対潜研究所【蒼焔の艦隊】

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2020/10/25 11:19

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へべれけ(かっぱえびせん)

みなさん。こんにちは😃へべれけと申します🙇‍♂️
今回は軽巡鹿島の戦技「海底への機運」についてです❗️
この海底への機運は、(一番対潜値が高いパーツ技能による爆雷攻撃回数を3回分増やす)となっていますが、一番高いパーツの対潜値も含まれるのか⁉️検証します。

【検証内容】
・6つ星爆雷パーツを6コ(爆雷452)積みクルーも含めた総対潜値6,801の状態で与ダメを計測。
・6つ星爆雷パーツ5コ(爆雷452)と7つ星爆雷パーツ1コ(爆雷731)を搭載。クルーのメンバーを代え総対潜値6,800の状態で与ダメを計測。
両者の与ダメを比較する。

[注意事項]
・クルーは対潜値を上げるなど与ダメに影響しない技能を持つクルーを乗艦。
・総対潜値が1だけ違いますので多少の誤差が出ると思います。
・計測するのは駆逐艦水無月。先駆け戦技「無常の爆閃」発動時に計測。

《結果》
⭐️全て6つ星パーツで爆雷を行った場合(総対潜値6,801)
与ダメ  1,507,800ぐらい

⭐️ 1つだけ対潜値高い7つ星パーツを含んで行った場合(総対潜値6,800)
与ダメ  1,507,600ぐらい

『結論』
・やはりパーツ機能(爆雷連射Ⅴなど)だけが攻撃3回分に反映され、対潜値は反映されない。
・7つ星爆雷パーツを各艦6隻に1つずつ載せたとしても、命中率強化が3回分反映される。

8枚の画像
  • 書き忘れましたが、今回、強敵戦で計測しましたf^_^;幽影戦ではありません。
    憶測になりますが、今回の検証は強敵戦でも幽影戦でも同じような結果になると思われます。

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  • へべれけさん
    お久しぶりです。
    検証ありがとうございます😊
    これはやはり3回分の攻撃が追加されるだけという認識でよろしいでしょうか?

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  • やぶさん
    お久しぶりです🙇‍♂️
    パーツの機能だけが3回加算されるみたいです❗️
    残念ながら一番爆雷の高い対潜値は関係ないですね(;_;)
    ですから、エースアタッカーに一番高いパーツ達を載せた方がいいですね^ ^

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  • しかし、この戦技は同じ艦で複数発動しないはずですよね?
    複数艦に付けると、例えば通常攻撃でも万雷並みに攻撃するという事になるのでしょうか?

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  • やぶさん、初めましてかなぁ?
    (○発=攻撃+パーツ6)
    万雷2回発動の14発なら機運2個付き通常攻撃が13発で万雷並み?
    万雷6回発動だと42発で全く及ばない

    暁達の2~4回の4回で例えると
    機運無し28発
    機運1個40発
    機運2個52発
    機運3個64発
    凄い攻撃回数増加なのでお薦めです。

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  • ツネさん
    ご返答ありがとうございます!
    初めましてだと思います(笑)
    この部屋には殆ど顔出してないので

    アドバイスのお陰でワシの考えの編成に自信持てました。
    フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆︎

    ワシは計算苦手なので感覚で突っ走ってます(笑)
    ありがとうございました😊

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  • 自分も計算苦手で感覚でやって失敗してます。
    機運は簡単な計算だったので出来ました。
    頑張って下さい。

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  • やぶさん
    ツネさん
    レオンさん
    有り難う御座います🙇‍♂️

    「海底への機運」で1つ検証忘れが有りましてf^_^;
    「狙いなおしの戦技も3回だけ攻撃が足されるのか❓」試すの忘れていました😓
    判り次第、報告します🙇‍♂️

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  • 「海底への機運」と狙い直し戦技の組み合わせを検証してみました^_^
    使用したのは護衛艦隊ゆきかぜの先駆け戦技「意継の閃爆」(単艦に2回爆雷を行い、爆雷のたびに攻撃対象を狙い直す)。
    通常、爆雷パーツ6個搭載すると14回爆雷行います。海底への機運と組み合わせますと20回爆雷を行いました🤗
    つまり(単艦に2回爆雷)となりますと
    単艦に2回爆雷X3回追加
    となり6回分爆雷回数が増え、合計20回爆雷を行います🤗

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  • 初雪の戦技「深海に舞う爆雪」は単艦に3回爆雷しますので、海底への機運と組み合わせると
    21回+ 単艦に3回爆雷×3回=30回爆雷します❗️

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  • 以前まとめましたが、改めて、攻撃戦技とパーツの関係性を計算式にまとめてみました。
    戦技の攻撃回数とパーツ機能による攻撃回数は、意味が違うので注意して読んでください。

    ①1発あたりのダメージ=戦技の威力÷(1+パーツの数+パーツ機能による攻撃回数増加分)×(1+パーツ機能による砲撃ダメアップ0.3×(パーツ数+パーツ機能による攻撃回数増加分))
    ②総攻撃回数=(1+パーツ数+パーツ機能による攻撃回数増加分)×攻撃戦技の回数
    ③1発あたりのダメージ×総攻撃回数=総ダメージ

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  • そして、戦技説明において、対象となる戦技に指定がありません。
    よって、通常攻撃を含む全ての攻撃が対象となります。

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  • ジョニーさん
    計算式有り難う御座います🙇‍♂️

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  • 機運は対人群狼でも使えますね!
    対人に使うまで余裕がないですが、いずれ対人向けにも使いたいと思います( ^∀^)

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  • やぶさん
    対人戦なら狙い直し戦技との組み合わせが良いと思います。最近は回避する潜水艦だらけ(^^;;
    初雪の戦技「深海に舞う爆雪」が発動すると通常は21発(爆雷パーツ6コ積み)ですが、機運も加わると30発まで回数が増えます。
    深海に舞う爆雪を2つ載せて 1ターン時に再行動する戦技も組み合わせると60発攻撃します。つまり潜水艦6隻に平均10発ずつ爆雷しますから、相手の回避回数を削ることが出来ますね^_^

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  • 回避回数を削るなら北上の暴雷もオススメですよ〜
    ちなみに私の場合ですが、相手が群狼のときは、全艦回避が多いことから、狙い直しは使わないで、多艦対象のものを選んでます。
    例えば、パーツ6+機運1+再行動で攻撃対象が6隻の攻撃戦技ですと、各艦に20発、全艦に120発ですから〜。
    もちろん、大海戦のときなど、敵の潜水艦の数が少ないときは狙い直しを使ってますけどね。

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  • ジョニーさんのおっしゃる通りですね。そちらの方が確実ですね^_^
    対人戦なら1発当たれば撃沈出来ますから、威力85%の潜水艦6隻に攻撃で充分ですね🤗

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  • レオンさん
    期待しております🤗

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  • 対群狼ですかー?

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  • 私、対群狼の編成は、ちょー得意なんです(*^^*)

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