【総合】極・魔法乱舞 攻略ギルド(メモ必読)

【総合】極・魔法乱舞 攻略ギルド(メモ必読)

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2016/06/25 13:59

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まだお34

【魔道士について】2018年8月更新※


最初の頃は魔道士のさまざまなステや機能について謎ばかりだと思います!なるべくわかりやすいように心がけまとめました!新機能のタイプ強化が出てきた影響で,前まであまり重要ではなかった魔道士のタイプに気を配って魔道士を育成する必要がでてきました。初心者は余計悩むと思います!魔道士についての解説やオススメのレベリング方法などを解説していきます!



《目次》
1,魔道士のレア度について
2,魔道士進化について
3,親密度について
4,ステータスについて
5,LS(リーダースキル)について
6,限界突破について
7,属性耐性について
8,魔道士のタイプ強化とタイプ強化属性について
9,効率的なレベリング
10,使わない魔道士の有効活用法



※レス禁止‼️質問は新規スレ立てでお願いします‼️
あくまで,個人的な見解なので絶対視しないようお願いします!
初心者からの質問でここに載せてある内容と重複した場合は,丁寧に本スレへの誘導お願いします!また,丁寧な表現を意識しましたがわかりにくい面もあると思います。したがって,重複する質問が来た場合も遠慮せずに噛み砕いてわかりやすく自分なりの回答で初心者の方に答えていただけると幸いです!
(訂正はレスしてもらって構わないですが,修正後レスを削除します。固チャでもOKです)
このページをタップするとスレッドが開き詳細が見られます!!

  • 《1,魔道士のレア度について》


    魔道士にはレア1(☆1)〜レア5(☆5)が存在します!もちろんレア5の方がステータスは高いです!
    しかし,レア5魔道士はガチャやクエストで手に入れるときはレア4です。進化させなければなりません。現在ガチャ及びクエストで取得時にレア5の魔道士は存在しません。(強化素材は除く)
    ちなみに,一般的に常設ガチャ(いつでも引けるガチャでガチャ画面一番下のガチャ詳細で確認できます)レア4より限定ガチャレア4の方が強いです。
    したがって,初期であっても同一キャラなら限定レア4の魔道士を中心に育成していくことをオススメします!

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  • 《2,魔道士進化について》


    現在,魔道士は取得時のレア度から一段階だけ進化させることができます!!イベントでの配布魔道士以外はプルーというアイテムによって進化させることができます。進化させることによってその「上限レベル」と「ラクリマ最大コスト」,「セットできる魔法のレア度」が変わります!
    また,進化素材プルーは,ギルドコイン交換,クエストドロップ,イベント交換などで手に入りますが手っ取り早く入手するならリクエストボード左上の時間割から開催時間を確認して「進化素材クエスト」に行くことをオススメします!案外プルーのレア5ドロップ率はシビアなのでイベント交換で交換できるときに集めておくことをオススメします 笑



    <進化に必要なプルーの数>

    ★レア1(☆1)からレア2(☆2)に進化→プルーレア1(5個)プルーレア2(1個)

    ★レア2(☆2)からレア3(☆3)に進化→プルーレア2(5個)プルーレア3(3個)

    ★レア3(☆3)からレア4(☆4)に進化→プルーレア2(10個)プルーレア3(5個)プルーレア4(3個)

    ★レア4(☆4)からレア5(☆5)に進化→プルーレア3(10個)プルーレア4(5個)プルーレア5(2個)

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  • 《3,親密度について》


    魔道士には親密度というステアップ要素があります。ほんと極魔法は魔道士に色々要素詰め込みますよね 笑 このステアップは下記の通りエグいほどのステアップをします。。
    親密度は通常はクエストに行けば1上がります(リーダーだけは2倍)!MAX100%まで800親密度をあげなくてはいけません。つまり,親密度をあげたいキャラをリーダーにしても400回はクエストにいかなければなりません。
    そんなのだるいという方は,リクエストボード左上の時間割から開催時間を確認して「親密度クエスト」に行くことをオススメします!一回のクリアで10親密度が上がります!また,毎月親密度アップキャンペーンがあるのでその時は倍の20上がります!さらに親密度アップのアイテムを使えば40あがり,リーダーにすれば80あがります!(10回で親密度MAXに)
    ただ,種クエなどで400回ぐらいクエストに連れて行くよく使う魔道士だとわざわざ親密度クエに連れていくこともないです!自然に種回収している間にあがります!



