蒼焔の艦隊

蒼炎の艦隊総合チャット

  • 公開グループ
  • 2963人が参加中
蒼炎の艦隊総合チャット

蒼炎の艦隊総合チャット

蒼炎の艦隊総合チャットメモ

全て表示

Lobi編集部おすすめ!最新ゲーム情報

2022年5月末〜6月前半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

2022年5月後半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

2022年4月末〜5月前半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

【運営からのお知らせ】定期メンテナンス実施のお知らせ

2022年4月後半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

最新ゲームニュースをもっと見る

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

グループに参加してチャットを楽しもう!

2022/05/15
超摩天楼

今回の限定艦サルベージは日本の潜水艦 伊402(機関改修)です。

性能は速力索敵が高くHPが高めとサポート向きの潜水艦です。
旗艦技は潜水艦性能40%UPと索敵も上がるので嬉しいですが潜水艦の縛りが無い方が索敵を上げやすいのですw

固有戦技は夜間、悪天候時に確定発動する哨戒戦技で潜水艦が水上艦に奇襲を仕掛けれる様になり、自艦は奇襲時雷撃値30%UPします。
遂に潜水艦も奇襲が出来る様になりましたが、索敵値の問題があるので照月ソロモンの様な錬成特性に持ちの潜水艦でも出ないと潜水艦だけでは奇襲は難しいですねσ(^_^;)

もう一つが水上艦単体に威力140%の装甲無視雷撃を行い、敵艦が撃沈しない場合は再度この戦技が発動する。
再行動とは別扱いなので、単純にタフな相手だと攻撃回数が増える感じです。

錬成特性が味方潜水艦雷撃値40%UPなので奇襲時の攻撃力UPに繋がるため、相性は良いです。
ただ、この潜水艦自体が強い訳では無いのでサポートととして使わないなら奇襲戦技だけ抜かれて解体されると思います( ´Д`)y━・~~

2022/04/25
Lobi234622

すみません、初心者で質問なのですが、
インゴットを貯めて、サルベージ沢山したのですが、戦技技を拡張できる艦が一隻も出なかったのですが、すごく運が悪いのでしょうか?

  • これ以前の返信1件
  • 例えばこんな感じで⭐5でも戦技枠が拡張できないのしか出てきません。
    他の⭐5艦は戦技を取って廃艦処分にしてしまいました。

    • 通報する
  • お初にお目にかかります(^^)
    まさかとは思ったのですが、⭐️5から艦艇のレアリティを上げられてないのではないでしょうか?

    原則⭐️5艦艇は戦技枠拡張対応ですので
    お手持ちの艦艇確認お願います

    • 通報する
  • 返信を入力
2022/04/18
寝癖直しプロジェクト(赤洋の絆)

お疲れ様です。
1つ質問させて貰いたいのですが、やまつみの怒砲の為にHPを半分にする戦技を付けるべきなのでしょうか。?

2022/04/17
超摩天楼

そろそろ各交換所の品替えなので交換忘れの無い様に(^_^)

超摩天楼

今回の限定艦サルベージは日本の戦艦 武蔵(対空兵装改修)です。

性能は対空が高く装甲が高めのバランス型、防衛艦なのにHPが並みと対空特化とは言え限定艦としては微妙です(~_~;)
旗艦技は味方戦艦性能40%UPと限定艦としては物足りない感じです(-.-;)y-~~~

固有戦技は1〜2ターン目に確定発動する軍略戦技で、1ターン目は1ターン間、自艦が敵戦艦からの装甲無視効果を無効にし敵水上艦からの砲撃ダメージを40%カットします。
2ターン目は1ターンの間、味方戦艦が受ける爆撃ダメージを60%カットします。
癖が強く錬成特性による強化分が20%あるので移すには向きません。

もう一つが敵水上艦に対応した迎撃戦技で発動率80%と高く、威力100%の砲撃と1ターンの間、味方水上艦に攻撃回避3回を付与し、攻撃対象の命中率を1ターンの間、20%低下させます。
非常に使い勝手が良く数を揃えれば複数艦攻撃を無効にする事も出来るかも♪

壁に使うには心許無く迎撃戦技が優秀なので解体される可能性が高いです( ´Д`)y━・~~

2022/04/16
寝癖直しプロジェクト(赤洋の絆)

初めまして、寝癖と言います。新任提督なので分からないところを教えて頂きたく参加させて頂きました😊
宜しくお願いします^_^(手持ちの艦隊載せさせて頂きます)

2枚の画像
2022/04/03
超摩天楼

今回の真蒼焔祭サルベージは日本の戦艦 扶桑(スリガオ海戦)です。
性能はHP火力が高いが他が並みなので、蒼焔祭艦としては物足りない気がしますσ(^_^;)
旗艦技は味方性能35%UPと最近の蒼焔祭艦では定番です。

