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鈴愛〈スズメ〉

【宇宙戦艦ヤマト2202 ヒロレコ サービス終了】に関するスレ その2
 2020年7月31日(金)15時でサービス終了と発表あり※6月1日(月)15時

 Lobiに久しく参加されていない方も、今までは読んでいただけの方も、ヒロレコ終了に際して感じていることをどんどん書き込んでください(^-^)/

  • あこがれの鈴愛さん、返信いただき光栄です。
    そうですね あまりに唐突な経営側判断に対し、自己中でした。申し訳ありません。またこのメンバーで競い合えることを切に願うだけです。他のゲームでもいいのですが、ヤマトの世界観には個人的にはこの先もどっぷり浸かりたいです それを経営陣の中で1人でも共有できる人がいることを切に願うのみ。ありがとうございます。

  • 【あこがれ】だなんて・・・嬉しくなねぇぞぉ~♪

    とらちんさん、アリーナでは何度も対戦させて貰ってます(^-^)/
    きっとプレーヤーみんながとらちんさんと同じような悲しみや怒りがあると思います・・・みんなこのゲームが好きなんですね~

    完結編の【ヤマト自沈】発表の時の古代君のセリフ『俺が1番ヤマトを・・・』みたいな気分ですかね(^-^);

    大好きなゲームもプレイできるのもソレほど長くはありませんので、とらちんさんも最後まで楽しみましょうね(^-^)b

    サービス終了後、アプリが起動しなくなってから、存分に悲しめば良いと思ってます(^-^)/

  • 鈴愛さんほどこのヤマトを詳細まで分析し、他のユーザーに惜しげもなく伝えて来た人はいないと思っています。なので、鈴愛さんの器の広さを今痛感しています。たかがゲーム、されどゲーム。毎週のアリーナでこうすれば勝てるかな?でもこの人にはやっぱり勝てないや。どうしたら勝てるかな?新キャラじゃなくてもヒントを与えてくれたのは紛れもなく鈴愛さんです。ほんとに今までありがとうございました。もしも続編続くようなら、また御教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 突然すみません。「今までは読んでいただけ」のミルタと申します。鈴愛さんのコメントを見て書き込みたくなってしまいました。
    ヒロレコ終了はとてもショックです。もうやり切って卒業された方々もいらっしゃるでしょうが、自分はまだそんな気になれずにいます。元々ヤマトのファンなので、このゲームも息長く盛り上がって欲しいと思っていましたが…
    Lobiの情報は、本当に色々参考にさせて頂きました。皆さんの様に強くはなれませんでしたが、ただただ感謝、感謝です。

  • ミルタさんも、よく来てくれました(^-^)/
    書き込みありがとうございます♪
    ヒロレコをプレイしていて楽しかったことや、運営への不満や、運営への不満や、運営への・・・もどんどん書き込んでくださいね(^-^)b

    とらちんさんも、ミルタさんも7月31日(金)15時のサービス終了まで、まだまだ色々書き込まれると思うので、また覗きに来てくださいね(^-^)b

  • こんばんは。初めまして。同じく「今までは読んでいただけ」でしたが鈴愛さんのコメントを見て書き込みたくなってしまいましたcqsettetreことヒペリオン魂と申します。

    さらば宇宙戦艦ヤマトの頃からアンドロメダが大好きで、アンドロメダを活躍させられるかなぁ、とヒロレコ を始めました。
    最初は訳が分からず半分放置していましたが、通信室やここの書き込みを参考に試しているうちに、やり込み要素が多くあることが分かり、すっかりハマっていました。

    初期に手に入れた旅立ちユキを長く使い続けていましたが、今は光山南さんがメインと、おそらく最後までアンドロメダをメインで使うことになりそうです。

    始めて6ヶ月、やっと勝てるようになって来たのに、もう終了とは残念です。もっとアンドロメダを活躍させてあげたかった。。。

    最後になりましたが、和気あいあいと様々な情報を教えてくださったLobiの皆様に感謝いたします。ちょっと羨ましかったです。

  • ヒペリオン魂さん、書き込みありがとうございます(^0^)/
    cqsettetreさんでしたか~・・・・・どんどん強くなられているので最近は対戦回避することも多くなってました(^-^); スミマセン><

    もうプレイ出来る時間も、対戦する機会も少なくなってしまったので、今後のアリーナは勝ち負けにあまり拘らずにどんどん対戦していこうと思っています(^-^)/
    また良い勝負が出来る様に私も自軍編成を見直してベストな状態で挑みますので、ヒペリオン魂さんも対戦楽しみましょうね(^-^)b

    少し下にある【ヒロレコ雑談】は皆さん自由に書き込まれていますので気軽に参加して下さい(^-^)/

  • 鈴愛さんに対戦回避いただくなんて恐れ多いです。自分なんてまだまだです。持っているものを何とか使っているだけで、パーツの効果・内容を知り尽くして組んでおられる鈴愛さんやLobiの皆さんとは大きな差を感じ続けています。

    自分の記憶では1回だけ花野さんに防衛で勝っていたことがあって、自分でも勝てるんだ!と心の支えにしていました。(その後本当かなぁ、と対戦したらやっぱり負けましたけど・・・)

    残された時間は短いですが、自分もパーツをちょっとでも良くして、少しでも手応えのある対戦相手になれるよう頑張ります!

