【ごまおつ】TOBALOOM

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2017/12/02 08:40

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shintobal★EVAC☆

15th決勝→2021年8/29〜8/30開催!
光有利→hard。コンボ上限10000(OCCは11250)
ギミック→イービルハイド(盾)2。
大型機は計3体(①洗濯機岩②全方位岩③自機狙い拡散岩)

勝ち抜き推奨スコア→マイナー4000〜6000万点〜、メジャー6000〜9000万点〜。

【概要】
第198回スコアタとの複合構成。
スローをかけてから出現させると骨弾やクルミを追加で撃ってくる敵が多いぞ。
コンボ盛りが最大の課題となっている難関エリアだ(;´д`)

【攻略の指針】
①まず1番重要なポイントがコンボ盛り。
コンボ上限が10000なので終盤にカンストしている方がトータルが稼げるためだ。ショットのみでは難しいのでダメージゾーンを1個は併用して進め大型2撃破辺りにはコンボカンスト付近を目指そう。
なお大型1の抜けコンボ目安は4000〜7000程度。
大型2でカンスト手前、大型3撃破でカンスト、そのまま画面下で援護範囲攻撃を使い雑魚を迎撃していこう。

②序盤と終盤はスローで敵の降りてくる位置を調整すると骨弾やクルミが追加されやすい。

③コンボ盛り以外は特に際立った部分はないが大型1〜2区間のウニ、緑面などには注意が必要。大型3撃破後は画面下で援護範囲攻撃を撃つと安定する。
〜続き1へ〜

  • 〜続き1〜

    【道中】
    小コウモリ隊3
    →カニ、コウモリ、小目玉の複合
    →ガーゴイル3(待っていると左と中央のガゴが骨弾を吐く)
    →小中目玉複合3(待っていると中目玉が8方向クルミを吐く)
    →右上から大型1出現

    大型1→延命撃破。
    ☆同時に左右上から小中目玉が分散出現する。
    ここでは大型1にコンボを盛りつつショットでしっかり撃破するのが最重要ポイント。なるべくたっぷりとコンボ盛りしよう。
    抜けコンボ4000〜7000程度が目安。なお、等倍の上にショットのみでは難しいので“必ずダメージゾーンを併用”して戦おう。
    ここでのコンボ盛りに最も適しているのは転生ソードブレイカーやドラゴンドドーンだ。

    ウニ4と緑面4の複合2
    →大小コウモリ隊2
    →バタフリー2
    →大小コウモリ隊4
    →蛾隊2
    →中目玉と盾2が降りてくる
    →左から大量の大コウモリが高速で横切る
    →中央上から大型2出現

    大型2→延命撃破。
    ☆同時に小コウモリ隊が出現する。
    ここではコンボカンスト直前までコンボ盛りして撃破する。
    速攻した場合はヘヴィドラゴンと小目玉の複合隊が最大4隊追加出現する。

    中央上から大型3出現

    大型3→半速攻。
    ☆ここでスキル使用中の寸止めショットでコンボカンストした状態で撃破するのが重要。コンボが足りなければある程度粘ってもいいが後続敵が減ってしまうので状況判断しよう。

    大小コウモリ隊1〜2(上に戻る時に骨弾吐く)
    →ガーゴイル3と小コウモリ隊の複合3(骨弾モリモリ)
    →ガーゴイル6と小コウモリ隊の複合(骨弾モリモリ)
    →ボスへ!
    ☆最初のガーゴイルが骨弾を撃ち出してきたら画面中央下で援護範囲攻撃を仕掛けよう。
    〜続き2へ〜

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  • 〜続き2〜

    【レビュー】
    コンボ盛りが課題ということで有効なショットだけでなくダメージゾーンも使いこなす必要があるクイズ感覚のステージ。等倍というのも厄介なポイントであり中途半端に大型を狙うとすぐ溶けてしまう。非常に難しいがチャレンジだ!

