MSA(メタルスラッグアタック)lobiグループ

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2015/11/25 23:24

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サイゲから国民を守るアナザーホイップ一世

アミ考察
フレームアームズ・ガール2号。
装備が轟雷ちゃんに似たサムシング…
基本ステータスは足が遅い以外はステクラキャラらしい性能。
正規軍なので簡単にバフをかけることも可能。
マルコを入れて火力を上げるのも手ですし、足の遅さをフィオでカバーするのもアリでしょう。
ただ近接キャラに近づかれると苦戦を強いられるので、アミを出す前にリタや正規軍縛りから少し外れますがアルマや緑マミウォを出しておくと安心です。

  • 通常攻撃はサンダーショットを撃ちます。
    このサンダーショットは一定距離まで敵を貫通しながら飛び、ある程度敵に向かって追尾してくれます。
    一度撃ってしまえば、石版やソルジャー教徒でも防げないので、確実に敵にダメージを与えられます。
    空中にも攻撃が当たりますが、自動で空中に向かって撃ってくれないので猿に注意。
    ただ火力は少し多段ヒットするもののちょっと心許ないので、後述の特殊攻撃が撃てるならそっちを撃った方が良いです。

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  • 特殊攻撃は背中のキャノンを変形させて赤いサンダーショットを撃ちます。
    このサンダーショットも通常攻撃同様一定距離まで敵を貫通しながら追尾してくれます。
    そして赤いサンダーショットから青いサンダーショットが分散し、敵に向かって飛んでいきます。
    複数当たればかなりのダメージが期待できます。
    拠点に近ければ敵を貫通して直接拠点に攻撃が当たるので、フィニッシャーにも使えます。

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  • 特殊攻撃の仕様考察
    赤いサンダーショットから青いサンダーショットが分散する際、分散した場所から青いサンダーショットの距離分飛ぶので、実際のステータスの距離よりかなり遠くまで飛びます。
    赤いサンダーショットの威力と分散された青いサンダーショット一発の威力は同じではないようです。
    画像を見てみると、アミの近くにいるマミウォには赤いサンダーショットのクリティカルで約14000程度のダメージが入ってますが、後ろの緑マミウォにはクリティカルでも1600程度のダメージしか入っていません。

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  • ちなみにアミの攻撃は爆弾属性でマミウォ2種の爆弾耐性は◎なので、サンダーショットの威力が耐性で変化したということはないでしょう。

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  • まとめ
    総合火力はフォートレスのほうが強いものの、現状無敵か回避でもできなきゃ必ず当たる攻撃を持ってるのはかなりの脅威です。
    しかもパーシェのように一度特殊で補充しないと撃てないみたいなデメリットもないので、破格の強さだと思います。

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  • おまけ
    雑談スレでアミよりニキータのほうが射程長いんじゃないかという意見があったので検証。
    まず距離感が分かりやすいようにマスター教徒の特殊の射程を見てみましょう。
    マスター教徒の射程は4段階まで強化して、5段階目のアイテム未装備なので、860になります。
    ステータス上ではニキータは射程900で、アミは840です。

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  • まずニキータの実際の射程を見てみましょう。
    画像1枚目は発射する前の体制です。
    主砲から出ているレーザーにダメージ判定はないですが、射程は900くらい伸びてますね。

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  • 実際に撃つとここまで届きます。
    写真1枚目から2枚目の所まで飛びますが、実はこれ射程900も飛んでません。

    2枚の画像
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  • 二枚の画像を重ねたものを用意しました。
    最初のレーザーと同じくらい飛んでいないのがよく分かります。
    よくて射程800程でしょう

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  • マスター教徒と比較してみるとマスター教徒より少し前に出てるにも関わらずそこまで砲撃が飛んでいないのが分かります。

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  • 次にアミの射程を見てみましょう。
    確かに赤いサンダーショットの方は860までしか飛んでません。
    しかし、赤いサンダーショットから分散した青いサンダーショットは画面外まで飛んでいるのが分かります。

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  • 結果
    カタログスペックだけじゃ測れないものもある。
    ってかニキータはこれ優良誤認では…

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  • アミの射程は青いサンダーショットを含めるとカタログスペック以上ですね〜
    バグってことにして修正される可能性もありそうです。
    後でサイレント修正かけたら消費者庁に凸しましょ。

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  • バグなら今の捨てクラ中に修正…と思ったけどGW中だしナァ

    このゲームカタログだけで分からないこと多すぎでしょ…

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  • ゴールデンウィーク中は休みます!なんなすいません!

