[メモ必読] WWB/NFL2 総合

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2016/12/10 00:51

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かねじゅん[IJN共同指揮官]

今後のWWBの為の話し合い・要望スレ(訳:続き)

  • 今ある問題出しとくわ
    ・一部の船(ウースターやオハイオ等)が環境機過ぎる問題
    ・金剛1944やアドミラル・グラーフ・シュペー,軽空母等の機体の人権無さすぎ問題
    ・対潜設備貧弱過ぎ問題
    ・空母戦 米空母(ミッドウェイかエセックス)&ウースターかアトランタのピックでまず勝てる(他はほぼ人権なし)問題
    ・潜水艦 いるとわかった途端に真ん中に近寄らないから仕事出来ない問題
    ・マッチング不平等問題
    ・低中Tier過疎りすぎ問題
    ・マッチング人数やマッチング機種分かんない問題
    ・仕様上 遠距離砲撃戦しか流行らない問題
    ・駆逐艦という分類自体が産廃になってる問題
    ・ゲームシステムが初心者に不親切すぎる問題
    ざっとこれくらいはあるよね

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  • 下スレの続きですかね?

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  • 潜水艦の場合はスポーン位置をランダム化すれば何とかーー
    (0ktスタートなので、あくまで開幕雷撃のできない程度の距離で)

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  • 軽空母は一番なのは艦種増やして正規空母と区分けする(それができれば苦労しない)

    駆逐艦はWowsのような失探機能だとリアル志向なWWBに今一つ合わないと思う(個人的に)ので見辛く(観測射撃とかで遠方の艦を見ると靄が掛かって見える状態を駆逐艦のみ更に酷く)する
    煙幕スキルの煙の広範囲化
    魚雷に何かしらの照準補助(エイムアシスト)

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  • 日本空母は充分米空母に対抗できます。

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  • 赤城と加賀の艦載機で後期型を載せるとすれば、零戦52型はこのゲームだと載せるでしょうし、差別化を図るなら爆撃機、攻撃機の有無になるんでしょうかね

    どちらかに彗星が天山を片方ずつ

    蒼龍はそれよりも低コストで運用できるも母艦の耐久値や装甲が飛龍より少し低いくらいがいいかと

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  • 余りに高すぎる主砲の砲撃精度と、逆に低すぎる副砲の砲撃精度は何とかすべきかなと思います。
    副砲は本来ならば対駆逐艦や対巡洋艦の装備なのに、現状対空砲火以外にはほぼ何の役にも立っていません。
    主砲は精度が高すぎるせいで、観測射撃と相まって駆逐艦の近距離雷撃や低速での対潜攻撃を著しく困難にしています。
    これらの救済策としてか駆逐艦の高体力化、それに引きずられるように後期巡洋艦の高体力化が進行し、結果的にペコさんが仰られている一部の船が環境を席巻するという事態になっているかと。

    空母や潜水艦(スルクフ除く)はともかく、全般的に砲撃精度が遠因となって戦艦・巡洋艦・駆逐艦の体力値設定が徐々に増やされていき、それに比して砲撃威力は据え置きなので戦闘は長期化、さらにバランスも崩れている印象は強いです。
    以前からではありますが、このあたりの調整は少々いいかげん過ぎるきらいがあると思います。
    ついでに言うとマスクデータで確認不能ですが、個々の艦に割り振られていると思しき装甲耐久値も結構適当に設定されている気はします。

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  • ウースターはその化身みたいなものですよね
    主砲精度の高さと装填時間の短さで副兵装を使うことがないからそもそも副兵装枠がない

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  • あれ単体で撃ち合って真面に勝てるのシャルンくらいじゃね?
    (艦速とシャルン砲性能と耐久的に…重戦艦だと装填速度と精度が…)

