【TORAM】ペットグループ

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2016/08/15 19:43

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ソライロ( ̄^ ̄)ゞ

ペットの通常攻撃計算式少し検証してきました。
同lv同atkのプレイヤーに対してペットは約(アクション倍率/100)倍のダメージを与える。

  • mdef知ってるボスいなかったので物理通常攻撃のみ調べました。
    結論
    プレイヤーの通常攻撃計算式は
    (自ATK+自Lv-敵Lv)×(1-0.01×敵物理耐性値%)-DEF
    と言われています。

    これに対してペット通常攻撃計算式は
    (自ATK+自Lv-敵Lv)×(アクション倍率/100)×(1-0.01×敵物理耐性値%)-DEF
    だと思われます。

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  • 今回協力して貰ったペットはラビィlv107atk512献身とモケローlv94atk1500堅実です。
    戦った相手はドンlv103def206です

    2枚の画像
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  • まず、ラビィ倍率200で殴りに行きました。慣れのため2撃以上入れてから計測。
    出たダメージの種類はクリティカルとガードを除いて
    392,388,384,380,376,372,368,364,360,356,352,348,344,341,337でした。刻み幅最小3なので最大ダメは300以上400未満。最大ダメ392も考慮して最大ダメは392以上400未満。392は上記のダメ種類を満たし、395では計算して出てきた値が上記の数値以下になったため、最大ダメは392に確定。なお安定率は86以下。
    ラビィ、ドンのステータスより
    (((自ATK①+自Lv)②-敵Lv)③×(1-0.01×敵物理耐性値%)-DEF)④
    慣れ半減も考慮して、
    ①で2倍がかかるなら390ダメ
    ②で2倍がかかるなら441ダメ
    ③で2倍がかかるなら392ダメ
    ④で2倍がかかるなら289ダメ
    よって他に影響がなければ③にかかっている。
    他の見えない影響がないか、他倍率他ペットでも検証

    • 通報する
  • 3倍の方言ってませんでした。
    ①で3倍がかかるなら636ダメ
    ②で3倍がかかるなら738ダメ
    ③で3倍がかかるなら640ダメ
    ④で3倍がかかるなら434ダメ

    • 通報する
  • 倍率300に変え再びラビィで殴りに行きました。

    出たダメージの種類はクリティカルとガードを除いて
    639,633,626,620,613,607,594,588,581,575,569,556,543,537,530,517,511,505,492,486,479,466,460,447,441,434,422,415,409,402,396,390でした。計測回数が非常に多いわけではないので所々値がとんでいます。上々スレと同様に計算し、639では上記ダメ種類を満たし、645では上記以下になったため、最大ダメは639。安定率は61以下。
    やはり③のとこで3倍になると計算が合う
    1ダメずれるのは小数点以下の扱いでしょう

    • 通報する
  • 最後にモケロー420倍で。
    ダメージの種類はガードを除いて(クリティカルは出なかった)
    2902,2872,2843,2814,2785,2756,2727,2698,2640,2611,2582,2553,2524,2495,2466,2437,2408,2379,2350,2321,2292,2205,2176,2147,2118,2089,2060,2002,1973,1944,1915,1886でした。
    計算より最大ダメ2902安定率65以下。
    ①で4.2倍がかかるなら2871ダメ
    ②で4.2倍がかかるなら3061ダメ
    ③で4.2倍がかかるなら2902ダメ
    ④で4.2倍がかかるなら2573ダメ
    ①で5.2倍がかかるなら4307ダメ
    ②で5.2倍がかかるなら3826ダメ
    ③で5.2倍がかかるなら3618ダメ
    ④で5.2倍がかかるなら3185ダメ

    やっぱり③で4.2かけると計算あう。

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  • ついでにソルシエルランスの計算式も調べてきました。モケローで計測してたのですが、途中でレベル上がってしまって測り直し...その後は倒さないようにしました。
    モケローmatk2374。ドンの魔法物理耐性4パーで旧式mdefが129なので新式mdefはきっと123。

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  • ソルシエルランスslv10マグの式は
    (魔法通常攻撃+3000)×15
    フィナウと1ヒット目と一緒だな。