    【オススメデッキ】
    コンボ盛り→転生ソードブレイカー、ドラゴンドドーン、転生ガンバースト、ユニオンジャッジバイパー、転生リヴァイアサンなど

    スキル使用中の寸止め用→オーラバスター、インフェルノなど

    →スキルはコンボ盛りのアシストにダメージゾーンを1〜2つ持っていくと戦いやすい。援護範囲攻撃は終盤の雑魚に使おう。
    →ダメゾ1個でできそうならダサ範がオススメ。サーチ連射はウニ緑面複合の後に使ってなぎ払おう。
    →コンボ盛りショットはソードブレイカーとリヴァイアサン以外は等倍推奨。
    →ちなみに一部ショットを除いてめちゃラは使わない方が良さそう。
    あくまでhardステージなのでOCC上限が11250のためデスアタの仕様ほど稼げないのと後半で使った場合はめちゃラ効果切れ時にリカバリーがきかないことも注意しよう。

    大型1は正面orサイドから。ケツ炙りはバリア必須。
    大型2は正面orサイドから。ケツ炙りはバリア必須。
    大型3は正面orサイドorケツ炙り

    【参考動画】

    https://youtu.be/WyAc0OFdjaQ

    自己ベスト前は
    8033万点、光リヴァイアサン/光オーラバスター(ダダ範)

    奇策1.02億

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  • とりあえず忘れないうちに1発目、、、
    まだ70%本気モード、、、(゚∀゚)

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  • 決勝なかなかですね☺コンボ上限10000に対してどう攻めるか~の戦い
    シントバさんが70%で1億
    では、僕は120%で1億を目指してみます!
    とりあえず、イベント終わってから(笑)

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  • どうにもならなすぎるから、リヴァかソドブレに翼使おうと思うけど、どっちがおすすめ?

    長い目で見たら断然リヴァだけども。

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  • まあ、リヴァでしょうねw
    ソドブレは確かに強烈なコンボ取れますけどシビアな状況が多いから安定度はリヴァが勝りますよ。

    ちなみに今回コンボ盛るだけならガンバーストでも全然行けますw

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  • 光ガンバだと大型溶けちゃいますよね?

    光以外ないから本当にコンボが盛れない

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  • 光ガンバーストは転生させてないので試せないんですが、なめさんがやった感じ溶けやすいってことですかね?

    ガンバーストって大型の近くではビット閉じてケツ炙り、離れたら広げて端っこのビットからの爆炎弾で岩をまとめて炙るってスタイルながら有利でも結構あぶれそうな気はしてるんですけどもw

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  • 何とか76M出たので、一旦提出完了。
    デッキは、元祖兵長毒毒範囲設置。
    まだ、グループ内は2〜3人未提出なのが怖いですが、とりまわからせる感じで様子見。
    全体では、5位とか分けわからないですが、今回のステージは明確な対処が無いのが攻略を難しくしてますの…
    これをすればいいという明確な道が見えないから、決断しづらく進むべき道を迷走しやすくなりますの。
    (多分上位は入れてるのはみんな迷走Mindだからかな…)
    ウチはシントバ流+我流で、不安なとこはシントバ流、自信のあるとこは我流とした結果ですの。
    落ち着いたのでサバイバルも手を付けていこうと思いますの!

    4枚の画像
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  • こりゃ、1億は無理だな(笑)

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  • やっぱりコンボかぁ
    そして兵長なのかぁ
    ダダ範ゎまぁオケな感じ

    今のところこんな

    8月決勝練習
    かるみゃあGブレ&ボルテ 74.7M
    https://youtu.be/25-5NH59iog

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  • 2020年2月月間スコアタのように“hard以下で10000コンボ上限っていうと、どうやって素早くコンボカンストに持っていくか?“がお題ですよね。当時だとダメゾもめちゃラも無くて、火有利で大型1が自機狙い直線岩だったから反ガンソードなんかが使えたですけど、、、今回は良くて等倍だから悩みますよね。

    僕がやってみた感じ溶かさずに安定してやれるのはリヴァ、ドドーン、ガンバースト、アンドロメダ辺り。使いこなすテクニックがあるならソードブレイカー(僕は全くダメ(苦笑))。

