【メモ必読】サモンズボード[総合]

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2014/02/05 20:16

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WJ@無?課金勢

ソウルの真実の指輪とナザリックの紋章って、ダメージスキル持ちに持たせたら、どっちの方が最終的なダメージ大きいんですか?

  • もたせるキャラの攻撃力に依存するとおもいますがよっぽど攻撃力が低くない限りナザリックの方が火力は出ると思いますねぇ

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  • ギルド補正込みで攻撃力が300に届かないキャラだと指輪の方が高くなるのかな?30が攻撃力の1.1倍以上になるので
    計算これで合ってるかは分かりませんが有識者待ちで😇

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  • あぁそっか!元々の攻撃力にも影響されるんですね…
    でもソウルやギルド補正込みで攻撃力300以下だと、余程スキルの効果が高くない限り、そもそも真実の指輪もナザリックの紋章も付けないだろうし、実質的にナザリックの紋章の方が効果高そうですね!

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  • 数字を変えて何度か計算してみたのですが、どうやら攻撃力が390で「ナザリックの紋章」と「真実の指輪」を装備時のダメージが同じになって、攻撃力が380以下だと「真実の指輪」が、400以上だと「ナザリックの紋章」の方が効果が高くなるみたいです!

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  • ダメージスキル強化ソウルの分も含めるとまた少し変わるかも?

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  • その辺詳しくないんですが、スキルダメージ強化系ソウルが2つ付いてると、50%と30%のそれぞれ別の追加ダメージが2つ入るのか、それとも追加ダメージ分が足されて80%の1つの追加ダメージになるのか、どっちなんでしょうね?

    足されて80%の1つの追加ダメージになるなら多少計算も変わってくるのでしょうが…

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  • 複数付けてもまとめられます(50%と40%ならまとめて90%)

    基本的に計算は同じですけど、相手の防御力が高い場合は影響を受けますね

    ダメージ計算式は昔検証したんですが、

    —————————
    基本ダメージ
    =(攻撃力)×(スキル倍率)×(属性相性)×(軽減率)ー(防御力)

    追加ダメージ
    =(基本ダメージ)×(強化倍率)×(軽減率)ー(防御力)

    最終ダメージ
    =基本ダメージ+追加ダメージ
    —————————

    攻撃力、スキル倍率はそのままの意味

    属性相性は精確には、(属性倍率)×(副属性倍率)
    属性倍率は0.8、1.0、1.5
    副属性倍率は0.7、1.0、1.3 の中からお互いの相性で決まります。

     軽減率は相手が自分に付けるバフで、◯◯%軽減ってやつ。
     防御力は基本的にマスクデータですが、全てのキャラに0以上の数値が与えられています。味方キャラは0です。デバフ(防御力が◯◯低下ってやつ)でマイナスの値まで下がります。固い敵が防御ダウンした途端にHPを削れるようになる場合は大体これ。

    強化倍率は、ダメスキ強化単体だと0.5、ナザリックも追加すると0.9(=0.5+0.4)です。

    追加ダメージからも相手の防御力が引かれてしまうので、防御力が高めの相手に対しては、ダメスキ強化より攻撃力を優先するべきなことがあります。

    例を挙げると、ペンダンとかだと、ダメスキ強化を盛るよりも攻撃力を盛った方がダメージが伸びます。大体の場合オーバーキルですが。

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  • 真実の指輪とナザリックの紋章でどっちがダメージ伸びるか、って言うと、

    防御力が高い敵なら真実の指輪
    それ以外ならナザリックの紋章

    になりますね

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  • ありがとうございました!参考にします

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  • むずぅ😇

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  • ハロウィンサヴールの様な被ダメ倍化系が計算に含まれると、追加分のダメージに被ダメ倍化の係数が重複するからナザリックが優勢になる印象あります。

    通常ダメージ=ダメージ計算値×被ダメ倍化係数
    追加ダメージ=通常ダメージ×被ダメ倍化係数×ダメスキソウル値

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