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2021/01/26
ここりん (進化)【般若ガラトゲラン】

ケン
3連攻撃で3属性にめっぽう強い持ち
3だん3段階目のみ吹っ飛ばし付き

連続攻撃によるノックバックでの期待火力の低下は全方位攻撃による外れにくさで補完しやすい

わかりやすい形の対属性中距離火力ではあり、ステータスも悪くはないが、逆に特筆して強力なところも見受けられなく器用便用なキャラである

全方位攻撃は自身の後方まで届くが対象属性で後方に存在するパターンは非常に少なく、現状懐に潜り込まれることのない遠方攻撃と見た方が良い

ここりん (進化)【般若ガラトゲラン】

ダルシム
3連攻撃と対白攻撃半減を持つ中距離火力

火力控えめなのに対して連続攻撃による途中ノックバックで更に期待dpsはかなり低い
攻撃低下も、本体が中距離かつ耐久力もそこまでな上効果時間が攻撃間隔に対して十分長いとはいえない
現状の使い道としては中距離を活かして遠方の懐に潜り込む程度だろう

(編集済み) ※チャット編集機能について

ここりん (進化)【般若ガラトゲラン】

ブランカ
速攻寄りの性能を持つキャラクター
短射程、高速移動、ノックバック時再特攻
とカクムー型のキャラに似た性能を持つが
大きな差別点として遠方攻撃持ちである事が挙げられる

カクムー型のキャラのネックであった、
本来攻撃を当てたい対象ではなく、取り巻きに攻撃を吸われてしまう
という事がほぼなくなっている
小型メタルが混じるステージや多少強引にでも城に攻撃を入れたい状況で有効

ただしステータスは格段高いというわけでもなく、エイリアンや速攻で使わない場面だと優先度は大きく落ちる


超ダメ能力とバリア破壊を活かせる対エイリアンでは、コストの安さに見合わず多数の敵を撃破する事ができ非常に強力

遠方故に複数へ攻撃可能でバリアも一気に割れる為他キャラの支援としても優秀
体力は高いと言える程ではないので高火力敵の攻撃で落ちる危険性については注意したい

(編集済み) ※チャット編集機能について

2020/12/31
ここりん (進化)【般若ガラトゲラン】

ザンギエフ
対ゾンビに特化したキャラ

ゾンビへの攻撃無効を高い確率で発動させ、
また、自身の後方に非常に長い全方攻撃でゾンキラを行うという非常に相性の良い構成になっている

攻撃無効は攻撃毎に発生するため、大型としては珍しく、取り巻きの小型ゾンビに殴られるほどに美味しいキャラとなっている
潜航ゾンビの後方湧きに対しても対処できる為、主にゾンビ取り巻きが多い際に有効

吹っ飛ばし、鈍足無効の特性は妨害持ちのゾンビが多い事から有能

ただし、ゾンキラや攻撃無効以外の対ゾンビ特性は持たない
ボス以外が少ないステージだと思った以上に早く溶ける可能性が高い
また、短射程なのでゾンビ以外が多いステージでも本領を発揮することは難しい

ここりん (進化)【般若ガラトゲラン】

ガイル
対浮き特化の妨害要員
打たれ強い、鈍足、攻撃低下を持っており、確実性のある100%妨害
攻撃半減+打たれ強いで浮き敵に対する居座り性能は非常に高い

2連攻撃だが特性が乗るのは2発目のみ
ノックバックが多い敵だと妨害である2発目が当たらず、与ダメージのみならず妨害性能も低下してしまう点が難点

体力も格段多い訳でなく、射程も中距離なので浮き以外の敵が混じってくるようなステージ構成には弱いが浮き敵オンリーのステージでは頼れるキャラだろう

2020/12/30
ここりん (進化)【般若ガラトゲラン】

春麗
超高頻度の単体連続攻撃という非常に尖った特性のキャラ
攻撃力もかなり高く、敵の数が少ないステージであれば中距離火力として優秀である
ただし連続攻撃の頻度があまりに高いため後述の吹っ飛ばしの対応属性や、ノックバックが多い相手には空振りが多くなりDPSは大きく落ちる