    <親密度MAX時のタイプ別上昇値>

    ★アタックタイプ(HP1200,攻撃力1000,防御力550,素早さ13)

    ★ガードタイプ(HP1400,攻撃力800,防御力700,素早さ13)

    ★サポートタイプ(HP1200,攻撃力900,防御力600,素早さ15)

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  • 《4,ステータスについて》


    ステータスは「HP」「攻撃力」「防御力」「素早さ」「クリティカル」「回避率」とあります。
    HPと攻撃力防御力はそのままなので省略します。
    「すばやさ」は高い順から攻撃順になります!相手よりこちらの素早さが高ければこちらのターン,相手の方が素早さが高ければ相手のターンになります!1ターン1ターン交互にターンエンドを迎えるゲームではなく,素早さが高い順の攻撃なのでパーティー内魔道士が相手より全員高ければこちらの一方的な攻撃後に相手のターンになります。ラクリマなどですばやさを調整し,攻撃ターンを一方的にできますが,すばやさにだけステをふると攻撃力が弱く防御がペラくなるので気をつけてください!また,相手と同じ素早さの場合はランダムで決まります!そして,パーティー内で同じ素早さの場合魔道士をセットしている位置(パーティー編成画面)で攻撃順番が変わります!全魔道士同じ素早さの場合、下段右が「1番目→下段中が2番目→下段左が3番目→上段右が4番目→上段中が5番目→上段左が6番目」の攻撃順になります!
    「クリティカル」はクリティカルという判定が出ると通常の攻撃の倍ぐらいのヒットポイントが入ります!また「回避率」は相手のクリティカル確率を下げるものです。


    あと,タイプ毎に以下の傾向にあります。

    ★アタックタイプ→攻撃力とクリティカルが高め。素早さも速い傾向にある。

    ★ガードタイプ→HPと防御力,回避率が高め。素早さは遅い傾向にある。

    ★サポートタイプ→割と柔軟なステータスでバラツキがある。素早さは速い。ガードよりなステやアタックよりなステがあるが,回避率は低くクリティカル率はやや高い。

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  • 《5,LS(リーダースキル)について》


    「LS(リーダースキル)」はパーティー編成画面でリーダーにセットすると効果が発生します。リーダーは一体しか選べないので,パーティー中で使えるLSはリーダーにした魔道士のLS一個のみです!
    LSは攻略上重要な要素のひとつです!!
    攻撃よりなら「クリティカル確率とダメージ大幅アップ」や「◯属性ダメージ◯◯%アップ」,防御よりなら「ターン毎にHP大回復」「すべてのダメージ◯◯%軽減」「◯◯状態異常確率で無効」とかがあります!色々自分で試して実験してください!

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  • 《6,限界突破について①》


    去年の4月頃に導入された機能で,魔道士の上限レベルを上げることができる機能です。レア5(☆5)魔道士に限り一段階ごとに上限レベルを5ずつ上げることができます!!

    ガチャで手に入る常設や限定の魔道士は限界突破4段階まで可能で,最大レベル120にすることが可能です!それ以外の一魔道士は,「一般的なクエストドロップなどで手に入る魔道士は2段階(レベル110」),「ギルドコイン交換や魔道士の塔(報酬及び宝箱)で手に入る魔道士は3段階(レベル115)」という傾向です。

    また,限界突破は限界突破しようとする魔道士と全く同じ魔道士(同一キャラ同一種類)のかぶりを使用し1段階上げることができます!残念なことに同一キャラでも種類が違うと(例えば大炎魂ナツと雷炎竜ナツ)限界突破には使えません。なお,魔道士使用の限界突破では限界突破させる方の魔道士はレア5である必要がありますが,素材になるほうの魔道士はレア5でなくてもレア4でたります!(種回収は忘れないよう気をつけてください)

