ラ・オルケスタ専用グループ

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2021/03/18 17:58

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薄幸のカルル

【ジェミニ杯 相談、考察、雑談スレ】

6/14 12:00スタート

  • いよいよ3日後ですが、準備は万端ですか?

    私は構想では5人用意する予定でしたが、現在はまだ1名しか完成していません😅

    その上、ウンス実装で色々修正を余儀なくされています

    本番直前故に、一度ジェミニ杯をとりまく現状を整理したいと思います

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  • 『ゴルシについて』

    おそらく採用率No1、本番では3人のゴルシが並走してる事でしょう

    2種類のパターンを用意する方が多そうです
    『金回復3〜4個のスタミナ特化型』
    『スタミナ1000金回復2を確保して速度スキルを盛ったスピード特化型』

    スタミナ計算機で算出された必要スタミナ1000金回復2のライン、このラインに疑いを持つ方はほとんど居なく、共通認識になっています

    自前の金回復とマエストロ、この2つは標準装備として、
    デバフ環境だった場合のメタとして、クールダウン、好転一息を積むパターンと、
    直線系回復の発動場所の不安定さから、金回復は2つに止めて、終盤発動の速度スキルを積んで競り勝つパターンの2種類を、本番の環境にあわせて使い分ける考えが主流

    取得したいスキルとして、
    ルドルフ固有
    直線一気
    この2つはよく上がっています

    終盤ラインを超えた瞬間に直線一気で加速、3人抜いて、最終直線でルドルフ固有発動のシナジーのあるスキルコンボですね

    ただ私は個人的にルドルフ固有は不発になる可能性があると思っています

    総勢9人のうちゴルシで3人としたら、残りは6人
    更にゴルシの固有から、差し追込み勢より前に出てますので追い抜き判定には含め辛い
    デバフネイチャなど差しにデバフキャラを編成する人は多いと思う
    実質、会長固有を発動させようと思ったら、逃げ馬まで捕らえたタイミングにならないだろうか🤔
    そこから発動はいくらなんでも遅すぎる

    結論、会長固有を活かしたい場合は、自前で先行キャラのエサを用意して発動をサポートした方がいい、と私は考えてます
    直線一気は迷わず獲りましょう、獲り得です

    まぁ、そういいながらもゴルシ同士の抜きあいでアッサリ発動もありえます(笑)

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  • タイシン覚醒まであと17万…_:(´ཀ`」 ∠):

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  • 頑張れ、頑張っただけタイシンには報いがあるよ😊

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  • 『ゴルシについて2 視野金スキルは必要か?』

    視野スキルについては定説がありません
    検証しようにも、カメラワークが自分に固定するとアップのままで状況の確認が出来ない為、難しいです

    ラ・オルケスタ専用グループの投稿をチェック! - Lobi https://web.lobi.co/group/2a7dd506e60237f6de6870990d256bf909df3199/chat/849914058814562304

    以前、八方にらみについて検証した際に、視野に関して考察しましたが、現状、私にもそれ以上の事は解っていません

    『まがりなりにも金スキルだし、何か効果があるのだろう』とゴルシの視野金スキルを持ち上げる方も居ますが、
    鋼の意志と言うどうしようもない金スキルの存在がある以上、説得力が無いです(笑)

    現状あやふやなものにスキルポイントを注ぎ込むのはリスクがあるという事で、人気はお安い追込のコツに集中しています

    ただ18人出走なら囲まれますが、9人出走のジェミニ杯に視野スキルは必要無いという意見もあります

    私は、視野デバフの相殺を狙って、賢さもアップできるコツは付けたいと思っています
    視野金スキルまでは必要ない派ですね

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  • 自分はお金がなくて完全態には出来ないので第2形態のタイシンでガンバリマス(^^;

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  • あと11万……_:(´ཀ`」 ∠):
    なけなしの石を砕いてデイリー……

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  • 石はやめとき😅

    クローバーの交換なり、地道にバクシンさんでレース出まくりにしといたら?