    共通しているのはダメージゾーンを併用しないとコンボが引き上げられないってことですね。

    僕は奇策で1.12億、、、まだ出せそうな気はしますが、、、ムズイ、、、(−_−;)

    1.12億、風ドドーンガンソ

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  • ソードブレイカーでとりあえずワンパンミ´・ω・`ミ
    練習で被弾しまくってた割になんとかなったですw
    80Mは欲しいところですが(:3_ヽ)_

    2枚の画像
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  • りんさん、素晴らしいソドブレ使いこなしw
    8000万乗せられると願ってます👈

    ダメゾを2個使っているならカンストまで持って行くのは楽、、、かも知れません(*^^*)

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  • なんか浮気しても
    あんまりピンとこないから
    やっぱGブレ&ボルテで(≧∀≦)

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  • うむ 満足ぢゃっ♪

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  • てんちゃさんすご過ぎない?
    ボルテでやったけど全然ダメだった。
    動画プリーズ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    この大型ってリバイブクロブレぶっ刺したらどうなるんだろ?

    コンボ激盛りできるかな?

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  • コンボ盛りゎGブレですよんっ♪

    8月リーグ決勝
    かるみゃあGブレ&ボルテ 96.8M
    https://youtu.be/9ogCIoQ15qc

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  • てんちゃさん、さっすが♪
    Gブレはやっぱてんちゃん風味が最高に美味しい🍖

    なめさん、リバイブクロブレ、、、行けますよ!
    クリア時カンストも余裕でこなせるとは思います
    →ただ等倍しか試してないんですよ、、、

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  • で、実際にやってみたテスト


    https://youtu.be/wxpbyApGlD0

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  • ちなみにサブが閃空クロブレ持ってるので有利で試してみましたが大型が溶けるの早いです(;´д`)

    上の動画と同じやり方でやってみた感じ大型1だけでも1000コンボくらい落としました、、、
    ダメージゾーンが切れてから斜め上から刺すようにすればいけるので傾けにこだわり過ぎなければ今回は刺さりそうですwww

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  • やっと練習はじめまみた´-`)

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  • いきなり9000万倶楽部でさすがw

    タマさんもテンセーソドブレを使いこなしてますね⚔

    そしてダメゾ2丁にユニオン範囲か、、、強いですね(゚∀゚)

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  • 最後の範囲がラブマもたなかった(›´ω`‹ )

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  • あっ、、、それなんですけど大型3撃破後にラブマしていても運マックスじゃないと持たなかったです( ̄▽ ̄;)

    タマさんのデッキからインスピレーションしてテストしてみました、、、ノーアイテムでやったのでラストに攻撃スキルを回したら9000万狙えるかもww

    7464万、水グーン/水Rクロブレ(ダバダ)

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  • カンスト持って行けてないんすよねミ´・ω・`ミ
    なんかソドブレがブレまくる(:3_ヽ)_

    後グループにお強い人が居たw
    これ絶対抜かれる奴…

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  • そっかー( •́ㅿ•̀ )
    じゃあ最後のラブマはええわ

    ソドブレ難ちい(> <;)

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  • ですよねー。

    あっ、このステージ、、、下手したらリバイブクロブレ単騎で余裕で8000万オーバーしますよ、、、

    https://youtu.be/NR2j6jJIDc4

    途中でグーン使ったけど無しでもやれそう。
    大型1のとこでダメゾ使用中から岩を撒く瞬間に後方ブレードでまとめて炙ったりすると抜けコンボ4500〜5000くらい狙えそうな予感w

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  • ぺろんさんのおっしゃる通り、どうにも捉えどころのないステージでしたが、なんとか85M越えまで。

    最後に爆発貫通を使ってみましたが、ユニオン範囲よりはこちらの方が伸びる気がします。(再現ができないので印象だけの話ですが)

    2枚の画像
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  • 参考になるかわかりませんが、爆発貫通発動直後、発動中、終了後のスコアです。だいたい18M ほどですね。

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  • 爆発貫通つよい!?
    未覚醒だったけど100超えた(´·ω·`)

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  • 今回の適材適所、、、?(´·ω·`)
    爆発貫通、確かに稼ぎが安定してますね、、、

