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2021/03/05
Rayarker - ペンギン

新人村村長のペンギンです!

今週はデッキ構築のコツについてお話しします!ですがLobiの字数制限により、3パートに分けてお伝えする必要がありますのでご了承ください。

本題に入りましょう。自分が持っているカードに少し詳しくなったら、自分だけのデッキ作りを始めましょう!

「カードを知る」と「デッキ構築」という二つの段階は同時進行で行うものです。全てのカードの情報を知ってからデッキ構築を始める必要はありません。「知識を深めながら調整していく」のが良いでしょう。一回で完璧なデッキを組もうとせず、徐々に徐々に改善していくのです。

1. スターターデッキを改造

最初に手に入る各陣営のスターターデッキの中から、一番好きな陣営を選んでみましょう。そのスターターデッキの扱いに慣れたら、使用感や新たに入手したカードを基にスターターデッキを改造しましょう。

最も分かりやすい判断方法は「このカードは扱いにくくないか」「召喚すれば十分な効果を発揮するか」です。いついかなる時でも優先的に選ぶことが無く、出せばだいたい損をする、そんなカードがあることに気づいたら、そのようなカードは最優先で交換する対象になります。

最もシンプルな改造ルールは「同類カードを同類カードと取り換える」です。あなたが取り替えたいものが遠距離ユニットなら、他の遠距離ユニットと交換しましょう。取り替えたいものが魔法カードなら、他の魔法カードと交換するのです。


(図1)「フォレストアーチャー」は高い攻撃能力を持っていますので、同じ遠距離ユニットの「荒野の魔女」と交換できるでしょう(範囲ダメージではなくなってしまいますが)。
「インペリアルガード」は「シールダー」と同じ盾役ですが、前者は「挑発」能力を持っています。

こうすることのメリットは、あなたがどうすればより強いデッキを組めるか理解するまでデッキバランスを壊さずに済み、合理的なデッキをより簡単に作れることです。(次はどのように「合理的」なデッキを組めば良いか解説します。個別のカードの強弱については、今後四大陣営を紹介するパートでより詳しい評価をご紹介します)

(つづく)

2021/03/04
戦国人生†アイズ 

せっかくここあるんだから何かに活かせんかな( ´ー`)

2021/02/19
Rayarker - ペンギン

射程16以上の敵ユニットがいつまでも場にいると、とってもイライラしますよね?

こんにちは、またまたペンギンの登場です!

先週「16」という攻撃距離数値をお話ししました。本日は射程16以上の遠距離ユニットを如何に倒すか解説します!

ボムカツとプステルは最もスタンダードな対応策です。大きな範囲ダメージを出すことができ、フィールドから効率よく脅威を取り除くことができます。可能であれば、どのユニットがボムカツ一匹で倒せるか覚えておきましょう。そうすればもう一匹のボムカツを他の場所に向かわせることができますし、仮に二匹のボムカツでしか倒せないユニットなら、一匹だけ向かわせても残存ユニットが残ってしまうことになります。

そのような残ったユニットも射程が長くなければ、あなたの守護者が彼らを葬ってくれるでしょう。ですがそれが前述したような「攻撃距離16以上の遠距離ユニット」だった場合、残存ユニットでもあなたにとって脅威となり、更にマナを消費してユニットを召喚して処理しなければならず、非常に苦しい状況になってしまいます。

それぞれのユニットを倒すのに必要なボムカツの数を全て記憶できるのなら申し分ありませんが、そんなにたくさん覚えることができない場合、最低限「攻撃距離16以上の遠距離ユニット」を倒すのに必要な数は覚えておくとよいでしょう。ですが気を付けなければいけないのは、一部のユニットは同レベルでは一匹だけで倒せるとしても、相手のレベルが自分よりも高い場合、二匹でないと倒せないことがあります。

同レベルにおいてはバズーカガンナーはボムカツ一匹で倒すことができますが、ボムカツのレベルがバズーカガンナーより低い場合、一匹で倒すことはできず、残ったバズーカガンナーは依然あなたにとって脅威となります。