    さらに限界突破は欠けらによっても可能です。キャラ毎にある魔道士の欠けら(例えばナツの欠けら)及び万能欠けら(全ての魔道士に使える)で100個毎に1段階ずつできます。しかし,万能とキャラ魔道士の欠けらを組み合わせて使うことはできません。(ナツ10万能90といった使い方はできません)ク◯仕様です。

    ちなみに,最大限界突破できるまで欠けらは貯めておくことをオススメします。理由は日々強い魔道士が出続けているので,中途半端に欠けらで突破していると最大限界突破まで欠けらを集めた時,それよりステータスの良い魔道士が出ている可能性が高いからです。欠けらは主要魔道士なら,欠けら販売やクエストで半年〜1年で400個貯まります!

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  • 《6,限界突破について②》


    【最大限界突破ステータス上昇率】
    最大限界突破レベル120とレベル100を比べて,どれぐらいステータスが上昇しているか平均値を出しました。タイプ毎に5体〜10体の魔道士を選んで検証しました。データが少ないので確実だとは言えませんが,ある程度参考になると思います!全てのタイプはHP攻撃力防御力共に15%ぐらい上昇し,素早さは105.5%ぐらい上昇しているみたいです!


    <アタックタイプ>大まかな平均値
    HP 116.5%(±0.2%)
    攻撃114.6%(±0.3%)
    防御116.7%(±0.3%)
    素早さ 105.8%(±0.3%)

    <ガードタイプ>大まかな平均値
    HP115.8%(±0.3%)
    攻撃115.6%(±0.3%)
    防御116.16%(±0.05%)
    素早さ105.5%(±0.3%)

    <サポートタイプ>大まかな平均値
    HP115.9%(±0.3%)
    攻撃114.8%(±0.3%)
    防御115.8%(±0.3%)
    素早さ105.5%(±0.3%)

    <クリティカル率>だいたいこれ
    アタック14%→15%,15→16%
    ガード9%→10%
    サポート13%→14%

    <回避率>だいたいこれ
    アタック8%→9%
    ガード12%→14%
    サポート9%→10%

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  • 《7,属性耐性について①》


    防御型魔道士を作る上でめちゃくちゃ重要な要素です!去年のはじめぐらいに耐性の調整がされてから,徐々に耐性「極強」の魔道士をワンパンすることができなくなりました。それまではただの素早さ先制すれば勝てる残念なゲームだったので歓迎すべき調整ですが,少し複雑です。

    耐性はラクリマなどで耐性値を上昇させることで変化させることができます。ラクリマでのステ振りで耐性を上げるべきか,防御を上げるべきか悩むと思われますが,コスト計算して,耐性の方が楽に上げられるなら是非!

    また、耐性には「弱い」「普通」「強い」「極強」の4種ありますが,この上に「無効」があります。去年の夏に「なっちゃん1739」が発見し,半年ぐらい秘密にしてたのですが広まってしまったので,なっちゃんと話し合い,今後のユーザーの底上げのため既に解明された情報及び細かいやり方も全て公開することにします 笑


    <耐性無効のやり方>

    耐性無効には「極強」からおおむね91%の耐性上昇が必要です。(次項にて詳細)
    したがって,現在ラクリマのみで無効魔道士を作成することは不可能です。そこで「装着時◯属性耐性アップ」とか「装着時◯魔法耐性アップ」という感じの魔法と組み合わせることによって属性耐性を上昇させることが必要です。
    ドラゴンスレイヤーだと基本的にどのキャラでも種クエでドロップする魔法に耐性強化できる魔法があるのでやりやすいとおもいます!
    より効果的な「無効」の使い方は,2段階で装着時攻撃力アップがない魔道士の属性を狙うと効果的です 笑
    例えば,ナツだと「教え」「剛拳」といった装着時攻撃力アップの魔法が2種類あり,無効にしてもワンパンされる可能性があります。(エルザも)
    しかし,風属性や闇属性などの「無効」だと2段階攻撃アップがないので,相手がものすごく苦戦します。攻撃側の属性トレンドにウェンディやメイビスがいるのでパーティーにいれると足止め効果絶大です!!

