【ごまおつ】TOBALOOM

【ごまおつ】TOBALOOM

48
2017/12/02 08:40

Lobi編集部おすすめ!最新ゲーム情報

【予約して特典ゲット】事前登録を活用しよう!

2021年7月末〜8月前半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

【運営からのお知らせ】定期メンテナンス実施のお知らせ

2021年7月後半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

2021年6月末〜7月前半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

最新ゲームニュースをもっと見る
【ごまおつ】TOBALOOMトップに戻る
shintobal★EVAC☆

第316回スコアタ情報!→本戦は2021年6/26開催!(スクショは0章ルベリス)
闇有利→normal。めちゃラブマックス全開放ルール。
ギミック→赤箱、魔力ゾーン、ヒールゾーン、ポイズンゾーン(毒床)。
大型は計3体(①扇岩連射②全方位岩③扇岩連射)
推奨スコア→金冠上位3500万点〜、プラチナ圏内4000万点〜

【概要】
前半はエルフの森スコアタの赤箱ラッシュ、後半は3つのゾーンが入り乱れる新規構成となっている。こうなってくると集中枠のショットはアレに決まってしまうかなー、、、そうアレだよ、アレ!
、、、全くわからんですな(苦笑)詳細は攻略でw

【攻略の指針】
①まずコンボ盛りだが序盤は赤箱とザコがぎっしり敷き詰められた構成なのでドラゴンババーンの龍弾をひっかけてスローする事で一気にコンボを取れる。大型1までにバリアを使ってしまっても良いくらいだ。抜け1500コンボくらいを目指そう。ババーンがない場合はガンバーストやレーザー設置併用のアルテミスとかも⭕️。

②中盤までは赤箱が続くのでアイテム吸収(なるべく17〜18秒)を使ったドラゴンババーンスローが稼ぎやすい。ない場合はインフェルノや禍レーザーなどでもいいだろう。ガンバーストでコンボを盛ってバブルぼんばぁで挿すのも有効かも。

③後半パートはパズル目のように3つのゾーンが敷かれている。ヒールゾーンはボーナス点が、魔力ゾーンのところは常にゾーンに乗り続けて魔力ボーナスをプラスした状態をキープして稼ごう。
〜続き1へ〜

  • 〜続き1〜
    【道中】
    小コウモリ隊4
    →赤箱縦穴1へ突入
    →カニ12とガーゴイル10が道を塞ぐ
    →縦穴抜け
    →大型1へ。

    大型1→半速攻。
    ☆右上に逃走する時期が早いので短時間のコンボ盛りが求められる。ショットの種類によっては半速攻して後続の縦穴エリアを追加する方が良い。

    赤箱縦穴2へ(めちゃラポイント!)
    →ヘビィドラゴンと中目玉が複数出現(変動あり)
    →縦穴抜け
    →小目玉隊5
    →オオカミ4
    →大目玉4
    →床地帯1へ

    床地帯1
    ☆毒床とヒールゾーンが左右交互に敷かれたエリア。ここから先はクラウンは一切出ないので毒床は無視、ヒールゾーンでボーナスをもらうのもよい。

    小目玉隊2
    →大型2出現。

    大型2→速攻。

    小目玉隊2
    →大目玉3
    →小コウモリ隊2
    →床地帯2へ
    →大型3出現

    床地帯2
    ☆魔力ゾーンが敷かれたエリア。エリアを抜けるまで魔力ゾーンから出ないように魔力アップボーナスを活用しよう。

    大型3→速攻。

    小目玉隊3
    →ヘビィドラゴン4
    →蛾隊2
    →小目玉隊2
    →中目玉8
    →小コウモリ隊2
    →ボスへ!

    【レビュー】
    前半と後半でやることがはっきりしているため手持ちがある程度揃っていれば攻略は容易な感じ。異彩を放つのが3つのギミックゾーンの広さ。ここまで魔力ゾーンに乗っかれるステージもそうないのではないだろうか?