固有戦技は1ターン目に確定発動する軍略戦技で1ターンの間、味方水上艦のHP50%修復する撃沈回避を1回付与します。
国籍を選ばず潜水艦以外に対応するので使い勝手が良いですね(^_^)

もう一つが80%で発動する反撃戦技で水上艦単体に威力150%の装甲無視ランダム砲撃を2回行う。
反撃は身代わりされ難く迎撃対象外、発動率が高く複数艦に攻撃可能なので非常に強力です。

更に錬成特性に味方戦艦HP60%火力20%UPがあるので大海戦防衛で見かける重装甲高耐久艦隊が更にタフになります♪

真蒼焔祭お馴染みの極艦は日本の戦艦 扶桑-極(スリガオ海戦)です。

性能は極艦の中でもHP火力装甲が高く他も通常艦の中では高め。
旗艦技はHP60%火力装甲50%UPと防衛向きです。

錬成特性は味方砲撃ダメージ40%命中率50%UP。
攻撃特化の幽影戦では微妙ですが防衛では戦艦の弱点の命中率を補えるので強力な反撃艦隊を作れます( ̄▽ ̄)

少し癖があるので使い難いかも知れませんがハマれば強力な戦艦です。

  • これ以前の返信4件
  • では、老婆心ながら1つアドバイスをさせてください。
    基本的な育成の考え方ですが、何でもかんでもサルを回せるわけではなく、課金量に制限がある場合(大抵の人はそうですね。)は、その艦を取った時、どのように運用するのかを考えてから回すのをオススメします。
    ありがちなのは、その艦だけを見て、なんか強そうってだけ回しちゃうパターンです。
    ほとんどの場合、たったひとつの艦を手に入れただけで強くなれるってことはありません。
    ですから、常に目的意識や将来的に作りたい艦をイメージしてサルは回した方が良いです。
    さらに、サルは原則当たらないと考えた方が良いです。当たらないのを前提として、オマケで艦や戦技を獲得するつもりで回しましょう。中途半端に回したせいで、けっきょく何も手に入らなかったという最悪なことも防げます。オマケ狙いで回して、そのオマケまでのサルで当たったらラッキーくらいに思うようにすると精神衛生上良いと思われます。

    • 通報する
  • stamp
    • 通報する
  • 返信を入力
2022/03/24
Lobi413948

第四部マリアナ決戦パラオ島の雷航飛行場…どうやったら攻撃できるのでしょうか?どなたか教えてください!

  • はじめまして。
    戦闘履歴から見るに画像にある戦技を使ってくるので戦艦メイン(幽影編成等)で行けば攻略出来ると思いますよ。

    3枚の画像
    • 通報する
  • 返信を入力
2022/03/23
超摩天楼

今回の特効艦サルベージは日本の駆逐艦 夕霧です。
性能はHP雷撃索敵と奇襲支援型駆逐艦なのかな〜
旗艦技は味方雷撃速力35%UPと高速雷撃艦向きです。

固有戦技は夜や悪天候時に確定発動する哨戒戦技で雷撃の奇襲が出来る場合、奇襲確率を大きく上昇させ、継続の雷撃ダメージ30%UPを味方駆逐艦に付与します。
現在は照月の哨戒戦技戦技が無いと無意味な戦技ですが、雷撃の奇襲が出来る場合となっているので軽巡の奇襲が出た場合も発動する可能性がありますね。

もう一つが水上艦2隻に最大で威力150%の装甲無視雷撃を2回行う先駆戦技で戦闘終了まで何度か発動しても発動率は下がらない。

索敵が高く速力を気にせず使えるので軍略を積んでサポート艦にするのも有りですが、優秀な駆逐艦が多いなら戦技を照月に移すのも有りですね(^_^)

2022/03/08
asanoちゃん

参考にさせていただきます

asanoちゃん

よろしくお願いします

2022/02/28
超摩天楼

今回の特効艦サルベージはアメリカの戦艦 アイオワ(マリアナ海戦)です。
性能は火力が高く他はバランス振りと幽影戦以外では使い難いかなσ(^_^;)
旗艦技は味方アメリカ艦の火力命中60%UPと使い勝手が悪いです(~_~;)

固有戦技は水上艦単体に威力1000%の装甲無視砲撃を2回行い、夜間ペナルティを無視する。
もう一つがターン確定発動する軍略戦技で自艦の一番火力の高いパーツによる攻撃回数を永続で1回増やす。この戦技は同じ艦で複数発動しない。

錬成特性に味方戦艦砲撃ダメージ30%UPがあり幽影戦では使えますが、攻撃戦技は大和&ゼットンの物の上位互換の様な強力さで錬成特性による戦技強化が無いので
解体抽出されると思います。

