ラ・オルケスタ専用グループ

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2021/03/18 17:58

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薄幸のカルル

【ジェミニ杯総合スレ その3】

前スレ
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【脚質分布 最新版】6時45分

逃げ→129
先行→211
差し→152
追込→235
合計727人

逃げ→17.7%
先行→29%
差し→20.9%
追込→32.3%


【初日 脚質分布】
逃げ74人→16%
先行131人→28%
差し101人→22%
追込157人→34%
合計463人

(編集済み) ※チャット編集機能について

  • 時間帯関係ない気がしてきたw
    ネイチャの覚醒間に合ったけどこんなステで機能するんだろうか…もう試せない…
    ぶっつけで投入するのも如何なものかw

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  • ためらい4種はいいなぁ、差しのコツがあれば完璧じゃない?
    サポカ編成見せて欲しい

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  • たづな外せばコツとれる可能性あるかなぁ
    デバフ2体体制の人いて参考にした…その人きっちりエースが勝ってたしすごいわw

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  • 8:00〜
    10日前に育成したものの未走のゴルシがいたので投入
    パワー不足やろなぁと思ってたけど結構はしるのね
    Bリーグだけれどもw

    11枚の画像
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  • お、ステキなネイチャーですわね

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  • おはようございます

    逃げが激減した反動なのか、すでに決勝進出を決めてる人が実験してるのか、昨日は逃げが増えたように思えます
    結果、初日の脚質分布に戻りましたね

    第2ラウンドが始まったあたりから、『逃げ2編成で追込対策』のYouTubeが出回り始めたのも、逃げが増えた原因かな?
    結果、逃げを複数入れたらいいだけと勘違いしているような人が増えてる気がします
    逃げ2人体制は初日からやってますが、あれはお互いに序盤中盤に先頭争いをするようにスキル構成してないと意味が無いのは、私は嫌というほど味わいました

    多分、決勝では逃げはまた減ると予想してます


    追込&先行のWエースで勝ちにくるのは確定だと思いますが、段々とデバフ専門が減っていってる気がしません?

    どう思います?


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  • もっと言うと、八方にらみって意味あんのかな?
    という懐疑的な印象がどうしてもしちゃう

    ためらいはいいと思う、仕事してる

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  • とても長距離走れなさそうなネイチャーw
    ルドルフとマーベラスが一つもデバフヒントくれませんでした

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  • たしかにデバフにやられた〜って印象のレースはなかったような…

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  • いやね、なんで急にこんな事言い出したかというと、

    にらみは終盤ラインを超えてからの発動だから、対戦相手のスパートを遅らす効果は無く、ゴール前で垂れさせるスキルじゃん

    自キャラは格上と競り合えるように、スピードやパワーを重視して、ギリギリのスタミナに根性や賢さは二の次って状態としたら、
    同格相手にはスタミナデバフは意味があると思う

    一方で格上はやっぱりスタミナも根性もちゃんとしてんのよ、
    スタミナデバフを当てたところで、自前のデバフネイチャ1人だと効果が薄い気がする、
    対戦相手がもう1人デバフネイチャを入れてくれてると、
    効果はあると思うけど、
    エース3枚編成ばっかり見るしなぁ

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  • これと似たようなネイチャの2枚体制の人いたよw
    負け方がなんか変だったから調べたら…ちょっと感動したw

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  • デバフ2枚編成は考えたけど、エースの調子が悪かったら、それで詰むしなぁ😅

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  • そうなんだよね…
    ちょっと迷ってる
    でもタイシンの勝率よくないし石1000個は確定してるからゴルシと心中に心が傾いてる
    でもうちのゴルシスタミナに難ありだからなぁw
    優柔不断で困るわ…

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  • 【脚質分布 最新版】9時45分

    逃げ→140
    先行→230
    差し→155
    追込→247
    合計772人

    逃げ→18.1%
    先行→29.8%
    差し→20%
    追込→32.1%


    【初日 脚質分布】
    逃げ74人→16%
    先行131人→28%
    差し101人→22%
    追込157人→34%
    合計463人

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  • いかにも『ボクノカンガエタサイキョウノヘンセイ』
    だけど、

    逃げ2追込1編成にして、
    逃げ2で追込対策、
    3人ともクリークママから先行ためらいをもらって、
    トリプルためらい炸裂だ!
    とかイメージしたけど、間に合いそうにない😅

