スターオーシャン:アナムネシス

攻略チャット【スターオーシャン公認】

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攻略チャット【スターオーシャン公認】

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2020/06/06
び〜だっしゅ

過去に自分が検証したり纏めたりしたスレのリンク集です。ご参考まで

https://web.lobi.co/group/75c841f23e9f2bc5cbe0ac922bfa356e4c11be6c/chat/289325986848382976

  • 自分がまとめているwikiです。
    https://soadb.memo.wiki

    最近はあまり更新できていませんが、キャラとか武器とかのデータは他サイト様にお任せして、知らなくてもプレイできるようなニッチな情報をまとめていますw

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び〜だっしゅ

ボスのエレメントバースト耐性とDEF
(スタンしにくさ)

(編集済み) ※チャット編集機能について

  • これ以前の返信2件
  • ボスのスタンしにくさとDEF
    (キャノンダディより前)

    エレバ発生のための蓄積値計算が現在と異なります。スタンしにくさを示す数値も全く異なるので分けています。

    復刻していないボスなど、データが集め切れていないものもあります。

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  • 連戦ボスや七星の洞窟で出てくる同名のボスと同じかどうかの検証はしていません。

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2020/06/04
び〜だっしゅ

リオメ・ンスクナ
攻撃パターン対策

  • これ以前の返信1件
  • 魑魅魍魎の図解

    ちょい絵が雑だけど、所々に隙間はあるもののダメージ判定の発生が早いので、外周の安置以外は入りづらい。
    1発目を避けて、その攻撃範囲に移動して避けるのが無難。

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  • 近接タゲ時の攻撃の見分け方
    ①距離を取って
    →詠唱なら天罰覿面か月下氷人
    →ワープなら跳梁跋扈

    ②その場で
    →詠唱なら天網恢々か奇々怪々
    →ワープなら魑魅魍魎か神出鬼没


    近接の対応方法
    どの攻撃もすぐに発動しないので、しっかりAP回復して備える。
    ①なら追いかけずにぼっ立ち回復
    →詠唱でもワープでも、止まった先にCAで距離を詰めて、背後に回避して攻撃。
    月下氷人は背後でも密着すると食うので注意。

    ②なら通常攻撃
    →天網恢々なら攻撃続行
    →神出鬼没なら追いかけずに遠距離攻撃
    →奇々怪々、魑魅魍魎なら回避専念

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2020/05/15
び〜だっしゅ

ガブリエ・セレスタ(2020/5/14更新版)

2020/05/01
び〜だっしゅ

ファントマイズ・サイナード
攻撃パターン・対策

  • これ以前の返信1件
  • 殲滅後の行動の変化はなし。
    リバースフレイムは無かったです。

    ↓ホットブラストとスプレッドファイアのイメージ

    2枚の画像
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  • ・エクスローシブエミッション
    近距離の範囲攻撃。背面は安全。
    銃のレーザーエミッションみたいな感じ。

    ・サテライトレーザー
    前方広範囲にポインタをばら撒いて、その場所に上空からレーザーが降ってくる。密着していれば当たらない。

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2020/04/02
び〜だっしゅ

降魔ドラゴン
攻撃パターン・対策

2020/03/13
び〜だっしゅ

ガブリエ・セレスタ攻略記事へのリンク

クリアPT情報あればコメントよろしく。

https://web.lobi.co/group/75c841f23e9f2bc5cbe0ac922bfa356e4c11be6c/chat/656462246205030400

2020/03/09
び〜だっしゅ

妖菌王・ユキタケマル

  • 近接は殲滅後の拍手に気を付けましょう←

    これぐらいしか書くことないw

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2020/02/06
び〜だっしゅ

幻体ソル
攻撃パターン・対策

  • これ以前の返信1件
  • 遠距離でタゲを取ると通常攻撃やバンディッドブリンガー、砕けろ、ガンフレイムなどで近づいてくるため、追いかけっこになってしまい周りの攻撃が当たりにくくなる。