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  • 意を決してチケット買ったんやが1回で上限になって肩透かしくらったわ笑

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  • バクシンさんの金策ってやったことないんだけど、ひたすらレースしまくるだけ?

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  • クローバーはあるだけ交換済みw

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  • バクシンさんやウララ周回が有名だけど、
    今はファルコが1番いいかな?
    芝適正上げて、デビューまでひたすらスピード上げて、後は2戦1休みを基本にレース出まくりで周回するやつ

    私はやった事無いけど、育成ごとに1万マニー以上は稼げるらしいよ

    チームレースをやりまくりでも稼げないかな🤔
    どうせ人参ゼリー使わないしな

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  • やってみよー
    ありがとねー😀

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  • うーん、肌に合わないと言うか…
    普通にやると13000位でバクシンが17000位?たしかに増えるけども全く面白くもないしメリットに感じないわ笑

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  • まぁね、やり方はちょっと違うけどガチサークルは、ダスカかマルゼンで、レースボーナスを盛り盛りにして、一周獲得ファン数100万の周回を繰り返してやってるみたいよw

    オラ、のんびりサークルでヨカッタだ😊

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  • 本人達が楽しければそれで良いんだろうけど私には無理ですわƪ(˘⌣˘)ʃ

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  • ゴルシ育成中に最初の継承でURA爆発した\(^^)/

    ただし、ジュニア期に太り気味になって保健室2回行く羽目になって、練習1回失敗した

    結果、相殺(笑)

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  • あるある過ぎるな笑

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  • 因子ええなぁー

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  • シニア期はURA発動せず(知ってた)

    まぁ悪くない、保険で押さえとこぐらいにはなった

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  • カルルさんいいね!
    サポカ見せて欲しいな…なんて

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  • ほい

    でもURA爆発があってこの程度だから、真っ当に育成してたらスピスタそれぞれ-50づつぐらいやで

    スピードサポが弱すぎてなぁ😅

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  • 色々下準備が忙しすぎて肝心のウマ育成まで辿り着けない気がしてきた笑

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  • ありがとです!自分キタさんクリークいないの辛いな
    クリークたずなさんの凸いいね!

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  • 『第2のエースを誰にするか?』

    多くの人がゴルシをエースにすると思いますが、どれだけいいのが出来てもマエストロが発動しなければ、途端に苦しくなります

    普通に育てた場合の賢さから、スキル未発動の確率が20%強あるとすると、エースが不発だったケースを考えて、第2のエースが必要でしょう

    第2のエースの条件は、
    ①自前の金回復を所持している(ただし中盤発動)
    ②まず確定で発動する速度系固有スキル

    ①金回復3つは所持したいので、自前金回復は必須であり、回復効果を最大限活かせる中盤発動に限定したい
    マエストロ、クールダウン、好転一息はサポカやイベントで取得したいので除く

    候補は、
    オグリキャップ
    スペシャルウィーク
    アグネスタキオン
    スーパークリーク
    ハルウララ
    ナリタタイシン

    ②の固有スキルの条件で、
    候補は、
    先行オグリキャップ
    先行スペシャルウィーク
    追込ナリタタイシン

    この3人に絞られます

    マエストロ、クールダウンに自前金回復で、後は緑スキルや終盤速度スキルを取得すれば、ゴルシに劣らぬエースです

    では、この3人が居ない場合、誰を編成すればいいのでしょうか?