    クリークママは末脚やコーナー回復が欲しい時には先行ためらい押しつけるくせに、肝心な時には、ペースアップばっかり押し付けてくる
    良馬場もくれない

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  • 最近ママは試練(ペースアップ)しか与えない・・・

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  • タイシン絶対殺すシステムでウララシステムを使う手段が5chに取り上げられてた

    タイシンの固有回復は、先頭から最後尾の距離間の75%より後ろに居ないと発動しないから、
    極端に遅いウマ娘を用意して、タイシンを潰す作戦

    スレ内ではゴルシ対策じゃないと意味がないみたいな流れだったけど、

    私、思いついた、ほんとに思いつきなんで精査してないけど、
    奇術師フクキタルでそのシステムやったらどうだろう🤔
    普通、フクキタルは差しで使うけど、
    そこを適正外の追込で使って、ダントツ最後尾を確保、
    ついでに後ろから奇術師を撃ったら無駄が無いんじゃないかな?
    奇術師は条件が長距離だけだから、追込でも発動するはず
    ついでに、視野デバフは確証は無いけど射程が無いから、発動すればどんだけ最後尾でもいいはず…

    どやろ?

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  • フクキタル4回くらい遭遇した記録残ってるけどその4回共タイシンゴルシが1着とってないな
    追込まではやってないけど…
    それでも逃げがいないとかじゃないと75%より前にでるとか掛からない限りなくない?

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  • 適正外の脚質に設定したら、相当出遅れないかな?

    順位で75%じゃなくて、距離で75%の位置だから、
    1頭出遅れる位置におったら上手くいくような妄想中w

    タイシン未所持のエアプだけど、育成中は眠れる獅子は発動しないんでしょ?
    モブが居るせいだと思うけど、上手くいかないかなぁ

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  • なんか違う気がするw
    芝適正ならともかく脚質適正でぽつんと1人最後尾にいくかなぁ
    レース中の速度は賢さにも依存してるらしいし
    デビュー戦でも脚質Gの逃げで勝てるし…
    こんなのもルームマッチ実装したら試せるかもだけどw
    ぶっつけでやるにはリスクしか無い気がするw

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  • 君に決めた!
    ゴルシと心中してきます
    掛かったら終わり回復発動しなかったら終わり固有発動しなかったら終わり直線一気発動しなかったら多分終わりだよウヘヘ
    でも評価点低いしきっとマッチングやスキル発動を融通してくれるはず!はず!

    3枚の画像
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  • 無反応でごめんよ

    駆け込み育成やってた
    本日のレンタル3枠、マエストロ、トリプルあげませんされた💢

    逃げ3人編成を決意するも
    逃げ3人目は作れず

    もうこれでいいや…

    3枚の画像
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  • 育成に夢中で今知ったけど、

    セイウンスカイに重大な不具合が発覚したんだね、
    決勝にエントリーした人、どうすんだろ🤔

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  • ウンスだけじゃない、ブルボンなんかも逃げ設定なのに、内部処理で逃げじゃない設定されてて、スタート立ち遅れるケースがあるみたい

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  • 逃げウマ全般の話みたい

    これ逃げで勝てないから、最終編成から逃げ外したのに、決勝で不具合治して逃げウマに負けたら、
    ちょっと納得いかんなぁ

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  • 今まで逃げに勝ててたのが不具合ならジェミニ杯自体が炎上する

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  • 逃げウマの挙動だけじゃないな、
    差しが追込より後ろに来ちゃうのも不具合ちゃうか?

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  • もう寝よ、どっと疲れた…

    明日には詳細がわかるだろ

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  • 後は天に運命をゆだねるだけですね、間違ってもSと当たらないように…
    しかし解せない
    タウラス杯の教訓からチャンミはもう適当に流そうと思ってたのにずっとあーだこーだやってるもんなw

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  • ずっと育成してるだけじゃ飽きちゃうから、目的持ってやらないと面白くないですからね!

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  • 私は決勝を惨敗しても言い訳しませんよ

    しないもん!

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  • なりそうで怖い・・・

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  • 【個人的な反省会】

    まもなく答え合わせの時間ですね
    手持ち無沙汰でレースエミュレーターを触って、より速くなるスキルの組み合わせを探していたら、気がついた事があります

    中盤速度スキル(ただしポジションキープ期間以後の発動)と、終盤&ラストスパート速度スキル

    どちらが効果が高いと思います?

    イメージし易く言うと、全身全霊とプロフェッサーのどちらを取得したらより速いと思います?

