蒼焔の艦隊

【蒼焔の艦隊】戦技研究会

  • 公開グループ
  • 591人が参加中
【蒼焔の艦隊】戦技研究会

【蒼焔の艦隊】戦技研究会

【蒼焔の艦隊】戦技研究会メモ

全て表示

Lobi編集部おすすめ!最新ゲーム情報

2021年9月末〜10月前半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

【予約して特典ゲット】事前登録を活用しよう!

2021年9月後半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

【予約して特典ゲット】事前登録を活用しよう!

2021年8月末〜9月前半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

最新ゲームニュースをもっと見る

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

グループに参加してチャットを楽しもう!

2021/09/26
HT元帥

4周年の無料サルベージでアドミラル・シェアーをゲットしたのですが、鉄仮面の砲攻のこの砲撃時のみ火力90%アップは、やはり軍略などの火力アップと重複しないですよね?

素の速力は遅いですが、味方含め速力40%アップする上、再行動までするので、鈴谷マレーを持ってない私としては、結構使えるのではないかと思ってるのですが。

  • 火力値upはいついかなる時でも重複しませんね…
    こいつの注意点は2つあり、再行動が付与されるのはドイツ艦のみ。そして潜水艦にバフは乗らないということです。
    潜水艦にバフが乗らなくても大丈夫なら結構使えるかと思います。

    • 通報する
  • 紫電流星さん
    ありがとうございます!

    やはり重複はしないですよね〜(´・ω・`)

    再行動はドイツ艦のみなので、私の場合は自艦以外は再行動しないのはわかってましたが、速力アップは水上艦のみと書かれてました(^_^;)
    言われてみると水上艦のみってことは潜水艦は対象外なんですね。
    完全に潜水艦も行けると思ってました(-_-;)

    まあでも、水上艦のみでも40%のバフは貴重なので、試しに育成して使ってみます(^^)

    • 通報する
  • 返信を入力
たっけー123

超甲巡(武装強化仕様)について
①不屈の驀進は、同じ艦に複数つければ効果は重複すると考えて良いか。
②超甲全門斉射とトマホークでは、砲撃ダメージアップは両方とも同じだが、威力はトマホークのほうが高いので、トマホークの方が効果が高いと考えて良いか。

以上よろしくお願いします。

  • これ以前の返信7件
  • 同志〜私も新しい艦出るたび、だいたいの艦は脳内育成してますねw
    8割型ゲット出来ないですが…

    そもそもあんまり星5引けないので育成素材溜まってて、星5ゲットして使えるようなら次の日には実戦投入可能状態になってますね

    • 通報する
  • 艦艇の育成素材は私も余ってるのですが、戦技構成こねくり回すのが好きで、白紙と戦技素材がすぐ底をつきます(^_^;)
    なので今回の討伐戦の景品チケットは本当ありがたいですね(^^)

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/25
たっけー123

ジパングの黄金の国をミズーリに入れたのですが、戦技発動はしたのですが、100%回復しませんでした。

説明では、「自身のみ100%復活」、「自身以外の味方日本艦は50%復活」と説明にあります。

この説明を見た限りでは、自艦は日本艦以外でもOKで、それ以外の味方艦は日本艦である必要があると読み取れます。自艦の国籍については触れられていません。自艦も日本艦である必要ならば、そういう説明があっても良かったと思うのですが、いかがですか?

ところで、金剛不動の構えは、外国艦でも発動、50%復活しますよね?

  • これ以前の返信1件
  • 黄金の国を持っていないのでわからないですが、、
    敵方の制空の戦略が発動していた場合はいかなる場合でも轟沈回避はHPが1しか回復しません
    黄金の国を海外艦に入れたらHPが50%しか回復しないというのは聞いたことがありませんね。1度制空の戦略がない時に試してみてはいかがでしょうか?