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  • 《7,属性耐性について②》



    <耐性変化に必要なおおまかな属性上昇値>
    キャラによって耐性上昇値に違いあり

    弱い→普通 10%(±5%)

    普通→強い 11%以上(±5%)

    強い→極強 41%以上(±5%)

    極強→無効 91%以上(±5%)

    [単体属性攻撃小&属性耐性アップ小]
    ◯竜の力40→属性耐性35%アップ
    (◯竜の力20→属性耐性29%アップ)

    [単体属性攻撃中&属性耐性アップ中]
    剛◯竜の力40→属性耐性40%アップ
    (剛◯竜の力20→属性耐性30%アップ)


    ※画像提供はなっちゃんとずーみん

    2枚の画像
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  • 《8,魔道士のタイプ強化とタイプ強化俗姓について》


    別の章で説明しているので細かい点は割愛しますが,現在有効性があるタイプ強化はアタックとガードです!サポートは極魔法を使えるターンの短縮になりますが、それよりも属性ダメージ上昇や,攻撃時に自分のHPが回復する方が使えると思います。

    今後,同一属性パーティーや,同一キャラ(同じ属性であることが多いから)がパーティーを組む上でのトレンドになると思います。早く副属性(火と水)とか追加してほしいですね〜。

    そしてタイプ強化には恐ろしく酷い仕様があって,「魔道士の固有魔法の属性≠タイプ強化属性」です。だいたい同じですが固有魔法の属性と違うときがあります!さらに,耐性もですがタイプ強化属性もキャラを取得しないと何の属性かわかりません。今後ガチャ情報詳細に加えられることを祈ります。。。

    パーティーにいれるかどうか,タイプ強化するかどうか,限界突破する上でどうするかよく考えないとタイプ強化の恩恵に預かれないので気をつけてください!!

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  • 《9,効率的なレベリング①》



    魔道士のレベルを100にするのがリーグでもクエストでも戦っていく前提として必要です!
    別ゲーに比べるとやや手間ですがなれるとそうでもない?ので頑張ってください!ちなみに,レベル100にするまでにかかる経験値と,レベル100から120にするのにかかる経験値は同じぐらいです!


    <おおよその魔道士レベルアップに必要な経験値>
    レベル1から10→4000ぐらい
    レベル1から20→4万ぐらい
    レベル1から30→13.5万ぐらい
    レベル1から40→32万ぐらい
    レベル1から50→62.5万ぐらい
    レベル1から60→108万ぐらい
    レベル1から70→171万ぐらい
    レベル1から80→255万ぐらい
    レベル1から90→365万ぐらい
    レベル1から100→500万ぐらい
    レベル1から110→740万ぐらい
    レベル1から120→1040万ぐらい

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  • 《9,効率的なレベリング②》


    <主なレベリング方法>

    ①経験値が上がる魔道士(素材)で魔道士強化!!
    ジュエルがかかってしまいますが,経験値に特化した「天狼樹>アスカ>ポーリュシカ(虹>金>銀>銅)」などを使いある程度までレベリングするのがオススメです!そもそもこれらの魔道士は売却か魔道士強化しか使えず魔道士所持枠を圧迫するのでポーリュシカ金銀銅なら即使用しちゃって構わないです。
    ただ,魔道士経験値アップキャンペーンが最低でも月1回以上はあるのでそのときのために「天狼樹」や「アスカ」といった物凄く経験値があがる素材は控え室などに貯めておくのをオススメします。

    <獲得経験値>
    虹色☆5天狼樹 20万
    虹色☆5アスカ10万
    虹色☆5ポーリュシカ3万
    金色☆4ポーリュシカ8000
    銀色☆3ポーリュシカ4000
    銅色☆2ポーリュシカ2000



    ②経験値クエスト

    クエストでの効率の良いレベル上げは経験値クエストです!
    通常時はエルザの経験値クエストと日月限定の回数制限がある経験値クエストです!日月の経験値クエストの極級は多少相手が強いので助っ人に強い人やレベル80以上の魔道士を一体ぐらい連れて行くことをオススメします!エルザの経験値クエストの開催時間は、トップ→右上のMENU→お知らせ→一番下の「時間割」で確認できます。
    最初期の頃は,上級や中級あたりで頑張ってみてください!