  • しばらくゲームを離れていましたが、ヒロレコが呼んでいる気がして、ふとロビを覗いてみるとサービス終了のお知らせが…
    個人的にヤマトシリーズが大好きで、このアプリもなんやかんや言って大好きでした。このログを見返してきましたが、スズメさん、まおさん、ろんかるさん、、挙げきれないほど懐かしい方々のお名前とコメントがあって胸が熱くなりました。
    みなさんより全然未熟で、初めて入った頃からたくさんご教授いただき、また一時期はバグをやたらと見つけて運営に報告していたり…ネルンが猛威を振るっていた頃もあったっけ…いろんなことを思い出します。

    『無限に広がる大宇宙。
    そこにはさまざまな生命が満ち溢れている・・・
    死にゆく星、生まれくる星。
    命から命へと受け継がれる大宇宙の息吹は永遠に
    終わることはない・・・』

    2202の最後、大帝の声で入っていたヤマト安定のナレーションです。
    死にゆく星もあれば生まれてくる星もある。
    ヒロレコが終わっても、また願わくば新しいアプリで皆様とお喋りできることを心待ちにしています。私も続くか分かりませんが、できる限りヒロレコの最期を見届けたいと思います。
    皆さま本当にお世話になりました。短い間ですが、最後までヒロレコで遊びましょう!

  • フランツ2世さん、お帰りなさいませm(_ _)m

    『ヒロレコが呼んでいる気がした』って、すごいタイミングで来ましたね(^-^)b

    【サービス終了】の告知があってから、まだ3日しか経っていません。まだまだ遊べる時間は残ってますので、いままで活躍してくれた愛機たちを使って遊びましょう(^0^)/

    私も前の書き込みを読み返してみようかな(^-^)
    10代の頃から涙腺ゆるゆるでしたが、ここ数年はさらにパッキンの劣化がすすんだようなので良いデトックスになりそうです(^-^);

  • 皆さま、こんにちは。
    ほとんどの方ははじめまして。ですが、サービス終了とのことで、ここのLobiの方々にお礼を言っておきたく書き込みしました。
    本当に皆さまありがとうございました。ここの皆さまの会話や対戦が参考になったし、ゲームに飽きてきたときもモチベ維持に役立ってました。
    個人的にはヤマトのシステムは好きでした。ガチャは何度机を叩いた事か分かりませんが、今となっては、皆懐かしい、そんな沖田艦長の言葉が出てきそうです。
    2202に代わる楽しいゲーム(できれば、ヤマト)に出会える事を願い、もうしばらく参加させていただきます。
    よろしくお願いします。そして、ありがとうございます。

  • びってんさんも、お帰りなさいませm(_ _)m

    このヒロレコLobiの初期から参加されていたのは存じ上げています(^-^)/
    私が参加するようになった頃にはあまりお見かけしなくなってしまいましたが、覗きに来られていたのではないかな・・・と想像していました。

    コレを覚えていらっしゃいますか?
    びってんさんが作られたデータです。
    実は私が初めてLobiを覗いたときに、1番有難かったデータです(^-^)b
    まだゲームを始めて1ヶ月くらい、少し難易度の高いステージ(亜空間コリドーのデスラー総統、フラーケン降臨、墓場・彗星・巨大戦艦宙域のステ8以降など)に行き詰まり、助けを求めてたどり着いたのがこのLobiでしたが、このデータを見つけたおかげで少しずつクリア出来る様になりました(^-^)b

    良い情報を得られたことで、それから半年くらいの間は当時のメンバーの書き込みをチェックして情報を蓄え、少しずつ強くなっていけました(^-^)/

    皆さんの書き込みがとても有益で、しかも情報共有しながら同じゲームを楽しむ姿に魅力を感じて、『ここの方達となら、ヒロレコ・ヤマトを好きな者同士、楽しくコミュニケーションが取れそうだ』と思い、参加することにしました(≧▽≦)

    私がLobiに参加するキッカケを作ってくれた方の1人、古くからフレンド登録して頂いて力を貸して頂いたのがびってんさんなんですよ(^0^)/ ありがとうございましたm(_ _)m

    その後Lobiでコミュニケーションをとる事はほとんど出来ませんでしたが、最期にお礼を伝えることが出来て良かったです♪

    サービス終了が決まって、他にも久しぶりの方がLobiを覗いてくれているようです。当時から参加し続けてくれている方もいらっしゃいます。
    そんな方達からコメントを頂けると良いですね♪
    びってんさんも久しぶりに絡みたくないですか(^-^)?