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  • ウースターは厄介極まる相手ではありますが、高体力とトチ狂った砲性能の代償に(今のところは)レーダーと観測機が無いですし、日巡のような長射程魚雷も無いので、25キロ以遠でこちらが観測射撃可能な砲戦なら単体で撃ち合いしても戦艦にも分はあると思います。
    ただ、一旦向こうの視界に捉えられてしまうとまずいです。弾幕を張られて命中弾が出たが最後、未来位置を読まれてひたすら遠距離から甲板を撃たれて終わるので……。ウースター本体の視界もかなり広いですが、他にも艦がいると視界共有や観測機で距離を捕捉されることがあるので難しいです。
    現状では20キロ前後が一番危険という印象ですね。10キロ台前半まで接近できれば、戦艦なら砲口径差でゴリ押しできないこともないです。巡洋艦だと観測射撃以外に手が無いですが……。

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  • そもそもやはり、日本のような艦載機の開発がほとんどできてなく、零戦の改良ばかりやってきた国で、艦載機の重複が多すぎるのも悪手ではある。
    空母ごとに持ち得る機体はある程度特定されている方が、そういった空母差別化がやりやすくなるのではないかと。
    高ティアに集約されているのが原因、と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もっと違うアプローチが空母には必要なのではないかと。
    もちろん、課金空母は特別枠であるとして。

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  • で、前の議論から見受けられている「潜水艦が戦場に出てから長距離砲戦が主流になった」は、私は疑問に感じます。
    いや、まぁ、潜水艦の登場によってそれに拍車がかかったのは事実なんですが、この状況は観測機実装当初から始まってましたよ。私の体感的に。

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  • ある程度分けるのは良い気がしてきますね

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  • 潜水艦は真ん中よりの海域だけでなく、それを回避するために舵を切って進むであろう進路に待ち伏せするようにスポーン(赤丸)できればいくらか変わりそうな気も…

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  • ビギナーの時はマッチングした際に艦のスポーン位置をいくつか選択できましたよね?
    あのシステムを使って潜水艦にいくつかスポーン位置を設定し、プレイヤーが初期位置をそこから選択可能になるようにすれば、今みたいな動きのルーチン化は避けられるんではないかと考えたのですが。どう思われます?

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  • 潜水艦側の意見は恐らく、足が遅いため今のスポーン位置ではないと、撃沈すらできない。
    であり、砲艦側の意見は、そのスポーン位置のせいで積極的に前に出られない。
    だと思われます。だとすれば、私は現状のマップに問題があるんじゃないかなぁ、と思います。
    ここはWowsのような、岩山で囲まれていたり、水道があるマップとかを作れば良いんじゃないかなぁ…と。
    それによって、艦種ごとのスポーン位置を決めれば良いかと。

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  • 潜水艦が砲艦の非常に近くまで浮上航行して接近できる配慮が大事かなぁ…と。

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  • マップで思い出したのですが、航空機と島の接触判定って今も無いままなんでしょうか……? もしそうなら、岩山や島嶼マップが今後増えていく時に問題になってくるような気がします。
    今みたいな島が少なくだだっ広い海域なら影響は大きくないですが、島が増えても接触判定が無いままなら、偵察機や攻撃機がガンガン島を突き抜けてやってくることになりかねないかと。

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  • まだありますね。そこは修正案件かと。

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  • 攻撃機とか普通にすり抜けてくるのを観て萎えたこともありましたね

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  • オハイオに対する唯一の攻撃手段でもある()

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  • やはり、根本的な潜水艦と砲艦の問題点は、観測機にあるものだと考えてます。NFL1だとそのような状況は起こらないので。
    NFL1は観測機がない結果、戦艦同士の目視偏差で砲戦を行いますから、夢中になっている最中に潜水艦が近づいてキルを出せる試合があります。
    しかし、観測機が実装されている本作は、観測に頼れば容易く長距離砲船が可能になってくるので、わざわざ被弾覚悟で近づく必要はありません。その結果、潜水艦は向こうから敵が来ない戦場で遅い足で必死に追っかけ回す必要があるんです。

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  • 観測機から潜航してる潜水艦って見えるんですか?

