【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板

【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板

2690
2015/02/03 13:10

Lobi編集部おすすめ!最新ゲーム情報

【予約して特典ゲット】事前登録を活用しよう!

【運営からのお知らせ】定期メンテナンス実施のお知らせ

2021年10月後半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

【予約して特典ゲット】事前登録を活用しよう!

【TEPPEN】T3シリーズ、シーズン2優勝者くろ選手にインタビュー!

最新ゲームニュースをもっと見る
【メモ必読】遊戯王OCG Q&A板トップに戻る
みんな思っていること     

剣闘獣ドミティアノスと伝説の騎士 クリティウスと召喚制限-猛突するモンスターがいる時処理どうなりますか?



もうとつ発動後ドミ効果で伝説の騎士 クリティウスに攻撃宣言します。それにチェーンクリティウス効果発動後ドミで再びクリティウスに変更なんて出来るんですか?

  • かなり支離滅裂な文章を書かれているので、場面を整理して5w1hを明確にした文章を書くことをお勧めします

    • 通報する
  • 案外調べても出てこなかったので、代わりに私が質問してもいいでしょうか。

    自分の場にクリティウスとドミティアノスが存在する状態です。

    ①相手がドミティアノスに攻撃宣言した際、ドミティアノスの永続効果によって、クリティウスに攻撃対象を変更した場合、クリティウスの誘発効果は発動できますか?

    ②相手がクリティウスに攻撃宣言した際、ドミティアノスの永続効果によってドミティアノスに変更した場合、クリティウスの誘発効果は発動できますか?

    ③自分の場にシフトチェンジA、墓地にシフトチェンジBがあります。
    相手がクリティウスに攻撃宣言した際、ドミティアノスの誘発効果にチェーンしてシフトチェンジAを発動し、攻撃対象をドミティアノスに変更、墓地のシフトチェンジBをセットしました。更にその攻撃をドミティアノスの永続効果によって再びクリティウスに変更し、クリティウスの誘発効果を発動、それにチェーンしてシフトチェンジBを発動し、攻撃をドミティアノスに変更、墓地のシフトチェンジAをセット。ここでまたドミティアノスの永続効果によってクリティウスに変更……という無限ループは可能でしょうか?

    • 通報する
  • ドミティアノスやノーブルドノワールは、「一旦相手が攻撃対象を選択した後、自分が攻撃対象を選び直す」らしいですが、
    攻撃対象に選択された事実自体を消してしまうのかどうかという点ですね。

    • 通報する
  • またドミティア2体でループは可能でしょうか?

    • 通報する
  • ドミティアノスの効果で相手が攻撃対象を先に選ぶソースはどこですか?
    相手は攻撃宣言だけして自分が対象を選ぶだけだと思っていたのですが

    • 通報する
  • 僕の解釈では「既に攻撃対象が決まったものをドミティアノスで変更することはできない」だと思ってます

    • 通報する
  • wikiに書いてあったQ&Aによると、

    ノーブル・ド・ノワール

    Q:このカードの効果の処理手順について教えて下さい。
    A:まず、相手が攻撃宣言を行い一旦攻撃対象を選択し宣言します。
      その後、このカードのコントローラーである自分が攻撃対象を選択します。(13/02/09)

    • 通報する
  • 更に疑問が出てきますね。
    ④相手は、レインボーヴェールを装備した相手モンスターがこちらのドミティアノスと戦闘を行いたいと思っています。その場合、自分はドミティアノスの効果でその攻撃を横のモンスターへと変更することができますか?

    • 通報する
  • 公式によるとレインボーヴェールは攻撃対象に選択した瞬間に適用される裁定らしいです

    • 通報する
  • 一旦攻撃対象を選択し、ドミティアノスで正式に決定するので、相手が選んだ一旦攻撃対象に選んだモンスターは攻撃対象になった時の効果は発動出来ません
    ①の場合…発動出来る(攻撃対象はクリティウスの為)
    ②の場合…発動出来ない(攻撃対象はドミティアノスの為)
    ③の場合はそもそもドミティウスの効果適用タイミングがおかしいので後で書きます
    ④自分がドミティアノスの効果を適用し、横のモンスターに攻撃対象を移します(一旦攻撃対象に選んだタイミングでは攻撃対象が正式に決まっていないのでレインボーヴェールの効果は適用されません)

    • 通報する
  • なるほど、やはり相手が攻撃対象を選んだという事実自体を消してしまう訳ですね。それならレインボーヴェールよりもドミティアノスの処理の方が先というのも納得です。

    • 通報する
  • ③の状況があまり理解出来てないのですが、
    ドミティアノスの効果は既に攻撃対象が決まってしまうとその効果は適用出来ません(仮に2体以上いても1体目を適用した時点で他のやつは適用タイミングを過ぎてるので、結果として意味が無い)
    シフトチェンジの裁定が自分は曖昧なので、仮に攻撃対象に選択されたタイミングで発動出来ると仮定すると
    1.相手が攻撃宣言する
    2.自分のドミティアノスの効果で攻撃対象を決定する(仮に隣で突っ立ってる伝説の騎士クリティウスとする)
    3.伝説の騎士クリティウスの(2)効果でシフトチェンジBをセット、さらにチェーンしてシフトチェンジAを発動する(効果対象:剣闘獣ドミティアノス)
    4.シフトチェンジAの効果で攻撃対象がドミティアノスになっているので、シフトチェンジBを発動(効果対象:伝説の騎士クリティウス)
    5.攻撃対象になったのでクリティウスの(2)効果でシフトチェンジAをセット
    6.シフトチェンジAを発動(効果対象:剣闘獣ドミティアノス)
    7.シフトチェンジの効果でドミティアノスが攻撃対象になり、何も無ければダメージステップへ

    どう考えても無限ループにはならなそうです

    • 通報する
  • シフトチェンジをチェーン2以降で発動して、攻撃対象を、クリティウスに移し変えた場合はクリティウスの効果を発動出来ないようですね

    • 通報する
  • 「〜時、発動できる。」なのでタイミングを逃します

    • 通報する

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

グループに参加してチャットを楽しもう!

  • 通報する