【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板

【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板

2691
2015/02/03 13:10

Lobi編集部おすすめ!最新ゲーム情報

【運営からのお知らせ】定期メンテナンス実施のお知らせ

2021年10月後半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

【予約して特典ゲット】事前登録を活用しよう!

【TEPPEN】T3シリーズ、シーズン2優勝者くろ選手にインタビュー!

2021年9月末〜10月前半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

最新ゲームニュースをもっと見る
【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板トップに戻る
バツネ

自分がシャドウディストピアを貼っています。

①自分の場にコアキメイルオーバードーズ

相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に、
このカードをリリースして発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。

相手が閃刀姫レイを召喚したとします。
①の状況でウォールの効果を発動しレイをリリースする際レイの

このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「閃刀姫」モンスター1体をEXモンスターゾーンに特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

の効果は使用可能ですか?
それともコストでのリリースなので使用できませんか?

②シャドウディストピアがある状態でなんらかのリリース効果でレイをリリースする際にレイは自身の効果で逃げれますか?
③そもそもシャドウディストピアの書き換え効果は自身をリリースする効果も書き換えは可能ですか?

  • ウイルスカードのリリースで相手モンスターをリリースする場合攻撃力2500以上などの条件は無視できないですよね?

    • 通報する

  • 2つの意味で
    オーバードーズでレイをリリースしている行為自体が間違いです

    ●1つ目はオーバードーズのリリースは
    シャドウディストピアで相手のリリースへと置き換えることができません
    シャドウディストピアではリリース置き換えはしますが、リリース先の指定は破れません
    オーバードーズは「このカードをリリース」と言う指定なのでディストピアで置き換えることは不可能です

    ●まだレイがフィールドに出ておらず
    シャドウディストピアの「相手フィールドの」と言う指定の中にレイは入っていません

    召喚無効のチェーンが組める時、召喚が無効にされようとしているモンスターはまだフィールドに出ている状態ではありません

    チェーンを組まないカードの召喚・特殊召喚は、
    ・手札やEXデッキなど特殊召喚元から謎空間へ一時移動
    ・出すモンスターを宣言
    ・出す位置を宣言
    ・召喚無効の判定を行う
    ・場に出る
    ・召喚・特殊召喚時効果
    の順で処理します

    つまり召喚無効を受ける時点では場にはおらずあらゆるフィールドでの効果は適応されず、発動もできません
    ちなみに召喚無効を受けた場合謎空間で破壊された扱いになります


    シャドウディストピアのリリース置き換えは
    「効果を発動するために」なので
    そもそもコスト限定です

    コストとは次のカードがチェーンされる以前に払われるものです
    チェーン1でディストピアで置き換えるリリースを行った場合
    チェーン2を発動するか否かの判定の時点でリリース先は既にフィールドにはいません

    レイの効果はフィールドで発動するものなので、フィールドに既にいなくなっているレイの効果は発動を宣言すること自体ができません


    1で記載したようにリリースの指定は守る必要があります
    自身リリース・2500打点以上等
    どちらも置き換えられません

    シャドウディストピアとデスカリバーナイトの公式裁定を確認してください
    デスカリバーナイトのQ&Aから飛ぶとすぐ見つかると思います

    • 通報する
  • ありがとうございます。

    • 通報する

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

グループに参加してチャットを楽しもう!

  • 通報する