六本木サディスティックナイト 攻略・雑談

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2016/06/03 16:47

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霜藤シン

Pow、Tec、Spdのダメージ増加率について検証してみました。
リーダー用 Nルビー Lv1ミユキ
★ダメージ検証用 SRルビー Lv1アンナ スキルLv1(全ステ+3% 誤差レベルなので発動しても考慮しない)★
HP増加用 URエメラルド Lv65ユミ
ボス 今回のイベント エリア96(ルビー 警備員+ボーイ+ミツヒロ HP6840000)

  • デフォルト 試行回数 59 平均ダメ8901 被ダメ8156
    Pow+10000 試行回数 60 平均ダメ12192 被ダメ8054 対デフォ ダメ+3291 被ダメ-101
    Tec+10000 試行回数 60 平均ダメ12151 被ダメ7886 対デフォ ダメ+3249 被ダメ-269
    Spd+10000 試行回数 60 平均ダメ10467 被ダメ8061 対デフォ ダメ+1565 被ダメ-94

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  • ステの増加でダメージの増加値が固定か元ステに基づいて変化かも検証してみました。
    URLv60ユウキ Pow40850 Tec32278 Spd33880(スキルはクリティカル率なので考慮しない)
    デフォルト 試行回数 31 平均ダメ27689
    Pow+10000 試行回数 31 平均ダメ30563 対デフォ ダメ+2874

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  • ★上記の+3291とほとんど差がないため、ステータス増加によるダメージの増加値は固定とします。
    同属性かつ防御率がボスによって変化しない場合、
    Pow、Tec、Spd+1当たりダメージ増加値がそれぞれ0.33、0.32、0.16となります。(PowとTecが増加率が同じでSpdの2倍)
    また、被ダメについても誤差範囲なので、ステータスの増加によるダメージ減軽は恐らく発生しないと考えられる。★

    試行回数が全体的に少ないので、精度が高いといえないかもしれないのですが、ご参考になればと思います。

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  • めちゃめちゃ分かりやすいです!
    スピードは、クリティカル率上がるから、確率の問題でダメが大きい場合もあるんでしょうね(^^)

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  • お役に立てて何よりです。
    ちなみにSpdが20000の時、クリ率体感では10%以下でした。期待値を上げるのにスキルを上げるなりして、よほど高Spdキャラじゃないと確実性が低いかもしれないです。
    それでも、シャングリラなどでは重要なステータスであることに変わりないのですが。

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  • 霜藤さん検証お疲れ様&ありがとうございます♪

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  • 以前聞いた検証結果と見解はほぼ同じみたいです!
    お疲れ様でした!

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