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  • 倍率521でダメ種類は
    220605,211780,207367,196337,191925,178690,176482,169865。計算より最大ダメ220605。安定率77以下。
    倍率420でダメ種類は
    186210,184347,182485,180622,178760,171312,169450,167587,165725,163862,158277,152690。計算より最大ダメ186210。安定率82以下。

    プレイヤーと一緒で
    スキルダメ=(通常攻撃+スキル固定値)×スキル倍率の形だと信じてる。

    魔法通常攻撃は倍率521で11705、倍率420で9412。差は2293。
    倍率521と倍率420でスキルダメ差は34395
    34395/2293=15 (綺麗に割り切れた!)
    よってスキル倍率は15
    220605/15-11705=3002
    ちょっとずれてるけど多分スキル固定値は3000
    ドンのmdefが121だと全て綺麗に合うんだけどな。

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  • 横から失礼します。

    1つ質問があります。上で出てきた新式のDefやMDefはどのように算出したのでしょうか。
    よければ教えて頂けませんか?

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  • defの方は聞いた値です。

    mdefの方は(defでの説明になりますが)
    旧式(自ATK+自Lv-敵Lv-旧DEF)×(1-0.01×敵物理耐性値%)
    =
    新式(自ATK+自Lv-敵Lv)×(1-0.01×敵物理耐性値%)-新DEF
    ですので整理して
    新def=旧def× (1-0.01×敵物理耐性値%)
    wikiでドンはmdef129魔法耐性4とみましたので、
    129×0.96≒123
    と出しました!
    こんな感じです

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  • なるほど!

    一応私の方では旧式でDef214と出て、
    214×0.96=205.44 となって、ん?と思ってましたが、
    旧式でDef214と算出

    計算値と実測値が一致するのを確認

    式を新式に変えて実測値と一致するようにDefを代入

    Def206 となったので、大体そんな感じの様ですねd(^_^o)

    それと(何度もすみません(>_<))もう一つ確認したいです。
    先程自分でもドンに通常攻撃当ててきて、ペットは新式が正しいと思われる事、あとペットの自弓の安定率は50+str/20っぽい事は確認したのですが、
    プレイヤーの白ダメ計算式が新式である根拠
    はあるのでしょうか。個人的には、
    ペット=新式
    プレイヤー=新式か旧式か区別がつかない
    ⇒便宜上新式としている
    と予想しているのですが......(^-^;

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  • 聞いた話になってしまいますが、シェルブレイクとかでは新式の方が一致するとの事で。
    現状forumやwikiの人やシェルブレイク検証者が新式の方を指示しているそうです

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  • なるほど。以前に比べてスキルによっては計算が面倒になったのですね。

    ありがとうございました!(*´-`)

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  • またまたすみません(>_<)

    ちょっと気になったので、ドンに対して
    A : 新式 Lv103 Def206 耐性4
    B : 旧式 Lv103 Def214 耐性4
    C : 旧式 Lv103 Def215 耐性4
    の3パターンを仮定したのに対して、
    ① Lv140 Atk1688 cd202
    ② Lv140 Atk1193 cd202
    でやってきた結果、

    ① : A=1450×2.02=2929
    B=1449×2.02=2926
    C=1450×2.02=2929
    実測値=2929
    ② : A=974×2.02=1967
    B=974×2.02=1967
    C=975×2.02=7969
    実測値=1967

    となったので、プレイヤーにおいても新式で間違いなさそうです。
    横から変な質問ばっかしてしまい大変申し訳ありませんでしたっm(_ _)m

    • 通報する
  • 元々、白ダメージから連なるダメージ計算式でDEFの入る括弧×耐性分の中から耐性分×DEFを弾き出した奴ですけど、例えばSSシェルブレイク説明文の矢印のところを簡略化出来ますし、DEF計算も楽になりますので、とても使いやすいかなと思ってます

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  • DEF計算も

    貫通100%与ダメ-0%与ダメだけで算出できるようになるのが一番のメリットかなぁと

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  • ありがとうございます。

    シェルブレイクにおいて、
    旧式だとDefの項目を3つ計算(かつ実測値と一致しない可能性がある)なのに対し、
    新式だとDefの項目は2つとなり、簡略化できる、というのは理解できたのですが、