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  • 基本見えなかったと思います。
    なんか爆撃機は潜航中の潜水艦をロックできるバグがあった気が。

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  • 対空砲火圏外からの観測射撃も厄介なんですけど、これは遠距離になればなるほど、最大射程距離に近づけば近づくほど砲弾散布界が広がるようにすればある程度解決できるんではないかと。
    観測射撃できても当たらなければ結局は中近距離戦にならざるを得ないでしょうし、散布界を広げることは駆逐艦救済にもなります。
    今の巡洋艦とか最大射程でも弾がまとまって落ちてくるので、超遠距離でも捕捉されてしまうと対処が困難です。

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  • 半年前にも言ったかもしれませんが、私は対空射撃ボタンを削除してやるのが得策だと考えてます。
    観測機は敵艦までの距離を補足するのみ。今の瑞雲のような感じに。

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  • ただもちろん、手動対空の威力を落としてやらないと、容易に撃墜されかねませんね。

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  • 別グルで話たヤツッスがその場合、観測機とそのほかの機体と区別化が無くなるのでこうしてみては?(スクショ参照)

    ただこの場合、照準位置や一部観測機の視界を調整する必要がありますがーー(ドイツのアラドとかーー)

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  • 区別はならないと思いますよ。
    砲艦が戦闘機や爆撃機など、他の機体を持てるなら別ですが。

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  • 日プレ艦の瑞雲や天山、彗星、イタリア水上艦搭載機艦上戦闘機…

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  • では、天山、瑞雲で観測射撃を行うか?と言われれば、答えはノーかと思われますが。
    差別化を図るなら、探知範囲の拡大、瑞雲でいえば急降下爆撃機と同等の精度の爆撃能力など、様々な方法があると思いますよ。わざわざ観測射撃ボタンを残すメリットはないかと。

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  • なぜ言い切れます?ウチは彗星使って観測射撃してますが?

    ーーとまあ冗談はさておき、

    射撃ボタンを残すメリットは射撃時の切り替えの早さッス

    通常航空機画面から艦船に戻った場合カメラの向きがそれぞれ違うので別方向を向いてる場合があります。その状態から目標へ画面を合わせ精密なりで射撃するわけですがーー

    上記のスクショの例ではそれが航空機画面から精密射撃画面に瞬時に、向きも合わせて切り替わります
    そうする事で(砲塔の旋回等はおいといて)目標に対し素早い照準が可能と成ります


    説明下手でスミマセン
    (仕事中なので以降返信は遅れるッスm(_ _)m)

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  • そもそも、万人が持ち得る艦艇は観測機だけしか持たない艦艇になってきますから、伊勢などの特殊な艦艇を基準にはしない方が良いのではないでしょうか?

    そうですねぇ、辻峰さんと私の意見は根本が違います。辻峰さんの意見は現状のものと同じ観測機で砲戦、と言うものが目的となっていますが私の意見は違います。
    観測機は敵との距離を確認するだけ。その結果として、観測射撃のようなものができる、と言う意見です。

    ...が、どうでしょうか?

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  • また、辻峰さんが示して下さったように、彗星でも同様のプレイが可能ならば敵艦の視認がより容易(広い)な観測機によって、同じようなプレイをする方が、手動対空砲による被害も軽微になると考えられますが如何でしょうか?

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  • 確かに互いの観測機に関しての考えは違うッスなーー

    リーニャ氏の言うとおりウチは観測機には射撃補助の役割を残すべきという意見で間違いないッス
    その上での射撃ボタン存続の案ですので


    リーニャ氏の「距離を確認するためだけの機体」ではわざわざ観測機(偵察機)という機種(ジャンル)に分ける必要性が無くなりませんか?

    偵察機が他機種と比べ違う所は広い視界と観測射撃です
    ですが前者の視界は機体によっては他機種に劣るものも存在します

    であれば観測射撃こそ偵察機というジャンルとしてのアイデンティティではないかと思うッス

    例えばSC-1から観測射撃無くしたら戦闘機とどう違うのか(単機性能として)分かりません

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  • それはSC-1の個性と感じます。

    大型戦闘艦は敵艦載機に対しての自衛能力など(現実なら)たかが知れています。その上で、砲艦が戦闘機並みの火力を有する艦載機を乗っけられることは魅力になりませんか?