  • 皆さんお疲れ様です。
    アリーナも最終章になりましたね。岩が無くなり本来のアリーナに戻ってまさにガチンコですね。報酬はコインだけですが最後のイベアリ楽しんでいます。

    銀河デスラー限凸4しましたがやはりもの足りませんね(笑)

    最後まで宜しくお願い致します‼️

  • くもきりさんやはり突出して強いですね。粘りましたがターン41で負けました。
    ありがとうございました‼️

  • ミルタさんとは絡みはありませんでしたが、アリーナではよく挑戦しました。負けてばかりでしたが(笑)
    ありがとうございました‼️

  • 1967さん
    対戦ありがとうございます。
    機動力の底上げに乗艦させてたGイーターが岩マップだとイマイチでしたが
    岩も無くなり味方からのバフもあって面倒なユニットになってるかもしれません。

  • くもきりさん、自分はくもきりさんの因縁デスラーに憧れ、助けられてここまで来ました。本当にありがとうございました‼️
    もし、次のご縁がありましたら宜しくお願い致します‼️

  • 遅くなりましたが、鈴愛さん、覚えていただきありがとうございます。しかもあんなものまで(笑)。
    私は鈴愛さんの解析や報告がとても役立ちました♪
    ヤマトに代わる楽しいゲームがあれば、今のLobiの方々がまた集まれたらいいですね。

  • びってんさん、私は結構記憶力には自信がありまして・・・
    たしか、私とまおさんが【火星ステ7攻略】の話をしている時に、まおさんとびってん(スペード)さんが会話されているのを見てました(^-^)/

    まおさんが【フレ枠】に私のアンドロメダ改が出てくるのを待っていて、なかなか現れないので『フレ枠の更新ボタンがあれば良いのに・・・』って状況の時にスペードさんの【闇新見】が現れ、そのコメント欄に書かれていた【リキャスト上手く使ってください】に反応したまおさんが『スペードさん、フレ枠のリキャストはよ!!』と書かれ、それに対応するため入ってこられましたよ(^-^)/ 
    その会話を見ていただけなのですが『うわぁ~びってんさんだぁ・・・』と、お礼を言うタイミングをつかみ損ねてました(^-^);

    『ヤマトに代わる楽しいゲームがあれば、今のLobiの方々がまた集まれたらいいですね。』
    私もゲームが終了することも悲しいですが、Lobiの方々とコミュニケーションを取れなくなる事の方がもっとツラいです(T T)

    流星さんから提案を頂きまして、サービス終了後も立ち寄れるスレ立てはしておこうと考えていますが、やはり同じゲームを好きな者通しの会話ではなくなるので寂しく感じます><

    ヤマトが好きで、ヒロレコを楽しんでいた仲間通しですから、ヒロレコの新作が作られて、その時また集まれたら最高ですね(^-^)♪

    その時はびってんさんも絡みましょうね♪

  • 黒船浦賀さん、初めまして。負けてばかりなんてことないでしょう。私の防御艦隊の戦績は酷いもんですよ。上位勢にはまったく歯が立ちませんし。でも対戦して覚えていてもらえるだけでも嬉しいです。

  • 1967さん
    お役に立てて何よりです。
    因縁総統は今の編成では相性がイマイチなので外しておりますが宙域ではいまだ猛威をふるっております。

    こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 確かにアリーナでは瞬殺されることありますね(笑)
    でも、一発の破壊力は凄いですね‼️

  • 最終篇( *¯ ꒳¯*)✨
    よっし♪ 最後だから頑張ってみっか~♪
    とも、思いましたが…やはり
    やる気が全く起こらず…30分もしないうちに挫折。
    アイテム消化の気力も
    もう私にはありません。

    冷静に考えてみたら
    「ああ…私のヒロコレ愛の炎はギフト争奪戦の時に燃えつきた…」
    な…。と、結論に至りました。

    報酬 ログインボ-ナスに
    覇道の魂でも配って貰えるんだったら、最終6凸待ちのユニットも有終の美を飾ってって事にもなったのでしょうけど?
    報酬に強化ユニット&
    覇道の魂をアリ-ナコインで交換してくれたら良かったのにさ…。
    まあ もう、ここの運営さんに何を言っても仕方ありませんが。

    ヒロコレ…何が楽しかったって…。
    強敵のlobiの常連さん達と話を見たり聞いたりできたのが、1番楽しかったなぁー
    皆さん本当に
    ありがとうございました!

    主人は最後まで駆け抜けて行くみたいなのでバンバン対戦してあげて下さいw
    私は対戦リストには上がるようにして放置します♥

    みんなそれぞれの最後のヒロコレを楽しんで下さいね♪



  • お久しぶりです。
    ヒロレコ、終わってしまいますね。
    自分は無課金で遊んでましたが、課金されてる方と無課金で楽しんでる方との格差が無いような状態が、課金されてる方々がヒロレコから離れて行ったど思われ、終了の要因の一つだと思います。

    ヒロレコに対してはそんなに思い入れはないですが笑、ヒロレコを始めたばかりの頃に、このスレで色んなアドバイスを頂いたのには感謝しかありません。ありがとうございました^ ^

  • 桜羅さん、やる気は戻りませんでしたか(T T)
    この終わり方に1番ショックを受けていましたもんね・・・
    まだ他にも色々好きな事があるように感じていましたので、ソチラに目を向けて元気を出して下さいね(^-^)♪
    ソレが瑛次さんと二人で一緒に楽しめる事だったら良いですね♪