    「DEF計算も貫通100%与ダメ-0%与ダメだけで算出できるようになる」とはどういう事でしょうか...。

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  • あ、2行目勘違いしてたかも、、。Defの項目は変わらず3つで
    新式=新Def×3つの項目
    旧式=旧Def×1と新Def×2つの項目
    となって、新式の方が分かりやすい、という事でしたね。すみませんっ(>人<;)

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  • シェルと関係なく、敵DEFを考える時に

    新式で

    貫通100%だと
    (自LV+ATK-敵LV)が与ダメになりますが(DEF=0になるため)

    貫通0%だと
    (上のやつ)-DEFになるので

    引き算するだけで出るのは便利だなぁと

    • 通報する
  • あ、新式の方が、貫通の値によらずDef×耐性を計算しなくていい分簡単って事ですね。

    ありがとうございます!

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  • すみません、あと1つ質問なのですが、現状の新Defの確認方法は

    旧式で旧Defを確認

    旧Def×(1-耐性%)=新Def (代入で出すのも可)

    であり、新Defを直接確認する方法は無いんですよね?

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  • 貫通なしでATK差から計算する形だと耐性出してから代入してDEF計算になるので、あまり変わらないかもですが、倍率1の何かを使って貫通で調べる形だとほんと楽です(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)

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  • いえ、

    例えばですけど貫通20%超の装備で純弓持ってワンホイール(3発目がスキル特性で貫通80%、合わせて100超)

    貫通は100%上限で越えてもダメージ上がりません

    で、この3発目=100%


    次に貫通0%で同じATKでワンホイール(スキルの1発目は貫通ボーナスなり)

    コレを引くと新式のDEFになります

    • 通報する
  • 後は誤差出ますけど

    オルンドロップのローザクレール(貫通50%)

    次にスミス品ローザクレールプロパなし

    これはATK合わせとくとクリティカルとか距離威力とか抜刀がなければ与ダメの差×2がDEFになります

    • 通報する
  • どちらも安定100のgrazeなしが必要ですけど

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  • あ、追記で、ワンホイールはスキルレベル10で純弓装備時に倍率1になります

    • 通報する
  • 確かに.....(笑)

    ワンホイールのやり方だとダメージ計算とか関係なく敵の新Def出ますね!d(^_^o)

    ありがとうございます!(´∀`)

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  • ソルシエ10の魔具式ですが、低レベルペットでラフィLv1に対してaction200%、慣れ無しで10発ほど入れてみたところ、3万前後と、式のものより低く感じました|ω・)
    ラフィのMDEFは不明ですが、固定値3000×15なら45000はいきますよね。
    レベルに応じて変化するとかなんでしょうかね……?
    積極なのは魔具にするときの事故です_(:3」∠)_

    • 通報する
  • ラフィはMDEF0の魔法耐性0だと思います

    以前に杖アローレベル6(倍率1倍)で綺麗に固定値とレベル分を足した値が最高値になりました

    貫通有無で試すともっとわかりやすいかも

    • 通報する
  • ありがとうございます。 defも0のはずなのでラフィさんall0なんですね。

    それなら(44+1125-1)×2-0で通常ダメが2336。
    (2336+3000)×15=80040の計算になるので、やはりスキル固定値かスキル倍率が下がっていますかね……

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  • もしかしてアクション倍率スキル計算式のどこかにもかかってくるのか?計算してみる

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  • 慣れ忘れてましたm(_ _)m

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  • すみません、慣れ何%で撃っていたんですか|ω・)?

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  • あ、250%溜めてたから慣れ2.5倍か
    2.5で割らなきゃいけないのか
    倍率6?
    ソルシエルランス
    (通常攻撃+3000)×6
    もう間違ってないかな

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  • (通常+3000)×6だと私のペットで出たダメージの最大値とも一致しますね(ノ゚ー゚)ノありがとうございます。
    はぐれポトムは前は杖でして、杖でやった時の最大値とも一致したので杖も同じ式の可能性が高いですね!

