MSA(メタルスラッグアタック)lobiグループ

MSA(メタルスラッグアタック)lobiグループ

MSA(メタルスラッグアタック)のグループです 初心者から上級者の方まで楽しめること間違いなし! 紳士が沢山居ます() 質問など雑談スレに投稿すればエロいひとが答えてくれますよ! MSA何でも雑談グループのリンク先は まとめにあるのでそちらを覗いてみてください リーダーは少し休暇を貰うので詳しい説明などはサブリさん等に聞いてみてください

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2015/11/25 23:24

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フリーダム ファイター(FF)

初心者応援企画
〜初心者の当たる壁も解決!FF式初心者指南書〜

はいこんばんは最近台風やらなんやらの性で疲弊しまくってる墓の下から蘇った男
FF事フリーダムファイターです

今回は改めて初心者がすべき事を自分なりに書いていこうかなと思います
いきなりこの企画を思いついたきっかけは
結構このアプリランキング上位にランクインしたりするのですが…
初心者の方が面白そう→始める→情報が少ない→仕組みが分からない→辞める…
みたいなパターンを結構見てきたんですよね…
流石にそれは悲しいなと思いまして今回建てることにしました
幸いリセマラの方法とかもやっと分かったのでリセマラの方法や初心者Q&A等など書いていこうと思います
もちろんそれはちょっと違うんじゃないかな…
などの意見も大歓迎です自分もこのアプリ完璧にマスターしている訳では無いので…
それでは早速書き込んでいこうと思います
今回はなるべく文字の大洪水にならいないよう
スレを区切りながら書き込みたいと思いまする

  • ※リセマラの方法に付いて
    最初はリセマラの方法をお教えしましょう(Androidの場合)
    このゲームありがちなアンストすればデータが消えるタイプではありません
    何故かファイルを削除してもデータが復活する親切なのか鬼畜なのか分からない仕様になっております
    なので少し手間がかかります

    まず
    ①設定→アプリを開く
    ②ストレージを選択そこでデータ削除を押す
    ③アプリを開いて3枚目の写真が出れば成功

    このゲーム後述しますがリセマラ必須なので覚えておきましょう

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  • 無事インストール等が出来たらチュートリアルスタート
    基本MSAのチュートリアルは結構丁寧なので指示に従っていきましょう
    因みにチュートリアル中に引けるこのMSPクランクからは確定でターマ
    メダルクランクでSV(いつものメタルスラッグ)が貰えますが正直メタルスラッグの方は使い道が無いのでチュートリアル終わった後も強化する必要性はほぼ無いです
    では次はそのチュートリアル中に出てくる重要な説明についていくつかピックアップさせていただきます

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  • まずはこちら「進化」ですね
    MSA用語では枠上げなど言われてます
    この枠上げ他のゲームに例えるなら凸です
    同名キャラを集めてランクアップさせる
    その様なイメージですね
    これの何が重要かと言いますと…
    ステータスの底上げが出来るのは勿論の事ですが恩恵を1番感じるのが「AP」が減る事ですね
    つまりはコストが軽くなる
    という事です
    やっていけば自ずと分かると思いますがこのゲーム基本オンライン対戦がメインコンテツです そしてジャンルはタワーディフェンス
    拠点をユニットを出して潰し合うゲームなのです
    なのでこの枠上げをしておくと…
    例えば相手と自分の同じユニットを持っていたとします
    それの枠が相手が銀(凸2段階目)
    自分がプラチナ(凸5段階目別名青枠)だと…
    出すのに相手より5秒位早く出す事が出来ます
    つまり自分の切り札ユニットや序盤のライン上げなど色々な所で差をつける事が出来ます
    分かりにくかったらとりあえず
    「枠を上げればコストが軽くなる後はおまけ程度」
    これだけでも覚えておけばユニットの育成などがスムーズに行えます
    因みにこの枠上げの恩恵を一番受けるのは高コストユニット
    一気にコストが120も減ったりするのでこちらも覚えておきましょう

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  • 次にこの施設強化
    これも大切です
    全部上げるのは流石にキツいと思うので上げるべき所を重点的に解説します
    ・AP速度強化→ユニットをスムーズにだせる
    ・拠点強化→拠点がシンプルに落とされにくくなる
    ・ハンガーLv→高コストユニットを出しやすくなる
    ・生産速度強化→息切れがしにくくなる
    最初はこれだけでも良いと思います
    それとサポートに付いてなのですが