    いち○さん、お久しぶりです(^-^)/
    いち○さんと絡んでたのも楽しかったですよ(^-^)b
    書き込みに来てくれてありがとうございましたm(_ _)m

  • 鈴愛さん、皆様 初めて投稿させて頂きます。
    spencerで楽しまさせております。
    今回のサ終について感想を・・・。
    僕は旧作の世代で2199,2122も年甲斐なく楽しんで観ておりました。
    スマホゲームはヒロレコが初めてで、1年位前にヤマトだからやってみようかなって感じで始めたのですが、物の見事にハマってしまった次第です。
    なかなか強化ができず悪戦苦闘しておりましたがこちらを拝見して鈴愛さんを初め皆様の攻略検証等を拝見して多少ではありますが戦えるようになったかなと思ってます。
    とてもとても感謝しております。
    このお礼をお伝えしたく投稿した次第です。
    サ終はすごくすごく残念ですが、僕より残念は方は沢山いらっしゃると思うので楽しくあと少しの期間を過ごしたいと思ってます。
    対戦の際はサブ垢(Stark1)含めいつも通りボコボコにして下さい(笑)
    皆様 対戦時の際はよろしくお願いいたします。

  • あっ2122誤りました。
    2202ですね(笑)

  • spencerさん、はじめまして(^-^)/
    アリーナ首位争いがタイヘンな時に、わざわざ書き込みに来て頂いてありがとうございます(^-^)♪
    今まさに追いかけている方が入ってこられてビックリしました(^-^);

    spencerさんもサブ垢をお持ちなのですね(^-^)
    昨日から私も久々にアリーナを走りたくなって、1日半かけてようやく3位までたどり着きましたが『さらに3万、4万RP差を詰めないと上に行けないのか・・・』と少しため息をついていた所です(^-^);

    今回のサービス終了を受けてたてたスレに、『今まで書き込みを読んで参考にしていました』と言われる方が何名も書き込んで下さって、自分としては仲間達と楽しみながら書き込んでいただけの物が、知らないところでお役に立っていたと知ることが出来、嬉しく感じています♪

    無料ガチャを始めたり、覇道の魂を入手しやすくしたり、『プレーヤーの意見を反映するようになったのかな?』と思いつつも、『サービス終了もそれ程遠い未来のことでは無いかも?』と疑ってしました。
    3月のアリーナ&大宇宙フェスのタイトルが【嚆矢篇】になった時『7ヶ月後に終了するつもりかな』と更に嫌な予感は増していましたが、予想をうわまるスピードで、突然の終了告知にガッカリしています><

    それでもあと2ヶ月足らずでこのアプリが起動しなくなってしまうので、遊べる今のうちに楽しんでおこうと思います(^-^)b

    今、アリーナで使っている6凸降臨大帝は私がヒロレコで1番長く使っている愛着の深いユニットです(^-^)v

    周りのユニットがどんどん強力になっていき、最近はボコボコにされる事も増えてきましたが、私なりに知恵を絞り、数パターン違うユニットを使った編成を試したところ、なんとか現環境下でも戦えるくらいの編成になり、おかげで降臨大帝も以前と同じくらい活躍してくれています(^-^)♪

    ポイント差は大きいですが、大帝を使っての対戦が楽しいので、まだまだ追いかけますよ~(^0^)/

    先が長いので最後まで走りきれるかは解りませんが、良い勝負になる事を願っています(^-^)♪

  • 鈴愛さま
    ご返答ありがとうございます。
    僕も【嚆矢篇】が始まった時最後の【新星篇】で2202からタイトル変更2205に移行かなと、いやなってほしいと思ってました。
    コロナ影響で2205の制作も遅れてると思いますし上映時期も確定できないとなれば運営サイドはとっととサ終にしちゃえ~
    って感じかなと思ってます。
    アリーナですが今回はサブ垢も含め対戦相手に一切回避しないで、すべてAUTOで、自分の勝率がどのくらいか・・って事に楽しみを見い出しました。
    どの位続くかわからないですがヒロレコやり過ぎて嫌いになるぐらい出来れば本望かなと思ってます(笑)
    今回約8週間ですし3~4万点なんてあっという間だと思っている次第です。
    こちらこそ良い勝負になる事、また楽しい勝負だったなと思えるよう願っております。