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  • 情報ご指摘ありがとうございました!
    本当にありがとうございました!m(_ _)m

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  • スキル係数が判明したのはソライロさんのおかげです(*´`)っ且~~
    こちらこそありがとうございます( ´ ▽ ` )/

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  • オマケで剛健の性格ボーナスの30%反映の仕方も判明したかもしれません。
    「前提条件」
    敵→ラフィLv1,MDEF0,魔法耐性0%

    自→Lv34,杖,剛健,matk798,性格ボーナス30%,action倍率200

    出たダメージ→29784,29486,29188,28592,28294,25912,25316,25018

    ①30%剛健のmatk補正
    798×1.19(15%×1.3=19.5→19)=949。

    ②通常攻撃
    (34+949-1)×2=1964

    ③ソルシエルランス
    (1964+3000)×6=29784

    性格ボーナス30%は元の15%を1.3倍して端数は切り捨て。安定率は84%以下かなぁ。

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  • レイジアタックとかも調べてきた
    ラカウのラフィlv1狩り
    matkの方が高いペットたちです。慣れは初撃なのでなし。後半最大ダメ分かったら計測やめてるので安定率の参考にはならないと思い安定率は載せません。
    ラビィlv107matk530レイジアタックlv10
    200%ダメ種
    2716,2634,2579,2551,2524,2469,2387,2332,2112,2003,1920,1865,1838,1701,1564,1481,1454,1344,1289
    最大ダメ2744
    300%ダメ種
    3855,3815,3775,3574,3493,3413,3252
    最大ダメ4016
    マンティコアlv96matk467レイジアタックlv7
    200%ダメ種
    2055,2034,1993,1972,1952,1931,1911,1849
    最大ダメ2055
    300%ダメ種
    2919,2799,2739,2709
    最大ダメ3010
    モケローlv95matk2374レイジアタックlv5
    420%ダメ種
    15033,14877,14720,14250,14094,13937,13780,13624,13467,13311,12997
    最大ダメ15660
    521%ダメ種
    19205,18817,18235,16295,15907,15131,14355
    最大ダメ19399

    レイジアタックlv10
    倍率2,固定値100
    レイジアタックlv7
    倍率1.7,固定値85
    レイジアタックlv5
    倍率1.5,固定値75
    予想
    レイジアタック
    倍率1+slv,固定値50+5×slv
    (通常攻撃+50+5×slv)×(1+slv)

    • 通報する
  • ラビィlv107atk512ヘビーアタックlv1
    200%ダメ種(クリティカルっぽいのは除く)
    4083,39193878,3797,3756,3715,3552,3511
    最大ダメ4083
    300%ダメ種
    5999,5938,5878,5696,5090,4908,3999,3938,3817
    最大ダメ6060

    ヘビーアタックlv1
    倍率3.2固定値40
    (通常攻撃+40)×3.2

    • 通報する
  • まだ調べられるやつあるけど今日はここまで後は明日いこー

    • 通報する
  • さっきふと思いついたので間違ってるかもですが......(ソライロさんが検証予定でしたら申し訳ない)。

    自 : サラーブLv97 自弓 Atk2129 str49
    バスターアタックLv10
    敵 : エウリス Lv30 新式Def15 物理耐性1%

    威力倍率300%
    59549 58953 58358 〜 34538 33942
    安定率57%まで確認
    威力倍率200%↓(青アクション)
    44331 43887 43444 〜 34134 33691
    安定率76%まで確認

    通常攻撃の差は
    6507-4333=2174
    スキルの差は
    59549-44331=15218
    15218/2174=7
    59549/7-6507=2000
    となったので、

    バスターアタックLv10
    (白ダメ+2000)×7

    かと思われます。

    • 通報する
  • おぉ!検証ありがとうございます!
    あってると思います。バスターlv10は持ってなかったので助かります
    2大攻撃スキルの式が出ましたね。白ダメ4000以上でバスターの方が高くなるのかφ(・ω・`)メモメモ

    • 通報する
  • 今の手持ちですと自分が調査できるのは後は
    ブラインドアイlv2,3,4
    ダウンブロウlv1
    レイジアタックlv2,4
    ですね。バスターは静穏レベリング中〜