    イベント時ではイベント限定のちょっと難しい経験値クエストが開かれていることがあるので,そちらをオススメします!(割とイベント限定経験値クエストは開催されています)またイベントチケットでしか参加できない経験値クエストもありますが,あくまで副産物として活用するのがいいと思います。チケット集めには何回もクエストに行く必要があるので,経験値を上げるためにチケットを集めるのは効率が悪いです。しかし、チケット経験値クエストが1番経験値があがるのも事実なので,チケットがドロップするクエストで大量のラクリマを狩り,チケットが余っていたら,是非「魔道士経験値アップ」のアイテムを付けて魔道士経験値クエに行くことをオススメします!

    ちなみに,レベル上げに向かうパーティーでは,複数枚の育てたい魔道士を連れていくのが無難です!育てる魔道士が1匹だともったいないので。

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  • 《9,効率的なレベリング③》



    ③使わなくなった魔導士を使う
    長くゲームをやっていると,魔道士が充実し,昔使っていた高レベルの魔道士が控え室などにいってしまいます。ある程度レベルがあがっている魔道士を,魔道士強化素材に使うと経験値が物凄く手に入ります!!!魔道士強化キャンペーのときにするのがオススメです!
    ただし,仕様が追加されたり変更されたりよくするので,レア4以上の限定魔道士やよく使うキャラの常設魔道士は魔道士強化素材として使うことをオススメしません。

    <魔道士を魔道士強化素材に使った場合のおおよそのレベル別獲得経験値>
    レア度が高いとやや経験値増(検証素材は全てレア4以上の魔道士)経験値がやけに上がる配布キャラもいます!
    lv120→310万ぐらい (天狼樹15個分アスカ30個分)
    lv115→265万ぐらい
    lv110→225万ぐらい
    lv105→185万ぐらい
    lv100→150万ぐらい
    lv90→110万ぐらい
    lv80→80万ぐらい
    lv70→55万ぐらい
    lv60→35万ぐらい
    lv50→22万ぐらい
    lv40→10万ちょいぐらい
    lv30→6万ぐらい(虹色ポーリュシカ2個分だけど,このレベルまでポーリュシカ2個で30にすることはできない。)
    lv20→2万ぐらい
    lv10→1万ぐらい



    ④その他のクエスト
    魔法のレベルアップのために種回収をしに種クエに行く場合,だいたい回収が終わるまでに何百回もクエストに行くことになります。その副産物として親密度はMAXになり経験値も物凄くあがります。
    ステータスやタイプ強化属性狙いで引いた魔道士は①②③の方法でレベリングを行いますが,だいたい種クエや一夜チケクエなどにいっているといつのまにかレベル100になっていることが私は多いです。
    ただし,どのクエストにも言えますが最低限レベル上げないとクエストクリアが遅くなったり失敗するので,まずはポーリュシカとかでレベリングしています!

    ポーリョシカやアスカでlv70ぐらいまであげる

    APが低く簡単なイベントクエや種クエに連れて行く

    いつの間にかレベル100に!

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  • 《10,使わない魔道士の有効活用法》



    育てた魔道士は魔道士強化素材としてレベリングに使うのも良いですが,ガチャとかで入手したレア度が低い魔道士は,ラクリマ作成の素材やタイプ強化素材にしていくと思います。いずれも,レア2以上はラクリマ素材確保のためレベル20ぐらいに成長させた方が後々差がついてくると思われます!また,タイプ強化素材で魔道士を使う場合は,進化させた方が強化ポイントが高いので進化させることをオススメします!



    売却→売却した時のレア度と同じプルーが貰える(強化素材魔道士以外)
    ☆1魔道士→☆1プルー
    ☆2魔道士→☆2プルー
    ☆3魔道士→☆3プルー
    ☆4魔道士→☆4プルー
    ☆5魔道士→☆5プルー

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