    また、彩雲に関してお尋ねしますが、私は空母屋ではないのでわかりかねますが、彩雲でも観測射撃を行っているのでしょうか?彩雲の基本運用は敵艦載機・敵艦艇の座標偵察かと考えておりますが、この場合、辻峰さんの仰られる観測射撃ボタンは、彩雲には必要でしょうか?

    空母でも艦載機ごとの役割が違うように、砲艦でも広範囲索敵をしたいならAを、自衛のために飛ばすならBを、と言うように役割ごとに観測機を飛ばせば良いのでは?

    それと、私の射撃ボタン削除の考えは、運営のプログラム修正の手間軽減を含みます。

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  • え?彩雲でしないの観測射撃?
    ウチは偵察・射撃両方とも活用してましたが…

    プログラム修正の手間云々は専門で無いのでどれほど大変かわわかりませんし、この場の議論では不適切と思うので(それいったら全ての修正改善自体が手間)なので省きますがーー

    「戦闘機並の火力」と言いますが、ではSC-1(偵察機)から観測射撃を廃止してそれは偵察機なのですか?(実際の機種としてではなくゲームでのジャンルとして)

    聞く限りリーニャ氏は偵察機というジャンルそのものの廃止して全部戦闘機にしよう言ってるようにウチには聞こえます

    だって偵察機というよりは水上艦用の火力の低い戦闘機ですよね“ゲーム的には”

    火力はないけど視界は広いと言うなら九六艦戦も低く視界は広いのでその違いとは?

    爆撃精度がそこそこ高いと言うならフルマーも高いですがその違いとは?

    編成数が少ないならイタリア水上艦搭載機の戦闘機だって1機で違いとは?

    ってなりませんでしょうか?
    (あくまで個人的な印象です)

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  • SC-1に限らず、観測射撃ボタンがなくとも、敵艦艇の距離を確認できるだけで観測機としての役割・立場は十分かと思われますが?辻峰さんが仰る射撃補助の役割がなくなるわけではありませんし、味方にも敵艦艇の座標を送ることも可能です。(距離共有)

    では、辻峰さんの案に対する私なりの反論ですが、辻峰さんが仰られる方法では、観測機ボタンを押した後、その画面で持って行ったカーソルに合うように、船の視点を持っていく、と言う方法で間違い無いでしょうか?ただ、結局のところ、船視点からの砲撃だと敵艦の距離が必要になってきますし、わざわざ射撃ボタンを介する是非がやはりわかりません。アイデンティティだと仰るのであれば、この工程を踏ませるのは手間だと感じます。ただ単純に、観測機(航空機操作)画面から海図を介さず、船画面へと移行するボタンを設置すると言うなら、話は別ですが。

    私の意見を総括した場合、立場的には武装がなくなった航空機と、WWBにおいては変わらないことになるでしょうね。ただ、それになんの問題がありましょうか?現に、瑞雲はそれで運用されていますが?

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  • 辻峰さんの仰る過程は
    航空機操作画面→観測射撃ボタン→双眼鏡→艦艇操作画面(設置したターゲットにカメラ移動)でよろしいですかね?
    ここで「観測射撃ボタン」を押させる必要性とは?
    艦艇操作画面に行けば、敵艦の距離が必須となるはずですが、それを行うなら私の案と同じなのでは?
    双眼鏡ボタンを設置するだけでよく無いか?
    と感じますが、いかがでしょうか?

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  • 砲艦搭載の航空機、と言うだけで「観測機」としてのアイデンティティは確立されているように思えますがねぇ?

    そして、辻峰さん。貴方は上のスレッドで「彗星で観測射撃を行っている」と仰られましたが、この運用方法を行っているのならば、わざわざ爆撃機のジャンルを作る必要が無い、と思うのですが如何でしょう?と言う話になってきませんか?

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  • 少々言が強くなっておりますことは謝罪いたします。
    何せ、このような話し合いも久しぶりなので、興奮しております。

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  • 航空機操作画面

    観測射撃ボタン

    精密射撃(双眼鏡)画面に切り替わる

    双眼鏡ボタン

    航空機操作画面に戻る

    ですね

    航空機から艦船に視点が変わることでカメラは別々のものなので向いてる方向が変わりますよね
    それによって艦船画面より目標へ再度視線を向け双眼鏡画面にするという手間を省くという意味合いです

    瑞雲は実装当初から偵察機ではなく戦闘機に分類されているのでは?

