MSA(メタルスラッグアタック)lobiグループ

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MSA(メタルスラッグアタック)のグループです 初心者から上級者の方まで楽しめること間違いなし! 紳士が沢山居ます() 質問など雑談スレに投稿すればエロいひとが答えてくれますよ! MSA何でも雑談グループのリンク先は まとめにあるのでそちらを覗いてみてください リーダーは少し休暇を貰うので詳しい説明などはサブリさん等に聞いてみてください

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2015/11/25 23:24

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フリーダム ファイター(FF)

FF式初心者指南書第2弾(ガバガバ更新速度)

強いユニットってなんぞや?

はいこんばんは
最近MSAの不具合が多々発見されるのを見て
本当に大丈夫なのか心配になってきた
墓場から蘇った男FFです
初心者向け指南書第2弾です
最近また初心者の方がちらほら見られるので第2弾として強いユニットの判断基準(私的)を紹介したいと思います
前回の1弾目はゲームの基本的システム等を紹介したので今回はより深く掘っていきたいと思います
兎にも角にもこのゲームメダル配布激渋ですからね
無課金や微課金となるとかなりキツイので把握して損は無いと思います

  • 〜初めに〜
    このゲームの強いユニットつまり環境ユニットは本当に最強って意味です
    要は対策不能って事ですね
    一応無きにしも非ずなんですが…実際は出す前に潰すっていうだけなので論外です
    なので他のゲームみたいに何とかなるとかそういう次元ではないっというのを最初に頭に入れてといてください

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  • では早速お話しましょう
    まずMSAでの強いユニットの定義とは…
    ・射程の長さ
    ・耐久性の高さ(スタン無効や回避など)
    ・純粋な攻撃力
    射程の長さは言うまでもありませんね
    自分が一方的に相手を攻撃出来るのでシンプルに強いです
    ただMSAの場合はユニットを倒すというよりも…
    どちらかというといかに拠点を破壊するまぁタワーディフェンスなので当たり前ですね
    後方から相手の拠点を削る
    そして更に相手のユニットも削る
    これが射程が長いユニットの強いと言われる由縁です
    つまり後方ユニットは
    「長射程で尚且つ攻撃力が高ければ基本は強い」
    これを覚えておきましょう

    そして今度は耐久性
    この耐久性と言うのは…
    回避とスタン無効ですね
    MSAはスタンが強力すぎるので(スタンは敵を数秒拘束出来るので)
    これを無効に出来るスタン無効スキル
    それと敵の攻撃を回避実際の所は数秒間無敵みたいなものですけど
    これを重ね持つユニットはかなりの強ユニットになりがちですね
    耐久性が凄まじく更に近年はこれに火力もプラスしたりしてるので余計強くなってます
    MSAでの勝ち筋は以下に前線を維持して戦うかですからね
    これが回避だけになるとどうしてもスタンに引っかかったりしてしまうので…
    理想はスタン無効と回避ですね
    「スタン無効付いてる前衛ユニットは強い回避も複合されてたらほぼやられないので強い」
    こんな感じで覚えておきましょう

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  • とりあえず強ユニットの特徴は基本的にはこんな感じです
    それでは今現在流行っているユニット
    いわゆる環境ユニットの紹介をしたいと思います

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  • 純粋な強さで言うと最上位より少し劣りますが
    対戦相手を不愉快にさせる能力には長けている低コストユニットをご紹介しましょう

    ・一千万太郎 特務アチェット
    アマデウスロボ改
    ここら辺のユニットが何故上位に喰い込んでいるのか
    多分初心者の方はうーむとなると思います
    理由はこの前線召喚というスキル
    こちらのスキルは解放するとなんと相手の前線にほぼ密着した状態で空から降ってきます
    これの何が強いのか
    それは前述した通りこのゲームは前線を取り合うゲームです
    なのでこの前線召喚ユニットまず対策なしなら確実に先手を打てます
    代表なのが太郎こちらは井戸と同じくらいのコストなので先手として優秀ワンパンで沈みますが回避や仰け反りなどでしぶとく生き残ったりもします
    そこに詰めをかけるのがアマロボ改ですね
    これで拠点に蓋をして特殊を撃つとあら不思議
    拠点がジュワジュワ溶けていきます
    その他にも…
    ・特殊で突進弾消し付きの高耐久ユニットルビークロウ
    ・特殊で突進してバンカーを突き刺し回避で弾消し超絶高耐久特務アンバー
    ・前線に斧をぶん回しながら突進する特務アチェット
    等などのユニットと組み合わせると直ぐに相手拠点を破壊出来ます
    こちらの対策として毒チャリオットなどのユニットで相手の前線召喚を妨害するなどがあります
    ただしMSAの速攻上手い人だと本当に地獄を見せられるのでこればっかりは回数をこなすしかありません
    それと現状このユニット達はイベント産が多いので凸数が物を言うのでやろうと思ってる方はしっかりイベントを走りましょう
    無課金勢微課金の唯一上位陣に対抗出来る手段とも言います