2022/02/20
超摩天楼

今回のサルベージは日本の潜水艦 伊175です。
性能はHP雷撃索敵が高く装甲が高めですが命中が低いのでサポート用です。
旗艦技は味方雷撃35%UP敵速力30%ダウンと使い勝手は微妙ですねσ(^_^;)

固有戦技は90%で発動する哨戒戦技で味方潜水艦の軍略戦技による回避回数を1回増加させる。この戦技は同じ艦で複数発動しない。

もう一つが1ターンの間、味方潜水艦に爆雷以外の攻撃回避を3回付与します。

回数だけ見ると弱そうですが効果が味方潜水艦全体にある為に揃えると揃えるだけ強くなり伊30の軍略と組み合わせればバランスブレイカーになります・・・(~_~;)
例えば6艦に哨戒戦技と伊30の軍略を1つ積むと潜水艦全体に攻撃回避7回が6回発動で42回回避になります。
軍略1つで42回回避なので極艦などを入れて積めれるだけ積めば100回回避も楽勝♪
大海戦防衛に使えば抜くのは至難の業になるので運営にクレームの嵐が吹き荒れることでしょうw
普通に考えれば修正が入るか全体浸水戦技などの対策がされると思いますが、それまでは無敵艦隊になれます( ´Д`)y━・~~
多分猛者達は気が付いていると思うので既に乱獲されていると思います( ̄▽ ̄)

  • 乱獲しようとしましたが、上がってきたのは360連で1艦だけ。
    おまけ艦とおまけ戦技でなんとか体裁は整いましたが、確率的に酷くね?って感じでした。
    これは間違いなく運営がインゴットを乱獲する戦技です!!

    とりあえずパス以外の購入はやめることにしました(^^;

    • 通報する
  • 今回ではないですが、過去に更に140連追加しても1隻も当たり引けなかった奴がここに居ます😅

    お気持ちはよく分かります😓

    • 通報する
  • 返信を入力
超摩天楼

今回の特効艦サルベージはアメリカの戦艦 サウスダコタ(マリアナ海戦)です。
性能は装甲が高いだけの微妙な戦艦です(~_~;)
旗艦技は味方火力35%UP、敵火力25%ダウンとイマイチです(-.-;)y-~~~

固有戦技は60%で発動する迎撃戦技で最大で威力200%の砲撃を行い、1ターンの間、敵艦全体の火力値を1000ダウンさせます。

もう一つが敵から攻撃を受けた時に80%で発動する補強戦技で味方全戦艦の火力値を1000UPさせる。

新しいタイプの性能干渉戦技で今までの戦技と重複するので戦術の幅が広がります。
一見すると加算系に見える為に重複しそうですが記載が無いので過度な期待は禁物です( ´Д`)y━・~~
育成の必要は・・・無いかなw

超摩天楼

そろそろ色々な交換所で品替えが行われます。
特にギルドの戦技や艦艇メダルは忘れずに(^_^)
ま〜メダルなどはスルーして次に期待するか迷うかと思いますがw

2022/02/14
超摩天楼

今回の限定艦サルベージは日本の軽巡 北上(爆雷投下台)です。
性能は速力対潜索敵が高い対潜軽巡です。
旗艦技は味方軽巡性能40%UPとかなり使い難そうですσ(^_^;)

固有戦技は確定発動する哨戒戦技で戦闘終了まで各味方軽巡駆逐艦が配備している一番対潜値の高いパーツ機能による爆雷の攻撃回数を1回増やす。
この戦技は同じ艦で複数発動しない。
対潜艦隊の攻撃回数を大幅に増やせるので幽影戦などで大活躍出来、駆逐艦にも積めるので使い勝手も良いです。

もう一つが潜水艦5隻に最大で威力170%の爆雷を3〜5回連続攻撃を行い、高確率で大火災状態にする。
大火災は幽影戦でも有効な状態異常なので強力ですね(^_^)

性能は限定艦としては微妙ですが戦技は素晴らしいのでサクッと解体抽出されると思いますw

  • これ以前の返信21件
  • この哨戒戦技は今の伊175の哨戒戦技対策だったのかな〜
    順序が逆なら課金数も増えたと思うのに・・・運営さんは商売が下手ですねw

    • 通報する
  • 私、今回の伊175が来たとき、なんか使い方次第で強そうかもと思ったものの、イマイチ活用方法がピンと来てませんでした(^_^;)
    一方で、上位の方々がざわついてたので、そこまでなのかと不思議に思ってたのですが、超摩天楼さんの解説でこいつはヤバイと理解できました(;´∀`)

    ありがとうございます!

    そして、やはり運営さんは加減を知らないなと思いました笑

    • 通報する
  • 返信を入力

チャットを入力

グループに参加する