  • このスレが置いてけぼりになってたので...書きときましょ♪
    振り返るのはまだ少し早いのですが、二年間の10大ニュースを、順位は適当に(^o^;)
    【第10位】残酷非道のアップデート!ちょこちょこスキルの見直しはありましたね。通常艦の風属性のまこちゃんが主力でやってましたが、宙域ステージの後半がクリアできなくなるほどに戦力ダウン!急に攻略が難しくなりました。
    【第9位】戦闘シーンを加えたいがために?2119シリーズの戦艦達を抹消!三段空母もこれできえました。キャラと戦艦の種類も攻撃・サポート・機動・防御など、タイプで統合!アンドロメダ艦隊がある日を境に救命艦に!バカヤローって管理人さんに苦情したっけ!
    【第8位】なんでそんなに強いのネルン・キーリング!だれだそれ?ってな感じでしたが★6に強化したネルンは、ほぼ無敵!手に入れるのもステージのクリア報酬だったので簡単!あっというまに広がり、当時始まったアリーナはネルンばかりでした。結局スキルの見直しであえなくゴミに..(^o^;)
    【第7位】大型艦の襲来!その名は大和撫子大桜 森雪~
    なんじゃそりゃ!変な女の子が乗艦するんだぁ。しか~し!強いの何のって!ひとつ落とすのも凄いのに2つ、3つ落としたかたは無敵でしたね。発進されるコスモゼロが、通常艦ではなかなか落とせず苦労しました。せっかく育てた通常艦の雲行きが~!!(゜ロ゜ノ)ノ
    さて、さて続きの書き込みは、みなさんもご一緒に♪

  • 【第6位】ヒロレコの古代は波動砲を撃たない?!【縦4マス残念波動砲】事件

    古代(ヤマト)に限らず、縦方向へ発射する波動砲、デスラー砲は【発射条件】が揃わないと撃たない仕様になっていて、『目の前の大型艦にぶっ放せよ、ゴらぁ~!』と日本各地でイラつくプレーヤーが続出!
    Lobiでも戦闘班長さん、ATTTさんが細かく検証し『この条件が揃わないと撃ちませんね』という結論に(^-^);
    折角入手した因縁の再来デスラー、不退転の覚悟古代は一気にアリーナ上位から姿を消した(T T)

    後に【発射条件】が見直され、その後は強力な一撃を放つ優れたユニットの地位を取り戻しましたが、当初の設定は『相手編成に含まれる全ての大型艦を斜線に捉えて発射』だった為、通常攻撃もせず画面の端っこをウロウロしているデウスーラに何度イラっとしたことか><

  • さっそく鈴愛さんが思いの丈を~感謝・感謝♪10個で足りるかな?(≧▽≦)
    【第5位】春夏秋冬、季節毎のイベントでコスプレをした?限定キャラをご褒美に!
    皆様、課金してちょ~だい♪の企画がいろいろありました。
    キワドイキャラも賛否両論!まぁまぁ、ここの限定キャラのデザインは良いのが多かったです。(女性のスタイルが良すぎるのはご愛敬)
    「好みの限定キャラが欲しい!」から、「ずば抜けた戦闘スキルのキャラが欲しい!」に変わっていったのかもしれませんね。アリーナの影響が大きすぎたのかも?

  • 【第4位】ここの運営ってコラボが下手だよね~。
    2019年9月下旬に【シドニアの騎士】とコラボしましたね。

    ヤマトやガンダム、ドラゴンボールといった誰もが知っている作品とは違い、知名度がそれ程高くない作品でしたが、【シドニア】の世界へ迷い込んでしまったヤマトが、【シドニアの騎士】のキャラ達と共闘し、本来の世界へ戻る・・・って感じのオリジナルストーリーが展開されました。

    コラボ期間限定でガチャからシドニア小林艦長(大型艦)や谷風、ツムギといった【シドニアの騎士】のキャラが排出され、武装-ヒ山もこの時に実装されました。

    それまでは大宇宙フェスに同時に実装される武装ユニットは専用武装ばかりで、ヒ山もシドニア専用武装かと思われましたが、なんと、どの大型艦に乗艦させてもPSVが発動する【汎用武装】だった為、【シドニアの騎士】を知らなかったプレーヤーもヒ山欲しさにガチャを回しました。

    実装直後はシドニア小林艦長に乗艦させた時のみPSVが発動していたが、ガチャのお知らせ&ユニットの説明文に、【シドニア小林艦長に乗艦させた時のみPSV発動】の一文が記載されておらず、臨時メンテ後汎用武装に仕様変更。

    私の勝手な想像ですが、
    『ホントはヒ山は専用武装のつもりで出したんじゃない?!』
    設定は正しかったが、説明文章の記載忘れだったのでは?!

    それまでも、その後2ヶ月も大宇宙フェスの武装は【専用武装】ってのが暗黙のルールでした。
     8月渚女神ユキ:専用
     9月天照テレサ:専用
     9月シドニア :汎用
     10月闇堕沖田:専用
     11月海賊フラ:専用
     12月聖夜ユキ:汎用~これ以降は全て汎用
    何故、期間限定コラボのヒ山だけが汎用?! 怪しい。

    ヒロレコ最終のオールスターガチャにも最初の1週間は間違ってシドニアユニットが入っていたし・・・
    も少し真面目に仕事した方がイイんじゃね?