    5枚の画像
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  • 更新サボってました
    今から更新します

    では現在MSAで最強で最凶なユニットをご紹介

    ・ヤゥ
    青枠でAP288 回避回復を持っている前衛or中衛ユニット
    MSA史上最も最悪のユニットと言っても過言ではありません
    いやぁ本当に強いとかそういう次元じゃ無いんですよね
    他のソシャゲで言えばSSランク
    ですね
    簡単に性能を説明しますと

    「1から10までインチキ&理不尽武装で構成されてる前衛後衛無視拠点絶対殺すマン」

    と言った所でしょうか
    まずHPがAPの割に高杉ですね
    銀枠ですらAP360で40万越え
    青枠になるとなんとAP288でHP脅威の50万越えですね
    この時点で大分やってますね
    気になる武装ですが
    遠距離攻撃でDPSが高いミサイル乱射
    特殊攻撃で正露丸を飲ませてお供の虎を突っ込ませてUターンしてくる際に高威力の爆弾を所狭しにばら撒いて火柱を発生させる
    という物になっております
    まぁ遠距離攻撃はさておき…
    問題はこの特殊なんですよね
    Uターンの時の爆弾設置の威力がめちゃくちゃ高い事なんですよね
    この火柱の特性上見た目より範囲が広いんですよね
    そしてカスったら確実に拠点が消し飛びます
    火柱2つ当たったらその時点でゲームオーバーですね
    そして突進してUターンする性質上敵の前衛後衛まとめて消し飛ばすのが非常に頂けない
    タワーディフェンスの醍醐味のライン上げて質量で押すというのが完全に無に返されちゃうんですよね
    後拠点ワンパンとかもそうですけどこいつの特殊攻撃純粋火力も鬼高なので回避持ってないユニットはほぼ即死します
    そしてヤゥを最凶にしている理由が2つ位ありまして
    まずこいつ回避中に特殊攻撃が出来るんですよね
    基本回避中は特殊ゲージが消えて回避だけになるのがセオリーなんですけど
    何故かヤゥだけ不具合なのかどうか知りませんが回避モーション中に安全に特殊に繋げる事が出来るんですよ

    なので通常のユニットの様に回避だけして特殊発動せずに退場という事がほぼ無いので非常に厄介
    じゃあ回避させないように
    スタンや特殊そのものを封じる特殊封じはどうなのか
    これは有効です
    「普通のヤゥ」なら
    実はヤゥ出た当時はそこまで暴れてなかったんですよ
    サリーの強化版かな程度の認識でした
    なんだかんだでスタンさせれば大人しくなっていたのですが…
    続く

    3枚の画像
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  • 続きです
    タスクというイベントで全ユニットにスタン耐性及び特殊封じなどの耐性アイテムという物を実装するとなったんですよね
    お察しの方はもういらっしゃると思いますが
    これが1番良くない方向に噛み合ってしまったのがこのヤゥに耐性アイテムをもりもり付ける
    という物です
    因みにこの耐性アイテムを全て付けたヤゥは通称
    「パーフェクトヤゥ」とか呼ばれてますね
    このパーフェクトヤゥは70パーセントの確率でスタンや特殊封じに掛からないまさにパーフェクト状態になってしまいます
    これに加えて回避の確率も抽選されるので倒すのがかなり厳しくなります
    中途半端にダメージ与えても回復されますからね
    そうこの回復も余裕で17万とか回復されるので結構キツイです
    これがMSA現環境最強ユニットですね

    対策は…銀枠金枠のヤゥなどはワンチャンスタンに絡められるかな…という感じですね
    青枠はほぼ無理ゲーに近いですね積みです
    結局の所こいつが青枠の場合&スタン耐性アイテムもりもりなのがほぼ積みなのであって
    銀枠とかならまだ希望はあります
    それでも相当厳しいですけどね火力高いのは変わらないですし
    因みに速攻のお供にもなります
    AP軽いですからねなんでこんなに低いんだろ
    青枠で600でもバチ当たらないと思うんですけどね

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