    一撃はそれほど重くないので、ディフェンダー+ヒーラーなどで、近距離でタゲ取りして位置を固定して、被弾→回復が追いつくような構成で行くと安定する。

    火力を出すためアタッカーが必要になるが、近距離で巻き込まれて死なないよう注意が必要。


    ちなみに覚醒ミカエル(インタラプト推奨)は4人マルチでも攻撃による吸収回復が追いついてそう簡単には死なないうえに、火力も高いのでお勧め。

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  • 攻撃パターンは結構単純

    ①キャノンフレイム、キャノン・ガンフレイムのいずれかを連発

    ②通常
    →砕けろ、バンディッドブリンガー、ガンフレイム、ヴォルカニックヴァイパー
    (強、3wayなど強化技を含む)

    砕けろ(強)が来た場合は高確率で、
    通常→ガンフレイム(3way)
    に派生する。

    ③ヴォルカニックヴァイパー(遠)は単発で突然使用してくる。

    ④何度か攻撃すると長い硬直がくる(AP回復?)
    攻撃のリズムが変わって、硬直明けに被弾しやすくなるので注意。

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2020/01/24
び〜だっしゅ

神特攻ギア素材武器の入手方法

2020/01/12
かげの@そして君のもとに

キャラ実装日
2020年

↓2019年
https://web.lobi.co/group/75c841f23e9f2bc5cbe0ac922bfa356e4c11be6c/chat/626844199232212992

画像はガチャから。

2020/01/09
び〜だっしゅ

招福絶倒ダルマイザー'56
攻撃パターン・対策

  • これ以前の返信15件
  • 何で短く感じたかについても考えたんやけど、たぶんこんなところ。

    鎌はSレンジCAで発動するスキルが若干敵から離れているから、敵に向かって回避した際にあまり移動できていないように錯覚してしまった。

    密着してると食らわない攻撃で鎌だと食らう時があるからお気をつけて。このボスだと区間最速です!が密着してると真正面からちょっとズレてるだけで食らわないけど、鎌だと食らいやすいかもしれない。

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2019/12/28
び〜だっしゅ

覇者の再臨

  • これ以前の返信1件
  • スピキュールの避け方
    https://youtu.be/Mr2-ZUK1050

    亡びの風の避け方
    https://youtu.be/wffVmmeNMEY

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  • 1戦目 ミカエル&ルシフェル戦
    ルシフェルの方がHPが多く、DEFも高いのでミカエルから倒した方が楽。1人がルシフェルのタゲ持ちをして、残り3人でストームアッパーだけ気をつけながらミカエルを倒す。
    スピキュールと亡びの風は時間差で来るとAP足りなくて避け切れないので、ラッシュで潰すのが無難。

    ミカエルもルシフェルも指向性のある攻撃が多いのとランタゲがほとんど無いので、タゲ持ちの腕の見せ所。
    被弾もしやすいので、タゲ持ちだけじゃなくて耐久性の面でもディフェンダーがいると安定します。


    2戦目 コロ・リヴォース戦
    弱いです。ラッシュは次戦に温存してタタキツブシテヤレ


    3戦目 ジヴェル戦
    EP2ラスボスで慣れてない人が多い。

    ファイナル・アポカリプスはインビンシブルやラッシュで潰しておいた方が無難。小ダメ→大ダメなので、SAがあるなら小ダメ食い始めてから壁回避で割と簡単に避けられる。

    イージスサラウンドは即死しやすく、避けにくいので、視界が狭い近接は特に注意。

    雑魚の攻撃が結構痛い。HP減ってる時は雑魚のタゲにも注意が必要。

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2019/12/26
2019/12/19
び〜だっしゅ

鹿角将軍ゴーギディオン
攻撃パターン・対策

(編集済み) ※チャット編集機能について

2019/12/17
び〜だっしゅ

ガブリエ・セレスタ

  • これ以前の返信5件
  • 【素材集めPT】
    討伐に関してはキャラがかなり制限されますが、素材集めなら③をアレンジする形でPTを組めば効率良く羽根を集めることができると思われます。