    彗星による観測射撃については「天山瑞雲でやるの?」という疑問に対しての回答です

    この場合観測射撃とは視界内に入った敵艦をアイコン及びマップでの向きで偏差し射撃するという意味です
    偵察機から観測射撃を外した場合他の機体と(視界の広さを除く)どう違うのか?ということです

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  • こちらこそ久々に熱が入って申し訳ないッスm(_ _)m

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  • う〜ん、やはり我々の意見はベクトルが違うようですね。
    私はマップを確認した上で、観測射撃のようなものが可能、なのでわざわざカメラがその方向に向くような機能は不要です。
    辻峰さんは、観測機のアイデンティティ喪失を憂いて、そのような機能が必要だと仰られていますが、例え私の意見の結果、武装がなくなった航空機と同列だったとしても、水上艦艇の航空機である以上、観測機であり、アイデンティティだと考えています。

    先にも述べましたが、長距離砲戦の原因は潜水艦ではなく観測射撃にあるものだと考えています。現状の航空機視点から射撃ができる超技術が抑えられば、とりあえず「戦艦・巡洋艦」における格差は小さくなる、と考えます。

    以上です

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  • (゚-゚)ウーン

    偵察機からのシームレスな精密射撃(双眼鏡画面)への切り替え(目標を捉えた状態)なら初心者にも多少のエイムアシストになると思ったッスがーー

    一度航空機画面で進路等を確認しそこから精密射撃に切り替えての偏差射撃…

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  • 距離を出すだけの観測機と弱めのエイムアシストで解決せんかなぁ
    手動対空はせいぜいスキルぐらいにしてあとは廃止にするとかで

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  • 私の案の場合、現在の観測機画面から観測射撃が消えるだけなので、敵の位置関係は航空機画面から確認できますよ。
    打った後の弾着位置も航空機画面から確認可能です。
    と言うか、これが本来の在り方かと。

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  • 距離が分かっても、

    ・同航戦か反航戦か
    ・旋回中か否か
    ・航行速度はどれ程か

    くらいは分からないと、偏差なんて取れたもんじゃないかと。

    自分も、観測機からの照準で狙いつつ、マップを何回も確認し直して、敵艦航路を見続けてますし。

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  • 現状そこまでが大体分かるから遠距離砲撃戦になって駆逐艦と潜水艦が息してないんじゃないかなぁ

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  • 海上視界が15km以下の偵察機は距離が表示される前に叩き落とされるんですがそれは

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  • ですから、手動対空は別途調整が必要な案件です。
    観測機に限らず、威力が異常なので。

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  • 距離が表記される視界が狭くても、一応は艦影さえハッキリ見えれば命中は見込めますので…。

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  • 喫水線見えてる敵に砲撃するなら、観測機使う意味あまりなくない?

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  • あ、いえ、あくまでも観測機から見ての話です。
    自艦から直接艦影が見えるなら、もちろん直接照準で狙いますよ。
    自分は、敵艦の半径15kmには入らないように注意しつつ観測機飛ばしてます。

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  • アレ?なんか勘違いしてたみたいです
    スマソ

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  • 私の案は、観測機搭載艦と非搭載艦の格差是正も考えております。例えば零式観測機ですが、海上視界は15.5kmであるため対空砲の射程ギリギリを飛ぶ必要があります。こうなると、観測機側も撃墜を恐れてあまり付近を飛ぶことができなくなってきます。この時点で、観測機としての驚異はだいぶ小さくなるのでは無いかと。
    で、また距離表示だけの艦船視点からの砲撃になると、長距離になればなるほどエイムは難しくなりますし、航空機が敵の防空範囲ギリギリを跳べば飛ぶほど、敵艦は索敵可能圏外(距離表示がなくなる)に行ってしまいますから、結果的に砲戦における格差が低くなるのでは無いかなと。

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  • 観測機搭載艦と非搭載艦の格差が無くなったとして、そこに観測機の存在意義はあります?