    シドニアコラボに関しては事前告知が遅く、通信室は【シドニア嫌い】発言で荒れましたし・・・コラボは大失敗でしたね(T T)
    【シドニアの騎士】を見ましたが、結構面白かったですよ♪

    また、覚醒メイデン、戦の海賊、百姫たんetc他のアプリとコラボしてお互いに新規登録者を増やそうと試みたと思いますが・・・
    相手の方が長く続いているゲームです。ここの運営はコラボの機会に知恵を学んでおいて欲しかった(T T)

  • 【第3位】 覇道の魂は課金して入手♪ -周回ばかりの日々-

    2019年6月下旬に【限界突破】機能が追加され、同一のユニットを複数個使って、それまで以上に強化する事が可能になりました。
    開始当初~修正が入るまでは限凸パーツでの強化数値があまり高くなく『苦労する割にはショボい限凸だな』ってのが正直な感想でした。

    この限界突破をするのに必要なアイテムの1つに【覇道の魂】がありましたが、入手するには①イベントアリーナの上位階級報酬 ②覇道の宙域のドロップ報酬 ③課金 がありました。
    ※その後は他のイベントの報酬にも追加され、それまでよりは簡単に入手出来るようになりました。

    大型艦1体を6段階限界突破するのに覇道の魂が24個必要なのですが、①イベアリで上位(1佐~3佐)に入っても1個しか貰えず、②覇道の宙域は数千回プレイしてもドロップしない時も有り ③の課金で入手しないと6凸どころか、3凸させるのに2、3ヶ月必要でした・・・つまり課金して貰う為の限凸機能追加だったわけですな><

    運が良い人は10~20回周回するだけでポロっと覇道の魂を入手出来たりしましたが、大半は数百周、数千周プレイしてもドロップせず『覇道の宙域なんて名前ヤメちまえ!』と多くの人が思ったでしょう>< 『怒り心頭!!』

    覇道の魂だけじゃなく・・・
    通常パーツも内容が大した事ないゴミみたいなパーツばかりドロップするし、2~3時間かけて数個、納得できるパーツをやっと入手したと思ったら、強化してみたら余計な項目が強化され、期待していた機動、クリ率、HPなんかは全然強化されずにまたゴミ箱行き⇒再度パーツ収集へ・・・

    だいたい【パーツ強化失敗】ってなんやねんっ!!
    運が良ければ低コストでパーツ強化成功し、悪いと大量にコスモコインが減る・・・要らんわ~。適正量のコインを消費して1発でパーツ強化してくれぃ! 時間の無駄なだけですわ(T T)

    限凸パーツ宙域の最高難易度ステージ8をクリアしても★1、★2をドロップするとかも無いわ~。
    通常パーツは難易度に合わせてパーツの★の数も増えるじゃん?! なんで限凸パーツは違うの?

    限凸パーツ分解して、数量貯めて、★の多いパーツへ交換・・・
    誰か★5限凸パーツを100個分解して、★6を入手した人は居ませんか~~(^-^);

    苦行ばかりでした

  • ひろろ★さん、私の書き込みはこんなところかな~

    ガチャの事【被り仕様】とか【連続で回すと当たらない】とかを書き出したら100文字じゃ足りないかな~

    あと二つお願いします(^-^)/

  • 【第2位】究極の飛び道具♪その名はイーター!ずきゅ~ん!
    武装と名を変えてコスモゼロなど航空隊(1機づつしかでないので隊ではないか)が実装されましたが、中でも飛び抜けた攻撃力を持っていたのがイーター!これがでできたせいで戦い方がかなりかわりました。イーター欲しさにどんだけ課金したことやら~1万は飛んだかな?ガチャで排出なんですが、なかなか出なかったなぁ。でも課金に見合ったキャラは、後にもこの子だけと思ってます。
    イーターの乱激戦は笑うしかない。攻守のお互いが放つから画面に串がウジャウジャ♪
    防御あげたり弱化解除のキャラ付けたりと、後半までイーター対策に悩まされました。
    最後にでたGイーターは、笑っちゃいましたが!(>_<)

  • 【第1位】すべての予想を覆しサービス終了!

    凸パーツを分解し上位変換出来るようにしたり
    イベアリも〇〇篇と順を追って秋くらいまでやるのかと思いきや
    全てが中途半端なままでサービス終了!




  • ↑ 同感ですね(^-^)b

    ↓↓↓↓↓ この下に運営への不満を書き込みます。 読むと不快な気分になるかもしれませんので、読まれる方はそれなりに心構えをお願いします ↓↓↓↓↓

  • 第1位といえば、やはりソレでしょうね。

    イベアリ&大宇宙フェスのタイトルに1章の【嚆矢篇】から3章の【純愛編】までを用いたのに、4章【天命篇】以降を使わないなんて、作品への敬意も愛情も一切感じられませんね。

    課金が減り、これ以上サービスを継続するのが困難な状況であろう事は察しがつきますが、これだけ中途半端な状態で終了を決断できる経営体質に呆れてしまいました。
    放送打ち切りの【ヤマトⅢ】と一緒? 
    作品を作っている側のYAMATO CREWがその決断をしちゃ~ダメでしょう?
    ※YAMATO CREWのスタッフがヒロレコの運営を直接実施していないにしても、関わっていることは間違いないですよね?!