    僕のだとラスト912倍範囲で開始→抜けで1800万くらい取れてました。

    大型3は半速攻でUターンコウモリを1.5隊出してからフルですね。

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  • グーンからブリキに変えたってのもあるけどいい感じっぽいですね*´ㅅ`)"

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  • まあそれ以前に大型1でのソドブレが難しいんですが(;´Д`)

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  • ワテクシもソドブレ無理です(苦笑)

    爆発貫通のブーム(?)の予感に乗りたくて試してみたらノーアイテムであっさり1億達成w

    光リヴァボルテ(ダダ爆)

    無凸の爆貫でステータスも落としているのに結果は伸びた、、、こりゃすごいw

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  • タマさんも無凸なんですよ〜(´·ω·`)
    せめて1凸欲しいな…

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  • 多少ステータス落としても終盤の稼ぎが援護範囲より爆発貫通の方がでますね。400〜500万以上変わる感じ、、、
    接待ってわけじゃないけど破壊可能弾の多いhardアタや緑面が多いとこだと適材適所なのかもしれませんね。もちろんコンボカンスト近いコンボを出せた上ってことなんでしょうけど、、、

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  • 爆発貫通つかえるんですねっ♪
    光のわ…ないな(≧∀≦)

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  • いつもよりコンボ上限10000と高いからより差も出た感じかな。
    でも、コンボ2500でも、爆発に分がありそうですね。
    ただ条件がクルミとか破壊可能なモノが自機(爆発と言った方が正しいかな?)の方向に、向かって来ないとダメそうですね。
    発散型だと、上手く収まらないので。
    ユニオン範囲設置と同等以上ですが、この辺は使い分けですね。

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  • 今から始める!
    やばい!

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  • ちょっと練習してGブレは才能ないこと分かったから、水ソドブレ転生させて、ブリキちゃんでやってきた!!

    爆裂の稼ぎやばいなこりゃ
    61m → 90m

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  • こんかいはみんなの動画でイメトレ出来てたからなんとかなってよかった。

    みんなありがとう!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

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  • 爆貫ヤバ
    闇でテスト気分だったんですけど
    …惜しい(≧∀≦)

    闇Gブレ&ボルテ ダダ(爆貫)

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  • いやー、今回は終盤完全に爆貫の独壇場ですわ( ;´Д`)無凸でも持っているだけで最後の締めが見事に決まる、、、!

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  • あっ、僕は開幕のコンボ盛りはこんな風にやりました

    https://youtu.be/D_yDmq6OS6o

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  • ごく簡単な実験をしてみました。

    使用ステージ 育成応援ステージ(光)
    なるべく条件が同じになるようにして、開幕直後にスキル攻撃、終了時点のスコアとコンボの比較です。

    左 爆発貫通 912/6発 魔力1404
     スコア 1,351,279/120コンボ

    右 範囲 912/8秒 魔力1418
    スコア 1,240,536/94コンボ

    できれば他の方に追試して欲しいのですが、少なくとも同じ倍率の範囲よりは有効とは言えそうです。コンボで差がついたのは意外でした。

    2枚の画像
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  • どの敵でも星(大)を出すのなら、コウモリなど素点の低い敵が大量に出てきた時に待ち構える形で使うのが有効なのでは?逆にもともと高いアイテムを出す敵だとあまり意味がない?

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  • 微更新で終了(:3_ヽ)_

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  • ごちゃごちゃして見にくいですけど、爆貫の方は完全に抜けてはいませんね。最後の星を回収する直前のスクショですが、これだと1,762,121点/146コンボ。これが妥当な実験結果なら結構衝撃的ですね…

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  • ちゃたろーさんの検証が面白いですね。

    範囲と比べて爆発貫通攻撃の方が出ている時間が少し長いから結果コンボ盛りにも差が付いたのかな?って思います。

    ザコ物量の稼ぎに向く新兵器ってところでしょうw

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  • 多分コレでFinishしてると思う…
    (結果は明日のメンテ後!)
    うーん、ウチも決勝から構成は決めてるけど、8月は難しかったですね。
    逆に予選、準決は形にしやすかったですけど…
    後は爆発貫通の底上げは、予想できませんでした…
    闇のを掴んだから、闇では編成難になりました…
    色々ありましたが、9月も頑張りますの!