    • 通報する
  • ご迷惑おかけしました。
    先ほど、再度、黄金の国をミズーリに入れて、別の相手で確認したところ、無事自艦の100%回復を確認できました。
    ありがとうございました。

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/23
toshi1967(ヒロレコ艦隊)

お疲れ様です。
会心の号令は二枚付けは可能ですか?

2021/09/20
HT元帥

戦技による攻撃回数とパーツ配備による攻撃回数のダメージ計算方法を教えて下さいm(__)m

パーツによる攻撃回数の増加はダメージを回数で割るので、回数の増加によってダメージは変わらないというのは理解できたのですが、大和無双の単体に4回攻撃を行うというのは、どのような計算になりますか?

例えばバフ効果などを全て計算した結果のダメージが100万の場合でパーツフル積みだと

1000000÷7=143000

が一発のダメージになると思いますが、大和無双の単体に4回攻撃というのは、1回を100万と考えて、全弾撃った場合は

143000×28=4000000

という考え方であっていますか?

この辺がイマイチ理解できていません(^_^;)

  • これ以前の返信5件
  • 検証お疲れ様でしたm(*_ _)m
    綺麗に数字が出ましたね。参考になりました(^^)

    • 通報する
  • 美咲チャンネルさんはよく参照させて頂いてるのですが、概要欄まで拾えていませんでしたので、紫電流星さんにリンク貼って頂いて大変助かりました(^^)

    ありがとうございました!

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/19
和泉道明

質問です。
空母のシスターサラは同艦に一枚付け、二枚付けで発動率は変わりますか?

  • これ以前の返信3件
  • シスターサラ2枚ずけの方が良いと思います

    戦技発動率上昇5のクルーは30%で発動して戦技発動率を5%あげることができます。局地戦等は兵糧でクルー技能の発動率を上げることができますが、それでも現状最大で29%。59%で発動して5%しか上げれないので戦技発動率上昇クルーはお守り程度にしかなりません…
    他に戦技発動率を上げる方法として錬成という方法があります。赤城3段で味方空母の戦技発動6%up等。。確実に発動させたいならこちらと組み合わせた方が良いと思います^_^
    結局のところある程度の妥協は必要ですね^^;

    • 通報する
  • 解説ありがとうございます。
    役立てます

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/18
toshi1967(ヒロレコ艦隊)

こんにちは。
翔鶴()がサルで2艦貰えました。
以前、飛龍-改を1艦引いたので、そろそろ空母も育てていこうと思います。

① 飛龍-改、翔鶴()の射程外発艦って普通の戦技は1ターン目では発動しないのでしょうか?

② 2ターン目では自身の戦技以外は効果無いのでしょうか?
例えばですが、2ターン目なので、良く1ターン目発動する戦技とかは載せても意味ないのでしょうか?

また、お勧めの戦技とかあれば教えて頂きたいのですが(全くドクトリン持っていませんが)。

いつも初歩的な質問ですみません。
特に空母はほとんど分かりませんので。

宜しくお願い致します。

(編集済み) ※チャット編集機能について

  • これ以前の返信3件
  • あ、千歳レイテの哨戒戦技は自身のみで、移植して使用する必要があるので、戦技枠をその分消費してしまうのですが(^_^;)
    ただ、速力の固定値加算は、火力などのダメージ系と違って、結構有効な戦技ではないのかと思っています。

    • 通報する
  • そうなのですね。自分も残念ですがメイン垢では持っていません。無課金のサブ垢で先週ゴルチケで出ました🎵

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/15
いえっさ,

こんばんは、いえっさと申します。
最近、難解な戦技が多く困っていたところ、ちょうどこちらのグループを見つけたので入らせていただきました。
よろしくお願いします。

2021/09/13
鋼鉄ノ城 (はいふり艦隊)

第9回戦技解説&紹介

【意継の閃爆】
●搭載艦:護衛艦ゆきかぜ
●発動確率:90%
●能力:1ターン目開始時に発動、敵潜水艦単体に威力120%の爆雷を2回行う、爆雷の度攻撃対象を狙い直す。この戦技によって敵艦を撃沈出来なかった場合、再度先駆戦技を発動できるようになる。再度先駆戦技が発動する効果は重複しない