    そもそも売上が大幅に減少したのは・・・
    ・ツマらない、同じ様なミスを連発する残念な仕事ぶり。
    ・問い合わせ・改善要望に対して、マニュアル通りの対応ばかりで誠実さが感じられない。
    ・【課金させることだけ】を重視するあまり【プレイする楽しさ】を軽視した各種ステージ・イベント・ガチャ。
    ・崩れてしまったゲームバランスを修復する能力・意志の欠如。
    ・使いづらいUI
    ・・・これらに嫌気をさした課金者が離れ、残ったプレーヤーも『また同じミスしてる・・・ハイ、補填、補填。石5個でしょ?!』といつまで経っても改善されないサービス体制に『このゲームは余り先が長くないな・・・新作2205のアプリを開発したとしても今の環境はまるっきり無視されるだろうな』と課金を躊躇ったからではないでしょうか?

    『満足できるサービス』を提供して貰えれば、もっと課金は発生すると思います。
    自分の好きな物、夢中になっている趣味であれば、ソレをより楽しむためにお金を使います。
    ヒロレコは大好きなヤマトのゲームなので、もっとプレーヤーが楽しめる仕掛けを提供して貰えれば個人的にはもっと課金しても構わないです。ただ、今の低質なサービスでは相応の出費しか行いたくありません。

    もしも、【ヤマト2205-新たなる旅立ち-】の公開に伴い、新しいアプリのサービスを開始するのであれば、それまでに【十分なサービスを提供できる体制】を整えておいて欲しいです。
    もっと本音で言えばこのヒロレコサービス終了までに『新作アプリで使用するのでユーザーID・引継コードを保管しておいて
    』と案内を出して欲しいくらいです。

  • ですねぇ
    レアルシエルトで検索すると………
    不動産業みたいで………
    ご近所か社長が知り合いか何かで頼んじゃったのかしらね???

  • とうとうサービス終了まで1週間を切ってしまいましたね~。
    ※この書き込みは7月25日(土)に書いています。

    シドニアユニットをガチャに入れていたのは流石にマズかったので緊急メンテしてまで修正しましたが(その時点で分かっていた【アリーナ特効PSVの失効忘れ】もついでに対応)

    通信室で『覇道の魂が足りなくて最後まで楽しめない』って何人か書き込んでいたり、問い合わせを入れたプレーヤーもいたみたいですが、【シドニア問題】とついでの【特効PSV解除】以外は【やはり】対応する気は一切なかったようですね~。
    途中でやる気が無くなってしまう人が続出するのも当然ですわね~。

    私は『運営は【終了を告知したサービス】に何も対応しないだろう』と予想していたので、なんとか最後までモチベを保つ事ができそうです(^-^)/

    ココの運営にはさんざんガッカリさせられ続けたので、鍛えられちゃったんですね~(^-^);

  • 無料で毎日石100個くれるだけで充分ありがたいこと思ってましたが………
    ガチャだけまわしてユニット数超過で出撃できませんけどね(*´-`)
    シドニアといえば東京MX TVで再放送がはじまりました。
    第一話を見逃してしまった_(:3」z)_

  • 2021年には劇場映画も公開されるみたいですよ?!
    なんか予告みたいのをYouTubeで観ました(^-^)/

    ガチャ回しているだけだと、ど~でも良くなっちゃいますよね~・・・ウチの3号機も6月下旬にはID切り替えるのが面倒になってました(^-^);

    ガチャで入手したユニット可能な限り全部レベル上げをしようとしていましたが、1週間くらい前からサブ垢の方は厳選してレベル上げしないユニットも増えてきましたが・・・途端にプレイする気も弱まりましたよ(^-^);

    今はメイン垢のアリーナプレイを中断しているのでその分サブ垢でプレイしていることが多いのですが、それにしても6月や5月までと比べたらかなりモチベが下がりましたわ~><

  • テレビ放送でも予告入ってますねシドニア新作劇場版

    いま遊んでるのがイベントとか育成で結構やる事多くて
    ヒロレコは石貰ってガチャしてで終わってしまいそうです。_(:3」z)_

  • 新しい遊びを楽しめているのならヒロレコはそんな感じで良いんじゃないですか~(^-^)/

    私はヒロレコ以外は戦の海賊を続けていますが、イマイチ行き詰っていて、そんなに楽しんでないですよ~(^-^);

    コレでヒロレコがサビ終になったら、戦の海賊にシフトするかっていうと・・・微妙な感じです(^-^);

    配信期間が長いだけに強い人はとんでもなく強く、そこまで自分も強化するか・・・っていうと、ど~もソコまでのめり込めないんですよね~(^-^);

    ま、テキトーに何か探そかな(^-^)?

  • 7月26日(日) コスモコイン交換所の最後の在庫補充が行われました。
    2ヶ月のカウントダウン開始直後から『覇道の魂が足りない』『強化ユニットが入手出来ずにレベル上げが追い着かない』と通信室で散々、運営に改善を求める人が多数いましたので、『最後の在庫補充は交換数量無制限になるかな・・・』と密かに(ほとんど期待せず)待っていましたが・・・案の定、何の変化もありませんでした><

    アリーナコインでの交換数量を無制限にしたのだから、コレくらいの作業は大したことない気がしますが・・・【心ここにあらず】な運営なら何もしないだろうって考えの方が正解だったみたいです><

  • 最期まで ちゃんとしない運営さん達でしたね💦
    だから放置民が増えちゃうんですよ~

    進撃も8月でサ-ビス終了ですが
    無料でユニットくれたり、こちらは良心的なんで最後まで見送ります!