    ・メタスラアタック
    初期の敵は一撃で倒せ更に強化で相手のHP八割を削れるようになった…が…産廃サポート枠
    レベルMAXにしてもクール時間が長いので無視でOK

    ・再装填(オススメ)
    シンプルに強いサポート枠出撃しているユニットのスキルクールダウンを全てリセット要はもう1回遊べるドン!
    状態にするサポートこちらがほぼオンラインでも固定といった所でしょうか
    クールダウンも早くとても使いやすいです

    ・リカバリー
    出撃しているユニットのHP回復&即生産を可能にするサポート
    今の環境を見ると結構厳しめですね…
    速攻環境なので貯まる前にゲームが終わってしまう…なんてことも
    それとこのサポート結構枠上げとか色々前提なので結構キツいです

    ここで覚える事は
    「無駄な施設強化はしない」
    「サポートは基本再装填」

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  • さーてMSAのユニットの強化の仕組み
    その重要性などが分かって来たと思われると思います
    実はMSA本当に上に上げた要素さえ頭に入れとけば特に難しい所などありません
    それは断言出来ます結構シンプルです
    しかし次に初心者を悩ます次の問題
    ・メダルを貰えたが何に使えば良いのか分からない
    ・データダウンロードしたらいきなりユニット選べとか言われた…どれを選べば良いのか分からない
    そう公式の説明不足のせいでここから詰まる人が多々見受けられます
    なので次のお話は
    「初心者はどのユニットを選ぶべき?」
    「メダルはどれに使うの?」
    を話して行きたいと思います

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  • …装備の説明を忘れていました
    これも非常に重要です
    ユニットにはスキルが4つあります
    例えばクリティカル率を上げたり復活を付けられたり多種多様なスキルがあります
    それを解放するのに必要なのが「装備」
    この装備があるかないかでユニットの評価はガラリと変わります
    特殊の威力やHPなどなど…
    この装備のレア度も枠と同じでプラチナアイテムなどは中々手に入りませんね
    序盤は特に入手が困難かと思われます
    これも後述するのですが
    ステップアップクランクのキャラは比較的スキル4まで解放するのが優しいのですが…
    BOXクランクという所から排出されるユニットはプラチナ装備だらけなので初心者には中々お勧めできません
    スキル3すら結構ダルく感じるレベルです
    とにかくこのスキル解放したらレベルを上げましょう
    また合成などで作れるようになったりしますが初心者の人はまだ作れないと思うので割愛
    一応アイテムをタップすれば合成ルートなどが見れます

    またイベント産ユニットはそのイベント限定の装備でないと解放出来ないのでご注意を

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  • コンバットスクールのビギナー項目も一向に増えませんからね
    もっと解説すべき要素はたくさんあるでしょうに…

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  • お待たせしました
    今回はこの青枠で貰えるユニットの中でどれを選べば良いかお教えします

    まず最初に言えることはこのユニット達どれ選んでも今の環境無理です(絶望)
    つまり全員産廃ですね…
    まぁその中でも使えるユニットを紹介

    ①シュヴァルツ・メツェラィ
    こちらはバフというのを持っておりこちらは宇宙軍ユニットのHPを上げることが出来ます
    つまりはこのユニットは活躍出来なくてもバフだけ有効に使えるということですね
    ガチるならオススメです

    ②アイアンフォートレス
    斜め撃ちミサイルが得意な中型ユニット
    当たれば拠点も破壊出来るシンプルに使いやすい高火力ユニット
    上位互換の金フォートレスの繋に使うのもオススメです

    ③好きなユニットを選ぶ
    見た目で選ぶというのもあり
    鑑賞用というのもあり
    好きなユニットを選んで遊ぶ
    これもこのゲームにおいて重要です

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  • 初期選択ユニットは攻略のみの使用で対戦での使用は考慮しない形ですか?

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  • 一応対戦も踏まえて少し言ってみました
    割とノーマルフォートレスでも火力だけはあるのでワンチャン掴みやすいんですよね
    シュヴァルツはバフ持ちなのでこれまた宇宙軍強化に繋がるので紹介しました
    正直攻略のみだとしてもこの面子だと最近のイベントは割とキツいので…

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  • それとBOXキャラ勧めても装備の問題とかもありますからね
    本当はオーウェンとかもありかなと思いましたがやはり装備問題は深刻…

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  • まぁ…確かにこの面子は攻略でも置物になっちゃいますよね…
    フォートレスはノーマルでも金でも出すタイミング考えるとギガチョと被りますが、問題はコイツが弾消し持ちなんですよね…
    それでもし対戦で使うにしても封殺される危険性を孕んでいる…と考えてます
    金フォトがインフレで溶けやすくなっているのでノーマルもあまり長くないことを考えるとちょっとオススメしにくい…のが私の考えです
    長文失礼しました