●一言:先代の意志を継ぐ

●解説等:初の狙い直し先駆戦技であり、谷風の『静寂を破る連爆』に似たような撃沈してない時別の先駆戦技を使う能力を持っており、攻撃内容的には威力こそ劣りますが暁の『拡散する暁光』の先駆版でありかなり強力。局地 幽影 大海戦全てで使える万能戦技に仕上がっています
戦技内容はこの辺りにして、本戦技はA.[撃沈出来なかった場合]とB.[再度先駆戦技を発動出来るようになる]と分かりにくい部分があるのでそこの解説に移ります(以後AとBと省略)

Aは前例が上で言った静寂だけであり仕様を知らないことがあります。Aの場合に該当するのは
1.敵艦が攻撃を耐え切った場合
2.撃沈回避を使い撃沈されてない場合
1は言わずもがなですが、2は勘違いされやすいです。言い換えると最終的に攻撃対象艦が残っていればAに該当します

Bはこの戦技一つでも発動します。つまり二つ先駆戦技を付けなくとも、『意継の閃爆』だけで完結することができるということです。ただ先駆戦技も2回目の発動確率が半減するので45%になってしまいます。なので幽影や大海戦などでの高耐久潜水艦、撃沈回避持ちを攻撃する際など、Bの能力が高確率で発動するような運用で有れば先駆戦技二つ搭載で確実性を持たせたり、一つでも十分という人もラッキーパンチがとび出すかも知れません!

●最後に:久しぶりの投稿です、お待たせ致しました!解説なので分かりにくい戦技を重点的に行いたいと思っていたのですが、最近の戦技は分かりやすく強いものが多く解説する気にならず…w

遂に来ましたね護衛艦 このゆきかぜですが、1964年公開の『駆逐艦雪風』という映画で先代の雪風役としてロケ地になってます
オチとしては、先代雪風は終戦後台湾に引き渡されこの映画の撮影•公開時点でまだ運用されていたので本物で撮影出来たことですねw

鋼鉄ノ城 (はいふり艦隊)

シャウトすみません

『意継の閃爆』
再度先駆戦技を発動出来るようにする
ってこの能力を発動した『意継の閃爆』発動するんですかね?
先駆戦技が意継しかない場合は、確率でもう一回意継が発動するのか 不発になるのか出た人検証お願いします

これ含め解説出したいので、情報欲しいです

2021/09/10
toshi1967(ヒロレコ艦隊)

哨戒戦技って重複しますか?
例えばヴァーチュアスとか。

  • これ以前の返信4件
  • 発砲斎さん

    その考えは私には無かったです(^o^)
    確かにそうする事で被害を最小限に抑えることが出来そうです!

    ありがとうございますー

    デュークは1隻しか持ってませんが、高HPの艦艇にヴァーチュアス・デュークをもう一枚付けて奇襲対策してもいいかもですね(^^)

    使い方が分からなかった霧島ソロモンに役割を与えてあげれそうです笑

    • 通報する
  • 戦技抜くために解体しちゃったのでメダルで即交換しました。育成して2隻体制で試してみます。

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/08
発砲斎

とりあえず新戦技。
他攻撃戦技とかあったら追記よろ~

2枚の画像
2021/09/01
toshi1967(ヒロレコ艦隊)

こんにちは。
艦隊の防壁と同志の楯って同一艦に載せたらどうなりますか?

  • ・迎撃戦技以外の味方水上艦への攻撃を代わりに受ける
    ・装甲30%アップ
    ・砲撃ダメージ30%カット
    となります。

    …ぶっちゃけ『艦隊の防壁』の代わりに『重甲なる巨砲』や『不沈の黒城』を載せることをお勧めします。

    • 通報する
  • ありがとうございます。

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/08/23
toshi1967(ヒロレコ艦隊)

奇襲対策ですが、ヴァーチュアスデュークとスカイディーバの組み合わせは有効ですか?