一番特筆すべきは吹っ飛ばし特性
1秒に3回と言う高頻度で40%の確率で赤と黒、エイリアンに対して吹っ飛ばしを発動する
イノシャシ等、移動速度が遅い単体に対してであれば1体で完封することすらできるほどの妨害能力を誇る
吹っ飛ばしでの嵌めの難点である、火力キャラの空振り多発による火力の低下を自身の火力の高さで補えることも含め相性が良い
ただしこちらも複数体の敵に対しては分散して極端に妨害性能が落ちる

あくまで対少数として優秀なキャラとして活用したい

ここりん (進化)【般若ガラトゲラン】

リュウ
480と言う比較的長めの射程から、そこそこの火力を持つ攻撃を放つ汎用キャラ
第1と第2のステータスは同じ

渾身の一撃により低確率で3倍ダメージを出せるが、あまり頼りきれる確率ではない
大型敵への最終的な与ダメージが増える程度の意識でいると良い

攻撃頻度は2秒を切っており、細かく攻撃を入れるタイプのキャラ
取り巻きの多い敵に特に有効

第3により体力4割以下で火力1.5倍と渾身の一撃の確率上昇が追加
ノックバック5回により丁度発動する時にノックバックして後ろに下がる事も扱いやすい
ただし、与ダメの期待値は伸びるものの、一方で攻撃の回転は僅かに低下する

総ダメージを優先するなら第3形態
攻撃回転を重視するなら第2形態で使いたい
とはいえ低下しても2秒以下なので普段使いなら第3で問題ないだろう

ここりん (進化)【般若ガラトゲラン】

ストリートファイターコラボ
他に類を見ないような、独自性の高い超激レアがいくつか存在する
汎用性キャラに関しては常設ガチャに比べてやや劣る印象だが使えないほどではない

2020/12/23
ここりん (進化)【般若ガラトゲラン】

【定期】
いつもご利用ありがとうございます
このグループはまとめからご利用頂くスタイルとなっております
わからないことなどあれば遠慮なくお申し付け下さい 今後ともよろしくお願いします

以後このスレ内にて雑談可

【連絡】
新規多くなってきたのに更新滞ってて申し訳ない
学校ひと段落したら更新再開していくのでよろしくお願いします

優先して書いて欲しいキャラとかシリーズ、第3形態や本能の評価あれば、ここにコメ残してもらえると先やります

2020/08/07
osαmu

巡音ルカ

初音ミクコラボの超激レア。

感知射程375(範囲150~500)の遠方範囲、黒と浮きに超ダメージ、足が速くコスト面も軽いという、Fateコラボのセイバーに非常に似た性能となっている。
近距離を殴る中射程の遠方範囲ということで、小型~中型の敵が大量に湧くステージや道場への適性が高め。攻撃範囲の最長が500と短めなので、クロサワのような長射程の敵へは攻撃を当てづらいので注意。
欠点はKB2回という少なさ。1回しか後ろにKBで逃げられないというのは致命的で、少しでも前線を押されると長持ちしない。ただ、次攻撃まで待機するタイプであり移速も大狂乱ゴムよりは遅いので、前線を維持できていればしっかり生存してくれる。

やぼよー

初音ミクコラボ
ルカはほかで変えの利きにくい性能を持つ。
その他のキャラも比較的使い勝手がよく、序盤から使いやすい能力を持っている。こちらは常設などの互換キャラが多いことには注意だが、まだ大型の後衛が十分にそろっていない人には使いやすいと思われる。
配布とレアにそれぞれ量産できる攻撃無効キャラがおり、こちらも希少なため確保しておいて損は無い。