    あと5日 皆さんよろしくお願いします
    (*`・ω・)ゞ

  • 桜羅さんは瑛次さんの応援もお願いしまっ(^-^)/
    最後まで頑張ってますね(^-^)b

  • 今日、通信室でSuvorovさんが『こ~ゆう終わり方をされると次回作でも同じ思いをさせられるのかな・・・』的な書き込みをされていました。
    まったく同感です><
    2205版のヒロレコがサービス開始されても、運営会社を調べてからプレイ始めようと思ってます。
    同じ運営会社ならまったりプレイが良いかな~。
    違う運営会社でも数ヶ月は様子見が必要ですね~。

  • もう走るアイテムが、ないらしく
    もらった100個の石を砕きながら対戦
    順位キ-プしてるみたいですよ💦

    主人のモチベが凄すぎて、終了翌日が、どうなるか今から怖いです💦


  • 私はAP回復の方はギリギリ最終日までもつかな~ってくらいで、BP回復のために波動石を割ってますね(^-^)/

    せっかくウチに来てくれたユニットなので出来るだけレベル上げをしようと思ってます。
    今も今日入手したユニットをレベル上げしていて、その後は渚女神&交響&約束の人を3凸させてレベル上げようかと思ってます♪

    多分、育成しよう~って気持ちでいたので、最後までモチベが保てたのかなと思ってます。
    入手してもLv1のままにしておくのであれば、入手してもあまり嬉しくないですよね~(^-^);

    サービス終了後以降は確かに怖いですね~><
    私は最終日の最後の瞬間も見届けようと思ってますので、アプリが強制終了された瞬間はヤバいかもしれません(T T)

    まぁ~いつもプレイしていたゲームだけに、1週間くらいは放心状態になるかな~・・・コレは仕方ありませんよね(^-^);

  • く~もきりさ~~ん(^0^)/
    最新の雑談にM艦長さんが参加してくれていて、リスペクトしていたそうですよ♪ 流石ですね~(^-^)b

  • スズメさん
    呼び出してくれてありがとーーー!

  • さてさて、15時ほんのチョイ過ぎに(1分くらい)サービス終了してしまいましたが、アリーナは何人くらい参加していたか調べていましたので載せておきます。

    7月31日(金)9時時点で50RPしか稼いでいない3号アカウントが2679位でした(^-^)/
    ※最低獲得ポイントの25RPでは順位が【圏外】と表示されるので2敗して50RP稼いであります。

    同点の50RPの人も25RPの方も結構居る気もします・・・そもそもこの50RP=2敗って【シミュレーター相手に2敗】するしか無いんですよね・・・RPが稼げていないので対戦リストはシミュレーターだらけでした。

    シミュレーターに1、2敗してアリーナを止めてしまった人以外が2678人(垢)参加していたって事になると思います。

    複数アカウントを持っていた人も割と居ると思いますし、数百ポイントで止めてしまった人も居ると思いますが、【とりあえず参加した!】って人(垢)は2500人越えていたようですね・・・

    殆どの人が1ヶ月しないうちに回さなくなってた気もする・・・なにせ、それ程ガッツリ回していなかった花野が20位近辺にとどまれましたからね~(^-^);

    まぁ~、『APは回復しやすくしておいたので、2ヶ月アリーナでも回してな~』って放置状態ではさすがに途中で止める人の方が多いですわね~(^-^);

  • APの即充填、毎日石100個配布、大型艦チケット付きのオールスターガチャ、復刻イベントなど、最後の二ヶ月間での大サービスだったんでしょうが、相変わらずバランス感覚に欠く策でしたね(^^;)
    特に、終了発表のちょっと前に始めた新人アカウントでは思うように戦力アップができなくて、折角ガチャで良いのがたくさん出ても(やっぱり新人優遇は確実にありました)、スキルMAXの障壁が大きすぎました。また、限凸できるだけのユニットが揃っても覇道の魂がなくて限凸もできず、毎週コインと交換して貯めた魂で限凸させても、肝心の凸パーツを探しに行くための各属性毎の最強編成を揃えられる筈もなく、こんな困難を乗り越えたのに限凸自体がほぼ無意味という・・・。

    ある程度戦力が整っていて最後のアリーナを堪能する人だけが優遇されて、残りの大解放は途中から始めた人が失っていた機会を与えて貰っただけ。
    艦隊の育成を楽しんでいた人は完全に眼中になかったんでしょうね・・・。
    育成側にも目を向けてくれればもっと最後まで楽しめた人がたくさんいた筈です。

    ラス前アリーナの特効を消し忘れたり、オールスターガチャに限定コラボユニット混ぜちゃったり、ラストアリーナの終了時刻間違えたり、最後の最後まで残念な運営さんでした。