遊戯王

【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板

  • 公開グループ
  • 2687人が参加中
【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板

【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板

【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板メモ

全て表示

Lobi編集部おすすめ!最新ゲーム情報

2021年9月後半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

【予約して特典ゲット】事前登録を活用しよう!

2021年8月末〜9月前半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

2021年8月後半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

【予約して特典ゲット】事前登録を活用しよう!

最新ゲームニュースをもっと見る

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

グループに参加してチャットを楽しもう!

2021/09/16
みんな思っていること     

リダンのスタンバイ効果と刻剣の魔術師のスタンバイ効果て重複しますか?

  • 重複とは、効果のどの部分がそうなっているように感じていますか?

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/14
タケル0127

すいません質問なんですが効果をうけない相手モンスターをアルバスの烙印で融合素材にする事は可能でしょうか??

  • 通常の融合でも魔法カードの効果を受けないモンスターを素材にはできません
    同様に融合素材にする=効果による墓地送り扱いなので効果を受けないモンスターには通じません

    • 通報する
  • ありがとうございました!

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/12
きむきん

すみません質問なんですが…

エクソシスターのエクシーズは相手ターンに起動効果?というのはつかえないんですか?

  • これ以前の返信1件
  • エクソシスターXモンスターの①の効果は誘発即時効果なので相手ターンでも使えますが、③の効果は起動効果なので自分ターンのメインフェイズにしか発動できません。

    また、化石スカルナイトの効果の発動後、フィールドに下級エクソシスターが残っていた場合は②の誘発効果を打てます。
    ただし、スカルナイトの効果の対象が下級エクソシスターだった場合、その下級エクソシスターの②効果を発動する前にスカルナイトの効果によって破壊されてしまいます。なので、何かしらの方法で破壊を回避しなければ対象になった下級エクソシスターは②の効果を発動できません。

    • 通報する
  • ありがとうございます!

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/10
みんな思っていること     

剣闘獣ドミティアノスと伝説の騎士 クリティウスと召喚制限-猛突するモンスターがいる時処理どうなりますか?



もうとつ発動後ドミ効果で伝説の騎士 クリティウスに攻撃宣言します。それにチェーンクリティウス効果発動後ドミで再びクリティウスに変更なんて出来るんですか?

2021/09/09
いきってるねぎ

よく、勇者トークンデッキのYouTubeをみると勇者にダンネルを装備して場にグリフォンライダーがいるとき、攻撃力が500upして2500になってるんですけど勇者トークンはダンネルの効果対象ではないんですか?(説明下手くそですみません)(勇者トークンとグリフォンライダーがいるから1000upして攻撃力3000じゃないの?っていう意味です)

(編集済み) ※チャット編集機能について

  • ダンネルの公式Q&Aを見て貰えば解決すると思います
    ダンネルが参照するのは
    「勇者トークン」という単語がテキストに入っているカード
    トークンはカードがない=テキストがないので参照できません

    • 通報する
  • カード名に書いてあっても意味がないのですか!教えていただきありがとうございます!(*・ω・)*_ _)ペコリ

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/08
いきってるねぎ

バトルフェイズ終了時はバトルフェイズ内にはいりますか?

  • これ以前の返信4件
  • バトルフェイズを構成するのがこの4ステップなので、どのステップもバトルフェイズ中に入ります
    当然バトルフェイズ終了時=エンドステップもバトルフェイズ中です

    というより
    ○○フェイズ終了時であれば全て○○フェイズ内に入っていると認識しておきましょう

    メインフェイズなどの他フェイズ終了時と
    バトルフェイズ終了時を分けて考える必要があるのは
    バトルフェイズだけがステップの概念を持つ事です

    エンドステップからバトルステップに戻る事ができないため、バトルフェイズ終了時のカード発動後
    巻き戻って攻撃などはできません
    バトルフェイズ終了時=エンドステップを続行する事自体はできます

    メインフェイズ終了時など、他のフェイズ終了時はあくまでそのフェイズを終わらす為の優先権放棄確認のタイミングというのみで、ステップが存在するわけではありません
    優先権が放棄されず、なんらかのカードが発動されたらそのフェイズを続行する事が可能です

    • 通報する
  • なるほど、勉強になります!ありがとうございます!(*´˘`*)♡

    • 通報する
  • 返信を入力
みんな思っていること     

The suppression PLUTOの①:1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。相手の手札を全て確認し、その中に宣言したカードがあった場合、以下の効果から1つを選んで適用する。●相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。その後、破壊したその魔法・罠カードを自分フィールドにセットできる。

この効果を持ち主が発動しそれにチェーンして

スウィッチヒーローを発動し、持ち主が相手に移行した後効果の発動を必ず行う必要がありますか?