(編集済み) ※チャット編集機能について

osαmu

MEIKO&ネコ

初音ミクコラボの激レア。

赤い敵に超ダメージを与えられる遠方範囲。ただし、感知射程が260と短く攻撃範囲も175~425なので、射程501の教授に対して攻撃はできない。
赤い敵は射程の短い敵が多いので島やマキシマムを使った方が良く、中射程~長射程であるカルピンチョや教授に対してもこのキャラは使えないので、わざわざ対赤の火力枠として採用するメリットは薄い。

osαmu

ネコルカ

初音ミクコラボのレアキャラ。

30%の確率でエイリアンからのダメージを2秒間無効化するという、現状唯一無二の特性を持つ。再生産4.87秒で量産できる壁キャラなので、刺さるステージでは圧倒的な前線維持能力を見せる。
具体的には、未来編3章の暴走ムートや強襲ステージのデッカーバチャンなど、火力と攻撃頻度が高く前線をゴリゴリ削ってくる敵に対して非常に有効。再生産短縮のにゃんコンボ(研究力upと表記)も効果的。

レベルを上げても体力は低いので、Lv1のまま運用して問題ない。未来編進行中の初心者に特にオススメと言えるキャラ。

(編集済み) ※チャット編集機能について

osαmu

京坂七穂

ギャルズモンスターズの伝説レア枠。モンスターではないがサ終した自社コラボという事でラインナップ入りした模様。
対メタルがメインの性能となっており、感知射程400の遠方範囲で、メタルに超打たれ強い(被ダメ1/7)を持ち、50%の確率でクリティカルを出せる。そしてゾンビキラーとバリアブレイク(確率100%)も併せ持つ。ついでにKB7回に加えて100%の確率で一度だけ生き残るので、生存率は高め。ちなみにクリティカルとバリアブレイクは連撃2段目のみ発動し、ゾンビキラーは1段目2段目の両方で発動。
特性が盛り沢山で一見強そうに見えるが、対メタルにおいて遠方攻撃というのは相性が悪い などの欠点もあるので一概に強いとは言いきれないところ。(むしろ強くなりすぎないように敢えて遠方にされたと考えられる)
七穂だけでメタル対策がバッチリとなる訳ではないので、メタル敵がメインのステージでは妨害キャラなどによる補助を忘れずに。逆にメタル以外の属性の敵が多く出るステージなどでは、他の対メタルキャラより活躍しやすいと思われる。

詳細な考察は長くなるかつ個人の見解でしかないので返信欄の方に。

  • まず対メタルの性能について
    メタル敵全般に言える特徴として「射程が短めで、クリティカルを当てないとKBしづらいのでじわじわ前線を押してくる」という点がある。この特徴は遠方キャラが最も苦手とするものであり、遠方範囲の内側に潜り込まれやすいので単純に相性が悪い。(白ミタマのような妨害であれば遠方であっても問題ないと言えるが)
    単純なクリティカル要員としてだけ見た場合、遠方であるか否かという理由だけでパラディンやジュラなどの方が有能という結論になってしまう。それ程に遠方という足枷は重い。
    メタルに超打たれ強いを持つが、メタルな敵に攻撃される=潜り込まれてクリティカルを当てられない状況であり、むしろ無駄に耐えてKBまでに時間がかかるだけなので強みとは言い難い。
    今後、射程が長いメタル敵が実装されジュラなどの短射程クリティカル要員では処理が滞るような時に、感知射程400の遠方範囲である七穂が輝く場面が来るかもしれない。

    次にゾンビキラーとバリアブレイクについて
    「遠方」「再生産の遅い大型キャラ」という対ゾンビに不向きな2点がバッチリ揃ってしまっているので、わざわざ七穂を対ゾンビ要員として起用する事はまず無いだろう。ついで感覚で付けられただけの死に特性となっている。
    バリアブレイクに関しては安定と信頼の100%であり、遠方バリアブレイクは七穂以外にはエアフワンとリーガーしかおらず、その2体よりも素のスペックが高いので十分有能。

    結論として、体力/攻撃や生産性などの基本性能は悪くないものの、遠方の性質と自身の特性があまりにも噛み合っておらず、最終的な評価は決して高くはない。ステージ攻略メインで攻略を楽にしてくれるキャラ好き! という人にとっては悪くない性能かもしれないが、替えの利かない人権の強キャラが欲しい! という人にとっては別に要らないかな と。そもそも伝説レアなので狙って引けるキャラではないが。

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