    【オススメデッキ】
    ①ドラゴンババーン/インフェルノor禍レーザーなど(吸サ特)
    ②ガンバースト/バブルぼんばぁ(吸レサ)
    ☆中盤まで赤箱で稼ぐ以外は①は拡散枠で②は集中枠で進むことになる。前半は赤箱を炙り倒せるものが必須で、後半はある程度スキル相性が良いものであればなんでも良い。
    めちゃラババーンの効果を上げるためにダメージゾーンやレーザー設置を使うのもいいだろう。

    【参考動画】

    https://youtu.be/JVXYpmaeMmY
    5341万点、闇ドラゴンババーン/闇ガンソード(吸サ特)

    自己ベストは
    5617万点、闇ドラゴンババーン/闇ガンソード(吸レサ)

    • 通報する
  • 等倍でも結構出たりしますw
    要はババーンスローするところでたっぷり稼げていればいいんですよー( ・∇・)

    • 通報する
  • 今のとこ、33M。
    デッキは、ババーン、ガンソ、アイテム吸収、レーザー設置、サーチ連射。
    ☆6で組めたけど、ババーンが苦手すぎて、
    魔力があってもスコアが盛れずツラい…(´・ω・`)
    段階的に目標上げていく感じで頑張ってみます。
    まずは40M、その次は50M…という感じ…

    3枚の画像
    • 通報する


  • ババーンはいかに龍弾を放った後にスロー(放し飼い)にしていられるか?が重要です。残りが2匹くらいになったら放し飼いしなおして繰り返します。

    大型1ですが速攻した後、後続のヘヴィドラゴンが出る辺りでめちゃラすれば良い感じです。アイテム吸収の残りとめちゃラがほぼ同時期に切れるはずですなのでw

    ちなみに拡散枠はインフェルノやオーラバスターでも可能です。ただし、この場合は大型2までのコンボが不足するのでオオカミ辺りまでは拡散で進み、大目玉→大型2撃破までババーンにして2300〜2400くらいまでコンボ盛ってから撃破してあとは自力ラブマ含めて拡散でやるのがベストパターンです。

    魔力ゾーンに乗りながら大型3を撃破できるかもミソですね。

    • 通報する
  • 僕は6000万乗せられたので一旦終了です。

    自己ベスト動画も撮ってあるのであとであげますね。

    ミラティブ配信中にも話した膝さんと良い勝負をするためにババーンもガンソもフルチューンして応戦してます。

    • 通報する
  • ちなみにぺろんさんのデッキステータスなら5000〜5500万はゆうに出ますね。ババーンのパートは2000〜2500万くらいを目指してチャレンジしてみてくださいw

    • 通報する
  • お待たせしました!
    自己ベスト動画アップしたので置いておきます

    https://youtu.be/GvLTuXD1Eqw

    左→4373万点、光ドラゴンババーン/光マジカルボンバー(吸レ特)ノーアイテムテキトー
    右→6049万点、闇ドラゴンババーン/闇ガンソード(吸レ特)
    モリモリマジー

    • 通報する
  • 真似っこして46M出ましたヽ(・∀・)ノ
    闇ババーン、闇ガンソード(吸レ特)ですw
    50目指すー

    • 通報する
  • 43Mまで来ました。
    なかなかババーン区間がやっぱキツいですね。
    アイテム吸収の時間がキューブ地帯抜けるまで保たないのは、ちょっとスローかけ過ぎなのかな?
    (言われるように龍が2匹くらいまで待ってるけど…)
    めちゃラブマはキューブ地帯終わるくらいで調度良いんだけど…
    大型1撃破までのコンボも1300くらいなので、もう3〜400くらい盛れるようにしないと。
    この2点を解決するようにすれば、行けそうかな。
    頑張ってみます!

    • 通報する
  • stamp
    • 通報する
  • アイテム吸収の時間がもたないのは発動が早すぎるからですね。

    縦穴1で赤箱が2列になっているところ辺りから使えば多分持ちますw

    • 通報する
  • 赤箱に対してババーンスローするときは多少早めに撃ち出し直しても大丈夫です。赤箱に多く引っかかればいいので、、、と言っても自機の近くにあるものを優先で食べようとするから気まぐれには違いないですが、、、