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  • あくまでワンチャン掴めるしかないですからねぇ
    2ONで相方がガン攻めしてる隙に出すくらいしかないのが…
    初心者ログインボーナス特務アンバー オーウェン アチェット
    みたいな感じで渡しても良さそうなのですが…

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  • さてと…メダルの使い道を早速お話します
    自分がオススメするのは…
    やはりこのBOXガチャなどの期間限定ガチャを引くことですね
    このゲームは基本新しいユニットが最強と考えて良いです
    なのでメダルはガチャを回すように使いましょう
    その他にもMSPとかも買えますがそれは絶対に買わないでください
    割高のくせに量が少なすぎる&毎日デイリーボスをこなせておけば良いので買う必要がありません

    そしてガチャと同じくらい重要なメダルの使い道レベルアップ
    ユーザーレベルを上げればユニットのレベル上限も上がり遊べる幅が広がるので非常に重要です
    基本オンラインのユニットレベルが最高の50なので…

    なので基本は初心者ボーナスで貰える1万メダルで期間限定ガチャを引く→出たら余ったメダルでレベルアップ

    の様な感じで大丈夫です
    因みに今回のこのBOXガチャは無料で10連引けるので無料で出るまでリセマラをするというのも有りです

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  • とりあえず基本的なゲームの進め方はこんな感じですね後はQ&A等に答えていきたいと思います

    Q デッキの組み方が分からない
    どうすれば良い?

    A⋮今の環境なら正直BOXクランクやステップアップクランクユニット詰め込むだけで勝てると言っても過言では無いので最新ユニットなら何でもOK
    後はランクマの使用率ランキングとかも参考にすると良いでしょう
    ただし稀にハズレが居るのでそこら辺はlobiの人やワルチャを除くと吉
    強いて言えばイベント産のR枠は低コスト枠として必須なので集めておきましょう
    今はゴルプトや井戸兵など序盤枠として優秀です

    Q MSPの貯め方が分からない!

    A 曜日別ミッションの超難しいをクリアしましょう
    1日2回だけですが大量のMSPを獲得出来ます
    勿論イベントでも大量に貰えるので回収しときましょう

    Q メダルはログインボーナスで貰える?

    A 貰えません
    〇〇万ダウンロード記念 初心者ログインボーナス以外ではメダルは残念ながら貰えないのです
    なので回収手段はBattleや
    オンライン イベントなどで回収するしかありません

    Q 無課金でも出来る?

    A 遊ぶ事は出来ますがONLINEとなると余程運が良くない限り
    かなり厳しいです
    このゲームは前述の通り最新ユニット最強主義なのでインフレが激しいです
    それに加えメダルの配布料も激シブなのでONLINEで勝ちたいなら課金必須ですね
    一応ユニットだけ遊びたいならラボラトリーなどがあります

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  • まぁこれで初心者指南書は終わりですかね
    他に分からない事などあれば気軽に質問してください
    分からないまま進めるとろくな事おきないので…最悪の場合1ヶ月氷河期に突入します
    それと今回上げた記事とかのままに進むと最低でも多分1ヶ月はかかると思いますが1ヶ月~2ヶ月は育成期間と割り切りましょう

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  • 札束積んですぐにオンラインや!
    最新課金ユニット青枠序盤有能ユニットをショップで入手

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  • ログボのメダルですが正しく言うと途中から貰えない、ですね
    なのでログボがあるから大丈夫だと思って使うと1年経過した辺りから危なくなってきます

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  • 無課金で2年やるより課金1ヶ月した方が強くなるのは本当なのがなぁ…
    メダルの入手手段もっと増えませんかね

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  • 最新ユニットが最強なので課金 = 強さ
    は仕方ないですね(;´д`)
    でもどちらかというと一生懸命課金したユニットが
    陳腐化した瞬間が一番血を吐くので課金は課金でつらいですよ
    1M課金とか他のスマホゲーで何ができるか…(´;ω;`)ブワッ

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  • 確かにメダルの入手方法増えてもいいと思うなー、拠点しか狙わないユニットじゃなければ今は成り立たなくなってるからそゆユニットの時ほど金入るんだろうな〜

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  • 自分達で倒せないユニットばっかり作るから今は拠点を無理矢理落とすしかありませんからね
    自業自得っちゃ自業自得なんですが…ゲームとして結構あれなラインまで入ってきてます

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