2021/09/07
タケル0127

サイフレームギアγの効果で特殊召喚された場合その後シンクロ等で墓地に送ったとしてもエンドフェイズに除外されますか?
宜しければ詳しい方教えていただけるとありがたいです。

  • これ以前の返信1件
  • 「特殊召喚されたモンスター」と言う指定があります
    フィールド外のカードは
    蘇生制限を満たしているなどの情報は持ちますが
    「特殊召喚された」と言う情報は持ちません

    よってサイフレーム効果で出したモンスターは
    エンドフェイズまでにフィールド外に行っていれば除外されることはありません

    • 通報する
  • お二人ともありがとうございます!

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/09/04
う   っ   し   ー

相手のメインフェイズ終了時にデストロイフェニックスガイの効果で相手モンスターを破壊すると巻き戻しでメインフェイズに戻りますか?
それとも相手はメインフェイズ終了を宣言しているのでそのままバトルフェイズに入りますか?

  • これ以前の返信3件
  • 相手のメイン終了時に自分がカードを使用すると、相手は再びメインフェイズに戻ります。
    そのルールに関してはここりんさんの回答、ルールブックを参考に。

    • 通報する
  • 皆様詳しい説明ありがとうございました。
    とても分かりやすかったです。

    • 通報する
  • 返信を入力
みんな思っていること     

自分のターンに闇の誘惑使ってきて、手札に闇カードないていい初めて自分の誘惑にチェーンしてリロードを手札から発動してきたのですがこんな事可能なんでしょうか?

2021/09/01
いきってるねぎ

永続魔法の効果発動時にサイクロンで破壊されるとその効果は不発になるんですか?通常のトラップや魔法カードなら効果は発動されると思うんですけど永続魔法はよくわからなくて、、、お願いします!

2021/08/30
白鵠

アラメシアの義を発動してトークンを出して旅路をおいた場合、旅路の2の効果をトークンを出したことで起動させることはできますか?

  • 発動場所が非公開領域でなく運命の旅路が未だ無い状態での特殊召喚だから満たされない筈

    因みにアストログラフみたいな手札で発動する効果なら非公開領域のためルール上発動場所に元から存在してなかった事の証明が出来ない扱いで発動は可能(制限カード含む)

    • 通報する
  • トークンを出す→旅路を出す
    の順だから旅路がいる間にモンスターはssされてない
    無理やね

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/08/28
ハク09

センサー万別がある状態でふわんだりぃずの未知の風の効果で万別リリースしてアドバイス召喚って出来ますか?

白鵠

「無効にし破壊する」効果のカードで墓地で発動した「破壊されたとき○○する」効果を無効にした場合って効果発動されますか?

  • これ以前の返信1件
  • 発動しません。
    ルール上、墓地・除外・X素材のカードを破壊することはできません。

    他の例としては、クリスタルウイングシンクロドラゴンの効果で、墓地や除外されているモンスター効果の発動を無効にした場合、破壊することができないので攻撃力が上がりません。

    • 通報する
  • ありがとうございます

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/08/22
バツネ

自分がシャドウディストピアを貼っています。

①自分の場にコアキメイルオーバードーズ

相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に、
このカードをリリースして発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

相手が閃刀姫レイを召喚したとします。
①の状況でウォールの効果を発動しレイをリリースする際レイの

このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

の効果は使用可能ですか?
それともコストでのリリースなので使用できませんか?

②シャドウディストピアがある状態でなんらかのリリース効果でレイをリリースする際にレイは自身の効果で逃げれますか?
③そもそもシャドウディストピアの書き換え効果は自身をリリースする効果も書き換えは可能ですか?

  • これ以前の返信1件

  • 2つの意味で
    オーバードーズでレイをリリースしている行為自体が間違いです

    ●1つ目はオーバードーズのリリースは
    シャドウディストピアで相手のリリースへと置き換えることができません
    シャドウディストピアではリリース置き換えはしますが、リリース先の指定は破れません
    オーバードーズは「このカードをリリース」と言う指定なのでディストピアで置き換えることは不可能です

    ●まだレイがフィールドに出ておらず
    シャドウディストピアの「相手フィールドの」と言う指定の中にレイは入っていません

    召喚無効のチェーンが組める時、召喚が無効にされようとしているモンスターはまだフィールドに出ている状態ではありません

    チェーンを組まないカードの召喚・特殊召喚は、
    ・手札やEXデッキなど特殊召喚元から謎空間へ一時移動
    ・出すモンスターを宣言
    ・出す位置を宣言
    ・召喚無効の判定を行う
    ・場に出る
    ・召喚・特殊召喚時効果
    の順で処理します