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  • 私はハイドゥマークIIとギリダO君をレビューしましょうかね…
    青枠になるまでお待ちください…

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  • アミの特殊青サンダーショットの威力って遠距離攻撃の値を参考にしていたりするんでしょうか?

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  • そうですね。
    銀枠でこのステータスだったので。

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  • 相手の耐性で0.8倍、クリティカルで1.5倍で最終的なダメージは1.2倍になって1641.6
    上のスクショも大体その値に近いので遠距離攻撃の値が使われてますね。
    こういうのはゲーム内で一切説明がないから困ります

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  • アミは貫通が強いので2onだとダメージランキングの上位によく食い込んで来ます。
    シモンを強化したような使い勝手ですね。
    一撃の重さはフォートレスやアルマに負けますが、気がついたら後衛までゴッソリ削られてます。
    特にユニットが大量に重なる長期戦だとほとんどベスト4に顔を出しますね。

    7枚の画像
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  • やはりやばい(再確認)
    青枠になると更に化け物に…

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  • まさかの2on2用なんですかね?
    生産遅くないのですぐに溜まりますね

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  • マジで一回SNKには痛い目を見てほしい…ってもう倒産とかしてましたね…
    馬鹿は死ななきゃ治らないってことでしょうか…

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  • 2on2で突っ込んできた金スラグアーマーとリタに手間取ってたら画面外からサンダーショット飛んできて手負いの拠点が爆破されました…
    見えないところからの高火力+貫通はキツイ

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  • ニキータ表記より射程短いのか_| ̄|○

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  • アンドローキャノン自体に不具合があるのかただの優良誤認なのか判断が難しいところではありますね…。

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  • 敵の大きさと抵抗力次第ですかね…
    マミウォに当てたら2ヒットでノックバックしてその後当たりませんでした…

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  • 抵抗値高いんですかね?

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  • ジィコッカとは違うのだよ…ジィコッカとは…

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  • ニキータの特殊の減抵抗は3なんで、抵抗値以上特殊を当てればノックバックするって感じでしょうか…

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  • モーデンもアンドローキャノン小型化してくれないかなぁ…
    その前に未来コッカ出して欲しいけど…

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  • クリティカルするので正確なヒット数は分かりませんが、自分のニキータはレイ相手に28万ダメージ叩き出します。
    耐性で1ヒット辺り2万5千強、クリティカルも考慮しておよそ10ヒットでしょうか?

    2枚の画像
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  • ノックバックしないてきにはかなり強いのかなニキータ
    奥に溜まってる金イソの処理に使えたりしそうですな

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  • ツルハシオジサンタイプの強いやつが出れば強いかなニキータ
    その頃にはHP100万とかいってそう(小並感)

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  • もう○一つ分くらい弾が伸びてくれれば射程900いけると思うんですがね〜
    てかそうじゃないとスペック詐欺すぎる

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  • レーザーはスキル補正が高いので、1基辺り9千程特殊の火力を上げてくれると思います。
    使いどころとしてはフォートレス、青トムと組ませて、フォートレスの死角に入り込んだ相手の前衛がスタンしたところを一網打尽にする感じですね。
    アミよりも射程が短くAPも多いですが火力は倍ありますし強さは健在です。

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  • 自爆もありますし強そうに見えますけどねぇ…
    ランクマはもう速攻だらけで個性が…

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  • なんか輝いてるけど⊂(・ω・`⊂))))))行ってきます〜!

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  • ランクマをストレス抱えながら回すよりオンラインちびちび回したほうがストレスフリーですね…
    現状ランクマは使えるユニットに制限かけるか修正かけないと勝負が公平じゃないです。

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  • ランクマはテコ入れしてくれないとやる気が出ない…

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  • とりあえずプラチナまで行ったら放置です
    相手が誰だろうが、戦闘の中身がどうであろうが結果が勝敗だけで決まるのは頂けない

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  • 撃破数ボーナスとか、APゲットボーナスとか、ポイント差ボーナスとか色々手段はありそうですけどね。

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  • コツコツ溜まった特務デストラ
    ユニット化!来た!メイン前衛来た!これで勝つる!

    2枚の画像
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  • ランクマでよく見るクソデストラ速攻
    初手犬、マミー、赤ジャポ兵、緑ミュータントで足止めしてる隙に特務デストラーデの特殊が当たる圏内まで送るだけ。
    金スラグアーマーもよくマミーに引っかかるので、蟹でも出さないとすぐ目の前に来られます。

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  • 特殊保険付いてますからね…
    処理遅れて範囲内に入ったらおしまい…

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  • 移動バフ乗せた特務デスは怖すぎる

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