    答え:プロフェッサーです

    何回エミュレートしてもそうなります

    何でか考えました

    単純な数学の問題でした

    そもそもレースは、序盤、中盤、終盤、ラストスパートの4区間に分けられ、
    その比率は、1:3:1:1です

    プロフェッサーの発動場所が中盤の更に中盤なので、
    その期間を単純化して、
    距離150、速度10とします

    全身全霊はラストスパート期間なんで、速度を2倍、
    距離100、速度20とします

    どちらのスキルも効果時間、効果量とも同じであり、速度スキルは加算なので速度が1上がるとします

    プロフェッサー
    150/11+100/20=18.63
    全身全霊
    150/10+100/21=19.7

    プロフェッサーの方がタイムが良いんです

    今回、コーナースキルが全て絶妙なタイミングで発動するのは知ってましたが、
    終盤スキルより価値が高いとまでは思わなかったですね

    詰めが甘いと言うかなんというか、
    知ってたら別のスキルの取り方があったなぁ
    エミュレーター使わんでも、どっちのウマが速いかぐらいわかるから軽視してたのが悔やまれます

    まだ反省会は続きますが、ひとまずここまで

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  • うちのグループで1位だった芝S長距離Sのゴルシ

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  • Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
    きたわー!
    789番人気独占からの6馬身差ドーン!
    相手に逃げとデバフがいなかったのがいいマッチングでしたw
    自力ステ負けちゃうから相手がデバフで弱くなってくれるレベルで助かりました、Sいたらこうはいかないかもw
    さて、リプレイみてこよw

    11枚の画像
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  • おめぇぇぇー🎉

    私は3位でした、タウラスに続いて勝てず😅

    対戦相手は両者とも格上

    でも予想通り逃げが居ないから、デバフエアグルーヴが刺さる展開

    終盤まで自前エアグルーヴが1位、7位のゴルシが直線一気発動で一瞬1位になるも

    下校未発動が祟ったのか最後は伸びず

    あ、でもSランクの先行マックイーンが私のエアグルーヴにブロックされてたのは、幻惑なり奇術師が効いたのかな?

    その1点だけは満足です

    さぁ、ガチャろっと♪

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  • 8枚の画像
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  • 3位でした

    先行馬4人ってやば・・・

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  • 2位でした
    残念😅

    タイシンゴルシはやっぱ強い😂

    3枚の画像
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  • Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
    やっぱりマッチングに救われましたね
    A+が3人いただけでそこまで際立ったステではなかった
    スタミナもうちと変わらず高いわけではないしデバフ2体制が効果あったイメージ

    3枚の画像
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  • よし、今日はろ〜じあさんのオゴリで飲み行くか

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  • 手に入れたジュエルが1000

    もし優勝してたら1500

    差額でガチャを単発3回廻せたなぁ

    萎える

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  • いいよー、じゃあ黒崎駅集合ねー

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  • 優勝2000個だったよー

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  • 死体に鞭打つなwww

    スルーせんかい!

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  • コロナニパンチ( ∩'-' )=͟͟͞͞⊃ 🦠

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  • 黒崎って北九州?笑

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  • 内緒~w

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  • Sランクナリブにボコボコにされました…

    3枚の画像
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  • 【個人的な反省会 その2】

    ジェミニ杯に負けた事はあんまり落ち込んでいません、
    3週間あーだこーだと試行錯誤したのは楽しかったです、
    ウンスガチャが結局空振りしたのは、キツイっすね…
    月曜にチームレースの報酬貰って、単発が何回かできるはずです、それに賭けてます

    反省会その2のネタは、
    『一陣の風』です
    直線発動の加速金スキルです

    時間が巻き戻せるなら、一陣の風3人搭載を目指したなぁ

    直線一気が今回注目スキルになりましたが、
    その他の加速スキルも検討はしたんです
    逃亡者やらアナボリックやら、
    その時、一陣の風は切っちゃったんですよね
    直線4ヶ所のどこで発動するかわからない、
    当たりは1ヶ所だけで確率1/4
    発動率まで考えると確率1/5
    直線一気なら発動率だけの問題、

    1/5の確率でも3人なら60%なんだよなぁ
    博打として充分勝算あるよなぁ

    直線一気を超える金スキル、あぁ悔やまれる

    文系はダメですね、確率計算がその場で出来ない

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  • stamp
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  • キタサンの代わりに完凸テイオー借りるの?