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  • 久々のマイナー参加ながら最初から決勝を想定して練習していたから本戦数日前に奇策を思いついたことで限界を突破!

    自己ベスト再現動画

    https://youtu.be/r9Ufh6D2LsQ

    爆発貫通攻撃の登場は想定外ながらソードブレイカーが使いこなせない点をめちゃラドドーンで補う形で切り抜けました。

    大型1が岩を撒く瞬間にドドーンの龍弾でまとめあげる作戦。タイミングが命でちょっとでもラグが入るとアウト。しかもダメージゾーンが効いている間に破壊すると撃破点も激減します。

    一応、大型1の撃破コンボ(めちゃラ)は10800くらいがMAXでした。

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  • もうひとつのdeath で紫岩に変えるというのはまだよくわかりませんが、今までとは違うタイプですねえ。マジカルゾーンで有効なのかも。

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  • 僕もマジカルゾーン向きの性質って思いますね。
    通常時だとあまり恩恵がなくて、それこそ普通にリヴァイアサンとかで破壊→炙りとかの方がよっぽど稼げますし。

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  • しつこくなってきたので簡潔に

    ・ヘルギガmkIIやマジボンと組みわせると良さそう
    ・ユニオンではないので編成を邪魔しないのも良い

    (先週のドヨアタで何人かの方が既に使っておられて、それを参考にしたことは申し添えておきます)

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  • 9位でした(:3_ヽ)_
    爆貫は取った方が良かったのかしら(石足りなかったけど

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  • 思ってたほどボーダーが上がらず、メジャーでは初めての3位でした👍

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  • りんさん、爆貫は物量や弾が多く無いと活躍できないから絶対必須では無いものの、強力な武器ってことが明るみになりましたね( ・∇・)

    ちゃたろーさんの所にはカレン推しの炎の戦士が、、、ドルイドさん相手にグループ3位は上等だと思いますね🔥

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  • 無事グループ内1位で終了。
    Minor総合は26位でした。
    リーグも何だかんだ白軍服1シーズン終わった感じですが、来月からはどうなるのかしら…色々楽しみですね。

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  • 15thマイナー総合優勝とりました❗️🏆
    みんな相当コンボ盛りに困窮していたのかマイナーで1億オーバーしていたのは僕含めて2人だけ。

    と言っても2位のホワイトセルさんとは超僅差でしたが、、、多分セルさんもほぼ同じこと考えてやってたのかなと。

    奇策を確実なパターンにしたとは言っても、直前に翼使って風ドドーン完凸させて無かったら勝てなかったと思いました(;´д`)

    終了間際の配信中にホワイトセルさんが来て投了宣言を受けたのにビックリしましたね( ̄▽ ̄;)もしかしたら見に来るかなーとは思ってましたがタイミングがビンゴすぎて、、、

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  • シントバさん、1位おめでとうございます♥

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  • シントバさん、おめでとございます~☺

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  • ぺろんさん、まーたんさん、ありがとうございます(о´∀`о)
    称号が付くようになってからのリーグでは初優勝です❗️

    これまで4〜6回目のマイナーリーグ3連覇しましたが、最近のマイナーはメジャー並にやばいです、、、(−_−;)

    今回は決勝の内容から試算してマイナーなら行けるかな?くらいの軽い導入でしたが奇策ドドーンを思いついたから何とか切り抜けられましたw

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  • 僕がメインアカをマイナーに出すのは年2〜3回くらいって決めてます。普段は基本的にメジャーですね。

    サブアカも力試し感覚でメジャーに出したりしてることもあるのでwww
    今回はリヴァ無しサブアカは準決勝で滅多打ちにされました( ̄▽ ̄;)

