ゴ魔乙 初心者の館

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2017/09/03 15:31

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橘すけひ

ギルドに関するスレ

  • ギルドは最大20人で争う集団バトルを行うところです
    ギルドに所属するにはランク15以上、新たにギルドを作るにはランク30必要です
    晴れてギルドに所属したら、今度はバトル開催時間にギルド画面に入るとギルドバトルに参加できます
    このバトルに参戦すると、心のオーブなどのアイテムが手に入ります

    大まかなギルドに流れはこんな感じ
    1.ギルドに所属する

    2.開催時間にギルド画面に行き、バトルに参加

    3.バトル終了後、参加報酬を貰う

    4.1週間2と3をくりかえし、月曜朝に週間報酬を貰う

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  • 出撃使い魔の編成について

    ギルドバトルでの編成は通常の編成とは少し違います
    まず、サポートの属性一致ボーナスがない
    そのため、自由な編成が可能になった

    ただ、むやみやたらに高レアリティばかり入れると良いというものでもない
    そのあたりは編成と消費Bpで後述する

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  • 編成と消費Bp

    ギルドバトルではBpというものを消費してギルドシューティングに出撃します
    その消費するBpは、選んだ難易度と編成で入れた使い魔のレアリティで計算されます

    消費Bp=(A:ステージ難易度)+(B:編成で入れた使い魔のレアリティ)
    A:ステージ難易度…easy:8、normal:10、hard:14
    B:使い魔のレアリティ(1体毎)…☆1、2:1、☆3:2、☆4:3、☆5、6:4

    上記の式より、使い魔のレアリティは転生で上げると、その分消費も増える仕組みになります

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  • 守護使い魔について

    守護使い魔は出撃使い魔の魔力とHPを上げるボーナスを決めるものです
    守護に配置した使い魔は出撃では使えないので、出撃に使わない使い魔を配置するのがベストです
    それと、守護の配置には属性が密接に関係しており、火属性の守護に同じ火属性の使い魔を置くとより高くボーナスを得られます
    また、守護に配置できるコストや守護レベルは、アイテムのソウルとメダルを消費することで増やすことが出来ます

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  • ギルドバトルの流れ

    ギルドバトルは、通常毎日夜10時と土日の昼12時に30分間開催されています
    その時間帯にギルド画面に入ることでギルドバトルに参加できます

    ギルドバトルの流れはこんな感じ
    1.「Battle」をタップしてプレイする難易度を決める
    2.出撃使い魔とヘルパーを選んでステージに出撃
    3.ボスを倒すか逃がすまでプレイし、最終獲得スコアが多ければ勝ち、同点以下は負け
    4.開催時間中、1~3を繰り返す

    チェインやブレイク、ブーストに関しては後述する

    2枚の画像
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  • ギルドシューティングについて

    ギルドのステージスコアは、敵を倒しても点数は入らず、敵を倒したときに出すジュエル(オレンジのアイテム)の獲得量で増えていきます
    ジュエルの発生条件は【敵を1度マジカルリングに入れてから撃破する】となっております
    マーキングした敵を倒し続けると、ジュエルが詰まったケージ(通称「籠」)が出てきて、それを壊すと小さい爆発とともにジュエルを出してくれます
    籠を壊した際に出た爆発を敵に当てることで、より大きなジュエルを発生できます
    (次に続く)

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  • (前の続き)
    ボス戦は通常と同じように制限時間がありますが、時間切れになってもゲームオーバーにはならないでボスが逃走してステージが終了します

    ステージ終了時点で上のゲージが100%より高いと勝ち、100%以下で負けとなります
    勝ちの場合は勝った時点の%が110以上ならそのまま、110未満なら110%の勝利ボーナスが獲得Gpに加算されます
    負けた場合は勝利ボーナスが付かなくなるだけで、相手が有利になるということはないので安心してください

    途中被弾しまくってHPが尽きても、先生の愛の鞭で復活できます

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  • チェインについて

    チェインとはギルド内で自分とは別のプレイヤーと交互に出撃できてる回数を表します
    交互なので、1人で連続で出撃してもチェインは増えないということです
    チェインが増えるか否かは、バトルで難易度を決めるときに「Chain Chance」と出ていると、出撃するとチェインが増えることを表します

    チェインに増えるタイミングは、ステージが始まるときに「ゴシックパーティ」と聴こえる時点で増えます
    ステージは最後までプレイしないと、次回のステージ出撃にペナルティがあるのでやめておきましょう

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  • ブレイクについて

    ブレイクはチェインを25集めた度に与えられるボーナスのようなものです
    一度に貰えるブレイク権利はギルドメンバー全員で5回までで、一度発動するとキャンセルできず、ステージに出撃しないと消えません

    ブレイクすると以下の効果が発生します

    ・敵をマーキングしなくてもジュエルが出る
    ・籠の出る頻度が2倍になる
    ・アイテム吸収力が下がる

    ブレイクは通常より1.5倍以上ものスコアを出せるボーナスステージなので、よほど制限時間がない限りはハードでやるのをオススメします

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  • ブーストについて

    ブーストは消費するBpを増やして獲得Gpを増やすシステムです
    こちらはブレイクと違って、メンバーごとに使用回数があって、プレイヤーが任意で使うことが出来ます
    ブレイクと併用すればたくさんのGpを獲得できるでしょう