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  • そうなのよ、今回は脳死でキタサン完凸レンタルしてたから深く考えなかったのよね😅

    ステータスがちょっと落ちてでもチャレンジすれば良かった

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  • 【個人的な反省会 その3】

    上振れした、しなかった

    今回はステータスがホントきつかった
    クリーク完凸とたづな3凸以外は、課金の匂いが全くしない貧弱サポカでいかにステータスを上げていくか

    上振れさせる方法って、何が正解なんすかね?
    おんなじようなゴルシを大量生産しながら悩んだ日々でした

    恥を忍んで聞きたいんですけど、
    トレーニングのやり方って、どうすれば良いんでしょう?

    スピードスタミナ練習なのは間違いじゃないとして、
    例えば、
    ジュニア期にスピードに2人、根性3人居るとして、
    全員絆がまだオレンジ未満だったらどの練習踏みます?

    私は2人ならスピード踏みますけど、もしスピード1人なら?

    いつも悩むんですよね
    それなら根性踏んでるんですけど、
    1人でもスピード踏んで練習レベル上げていくのが正解なんですかね?

    あと、絆が貯まって友情トレが始まりだした頃、
    スピスタに友情トレが1人だとすると、次のターンの複数友情トレを期待して賢さ踏んでるんですけど、
    コレもどうなんですかね?
    体力は半分ぐらいとします

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  • 3人合わせて60%に期待するくらいなら賢さ300にしてスピスタ上げたら?極論?笑

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  • YOUの判断は間違ってなかったと思うよ!

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  • あとは課金あるのみ!笑笑

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  • 何が正解かはわからないけど根性はたずなかヒント込みの3人以上じゃないと踏んでないですね
    練習レベルあげる方を優先的に選んでる
    友情トレも1人ずつなら賢さか半分位でも回復にいってますね
    それで賢さ踏み続ける事になったらもう育成失敗って感じかなぁ
    そこからはもう継承の為に1つのステを集中的にあげるようにしてる、まぁスピだけど

    • 通報する
  • 私がうまく上ぶれしたときは、
    ・根性3(ゲージ優先)
    ・1人でも友情トレ(レベル上げ)
    ・失敗率30%台は攻める
    とかで成功した記憶がありますね。冒険しまくり😂

    でもなにより4月因子ガチャ😅
    あれが全てな気がする😅

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  • 同じく課金としてはクリーク完凸、たずな3凸の身です
    正月まで
    ・たずなさんを緑にして、お出かけを迎える(重要度高)
    ・サポートメンバーの友情をオレンジまで迎える
    根性は400からが本番だったと思うので(ラストスパートへの入りの都合上)、スタミナを2枚ないし3枚積んでいる場合、わざわざ根性を踏みに行くつもりはありません。
    ・その時のスタミナの具合
    ・たずなさんの絆の具合
    ・スキルのヒントがあるか
    上記で考えてます。

    上振れを狙ってやる場合、因子継承&合宿を綺麗に迎えたいので、5月末から6月末で回復を挟み体力MAX辺りまで持って言っています。
    あとは友情が跳ねるかどうか次第かなーと、合宿も最近は20パーセントまでやるとかですかね

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  • 合宿でたずなと絡めた2人以上の友情があれば最高ですね。
    2回たずなと絡めさせれれば、合宿で4回ともスピスタパワ回せますので、それを期待してます

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  • ありがとう、どれも納得できる意見です

    正解なんてないよなぁ😅
    パワプロでもサクセスに決まった攻略法なんてないもの

    次のチャンミーはこの流れだとマイルな気がします
    スタミナが楽になるぶんスヒパワカンストで適正Sに出来るかどうかなんでしょうね

    雨の安田記念とかかな?


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  • でしょうねー、次はマイルですね
    タイキシャトル育てましょうかねぇ

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  • 話は変わるけど、この順位ってなんだろね?
    スクショの説明じゃ全くわからん
    優勝したろーじあさんとかは1位?
    みんな何位になってる?

    2枚の画像
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  • これかな?1位になってる

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  • 分母が人それぞれですよね
    気にしてないからよくわからないw

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  • さて、どれ踏む?

    5枚の画像
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  • 回復

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  • 回復かぁ〜なるほどなぁ

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  • 賢さ
    コーナー回復に期待

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  • 私はパワーかなぁ😅

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  • 結局この時はパワー踏んじゃったわ

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  • 時期的にはスタミナも捨て難い
    悩ましいね

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  • スキル目的も兼ねて回復かな

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