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  • 座標共有による、味方への砲撃支援要請が可能ですね。

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  • 申し訳ありませんが仰っている意味がよく分からないのですが

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  • また、格差がなくなったなど私は言っていません。
    格差が低くなると言っています。
    現状の非搭載艦が、観測機持ちの引き撃ちによるタコ殴りの状況が幾らか改善される、と言っています。

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  • Weißer Hundさんは座標共有機能を知っていますか?

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  • うーん難しいところですね
    リーニャさんは遠距離砲撃戦を少なくしたいとお考えなのですか?

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  • 知ってますよ

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  • 結果的にはそうなりますね。
    遠距離砲戦における弊害の方が多いので。

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  • それによって巡洋艦が戦いに貢献できる機会(?)が増えると?

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  • >Weißer Hundさん
    観測機の仕事は、自分で観測射撃を行うだけではなく、味方にも敵の位置を知らせることができるんですから、その役割にも価値を見出すべきだと考えています。
    観測機非搭載艦は、味方の観測機持ちの観測機によって判明した場所に砲撃可能ですよね?

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  • >かねじゅんさん
    なぜ、今巡洋艦の話が?

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  • んん?
    それは自分は敵の対空放火の餌食にならないように観測機の操作に専念して、味方に射撃をさせるという事ですか?

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  • >Weißer Hundさん
    それも一手としてあるわけです。
    観測機の価値は?と聞かれたのでそうお答えしたつもりですが。
    また、上でも申しましたが、完全に観測射撃がなくなるわけではありません。「格差が低くなる」と言っています。

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  • 多分リーニャさんが言いたいのは、敵艦捕捉ができる距離まで観測機を飛ばすことで、観測機を積んでない艦艇も味方視界で敵艦に射撃可能になる、ということかなと。
    現状だと確かに視界関係ない遠距離からのシルエット頼りの観測射撃が横行してて、これだと観測機非搭載艦は味方視界が頼れず棒立ちになりますから。

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  • Aquilaさん、ありがとうございます。

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  • なるほど理解しました

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  • やっぱり独のアラド君は視界バフが必要だなーーもしくは独に新しく水偵の実装を

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  • シルエットでの遠距離砲撃が横行した結果 観測機ない組や射程短い組は経験値Boxになり、駆逐艦や潜水艦に至ってはもう動かすだけで試合終了だもんなぁ

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  • 観測射撃の是正は喫緊の課題の一つとは思うのですが、同時に下手にいじろうとすると、観測機の視界ナーフもしくはバフ、対空砲火の威力の調整、それに影響を受ける空母艦載機の耐久や雷爆撃威力や編隊数の調整……と芋蔓式に修正内容が増えていき、しわ寄せが思わぬところにまで及ぶ可能性はあるんですよね。

    これは前のスレにもチラッと書いたことですが……。
    今のWWBは新しい機能を加え、生じた歪みを直すために新しく歪みが生まれ、それを直すためにまた歪みが出て、その問題が解決しないうちに新しい機能が加わり……みたいなことが繰り返された結果、ちょっとやそっとの小手先の修正ではバランスが取れなくなってしまっていると思います。
    ペコさんのスレ最初の投稿みたいに、問題点をある程度まとめて洗い出し、その精査、解決方法を探っていかないと収拾付かなくなると思います。

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  • 高ティアから考えてしまうとそうなってしまうんですよね。
    私は早急に取り扱うべきは、低ティアだと考えています。
    初心者の受け口になっていますから、せめてまともに遊べる環境をどこかに作るべきです。

    低・中ティアがかろうじて初期のWWBを残していますから。(一度も修正が入っていないだけ)

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  • 低ティアの駆逐艦は高ティア以上に人権無いですよ...