    • 通報する
  • ババーンは理屈通りになどいかないので感覚的に操作することがほとんどです。基本スローしながら画面内に龍弾をとどめることしか考えてません。

    放つ→放し飼い→放ち直しの繰り返しですからw

    • 通報する
  • ふぇぇ更新出来ず(:3_ヽ)_
    更新しそうな時に限ってミスるミ´・ω・`ミ悲しい…

    • 通報する
  • りんさんと同じ展開、僕も良くあります(;´Д`A

    今回、僕も200回以上はやりました。トップ10狙える圏内でチャンピオンシップも過去最高狙える機会だったから割と意地のプレイ、、、が、限界が早く来ました( ̄▽ ̄;)

    • 通報する
  • アイテム前提のスコアタって好きくない、、、(;´д`)

    久々にアイテムを浪費したんですよね。
    ただ、本気の自己ベスト狙える時は狙うのがスタンスなので糧になったと思いたいところ(苦笑)

    • 通報する
  • なんとなくだけど昨日でババーンの分かってきたのは、コンボ伸ばすなら、画面上部でなるべく龍を留めるように自機も上部に位置取るようにして、画面外というか耐久処理がかかる前から雑魚も炙れるとコンボが上乗せできるのですね。
    そこに気づくのが遅くて、更新はなりませんでした。
    復習もしてみてますが、大型2後で20M越えられました。
    その後もサーチから特殊弾にしたりして試していますが、ウチにはサーチのがスコア出る感じ。

    • 通報する
  • ぺろんさんも復習してますね( ^∀^)
    ババーンは食わせたい対象の近くで撃った方がヒットしやすいのと雑魚と宝箱などのギミックが同時介在するときは双方に龍弾がばらけるので宝箱だけを炙る効率が悪くなってしまったりですね。

    コンボを盛る際も自分から前に出て射出後の龍弾も利用するのと何より前に出ないとリングインもできないから結果コンボ効率は下がってしまいますからね。セーフティラインより上にいる高耐久の敵を長時間炙れるから臆せず突っ込みましょう(笑)

    もっともババーンがベールを脱ぎ真価を知らしめた1年前からそれぞれ研究ているはずなので、、、ある程度慣れている人ならばみんなわかって使っていると思います。

    雑魚敵だけでなくプラントや宝箱も画面外のうちから龍弾を放って絡みつかせることでより長時間炙れるってことも覚えておいた方がいいです(*´ω`*)

    • 通報する
  • ぺろんさんのデッキステータスなら赤箱エリア抜け2000〜2500万、大型2撃破2500〜3500万くらいは出ると思います。

    ガンソードは元ステータスが僕より上だし、ババーンもひと回り低いなりにスコアを盛るのには遜色ないです。例え話、無凸でも相当なスコアは期待できるのです( ・∇・)

    • 通報する
  • シントバさん、色々アドバイスありがとうございます!
    知らないことが多いけど、逆に言えば、知る楽しみが多いと言えるので、そう言う所を色々見つけて楽しでいきたいなと思ってます。

    • 通報する
  • 今回の結果ですの。
    スコア43.5M、総合644位、クラス内375位、グループ内3位でした。
    月間は、644位でした。(総合と同順位とは…)
    ババーンでのアイテム回収は龍たまのご機嫌にアイテム浪費(特にバリア)するから、あんま景気よく頑張れなかったです。
    (シェアで補充したのに、浪費して、また引かせるアコギな運営たま 再補充はしなかったけど)
    (緑リボンは安定していますが、今月は一回も500位以内入れなかったのが残念でした。500の壁は厚い…)
    (反省としてはユニットが転生で☆6も増えてきて、デッキの魔力もいい感じになってきてますが、うちのショット精度や知識、位置取りなどの攻略面が弱いのが出てきてますので、7月はユニットパワーだけではなく、ウチの攻略精度も上げていきたいですの。)

    そういえば、めちゃラブマボタンの位置変更してやってみましたが、変更後は誤爆減りましたの。
    まだあるのは下がりながらタプタプすると、スキル2枠目を押しちゃうみたいなのよね…
    (意識にしてないとつい押しちゃいますの…)

    次のアプデでトレビが遂にめちゃラブマ!
    そして、不屈もめちゃラブマに含まれてますね!
    いつの間にか黎明たんもめちゃラブマ入ってた…
    (アレ?どこかでは入ってなかったような…)