    つまり召喚無効を受ける時点では場にはおらずあらゆるフィールドでの効果は適応されず、発動もできません
    ちなみに召喚無効を受けた場合謎空間で破壊された扱いになります


    シャドウディストピアのリリース置き換えは
    「効果を発動するために」なので
    そもそもコスト限定です

    コストとは次のカードがチェーンされる以前に払われるものです
    チェーン1でディストピアで置き換えるリリースを行った場合
    チェーン2を発動するか否かの判定の時点でリリース先は既にフィールドにはいません

    レイの効果はフィールドで発動するものなので、フィールドに既にいなくなっているレイの効果は発動を宣言すること自体ができません


    1で記載したようにリリースの指定は守る必要があります
    自身リリース・2500打点以上等
    どちらも置き換えられません

    シャドウディストピアとデスカリバーナイトの公式裁定を確認してください
    デスカリバーナイトのQ&Aから飛ぶとすぐ見つかると思います

    • 通報する
  • ありがとうございます。

    • 通報する
  • 返信を入力
sincostan7

相手の妖精伝姫カグヤ②の効果によって、自分が紅姫チルビメやネコマネキングをデッキから墓地へ送った場合、墓地へ送られた場合の効果は発動しますか?

  • これ以前の返信6件
  • 強制でごじゃったか

    • 通報する
  • チルビメは「相手によって」なんですよね。ノヴァの「相手の効果によって」とのテキストに差があるので、公式が避けたのかと思いました。

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/08/21
いきってるねぎ

表側でエクストラデッキにいるPモンスターはリンク先orエクストラモンスターゾーンにしかペンデュラム召喚できないのでしょうか

2021/08/20
白鵠

相手ターンに発動できるとかかれてるものはスペルスピード2という認識なのですが、ドラゴンメイドの自分相手のバトルフェイズに発動できる効果もスペルスピード2で合ってますでしょうか?

例えば、バトルフェイズ開始時にお片付けでチェイム特殊召喚効果発動→相手が無限泡影発動、対象がチェイム→チェイム2の効果発動で無限泡影から逃げる見たいなことは可能ですか?

また、バトルフェイズ開始時にドラゴンメイドを特殊召喚して1と2の効果をチェーン組まず別々に発動することは可能ですか?

  • これ以前の返信2件
  • ハリはメインおよびバトルフェイズなので誘発即時効果ですね
    フリチェで発動が可能です

    バロネスはどの効果のことを言ってるのかな?
    ③効果の事であれば、メインでもバトルでもない
    スタンバイフェイズ中なんで誘発効果です

    • 通報する
  • ありがとうございますm(__)m

    • 通報する
  • 返信を入力
珍、

サブテラーの導師がセットされている状態でそのセットカードが相手に攻撃された時、サブテラーの導師に
サブテラーの決戦の
●フィールドの表側表示の「サブテラー」モンスター1体を選び、そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、その元々の攻撃力と守備力を合計した数値になる。
という効果は使用出来ますか?

  • 攻守変動を含むフリチェ効果は特に記載がない限り
    通常のフリチェ効果の発動可能タイミングに加え
    ダメージステップ開始時・ダメージ計算前にも効果を使うことができます

    またセットモンスターが攻撃された際、反転する瞬間はダメージステップ開始時からダメージ計算前への移行時です

    反転した後のダメージ計算前のタイミングで
    攻守変動である決戦の攻守変動効果を使用することができます

    • 通報する
  • ありがとうございます。

    • 通報する
  • 返信を入力
2021/08/18
白鵠

ドラゴンメイドのバトルフェイズ開始時に発動できる効果ですが、例えば相手のバトルフェイズ開始時にエルデやお片付けで特殊召喚してそのあと上級と入れ替わる効果発動ってのはできるのでしょうか?

  • これ以前の返信4件
  • ちなみに、星見鳥ラリスは下級ドラゴンメイドやその他クイックエフェクトより先に処理を行わなければならないそうです。
    ユニオンアタックと星見鳥ラリスの場合はどちらから処理をするかはプレイヤーが選べます。

    • 通報する
  • 「バトルフェイズ開始時」と表記されている効果のうち、チェーンに乗るもの(発動を伴うもの)は、スタートステップ中なら任意のタイミングで発動でき、
    「バトルフェイズ開始時」と表記されている効果のうち、チェーンに乗らない処理は、スタートステップに入ったら他の処理より優先しなけらばならないらしいです。

    • 通報する
  • 返信を入力

チャットを入力

グループに参加する