正面ショットを対象に当てるだけでオートロックして連鎖ロックできるのは強力ですね。

    キューブの近くまで行かないとロックできない禍レーザーとは性能面は段違い。しかも非ラブマでも自機オーラを後ろに赤箱に触れさせればしっかりロックできるからディフェンス面も強くラブマ依存度が低いですね。

    通常の禍レーザーと違い常に自機とオプションで同時攻撃しているから火力も少し高め。オプションだけを使う場合は中央ショットを当ててから動いて自機ショットだけを外して当てれば問題なし。

    イベントステージの第2話(宝箱)のところで使うと挙動がよくわかります。

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  • 禍リリス、禍レーザーに比べると間違いなく使いにくいというか癖がありますが、かなり強くないですか?非ラララじゃなくても10個はロックしてますし、箱ステージや箱+スキル勝負で禍レーザーなら最後に息切れしそうなところもこっちなら楽々全部ロックして星出せそうです。

    大抵の場合は禍レーザーで事足りると思いますが、こっちのほうが良いって場合もありそうです。
    まぁ禍レーザー大好きなのでそれで良く見えてるのもあるかもしれません。


    で、シントバ流に変えてみたら更新できました。
    なかなか神経使うので結構疲れますね^^;
    魔力下がってでも更新してるのでやはりこっちが正解っぽいです。
    シントバさんの点見たら8,000万乗ってたので絶望しました。なかなかやばいですね!!

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  • 禍リは持久戦に強いのでロング&キューブとなったらこれ以外の選択肢は、、、と思うくらいですね。
    もっとも常時キャラオーバー確定ガチャなので常に星回収できるように工夫はいります。

    ロック箇所が10個だけでなく自機ショットとオーラでも炙れるから実質10+αくらいかも?

    8000万は1回しか出せて無いです(笑)
    そのときのデッキは確か範サラだったような、、、

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  • 珍しくイベアタ対象ショットを取ったので真面目にやってみようかなぁミ´・ω・`ミ
    いつもショット無くてテキトーだから(:3_ヽ)_
    鍋リは中々良いショットですねー

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  • りんさんもゲットしましたねw
    禍リはかなり強いので今後のキューブステージでめっちゃラブマックス(ウソ)だと思います(笑)

    キューブの数が多ければ多いほど強力になってくれそうな感じw

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  • このステージ、色々やってみてわかった、、、

    なるほど、大型1の前後で、、、

    ノーアイテム8576万、範サラ。

    大型1をスロー速攻できるか否かで差が付きますね。
    そして後続の縦穴2。ここで攻撃スキルを2つ使うと楽に稼げますw

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  • ちなみにヘルパーのみでもこれくらい出ます( ^∀^)

    4105万、範レ特

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  • ヘルパーでやる場合はショットチェンジできないので縦穴1のイービルハイドを4体倒した辺りでちょんちょん撃ちしてコンボ調整して、大型1凸くらいでラスト自力ラブマにすると多少プラスになります( ^∀^)

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  • なるほど!?
    試しにやってみましたが赤箱地帯突入時の点が段違いですね!!
    8,000万が少し見えてきました。

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  • よっしゃ!!
    なんとか8,000万に乗りました!有難う御座います!
    後は自分との戦いです・・・。

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  • まもるさん、気付けましたね(^^)
    そして8000万オーバー、おめです( ^∀^)

    大型1の速攻はめっちゃシビアなのでタイミングがわずかでもずれるとミス。代わりに決まるとググーンとマシマシできます。

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  • も…ムリ……_(」∠ 、ン、)_
    大型1速攻できましぇーん(;´Д`)

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  • タマさん、1桁狙えそうな勢いじゃないですかw
    大型1速攻できれば9000万オーバー行きそう(^∇^)

    僕は大型1速攻の成功率が7割以上まで上がりました。が、後のところで伸びが安定せず(;´Д`A

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  • 4位まで上がりましたが蜂さん、スコットさん、セレスさんに速攻抜かれましたね(;´Д`)

    レ設が強いのあれば試したいのですが、今のところ範囲が安定してるのでもう少しこの編成でやってみたいと思います(´・-・`)

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  • タマさんが少し伸ばしてきてますね、、、(゚∀゚)
    僕も似たようなもんですが、、、
    スキル撃破のところがムラがあって微妙に安定しない、、、ε-(´∀`; )

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  • どうにか90( •̀ᴗ•́ )b

    これで一旦終了しまふ_(」∠ 、ン、)_
    未だに大型1速攻できません(;´Д`)

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  • ε-(´∀`; )9000万来ましたね(o^^o)
    この調子ならタマさんの1桁ランキング達成が見えてますね(^^)