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  • 失礼、先行新トウカイテイオーも第2エースになれます

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  • 『第2エースを誰にするか?その2』

    4人の候補者が誰も居ない場合、

    先行ダイワスカーレットも金回復3個いけますが、固有が先行向きではありません

    実は逃げ馬が1番必要スタミナが少なく、デバフやスキル使用によるスタミナ消費を計算しなければ、金回復1つでもスタミナがMAXなら最後まで走りきれます
    ですので金回復2つなら一応実用範囲です

    ただし、マエストロ以外は発動場所が不安定な回復スキルしかありませんので、やはり金回復3個体制で行きたい

    というわけで、逃げマヤノトップガンをオススメします

    ただ、スペやテイオーと比べると固有が相当弱いですね😅

    よって、全く別の考え方もアリになります

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  • 『第2エースを誰にするか?その3』

    ゴルシは金回復盛り盛りのスタミナ型にした場合、役割が被ってしまいますが、スピード優先型ならば、検討の価値があると思います

    先行アグネスタキオン

    アグネスタキオンの場合、自前のレースプランナーにマエストロ、発動は不安定ですが固有を予備回復にして、
    終盤スキルを取得できれば充分戦えます

    問題は固有の回復スキルが発動するか否かです

    ジェミニ杯での発動条件は、1600m以降のコーナーで3位か4位で発動します

    中盤の第2コーナー、終盤の第3、4コーナーのどこかです

    有効範囲は実質第2コーナーのみ、そしてまさに第2コーナーまでは脚質ごとでグループを形成するポジションキープ期間です
    よって3〜4位になるパターンとしては、逃げ馬が2人は欲しいです

    となると自前で逃げ馬を1人用意したくなりますよね

    ですが逃げ馬を編成するとデバフネイチャの席が無くなってしまいます

    対戦相手が上手いこと逃げ馬を編成してくれたらいいんですけど、そのあたりをどう考えるかです

    悩ましいですね😅

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  • ぐへへへへψ(`∇´)ψ

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  • ご苦労様でした😊

    後は育成間に合えばいいね👍

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  • 『第2エースを誰にするか?その4』

    昨日、第2エースを誰にするか、色々書きましたが、大事な前提を忘れてました😅
    私の備忘録を兼ねてるので、イベスペが居ない、食いしん坊が取得できない前提です
    結論は全く変わりませんが、ご注意下さい

    昨日チームレースの長距離が運良く京都3200mが何度か来ましたので、1番気になっているデバフネイチャの八方にらみの挙動に注視しました、
    ゴルシには当たりますが、タイシンや追込ルドルフに当たってるようには見えませんでした😅
    試行回数が少なすぎるので、断言はできませんが、追込は八方にらみが当たり難いとするならば、

    『追込ナリタブライアン』は候補になります

    成長率良し、イベントでスピスタもやたら上がる、ステータスの盛りやすさはピカイチですから、金回復問題もマエストロとクールダウンで不安定ではあるにしても、白回復や緑スキルで補う事で賄えると思います

    差しはダメです、八方にらみが当たります

    先行も食いしん坊が積めるメリットはありますが、ステータスが同じで、かつスキルを無視するならば、ラストスパートの補正で3200mは必ず後ろの脚質が勝つようになってますから、追込の方が勝てる気がしてます

    加えて、追込の方が継承固有が積みやすいと思います
    ゴルシには微妙かもしれない会長固有がハマりますし、ナリブ自身の固有も後ろ脚質の方が安定します

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  • 追込ナリタブライアンかー
    フレンドに追込因子入ればやりたいな(>_<)

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  • ブライアン刺さるとは思ってるけど、追い込みが足りない・・・

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  • 『デバフネイチャの必要スキルやらステータス』

    必須スキル
    八方にらみ、差しのコツ◎

    推奨スキル
    スキルではないが、差し適正S

    八方にらみの効果範囲を広げて、賢さを60上げてくれる差しのコツ◎は必須でしょう
    適正Sも発動率アップに欲しいです

    他のスキルについては、デバフネイチャの役割次第です

    私見ですが、金回復の都合上、今回は先行と追込が多いと予想してますので、スクショのネイチャはステータスが貧弱ですが、対先行&追込でビルドしました
    逃げまでカバー出来れば尚良いが、まず先行&追込対策です

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  • 『デバフネイチャの必要スキルやステータス その2』

    ステータスですが、

    ラ・オルケスタ専用グループの投稿をチェック! - Lobi https://web.lobi.co/group/2a7dd506e60237f6de6870990d256bf909df3199/chat/851836325312102400

    ゆっくり丸さんが公開してくれた、このデバフネイチャと、先程私が公開したしょぼりネイチャ

    どちらが適正ステータスだと思いますか?