  • これ以前の返信7件
  • キングジョージは前に解体してしまっていて。。。((T_T))
    まだ右も左も分からない時期で。今も試行錯誤ですが(^o^;)

    • 通報する
  • 同じくです笑

    あの頃は超いらねー!って思って適当に処分したような記憶が(;´∀`)

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/08/15
HT元帥

最近、運営さんの固定値加算系戦技のゴリ押し感が凄いですね(^_^;)

ただ、火力や対潜などのダメージ系ステータスと違って、速力は1でも相手より上回っていたら先手を取れるってことなら、これはこれで価値があるのかなと思ったりして。

今回の加賀南方は、夜間発艦に関しては加賀真珠湾と被ってしまいますが、速力値加算は有用なんでしょうか(。・_・。)

加賀真珠湾持ってても狙っていくべきなのかどうか悩ましいです。

  • これ以前の返信4件
  • HT元帥さん、史実で加賀を使って夜間発艦の実験だか訓練をしたとかしなかったとか、という由来だったと思います。

    • 通報する
  • ポン吉さん
    情報ありがとうございます!
    やはり史実でもそういう事があったのですね!
    私もなにかそういう事をしたのかと調べてみたんですが、情報が見つけられず、何故?と思ってたんです(^^)

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/08/11
発砲斎

あの、
「1ターン目開始時に」とも「同じ艦で複数発動しない」とも書いてないのですが……

ただの記載漏れですよね?
極艦に5枚挿したら3ターン目には雷撃・対潜が+9000とか言わないですよね??????????

  • これ以前の返信14件
  • あー、確かにその辺考慮してなかったです。
    戦友効果に至っては存在すら忘れてました(笑)

    会敵状況は最後に乗ると思いますが、その他先にかかる分を差し引くと確かに効果大きく落ちますね。。
    失礼しました m(_ _)m

    • 通報する
  • 細かくありがとうございます!
    やっぱり対人向けの戦技ですね(*^-^)

    • 通報する
  • 返信を入力
神風β@概念/東京都民艦隊

今日より参加します翡翠(神風)@概念です。
皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
鋼鉄さん、こちらでもよろしくお願いしますm(_ _)m

2021/08/10
toshi1967(ヒロレコ艦隊)

連投ですみません。
速力の掛け算が良く分かりません。

例えば、榛名ダズルを旗艦にして、戦艦信濃を2番目に配置(配置は関係ないと思いますが)、この場合の速力アップってどのような計算になるのでしょうか?
戦艦信濃の速力を例えば2000とします。
榛名ダズルの旗艦技で戦艦種は速力50%アップしますよね、戦艦信濃は自身の戦技で60%アップします。最終的に速力はいくつになるのでしょうか?

あと、自分はまだ持っていませんが、
ここに武力超越の加護が加わると最終的には戦艦信濃の速力はいくつになるのでしょうか?

  • これ以前の返信4件
  • ありがとうございます。
    勉強になりました。

    • 通報する
  • すみません、計算式に間違いがあったので訂正。
    錬成効果のかかる位置が違いました。失礼しました。

     { A x (1+B) x (1-C) x (1+E) + D } x (1+F-G)

    A=素の値
    B=自軍旗艦技の効果
    C=敵軍旗艦技の効果
    D=固定値上昇戦技の効果
    E=自軍錬成効果の合計 ※20%アップが2隻いる場合は0.4
    F=自軍速力アップ戦技効果のうち、最大値
     ※武力超越の加護(50%)と決意の抜錨(60%)が発動しているなら
      決意の抜錨の0.6
    G=敵軍速力ダウン戦技効果のうち、最大値
     ※制空の戦略(15%)と攪乱の煙霞(40%)が発動しているなら
      攪乱の煙霞の0.4

    • 通報する
  • 返信を入力

チャットを入力

グループに参加する