(図1 左:Lv1バズーカガンナー vs Lv1ボムカツ/右:Lv2バズーカガンナー vs Lv1ボムカツ)

上記で述べたのは、バトルの基本となるユニットカードを主としています。各カードの「基本戦闘能力」を理解した後は、各ユニットの特殊能力や、ユニットカードとは異なる建築物カード・魔法カードなどを分析して、より高レベルの戦術を編み出しましょう。

(続く)

2021/02/12
まぐのん

【ソルエデ】vsレジェンド。アンナの対処法【ソウルオブエデン】 https://youtu.be/PABpgrQepGM

2021/02/08
Rayarker - ペンギン

皆さんこんにちは。一週間が過ぎましたが、スコアはアップしましたか?

前回述べた大まかな方向性の中で、後半に挙げた何点かは対戦で要となる基礎知識となります。

攻撃と守備の対応は、全てこれが基点となります。例を挙げましょう:

◎攻撃力が高く攻撃速度が遅い単体ユニットの処理→数が多い小型ユニットで一斉に攻める
◎接近戦に強いユニットの処理→遠距離ユニットでHPを削るか、タンクユニットで止める
◎HPが低い小型ユニットの大軍の処理→範囲攻撃ユニットを使用する
◎範囲攻撃ユニットの処理→ユニットを散らして範囲攻撃を回避する


図1:高コストのユニットでも、たくさんの低コストユニットに包囲されて倒されるかもしれません

ユニットの攻撃距離がいくら長くても、範囲攻撃がどれだけ大きくても、実際にどれくらいかを確かめる必要があります。詳細なカードステータスに関して重要な点は次の2点です:

1. 遠距離ユニットの攻撃距離数値:16
2. 「攻撃距離16以上の遠距離ユニット」を倒すには数匹のボムカツ/プステルが必要

16という数字をよく覚えておいてください。この数字は共和国の「バズーカガンナー」の攻撃距離です。守護者の攻撃距離は15なので、攻撃距離が16あるということはこのユニットは一方的に守護者を攻撃できるということです。つまりあなたがこのユニットを処理しなければ、あなたの守護者が倒れるまでずっと攻撃され続けることになります。

守備側からすると、このようなユニットは必ず処理しなければならない脅威となります。攻撃側にとっては攻勢をかける上での効果的な軸となります。そのためカードを近距離と遠距離に分けると共に、遠距離ユニットをさらに攻撃距離16以上か16未満かの2種類に分ける必要があるでしょう。

図2:左:攻撃距離が短く遠距離でも守護者に反撃される/右:攻撃距離が長く一方的に守護者を攻撃できる

紙面の都合上一旦ここまで、次回は射程16以上の遠距離ユニットについて解説します!

(つづく)

2枚の画像
2021/02/05
Huzrah

rayarkplayer#83228949

(編集済み) ※チャット編集機能について

Emiliano Vides

rayakplayer#83320038

2021/02/04
GlI0RyfBejcfYp3

MA4PPMW5TYIX#1345

2021/02/03
Rayarker-$oul

"今日も芸術作品を紹介しよう $u$

「こうめい」さんの作品だ!

フォレストアーチャーのイラストだね ^u^

君たち……彼女の可愛い見た目に騙されちゃダメだよ(小声)

Twitter:@koumei326"

2021/01/31
kra07725601

rayarkplayer#83160914

hieesho

skyhand1023#1124

2021/01/29
まぐのん

【ソルエデ】強化されたキョウタチでチャレンジバトル9勝!【ソウルオブエデン】 https://youtu.be/wHKfzdoeSMw

Lobi2339616

rayarkplayer#83151757

2021/01/28
Krushnic

Krushnic#1032

2021/01/26
成鑑哲

claus0616#1029

2021/01/25
MekyoP

ギルド勧誘失礼します🙇‍♂️
ゲーマーズギルド 『Versailles』
SoE部門のメンバー募集中ですb

数少ない日本人プレイヤーの中集まって情報交換したり、定期的にイベント開いて遊んだりしてます!

気軽に声かけてください😊

趙修琦

rayarkplayer#83050649

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