    ・与ダメバフシューターorフィニッシャーorAF持ちの準フィニッシャーorディフェンダーなど
    ・ステータスバッファー
    ・変換orAF
    ・ヒーラー(蘇生orオーバーヒール持ちがベター)

    4.5億を狙うとラッシュバフを維持したり、PTメンバーの火力をある程度考えたりしないといけなくなるので、2.25億で周回するのがストレス無くて良いかと思われます。

    周回では安定重視なので、攻め過ぎずに死なない立ち回りをすることも大切です。

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  • 3/12のアップデートにて下記追加
    ・ラッシュゲージ+70%
    ・ブルーティッシュ・ボルト・央
    ・2:25経過にて殲滅モード

    特にラッシュゲージ+70%のため、これまでよりクリアが厳しくなった。

    クリアPT
    ①神翼フェイト、かすみ、ソル、迎春レイミ
    ②神翼フェイト、かすみ、チサト、泉レナ

    難易度は上がるけど、下記派生もある。

    ①派生
    迎春レイミ⇒カイ

    ②派生
    チサト⇒甘エリス、神宮寺さくら、アンリ、暁カーリン
    泉レナ⇒スフレ、(迎レイミ、迎リーシュ)
    神翼フェイト⇒甘ミキ

    ()内は確認は出来てないけど倒せそうなキャラ。


    ①はソルの腕次第。多少ミスってもレイミの復活で盛り返せるので、クリアはしやすいと思う。
    (自分はこのptのキャラを持っていないので想像です)

    ②の方が特定のキャラにダメージを依存していないので、タレントさえある程度互換性があれば、入れ替えができるものと思われる。
    上記は自分が確認したものだけなので、他にもあるとは思います。

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2019/11/26
び〜だっしゅ

ジヴェル
攻撃パターン対策

  • テアリング・マニピュレーター
    中距離を左右の腕で薙ぎ払う。密着していれば当たらない。

    エクスクルーディング
    前方にレーザーを照射しながら前進。背面は安置。
    出は早いが密着していると正面にいても最初の一瞬は食らわないので、落ち着いて裏に回れば避けられる。

    ディメンショナルジグソウ
    上空から照射された4本のレーザーが時間差でターゲットに向かってくる。
    密着していると食らわない。

    イージスサラウンド
    フィールドを十字に貫くレーザー(予測線あり)が照射され、大外から挟み込むように2本のレーザーが迫ってくる。図解参照。

    リーピング・ディスパーション
    フィールド中央に瞬間移動して、広範囲攻撃。
    外周にいれば当たらない。判定は一瞬なので、ジャスト回避も可能。

    スティジャン・ダート
    正面に叩きつけ(打ち上げ効果)からの、高い追尾性能の3連光弾で追い討ち。打ち上げられると追い討ちは避けられない。
    叩きつけを避けても時間差で来る光弾に注意。

    ファイナルアポカリプス
    フィールド全体攻撃。小ダメージからの大ダメージ。
    出始めが分かりにくく、小ダメージで怯むと全弾被弾する。壁回避安定。ディフェンダーがいると安心。
    出始めは「暗黒星よ、かの者を…」の「か」と同時ぐらいから。


    ドゥーム・トリガー
    本気モード

    ネメシス・トリガー
    殲滅モード

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2019/11/08
び〜だっしゅ

骸王ナイトメアロード
攻撃パターン対策

  • アースグレイブ(予測円有)
    バックステップから飛び上がって画面中央に着地と同時にターゲットの足元にアースグレイブ。

    エクトプラズム
    大きくのけぞって吐き出すようなモーションからターゲットに向かって低速の大型光弾を発射する。

    アラウンドストーム
    かがみ込んで長い溜めからの回転攻撃+全方位8way光弾発射。回転攻撃はLレンジCAで回避可能だが、光弾があるので近接は回避必須(ヴァンガード除く)。光弾は直進ではなく半時計回りに曲がりながら飛んでくるので遠距離も注意。