    おまけですが、現イベントの弩Death詰め合わせ。
    (最後の光の世界への二番目のは安定版、それ以外はミッションクリア用、ノーアイテムノーミスクリア)

    https://youtube.com/playlist?list=PLsSdT3LsgRZrYVE7jpJ5ELzmQCSI_V29z

    5枚の画像
    • 通報する
  • stamp
    • 通報する
  • ぺろんさん、6月スコアタお疲れ様でした(*´ω`*)
    今回のデッキ見ても結構手持ち揃ってますよね?ぺろんさんが自分で思う精度向上はまさに課題かも。より上達すれば2つ目のプラチナや月間上位はすぐ降りてきますよ(⌒▽⌒)

    イベステ弩deathの動画も観ましたw
    ミッション達成を確実にやれそうなプレイの一例って思いますよー(^ω^)

    • 通報する
  • DDP(黎明含む)はメモリアルスコアタ終了後のタイミングでめちゃラできるものになっていたはずです。DDPが使えるメモリアルでは不公平になってしまいますからね、、、

    トレビ(不屈)は現行ではボス炸裂玉以外の用途が無いし、ボス戦でいきなり使ってもダメで普通にラブマスキル持続させて8〜9回炸裂玉を処理する方がいい気がします。撃破直前の8秒間の攻防で使うくらいでしょう。

    ババーンに関してはどれくらいの物量だとどのくらい噛み付いていられるか?を感覚的に磨くのが1番です。ランダム性ばかりが目立つクセの強いショットですが、使いこなせないと太刀打ちできないステージも多いですからね(ドヨアタ316は特殊ケースながらまさにそう)。

    ガンソードは難易度問わず使える強力な銃剣ですw
    弩deathでもバサラよりリスクが低く、これも使いこなしで爆発的なパワーを出せます。最上位の人も未だに使う色あせない玄人向けショットですけど(→僕も汎用ショットとして愛用してます)。

    • 通報する
  • 今回はスコアタの難易度も上がった感じ…
    いつもは前半はコンボ稼ぎ→後半はスコア稼ぎだった…
    のが、前半からある程度コンボ稼いで、
    中盤でめちゃラブマでスコアとコンボ稼ぎ
    後半もある程度のコンボから再稼ぎ。
    最後にスキルによるスコア稼ぎ。
    今回はババーンによる制限で拡散ショットの選択が難しかったですの。
    (できれば、ガンソより完凸の転生バサラがあったらそっちのが良かったですの)
    (タプ連とショット方向選択できる意味でバサラかなと)
    (無凸バサラに比べ、ガンソるべちゃんは完凸してたの…)
    (割とピックアップから出ていつの間にか完凸してたの)
    めちゃラブマ有りステージの構成としては、ある意味、良ステージなのかな…?
    (やる方はたまらなかったですが…)

    • 通報する
  • めちゃラブマでコンボカットも無く、再稼ぎあるにしてもある程度ショートにまとめてきた感じで、
    これからのロングステージはコンボカットとめちゃラブマをどこで使うかが問題になりそう…
    めちゃラブマも単体よりダメゾなどスキル枠使った方が稼げることもあるし…
    Deathだと手放し系はアイテム吸収も欲しいし…
    これからはスキル枠3つの制限により苦しみそう…

    • 通報する
  • 今回のスコアタステージはエルフの森スコアタの一部使い回しだったから初見でババーンスローで大型1までのコンボ盛りだってのはわかってましたからね。

    難易度が上がったというか、単に今回の攻略に最適なドラゴンババーンの気まぐれさと飼い慣らし方だけだった気がします。実際、後半は拡散が何のショットでも良かった感じだし。

    一部のプレイヤーはダメゾやレーザーの代わりにラブマスキルを入れていたので、おそらく大型1の後の縦穴でめちゃラを使った後にすかさず使ってさらにスロー炙りをしたんじゃ無いかなって思いました(あるいは大型2以降のつなぎ)。

    僕はバサラは敵をすぐに破壊に行けないので緩急が付けづらいからあんま好みじゃないです(→めちゃラアタではラブマバリシャカに最適なものと知っていたからそのためだけに出しましたけども)(苦笑)

    ガンソードの方が何故かしっくりくるのでまだまだ使い続けそうなw
    光属性はマジカルボンバーがあるからほぼ使わなくなりそうだし(笑)

    • 通報する
  • 初期サーチ吸収のdeath以来の、土曜日最高順位更新です!零式シントバ流恐るべし!