    ただ、使うとBpの消費が激しいので、Bp回復アイテムが乏しい場合は控えたほうが良いかと

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  • ギルドシューティングの難易度について

    ギルドシューティングの難易度の違いはステージ構成の違いと能力値も変化します
    各難易度の大まかな違いは以下の通り

    ●easy
    岩ボスは出現せず、即ボス戦
    HP、総魔力が25%に
    ボスは属性弾と通常弾を混ざったものを扇状に出す

    ●normal
    岩ボスは1体出る
    HP、総魔力が50%に
    ボスは自機狙いで属性弾を撃つ

    ●hard
    岩ボスが3体出る
    HP、総魔力はそのまま
    ボスは十字に属性弾と通常弾をばら蒔く

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  • スコアとボス撃破時のボーナスとコンボの上限

    ギルドシューティングのコンボは上限が5000となってます
    ですが、ボス撃破時のボーナスは、コンボが2000で最高になって、それ以上上げても変化はありません

    それと、非ブレイク時のスコアにも上限があります
    スコアの上限は(総魔力+80010)となってます
    ブレイク時はこの上限はなくなります

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  • 参加報酬とノルマGp

    ギルドバトルに参加すると、参加報酬が貰えますが、条件があります
    ギルドバトルで獲得したGpが一定値以上超えないともらえなくなります

    このノルマGpは一戦ごとと一期間と分けられていて、一期間も獲得Gpがノルマを超えていないと期間報酬が貰えなくなります

    ノルマGpは所属するギルドのグレードが高いほど高くなります
    詳しくは画像を見てください

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  • Bpの回復について

    ギルドシューティングに出撃するときに消費するBpの回復方法は次の通りです(数字は回復量)

    ・ギルドバトルが開催時間中にギルド画面に入る(150)

    ・クエストをクリアする
    easy(1)、normal(1)、hard(2)、death(3)

    ・ギルドバトル中にアイテムを使用する
    雫(10)、水(50)、聖水(200)

    基本的にBpは上限200を超えて回復はできませんが、アイテム使用で回復した場合は200を超えた上限突破して回復ができます

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  • オーブ交換について

    報酬で手に入る心のオーブや愛のオーブはアイテムや使い魔、そしてチャームと交換できます

    使い魔の交換には所属するギルドのグレードが高くないと交換できないこともあるので注意が必要です

    アイテム交換は守護枠の強化に必要なソウルとBp回復の水と交換でき、毎週月曜に更新されます

    チャームは使い魔の装備品で、使い魔を直に強化でき、心のオーブや愛のオーブで引くガチャで交換できます
    愛のオーブで引いたガチャは☆3以上のチャームが確定になります

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  • ギルドの加入申請と脱退

    ギルドに加入するには、自分で最初からギルドを新設するか、すでにあるギルドに加入申請して認証されることでギルドに参加できます
    自動承認のギルドは空きがあれば申請と同時にすぐにギルドに加入されますが、任意承認の場合はギルドのマスターやサブマスターの承認がないと加入できません

    ギルドと言っても何をしても良いということはないので、まずはギルドの特色を見てから申請した方が良いでしょう
    ギルドプロフィールはギルド申請時にギルドアバターをタップすると見ることができます

    (次に続く)

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  • (前の続き)

    ギルドに所属した状態で他のギルドに申請を出すと、その時点で今のギルドから脱退することになります

    ギルドから脱退すると、前にいたギルドで稼いだGpは引き継がれず0になります
    (ギルド全体で稼いだGpは変わらず、また個人獲得Gpランキングでの獲得Gpも変わりありません)
    当然ですが、脱退したギルドでの報酬は貰えなくなります

    ギルドの移籍を考えるなら、週刊報酬を取った後の月曜日にするのをオススメします

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  • ステージローテーションについて

    通常のギルドバトルの有利属性は完全にローテーションで回っています
    このローテーションは月曜~金曜と土日曜の2つに別れていて、それぞれぐるぐると回ってます

    ギルド初期からあるステージを旧、以後追加されたステージを新とすると、以下のように有利属性が回っています

    ●平日
    新火→新光→旧水→旧火→新闇→旧風→混合3色

    ●土日
    旧闇→新水→旧光→新風→混合2色

    ギルドイベント時はイベント毎に変わるため、スケジュールを確認して有利属性を把握してください

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  • マッチングについて(個人編)

    ギルドバトルの対戦相手は、相手ギルドの記録されたスコアから、自分のベストスコアを基準として少し上から少し下までの間のひとつが選ばれるようになっています
    ただし、ブレイクで取ったスコアはマッチングの対象外になり、ベストスコアについてもブレイクは対象外になります(例外もあるがまずないので省略)

    また、直前に獲得したスコアが相手ギルドのベストスコアを超えた場合は、必ず相手ギルドの最低スコアと対戦になります(出撃難易度選択時に「Bonus」と出る)

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  • マッチングについて(ギルド編)

    対戦相手になるギルドは以下のような方法で選ばれています

    1.週間の勝利数でソート
    2.前回のバトルで獲得したGpでソート
    3.そのソートした1位と2位が対戦、3位と4位が…(以下略)

    週のはじめのギルドバトルは、週間勝利数が全部0のため、先週末のギルドバトルの獲得Gpで選択されます

    また、グレード内のギルド数が奇数になってマッチングする相手がいない場合、下のグレードのソートで1位になったギルドが上グレードに召喚されてマッチングすることになります

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