    コープスボム(予測円有・近距離)
    足元が光り出して、一定時間後にボス中心の中範囲爆発。判定が長いので、突っ込まないよう注意。ヴァンガードでもモーションの長い攻撃じゃないと最後の方で被弾するかも。

    グラウンドスマッシュ(予測円有)
    大きく振りかぶって、前方に剣を叩きつける。そこにアースグレイブが発生。

    スキャッターブラスト(予測線有・遠距離)
    大きく跳び下がって壁側からの5wayの衝撃波

    ホーミングカーズ(遠距離)
    5枚のカードがターゲットに向かって飛んでいく。追尾性はそれほど高くないので、引き寄せて1フリックで回避可能。

    アクセルエッジ
    回転攻撃をしながらターゲットに向かって飛んでくる。移動距離は長いが、当たり判定があるのは近距離〜中範囲ぐらいまで。


    ドレッドモード
    本気モード

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  • 滅絶追加

    スキャッターブラスト
    5way+4wayの2回攻撃に変更

    サークルジェイルバースト
    ボス中心の遠距離→中距離の順に円形に衝撃波が走り、最後にボス中心の広範囲爆発。
    衝撃波の攻撃範囲が狭いので遠距離は適当に避けられる。
    近距離は中距離の衝撃波の直後に遠距離へ逃げる感じ。


    ナイトメアモード
    殲滅モード

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2019/11/02
び〜だっしゅ

アンテノーラ・コア
攻撃パターン対策

  • アイスブレス
    正面近距離にブレス。出が非常に早い上に遠距離でも被弾する。
    多段ヒットで即死が多いことから怯み無効などで抜け出せるようにしておきたいところ。
    前に進みながら攻撃をするスキルや通常攻撃で完全に密着すればすぐには食らわない。CAのSレンジスキルで近づくだけでは被弾することが多い。

    アイシクルドーザー
    3wayの氷塊を発射。
    近距離タゲの時は斜め45°上方へ飛ぶ。遠距離タゲの時は水平。発射直前まで向きを修正してくる。
    前に進みながら攻撃をするスキルや通常攻撃で完全に密着すれば食らわない。CAのSレンジスキルで近づくだけでは被弾することが多い

    コフィン・プレス
    側面を含むボスの前面を攻撃。ダメージ判定が見た目より少し遅いので注意。

    無差別爆撃
    ボスの周囲5箇所と正面中距離1箇所を爆撃。中距離は少し遅れて落ちてくる。

    ヒートフィールド
    ダメージ床発生。

    紋章術(ターゲット遠距離時)
    ライトニング・ブラスト(確率で麻痺)
    トルネード(予測線有り)

    テレポーテーション
    ターゲットに向かって大きく瞬間移動して、光弾を1発撃ってくる。瞬間移動後に少し横に移動するだけで簡単に避けられる。
    瞬間移動は近距離の場合は背後の遠距離(壁に当たる場合は壁)に出現する。
    遠距離の場合は距離次第だけど、近距離に出現する。

    連続テレポーテーション
    テレポーテーションを2回行って、光弾を1発撃ってくる。瞬間移動後に少し横に移動するだけで簡単に避けられる。

    コールドサクリファイス
    長い溜め動作の後、ボス中心の広範囲攻撃。予測円が出てから当たり判定まで十分に時間があるので、落ち着いて範囲外に出れば良い。
    ヴァンガード持ちはラッシュゲージの溜めどころ。

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  • 遠近ともにきつい攻撃はアイスブレス。
    遠距離になったらライトニングにも注意。
    近距離はアイシクルドーザーも避けにくい。

    ↓わかりにくいけどドーザーとブレスを被弾しない位置関係。ナックルの通常攻撃でしっかりボスに密着してからスキルをつかってます。
    ブレスはそのまま攻撃してると食らう時があるので後ろに回りますが、回避の時間に余裕ができます。

    2枚の画像
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