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  • 兵長Majorボイコットからの比べたら、大分楽になりましたよ。
    (あの頃を乗り越えたから、今があるのかと思うと、色々と感慨深いですね。)
    (でも、やっぱ多少高いレベルの方たちと切磋琢磨すると伸びるものですね。)
    (良い感じであの頃からレベルアップできたと思います。)

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  • シントバさん
    minor優勝おめでとうございます

    あのねあのね
    決勝グループ☆1位╰(*´︶`*)╯♡
    ちょっとグループに恵まれたかも

    んでGブレ使えてうーれしーっ♪

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  • てんちゃさん、ありがとうございます😊

    そして今回の内容でメジャーグループ1位は凄い❗️

    コンボ盛り含めてアイデアを注ぎ込んだのとGブレへの愛が決めてですね♡

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  • シントバさん、おめでとうございます🎉

    マイナーもこんなにレベルアップしてるんですねえ

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  • シントバさん優勝おめでとうございます!
    てんちゃさんもグループ1位おめでとう!!

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  • ちょっと話題変わって申し訳ないのですが、今回の黄金2幕イベの石版使ってみたんですが、ボス撃破→大ボス出ず→スコア集計→報酬画面移行のローディングからのアプリ落ち…
    石版もAPも無駄にしたのですが、そういう似たこと起こった方いますか?

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  • 落ちるまでは行きませんけど、ローディング画面が長い症状はギルバト中にありました。Twitterでもいくつか報告が出てますね。

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  • ちゃたろーさん、ありがとうございます。
    じゃあイベントで石版使用時特有の症状ではないのですね。
    たまたまその時重なった感じなのかしら…?
    それだと大ボス出なかったことが説明つかないですね…
    イベントの大ボス処理に何かしら問題があって、他に影響が出てる感じのが正しいのかな。
    今アンケにその自分に起きた症状書いてて、それで提出します。

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  • 12時過ぎてまた重くなってますね。前回のトラブルも31日だったし、月が変わると何かあるのだろうか?

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  • 前回のきゅーきゅーまるえらーの再発かな?
    それとも今回のイベントのギミックコードのエラーかな?
    それなら、大ボスも確率やアイテムじゃなくて、いつもみたくスコアやコンボ数、スキル縛りで良かったような気がします。
    これは緊急メンテ来るのかな?

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  • アリーナより、ウチはリーグのが好きだったのに…
    (´・ω・`)

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  • 僕もリーグの方が好きですね(・∀・)

    アリーナは面倒な部類に
    入るので始まってからの内容次第じゃ攻略情報すら作らないかも知れません。

    エラーには全く会いませんでした(・∀・)
    石版は一度も使ってません。

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  • なめっこーさん、ちゃたろーさん、ありがとうございます😊開催中の爆発貫通トークが非常に良かったです。結果みんな伸びましたよね(^.^)

    リーグも次回でフィニッシュって思うとちょい名残惜しい(*´꒳`*)

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  • シントバさんマイナー優勝おめでとうございます!

    リーグ無くなっちゃうんですか…
    結構楽しかったのになぁ…

    アリーナはなんかあまり楽しくなかったのでそこそこにするかな(:3_ヽ)_

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  • ゲーム内アンケート来てたから早速リーグ復活希望出したミ´・ω・`ミ
    まだ終わってないけど。

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  • りんさん、ありがとうございます😊
    やっぱりリーグの方が好きな人が多い(と思う)から一旦消えても復活させて欲しいですねー。

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  • シントバさん優勝おめでとうございます´-`)

    アリーナ要らんな〜( •́ㅿ•̀ )

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  • タマさん、ありがとうございます〜( ^∀^)

    アリーナ要らんですね、ええ( ・∇・)

    時間帯もなんだかめんどくさそう。定時開催はギルバトだけでいいよって思う( ;´Д`)

