【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板

【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板

2691
2015/02/03 13:10

Lobi編集部おすすめ!最新ゲーム情報

【運営からのお知らせ】定期メンテナンス実施のお知らせ

2021年10月後半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

【予約して特典ゲット】事前登録を活用しよう!

【TEPPEN】T3シリーズ、シーズン2優勝者くろ選手にインタビュー!

2021年9月末〜10月前半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

最新ゲームニュースをもっと見る
【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板トップに戻る
う   っ   し   ー

相手のメインフェイズ終了時にデストロイフェニックスガイの効果で相手モンスターを破壊すると巻き戻しでメインフェイズに戻りますか?
それとも相手はメインフェイズ終了を宣言しているのでそのままバトルフェイズに入りますか?

  • 自分の認識では、メインフェイズ終了時に発動した場合は相手のメインフェイズに戻ると思います。
    もし間違ってたら有識者の方、訂正をお願いいたします。

    • 通報する
  • メインフェイズ終了時とは
    バトルフェイズ終了時みたいに特定のステップがあるわけではなくて
    フェイズを移行する際の優先権の放棄を確認しているだけです

    つまり、
    「メインフェイズ終了時何かありますか?」
    =
    「メインフェイズ中に発動するものはありますか?
    なければメイン終了します」
    の意味です

    また、メインフェイズ終了時に限らず
    フェイズやステップ終了時の優先権放棄確認は
    そちらが優先権を放棄すれば移行するよ
    という確認であり
    放棄してない場合はそのフェイズが続行されることを意味します
    優先権放棄確認→優先権放棄の手順が
    フェイズ、ステップ移行には必須です

    例:
    ドローフェイズ何かありますか?→
    ○○発動で→処理→ドローフェイズ続行→
    再度優先権放棄を確認し、放棄すればスタンバイフェイズへ

    • 通報する
  • 多分動画で見たほうが早い
    ドラグニティ「カードを3枚セットして…『メイン終了時』はないか?」
    召喚ドラグマ「じゃあ…打ちます。シャドールーク…」
    ドラグニティ「じゃあそのまま『メインフェイズに戻って』テンペストの効果を発動」

    メインフェイズに巻き戻り(9:00〜 )
    https://youtu.be/3aTjkW3sqJM

    • 通報する
  • 相手のメイン終了時に自分がカードを使用すると、相手は再びメインフェイズに戻ります。
    そのルールに関してはここりんさんの回答、ルールブックを参考に。

    • 通報する
  • 皆様詳しい説明ありがとうございました。
    とても分かりやすかったです。

    • 通報する

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

グループに参加してチャットを楽しもう!

  • 通報する