    で、来週のライバルの顔ぶれが今月リーグ準決勝のシントバさんグループに酷似してるのですが・・・。

    2枚の画像
    • 通報する
  • stamp
    • 通報する
  • stamp
    • 通報する
  • 零式流派を使いこなして凄い結果が出たあぁぁ〜❗️まもるさんに見せて良かったなってホントに思います、嬉しいですね😊自己ラン更新おめでとうございます㊗️

    ただ次回のライバルズが絆地獄2周目になっているような、、、?もし次回がdeathアタや弩deathなら本気のぶつかり合いになりそうですね(;´д`)

    今のまもるさんなら突破口あるって思うから真っ向勝負、狙いましょう!
    →水曜日の予習情報がどうなるか、、、❗️

    • 通報する
  • グループやライバルまで順調にシントバさん追っかけてます。

    シントバさん見てトバルームに来始めてから一年で結構来るところまで来た気分ですねー。
    持ってるやつの関係で正直今回はシントバさんの最初の動画しか参考にできなかったので試行錯誤が多かったです。悲しいことに本番で・・・。でも僕の中ではシントバさんのあの最初のやつこそが一番良かったので、早い段階であれに絞れて色々試せたのが良かったです!最後の点は結構時間ギリギリでした。

    今週のは流れ的に水不利のdeathっぽいですね。
    箱ステージじゃなければまたソードブレイカーで挑むこととなりそうですが、例の如く分からされると思います^^;でもつわものとやるのは燃えるので楽しみですね!胸を借りるつもりで頑張ります!

    • 通報する
  • 僕も結果貼り貼り♪
    総合13位(過去2番目順位)!
    目論見通りガンソード部門1位でした🏆

    しっかし、今回のように宝箱以外でのババーンスローは結構なハードルでした、、、ドラゴンババーンに餌の如くアイテムを食べられていく、、、(;´д`)

    頑張ったおかげでチャンピオンシップは過去最高の20位!
    これまでの最高位が25位だったので、今回更新狙えるってわかったことでいつも以上に意地をぶつけた気がします👌

    4枚の画像
    • 通報する
  • 次回は黄金カトさんイベントなので対応属性のdeathアタがやっぱりトップバッターで来る可能性高いですよね(;´д`)

    そうなると反属性(水)バリシャカを絶対入れることになるんだろうな。初めて水リヴァイアサンが出た頃の達人の使い方がおっかなかったからまさか使うことにだけはなりませんように(;´д`)

    後はめちゃラ全開放の有無ですかね(*´ω`*)

    • 通報する
  • 20位はやっぱり凄いですね!銀星でもかなり凄く思いますが、それの上位はとんでもないです。

    リヴァイアサンの場合、効果時間からしてバレットガードより吸収のほうが長いのでそっちのほうが強力そうに思うのですがどうなんでしょうね。針が飛んでくる場合は動かないといけないのでまた違ってきそうですが、上手いこと良いとこつけば吸収の間はとんでもない近距離で吸うので突撃並みに強力な気がします。

    • 通報する
  • stamp
    • 通報する
  • 今月のドヨアタは全てめちゃラ仕様ってだけでなく全体的にステージが短めで短時間で稼がないといけない印象だったのでハードでした、、、
    それだけに結果が付いてきてガッツポーズ💪

    リヴァイアサン、、、
    反属性なら吸収を使わずにバレットガードとバリアを使って稼ぐ高等テクニックもあるんですが岩の形状含めシーンが限られる上、タップ時のコア移動間隔を完全に把握して画面下からコアをほとんど動かさない用にするとか大変です(;´д`)

    どちらかといえばアイテム吸収を使ったやり方の方が安定するし何より本来のリヴァイアサンの性能を活かせますね。反属性ならバリバリバサラを入れてラブマバリシャカのためだけに使うってのもありですね。

    • 通報する

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

グループに参加してチャットを楽しもう!

  • 通報する