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  • うちがアリーナに前向きじゃないのは…
    スポーツで例えると、
    陸上や水泳だと、自己タイムの更新と本番でのその再現で、相手のタイムや相手の妨害要素が少ないことで好きです。
    他にもネット型(バレーやテニス)も妨害要素が少ないことで好きです。
    何て言うか、グループとかあって対抗戦形式になってるけど、あくまで自己との向き合い方のが要素が大きな感じ。
    しかし、ゴール型(サッカーやバスケ)みたいなのは、入り乱れて、妨害要素も強いのは苦手意識が強いですね。
    後は、体格差や運動能力差がモロに影響する感じ。
    (この辺は人によって、感じ方に個人差あるので、ウチの言ってることがすべての人の意見とは思ってないですの。)
    そういう感じで言うと、土曜アタやリーグは前者に近く、どれだけ自己ベストを尽くすスポーツに近いかなと…
    アリーナはゴール型に近いんだけど、1対3の状況で、一人のバフでも3デバフで、圧倒されるんですよね。
    じゃあ、自分もデバフにすればとしても、勝負が間延びして無駄に冗長的なのよね…これがかなりゲームとしての爽快感よりもダルさのが際立っちゃうのよね…
    それを何回も同じこと周回するってのが億劫な理由。
    ギルバトも同じでは?と思うかもしれませんが、あっちは壁作られることぐらいしか妨害要素ないし、邪魔ならスコア出していく感じだし、周回もアリーナほどシンドいとは感じないですね。
    現状だとアリーナは手を出さないかなぁ?
    (何よりイベント多すぎて、限られた時間を中途半端にアリーナで順位上げとかちょっと…)
    多分ルムマとかもできないと思うから、友人知人集めて、対策の戦術やメタ考えて実践する時間も取れないと思うし…
    何より、それなら土曜の予習とかに時間当てたい感じですの。
    パズルだとぷよぷよみたいなのは、妨害要素あるけど、連鎖で相殺とか攻防一体のような要素あるから好きなの。
    麻雀も相手の妨害あるけど、ある程度は読み合いで予防ができ抗えるけど、能力麻雀みたいに抗えないのはちょっと…
    (咲や兎の麻雀も好きだけど、それは能力あっても抗える部分もあるからで、抗えなかったら好きにはなれなかったかも…)
    何て言うか、技術・経験>運・逆転要素だと、初心者が参入しづらいのもわかるけど、それはかけた時間や労力なので、それをひっくり返されるのは…

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  • 要はゲームとの相性だと思うんだけど、アリーナはゲームというかウチの考えとの相性が悪いんだと思うの。
    アリーナ望んでる方たちには申し訳ないのです…
    長々とすみませんでした。

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  • ぺろんさんの競技型、ゴール型という例えは面白いですね。ゴール型の典型がスマブラになるのかな。

    リーグ戦はスケジュール的には負担になることもありましたが、形式としては好きだったので終わるとなると残念です。

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  • ちゃたろーさん、自分で言っといて、アレですが、ゲームをスポーツに置き換えると、色々な要素あり過ぎて、スマブラがどこかは分かりにくいですね…
    (´・ω・`)
    言いたい言葉はお陰で思い出せました。
    オープンスキルとクローズドスキル。
    オープンスキル:内的要因<外的要因
     自分の個人技量より他の自分の周囲のモノの影響力のが大きい。
    クローズドスキル:内的要因>外的要因
     周囲よりも個人内の技量の影響が大きい。

    つまり、シューティングはオープンスキル化するよりクローズドスキル化する方があってるってことですの♥

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  • まあ考え方は色々あるけれども、、、ゆとりある楽しみ方をしたいからあまり複数のイベントやらスコアタやらが乱立しすぎなければ良いんですよね。

    まっ、考えすぎないのが1番ですよ。
    理屈を挙げすぎるとかえって動きに触るので身体で覚えるように努力してますわ(→僕自身が理論より感覚、が大切にしてることがあるので料理をするようなスタイルなんで)。
    ある程度感覚的にやっているなかで理論は後から付いてくるものと思います。

    僕も個人技の方が好きなのでアリーナタイプはペケ。ギルバトはギルド自体の勝利を目指してはいますが基本的には自分のスコアを上げるのとコンスタントに参加するだけなのでガチガチにチェイン合わせとかはしてないんで(苦笑)

    ちなみにeasyやnormalだけは両手指でサブアカと同時操作(最大4機)していることもあるので個々の参加よりは安定しません(苦笑)

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