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  • バリア最後まで保たせて大型1速攻出来ればもう少し伸びそうですが…
    でも日曜日にみんな本気出すんでしょ(´・д・`)

    1回くらい一桁取らせて(> <;)

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  • イベアタは毎度のことですよね。

    そんなタマさんが1桁取れるようにの参考になるかはわからないですが

    https://youtu.be/OCiyhrucV3Y

    大型1速攻ができているパターンです。
    今のところ大型1のラブマ速攻の成功率が90%以上できるようになったのでかなり安定はしてます。
    実体化のタイミングをにらんで自機オーラとオプション攻撃を同時に当てて破壊に行ってます(こうしないと火力不足で失敗)。

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  • なるほど、そこまでスローかけるのか(´・-・`)

    シントバさんありがとうございます*´ㅅ`)"
    また後でやってみます( •̀ᴗ•́ )b

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  • かなりにらめっこして一気に撃破するんです。

    これができると後続敵で伸びるはず。
    吉報お待ちしています( ^∀^)

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  • 62Mまで伸びました(:3_ヽ)_
    ラブマ調整ミスったけど。

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  • 僕もちょい駄目押し(^◇^)
    ラブマスキルを使うところとバリシャカする場所を変えたら伸びたw

    8847万、範サラ

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  • りんさんがやってるみたく攻撃スキル3つでも結構伸びるw

    りんさんもユニオン範囲持ってるんですねw

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  • ( •̀ᴗ•́ )b

    シントバさん
    おかげで大型1速攻決まるようになりました´-`)
    バリシャカ苦手でちょっと上手くいきませんでしたが、もうこの辺で提出です…

    ユニオン範囲が欲しい人生だった…
    _(」∠ 、ン、)_

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  • タマさん、念願の一桁ランキング達成暫定おめでとうございます!🎉

    大型1速攻もできるようになったみたいだしダメ押しできて素晴らしいw

    必ず達成できるって思ってた、、、僕も嬉しいです( ^∀^)

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  • シントバさんありがとうございます´-`)
    あとは他の強豪たちがやる気を出さないことを祈ります(´·ω·`)

    たかだかショット限定のイベアタかもですが自分で目標立てて結果を出せるってのはやっぱり楽しいですよねえ*´ㅅ`)"

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  • 9,000万超え、9,000万手前はちょっと届きそうにないですT~T流石ですね・・・。

    勝てないなりには僕も自分の中でよくできました!あとちょっとだけ足らずでキリのいい所に乗りませんでしたが、もう指が言うこと聞かないので打ち止めですね。弾限定初めて頑張りました!

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  • まもるさんもかなりのものですね!(^^)8500万手前、おめでとうございます🎈

    新規ショット限定アタは総じて練習期間が短いので自前をゲットしたとしても必ず良い結果が出るとは限らないですからね。50位以内に入っていること自体が凄いことなんですw

    未知の性能を考えながら煮詰めてはじめて活きてきますからね(^^)

    禍リリスは今後もキューブステージで猛威を奮うこと間違いなしの強ショットだから鍛えておいて損なし、、、と感じてますw

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  • まもるさんもお疲れ様です*´ㅅ`)"
    こういうアタはもうほとんど自分との戦いですよね。
    プレイに納得出来ればいいかな〜と…。

    今月初めのラナンちゃんのショット限定アタでMC部長のトップ争いをTVGで目の当たりにしていただけに、そこまでではないにしろ今回は自分もちょっとアタックしてみたくなった次第でした´-`)

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  • タマさんもシントバさんも有難う御座います!
    タマさんはもう余程のことがない限り一桁行けそうですね!

    僕はシントバさんのをそのまま使わさせてもらいました!それにしても結構やりごたえがあったように思います。星の取り方でやっぱり結構差が出ました。

    それにしても禍リリス強い!!

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  • イベアタお疲れ様でした_(」∠ 、ン、)_

    一桁やったー\(*ˊᗜˋ*)/

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  • ユニオン範囲はなんか持ってたミ´・ω・`ミ

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  • ウラヤマ(> <;)

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  • 僕も持ってますが完凸ジギタの方がスコア出ました( ;´Д`)

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  • ユニオンサーチでも試したのですが安定しなくて(´·ω·`)
    ハマれば伸びそうだったのですが…

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  • 縦穴2ではサーチ連射が楽でしたがたまにキューブに引っかかるから最低限雑魚をショットで捌いてどんどん次に行ってもらうようにはしました。

    でも毎回微妙にムラが出ましたよ(;´Д`A
    そのまま採用して範囲&サーチ連射の併用で対処しました。

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  • 火は弱くてユニオンは範囲があるのみだったんですよねミ´・ω・`ミ
    完凸ジギタ…そーいや試してなかった(:3_ヽ)_

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