    答えは、両方用意しとけですw

    八方にらみは以前考察した通り、その効果範囲上、並走してる馬や後ろの馬には当たりません

    発動場所の終盤ラインを超えた時に、ターゲットには自分より前に居て貰わなくてはなりません

    中盤の更に中盤、今回では第1コーナーからポジションキープ期間が終わり、各馬は能力に応じて、前へ前へ行こうとします

    ネイチャの能力が高すぎると、他のウマ娘と並走してしまい、低すぎると離されすぎて射程外になってしまう

    理想は、
    ゴルシは固有で問題なくネイチャの前に出てくれるでしょうから、差しグループについて行けず追込みグループに吸収されるぐらいのイメージでしょうか🤔
    タイシンは迫る影発動で前に行きますし、上手く刺さるような気がします

    ですのでパワーは抑え目にして終盤ラインの加速で遅れるように意識した方が良いかも知れません

    具体的なステータスは?

    知りません😅

    身も蓋もないですが他のウマ娘との相対比較な話になりますし、タウロスでデバフネイチャを運用してたら経験則で何かしら答えれますけど、あいにく私は逃げ3人で参戦してたんで…

    ですから、色々なステータスのデバフネイチャを用意しときましょう

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  • ラ・オルケスタ専用グループの投稿をチェック! - Lobi https://web.lobi.co/group/2a7dd506e60237f6de6870990d256bf909df3199/chat/848763693805158400

    以前紹介した追込9因子の方、まだ空いてました
    URAが弱いけど、ナリブ追込み化に使ってください

    他にいい因子無いか探してみますね

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  • 163186263

    追込7

    以前の因子の方がいいかな?

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  • 710637748

    追込5なんで自前で後2用意する必要があります

    2枚の画像
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  • 859777961

    追込6

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  • 464261235

    追込6 長距離付いてる

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  • 435755901

    追込み6 URA7は嬉しい

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  • こんなもんかな、ルドルフ会長ばっかりw

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  • カルルさん、ありがとうございますm(__)m
    頑張って育成しようと思います(>_<)

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  • サブにするつもりがメインウェポンになるかもしれませんね()

    ありがとうございますー

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  • ありがとうございます☆
    私もナリブ追込がんばる
    ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

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  • 距離、脚質共にsったのにマエストロ取りきれなくて最後でバテそう...
    パワー心細いからサポカスズカ外して配布チケの方が良い?

    2枚の画像
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  • パワー低いから潰れそう

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  • おはよう

    パワーを上げたいからチケゾーを指したい?
    うーん、指すなら金回復目的でウオッカだけど、
    最善手は、パワーボーナス付きのスピードサポとスズカを入れ替える事でしょう

    テイオー、カワカミプリンセス、ゴールドシチーとか、
    この辺りを1凸以上で持ってたら入れ替えだね

    キタサンにヘイローともう1枚パワーボーナス付きのサポカを入れてパワーを上げれなければ、
    それはもう因子で調整すればいいんじゃない?