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  • というか弩級戦艦以外は出番ほぼないし・・・

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  • そうですね。低ティアテコ入れの必要性については全面的に同意します。
    今までのイベントも全て高ティアが中心でしたが、むしろ新規プレイヤーの方々が入る低ティアを積極的に改善していかないとまずいと思います。
    戦闘そのものの要素も高ティアほど複雑ではなく、交戦距離も近いですし、システム変更なり新しいマップなりを実験するにも良い環境です。

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  • 個人的な低ティアの問題をあげときます
    ・駆逐艦の魚雷貧弱
    ・弩級戦艦来るな
    ・巡洋艦、駆逐艦紙装甲すぎる(戦艦が硬すぎるだけかも?)
    ・AI無能
    ・戦闘マップの島配置、どうなの?
    ・マッチングしない

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  • 戦艦は、前弩級と弩級で分けて良いと思います。
    てか、分けろ()

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  • 島配置は低〜高までほぼ距離だけ変えた丸コピで適当すぎて……あれはもう少しWowsやNCを参考にしても良いんじゃないかと思いますね

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  • と言うか、どこのティアもそうですが、端にあるだけで何の意味もないんですよね。無能AIがマップ端で固まってて、むしろ邪魔なだけ。

    WowsとNC...と言うか、Wowsみたいに遊び心のあるマップって一つもないですよねぇ...ミッドウェーはそのままそう、と言うだけで捻りはないですから。

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  • ビギナーマップとか砲台あり港ありで結構面白かったんですけどね……

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  • 小型艦が活躍しやすそうなリアス式海岸みたいなマップと戦術的な艦隊運動が映えるようなトリッキーなステージもあってもいいと思いますね

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  • 同行戦マップがあったときは、裏どりなんかできたんですけどね。
    上でも書いたんですが、小型艦艇のみ航行可能な水道とかもありなんじゃないかなぁ。

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  • 後、小型艦艇を活躍させるならそれに見合った武装が必要ですね。魚雷一発で、戦艦のHPの1/3持ってく位でも、バチはあたらんでしょう。

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  • やっぱり今の装甲増減システム見直した方が良いんじゃないかなあ……NFLの特徴ですし、全廃はする必要ないと思うんですけど、もうちょっと増減量に制約を設けるなり、区分細かくするなり出来ないもんですかね……

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  • そこは単純に、HPを大幅に下げる、とかではダメでしょうかね?

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  • 魚雷ダメージって装甲にかなり影響受けるんですよね。高ティアだと一撃目で装甲に大ダメージ与えて二撃目で体力奪うってこともできるんですが、低ティアだと魚雷本数の少なさもあってなかなか……

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  • 魚雷ダメージの有効性あげてやっても良いと思うんですよね。装甲あるなしに関わらず、ゴッソリ持ってくくらいの。日露で港湾襲撃した時なんか、そんな感じでしたし。
    砲艦黎明期の時代ですから、水面下攻撃の耐性低いとか言い訳つけて。

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  • 低ティア帯の艦艇HPを総じて今の半分くらいまで引き下げる、とかなら確かに相対的に魚雷ダメージや砲撃ダメージは増え、結果的にスリリングな戦いになると思います。
    あとは装甲重量を増やすなり何なりで頭を使わせるとか……?
    ニューオーリンズとか20インチ張れたりしますからね(;´д`)

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  • あれはどうなんでしょうね?
    低ティア独自イベントやった時も感じましたが、硬すぎますよ笑

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  • またやりたいですね、低ティアイベント(^_^;)
    ニューオーリンズは極端な例ですけど低ティアにもちらほらカチカチになる船いるんで、体力だけ下げると格差が出そうで……

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  • 魚雷だけならまだ可愛いんですけどね。
    魚雷は水上艦艇の天敵ですから、ダメージ率が高くても不思議ではありません。ただ、駆逐や巡洋艦の小・中口径砲が戦艦を貫通できない、ダメージを与えられない、はいささか問題ですね。
    あの時代でいえば、榴弾でもそれなりに有効射撃を認められましたから、砲撃でも継続的にダメージが入るようにしいなければ。

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  • 戦艦、巡洋戦艦、重巡洋艦、航空母艦の装甲重量を現在の20%増しにしても良さそう

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  • 低ティアだけ最大装甲厚を下げればいいんじゃないですかね
    あとは装甲耐久で差をつければ

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  • 最大装甲厚と言うか、排水量下げるのが良いのでは?
    あとは火砲や魚雷の威力上昇。

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  • 火力増やすのは巡洋艦とか駆逐艦はキツくない?

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