[総合]ウマ娘プリティーダービー

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2018/02/10 17:01

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ここりん (進化)【般若ガラトゲラン】

定期的に因子厳選の質問上がるのでまとめてみました
間違いあったら指摘よろ
意図的に省いてる部分はあります

  • まず、わかりやすい説明の為に用語導入から

    子→今から育成しようとしてるウマ
    親→継承させるウマ
    祖父母→継承させるウマの親
    因子ウマ→親と祖父母全員の事

    青因子→スピード等パラメータの因子
    赤因子→芝等の適正因子
    緑因子→固有スキルの因子
    レース因子→レース名がついた因子
    スキル因子→スキル名がついた因子

    2枚の画像
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  • 初心者用 簡潔解説

    ◆使用因子の優先度
    おまかせは使わない事
    ①因子ウマの青因子の星合計がなるべく多くなるように
    ②最終的に出走させたいレースの
    バ場・距離適性がAになるように
    ③相性が◎になるように

    ◆因子厳選
    短距離適正B以上orダート適正B以上のウマは相性が悪くなりやすい
    レース育成には使いづらいので避けたい

    ① 親を気にしなくて良いので、青2の因子を持つウマを作る
    ② Twitterや因子掲示板等で青3×3の因子持ちを何人か探してフォローしておく
    ③ ①の自前青2と②のレンタル因子を親にして、子に青2を付ける
    ④ ③の工程を親や子を変えて繰り返し行い、青7を増やす
    ⑤ 自前青3持ちができた場合は、レンタルと合わせて青9、
    レンタル以外でも青7と合わせて青8制作に挑戦できる

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  • も少し詳しく

    ・スタミナパワー因子を優先する
    ある程度の段階まで、安定して強いウマを作れるテンプレは
    短マイルはスピードとパワーのサポカのみ編成し、スタミナ因子を使用する
    中長距離はスピードとスタミナのサポカのみ編成し、パワー因子を使用する
    の2つである

    ・青因子以外の因子を考えるのは青9因子を作れてからで大丈夫
    青の数が同じなら以下の順で優先したい
    (個人的主観です)
    レース用:
    バ場距離の赤3の数→URAの数
    因子用:
    親にURA3祖父母URA持ち・
    親にバ場距離の赤3→
    因子ウマのURA持ちの数

    ・細かく考えない相性盛りのコツ
    長距離適正Aのウマ
    マイル適正Aのウマ
    のグループ内で構成された因子は
    グループ内のウマと相性が良くなりやすい

    ・因子ウマを4種以下にしない
    相性が下がってしまう
    新しい因子を作る時には、自分の強因子の親との組み合わせて4種以下になるようなウマを作らないように決めるべし

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  • 因子の種類毎の効果解説

    因子は
    育成開始時、クラシック4月前、シニア4月前
    の3回で継承される
    それぞれ開始時継承、2、3年目継承と呼ぶ事にする

    ①青因子
    発動時、該当ステータスをアップ
    星が多いほど増加量大
    ・開始時継承
    確定で発動
    ・2、3年目継承
    ほぼ確定で発動
    相性悪いウマや、子と同じウマの青因子は数値下がったり発動しない事も

    ②赤因子
    バ場がパワー補正、距離がスピード補正
    脚質が賢さ補正となる
    ・開始時継承
    因子ウマの星の合計が3n-2個の因子に対して
    その適性が確定でn段階上昇する
    (上限4段階・Aまで)
    ・2、3年目継承
    因子1回発動に対して、その適正が1段階上昇する(最大Sまで)
    星は発動率に関わり
    星1:2% 星2:4% 星3:14%だと言われている

    ③緑因子
    ・開始時継承
    確定で親因子だけが、ヒント=星の数で継承
    ・2、3年目継承
    確率で発動し、該当スキルのヒントレベルが星の数分上昇する

    ④レース因子・URA因子
    ・2、3年時継承
    発動したレース因子に応じた
    1桁台のステータス上昇や、緑スキルのヒントレベルが取得可能
    URA因子ではスピードスタミナが上昇し、
    最大各+30
    星の数が多いほど発動率や上昇量が増加する

    ⑤スキル因子
    ・2、3年時継承
    発動したスキル因子のヒントレベルが取得可能
    ヒントレベルはランダム
    星の数が多いほど発動率が高い

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  • 因子の種類毎の取得方法の解説

    ①青因子
    5ステータスから等確率で1つ抽選
    →選ばれたステータスが
    ・B以上:星3が出るかもしれない
    ・SS以上:少しだけ星3も星2も出やすい

    ②赤因子
    適正A以上の中から等確率で1つ抽選され、星の数もランダムに付く
    Sでも確率変更無し

    ③緑因子
    育成ウマの星が3以上なら固有スキルが緑因子になる
    星の数はおそらく完全ランダム

    ④レース因子・URA因子
    レース・URA決勝に勝つことでその因子が付く可能性がある
    親・祖父母に、星1以上持っているウマが多い因子ほど付きやすくなる

    ⑤スキル因子
    固有スキル以外の取得スキルのスキル因子が付く可能性がある
    ◎や金スキルでも下位スキルの因子になる
    ただし、下位スキルだけ持ってる時に比べ、
    ◎だと僅かに、金だと大幅に付きやすくなる
    レース因子と同じく、親・祖父母で星1以上のウマが多い因子ほど付きやすくなる

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  • 相性詳細

    各育成ウマには継承するウマ毎に相性値が設定されている
    因子ウマの相性値の累計が
    一定以上だと相性◎、一定以下だと△になり
    ◎になるほど、2、3年目継承にて金継承
    (継承アニメーションのエフェクトが金色になり、因子の発動数が多くなりやすい)
    が発生しやすくなる

    ・具体的な相性値は出されているので調べて欲しい
    簡潔にはバ場・距離適性が似通っているほど相性が良くなりやすい

    ・継承自体は因子ウマ1体ずつ相性値で判定を行うようで、
    相性が悪いウマや同一ウマ(相性値0扱い)の因子は発動し辛い

    ・祖父母と親が同一タイトルのレースに勝っている場合
    タイトル1つ毎に親の相性値が微量加算される

    ・因子ウマが4種以下の場合、相性値にマイナス補正が入る

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  • 「子と同じウマ」というより
    「子と祖父母が同じウマの場合」のが解りやすいのではと
    親子一致が出来ないから子祖父母でしか一致はありえんのは少し考えれば解ることではありますが

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  • 言ってる事同じなので特に記載する必要ないなと

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  • 僭越ながらまとめにいれさせていただきましたm(_ _)m

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  • お疲れ様です
    まとめ入り大丈夫です
    存分に使ってください

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  • めちゃありがとうです\(//∇//)\
    1年は因子厳選続けるつもりなので、助かります。

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