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  • 結局ネイチャの覚醒は間に合わなかったな、マニー使うから…
    まぁ今回は適当でいいかなぁ、タフネスないから走ってからの作り直しも満足にできないだろうし

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  • デバフネイチャは2人以上居て真価を発揮するから、対戦相手が採用してなかったら1枠損するようなもん

    エース3枚が結局賢いかもよ

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  • お疲れ様です

    お手数でなければ、皆さんの対戦相手の状況を教えてください

    例えば、逃げ追込デバフ差し編成だったとか

    私は、今回きちんと記録をつけたいので、仕事終わってから参戦します

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  • あと勝ったウマのスタミナと金回復の数とかチェックしてもらうと嬉しいです

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  • 書き込みは面倒と言う方は、このレース結果のスクショを下さると有り難いです

    身内のグルチャなんで名前も消さなくて大丈夫かと思います

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  • おつー

    逃げ差し追込み編成で挑みましたが準備不足もあり惨敗wでも1着のウマを見てみると大したことない
    スタミナ1000位で金回復1とかゴロゴロいたよ
    ゴルシの独壇場ってわけでもなさそう
    逃げが結構良い仕事する感じ

    ざっくりでゴメンねw

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  • ありがとう
    金回復が発動すればスタミナは1000でいける🤔

    自分でもやってみないとわからんなぁ
    仕事早く終わらんかなw

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  • ありがとう

    金回復が発動すればスタミナ1000でいける🤔

    自分でやってみないとピンと来ないな
    仕事早く終わらんかなぁ

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  • とりあえず5レース分の1着馬ステ

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  • ありがとう

    夜にでも自分のデータと併せて集計するね

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  • 脳が死んでた… 撮り忘れごめんなさい

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  • いやいや不完全でもデータは数が大事なんで助かります

    夜にでも集計しますね

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  • ゴルシ抜いてタイシンも作り替えて再戦
    タイシンが5戦中4勝で予選突破!

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  • ゴルシが本命のつもりだったけどどうするかなこれ…
    いきなり2勝しかできないとは
    (^_^;)

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  • 5戦分です〜
    1人間違えて育成情報のところでスクショしてしまいましたm(_ _)m

    5枚の画像
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  • Bとそれ以上に分けるんじゃなくてもっと増やしてくんないかな
    無理ゲーだわ

    何も撮ってませんでしたm(_ _)m

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  • 4勝1敗でスタート
    負けたレースはまさかの全員マエストロ不発
    それ以外のレースは上位独占なんで、まずまずのスタート

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  • 6〜10戦目
    3勝2敗
    エースのはずのゴルシが10戦で1勝しかできない
    原因は見えて来ました

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  • 2回目
    やばい3勝できねぇw
    デバフ担当のつもりでいれた2体が勝つんやがもう意味がわからない
    作り直しも失敗するしやっぱりタイシンとゴルシはいれるか
    パワー不足で上がってこれないのとデバフあまりくらわないからスタミナ過剰だったかな

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  • 最後の勝利者がS育てててそりゃ負けるよね、ってなりました

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  • 11〜15戦目
    4勝1敗
    メンバー変更が上積みになってる

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  • 6-10(2回目)
    3勝2敗
    ゴルシの体調次第な気がしてきたのと、ゲート難が足引っ張ってる気がする

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  • 16〜20戦目
    まさかの1勝4敗

    ここから皆さんのデータをまとめていきます

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  • 逃げ馬作りなおそっと

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  • やったぜ4WIN(*´ω`)
    相手は金回復1の白2-3が多い印象でした

    14枚の画像
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  • シーさん以前のデータまとめ
    【脚質分布】
    逃げ62人→17.7%
    先行99人→28.3%
    差し68人→19.4%
    追込121人→34.6%

    スクショの合計なので実際とは異なるが、傾向はこんな感じでしょ

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  • 【勝ち馬脚質分布】
    逃げ11人
    先行11人
    差し4人
    追込30人

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  • あー、全部取っておいた方が良かったんですね、申し訳ありません

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  • 【勝ち馬スタミナ分布】
    700〜800金回復2→1人

    900〜1000金回復1→3人
    900〜1000金回復2→4人
    900〜1000金回復4→2人

    1000〜1100金回復1→7人
    1000〜1100金回復2→8人
    1000〜1100金回復3→2人
    1000〜1100金回復4→1人

    1100〜1200金回復1→6人
    1100〜1200金回復2→9人
    1100〜1200金回復3→3人

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  • いやいや、ぶらりさん、傾向はわかりますし、自分の趣味みたいなもんなんで、大変助かってます🙇‍♂️

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  • シーさんのデータは、ちょっと一服したらまとめます

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  • 11-15(3回目)
    3勝2敗

    24枚の画像
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  • 先行が少ない感じしたけど、それよりも差しの方が少ないんですね

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  • 相性のいい、ゴルシ×会長固有が良く見ますね。
    金回復2が比較的多いですねー

    かるるさんまとめてくださりありがとうございますー

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  • 改めて見ると最後よくライスシャワー勝てたな

    20枚の画像
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  • 最新版

    【脚質分布】
    逃げ74人→16%
    先行131人→28%
    差し101人→22%
    追込157人→34%
    合計463人

    【勝ち馬脚質分布】
    逃げ11人
    先行15人
    差し8人
    追込39人

    【勝ち馬スタミナ分布】
    700〜800金回復2→1人

    800〜900金回復3→1人

    900〜1000金回復1→4人
    900〜1000金回復2→4人
    900〜1000金回復4→2人

    1000〜1100金回復1→9人
    1000〜1100金回復2→9人
    1000〜1100金回復3→3人
    1000〜1100金回復4→1人

    1100〜1200金回復1→8人
    1100〜1200金回復2→11人
    1100〜1200金回復3→4人

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  • まとめ完了

    こうして見ると、スタミナ1000で金回復が1つ発動すれば勝てるね
    不発に備えて金回復2つ持つか、
    金回復1のエースを複数用意するかのどっちかかな?

    で、スピードは言われてたほど要らないね、
    それよりパワーだわ

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  • 終盤ラインから最終直線の間に前に出れないと、最高速度が速くても直線が短いから間に合わないケースばっかりだった

    ゴルシは直線一気要る
    無いならパワーAは欲しい
    スピードは900ぐらいでも勝てると思う

    • 通報する
  • スピードスタミナ特化育成の人が多いから、逃げは想定以上に勝てた

    パワーが低いウマはスピードカンストでも最終直線に入るのが遅いから逃げ切れる

    パワーまでそろった後ろ脚質には分が悪い
    最終コーナーで追いつかれてるので、その時点で負け
    だが、同格相手には逃げは強かった

    問題は逃げ単騎になった場合、競り合う相手が居ないので中盤にスピードが上がらない
    データからも逃げは少ないので、逃げ2人編成が必要か?
    要検証

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  • デバフは案外少なかったように思える

    ただこれは初日なんで勝てるエースを模索する為に複数導入した為、デバフ要員まで試せなかった為か?
    明日以降、増えそう

    ただ複数のデバフを重ねないとA+以上のウマには通用しない印象
    スタミナデバフは元々ギリギリの相手で無ければ効果が薄いか?
    視野デバフは効いている気がした
    私自身は逃げを入れてるので影響は無かったが、
    対戦相手にクリークが居ると、
    ゴルシやタイシンが伸びてくるのが遅かった気がする

    初日の感想はこんなもんかな

    • 通報する
  • やっぱり時間帯かなぁ
    対戦相手にA+いなかった
    デバフ2枚とタイシンでなんとか4勝…
    しかし迫る影の加速すごいな!
    逆に発動しなかったら勝てねぇ…

    2枚の画像
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  • おはようございます

    https://mobile.twitter.com/to73_fu7/status/1404280947017543680

    初日の一番の話題は、根性タキオンでした
    恐ろしく強いそうです

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  • 勝てなーい。一位のウマ娘撮ってなかったー

    30枚の画像
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  • ありがとうございます

    傾向はわかったんで、データ提供は本日は大丈夫です
    夕焼けさんのデータは後ほど反映させておきますね

    ご協力頂いた皆様、ありがとうございました🙇‍♂️

    準決勝になったらまたお願いするかもしれません

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  • さて、やるか

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  • うめ

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  • うめ

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