    • 通報する
  • ( ゚д゚)ハッ!
    レイジアタックの倍率1+slv/10だよ
    何そのまま足しちゃったんだよ_(-ω-`_)⌒)_
    正しくは
    予想
    レイジアタック
    倍率1+slv/10,固定値50+5×slv
    (通常攻撃+50+5×slv)×(1+slv/10)

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  • ブラインドアイlv4

    モケローlv95matk2374敵ラフィlv1
    倍率420ダメ種
    9170,8981,8792,8697,8603,8414,8130,8035,7752
    最大ダメ9454
    倍率521ダメ種
    11581,11347,11113,10762,10528,10294,9826,9592,9124,8656,8188,7954
    最大ダメ11698

    ブラインドアイlv4
    スキル倍率0.9固定値140
    (通常攻撃+140)×0.9

    • 通報する
  • ダウンブロウ調べようとしたけどモケローの521倍率だとすごく当たらない(´-ω-`)堅実だからクリ出ないし
    ラフィ慣れ変動がどれくらいか分からないからドン行くかな。時間取れなさそうだったら週末行く。
    2,30発ミスってペットチャージ忘れて通常攻撃した時に慣れなしの2倍位のダメ出て気づいたw

    • 通報する
  • 300%と400%対ラフィ
    ソルシエルレベル7
    400%の最大66483
    300%の最大53305

    400%の通常最大が10336
    通常魔法倍率が二つあるペットがいなかったため、300%があった場合は75%になると仮定して計算したため、不確かかもですが

    倍率5.1
    固定値2700

    こう出ました

    7→10が5.1→6.0とすると
    倍率3+0.3×slv
    固定値2000+100×slv

    と綺麗な式になるので、当たらずとも遠からずと考えています

    • 通報する
  • あのー、、、先程バスターの式を調べてたのですが、ペットの白ダメ式は

    (自Lv+自Atk-敵Lv)×威力倍率×(1-耐性%)-敵Def
    ……①
    ではなく

    (自Lv+自Atk-敵Lv)×(1-耐性%)×威力倍率-敵Def
    ……②
    ではないでしょうか。
    というのも、まずバスターの式も
    倍率 : 4+0.3×SLv
    固定値 : 1000+100×SLv
    だと分かったのですが、その過程で、
    Lv94 Atk1183 倍率300
    のペットが、
    Lv30 Def15 耐性1
    の敵に通常攻撃白ダメ最大値が3687だったわけです。

    ①の式で計算すると3688となり、「どこで間違えたんだ、、、もしかしてスキル倍率にステータスが影響してる?」とか思ってたんですが、
    ②の式で計算すると3687となります。

    一応上のバスターLv10のペットも再計算しましたが、①、②どちらの式でも白ダメの計算結果は変わらなかったので、バスターLv10の結果については問題ないと思います。

    ご精査ください( ̄^ ̄)ゞ

    • 通報する
  • 一応情報として、、。
    ペット】
    Lv94 両手 Atk1183 STR332 DEX58
    cd2.16 Hit152 バスターLv6
    敵】
    エウリス Lv30 Def15 耐性1%

    威力倍率145% バスターLv6
    計21回 : 白13回→19569 安定率100%
    栗8回→42264 安定率100%
    威力倍率145% 通常攻撃
    計3回 : 白2回→1774 安定率100%
    栗1回→3831 安定率100%
    ※今のところ100%
    威力倍率300% バスターLv6
    261 : 白122→Max30664 Min17478 安定率57%
    栗65→Max66230 Min31790 安定率48%
    Miss59
    Avoid15
    威力倍率300% 通常攻撃
    148 : 白68→Max3687 Min2138 安定率57%
    栗31→Max7644 Min4140 安定率52%
    Miss40
    Avoid9
    ※個人的には、威力倍率が上がるほど安定率と命中率が下がっている気がしますが......どうなんでしょう(~_~;)

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  • 小数点以下切り捨てのタイミングは耐性の後、アクション倍率の前でしたか!小数点以下切り捨てのタイミングは考えるの後回しにしちゃってました(^^;耐性後に小数点以下切り捨てすると1誤差が消えますね。
    ②の式であってそう!
    整数化((自Lv+自Atk-敵Lv)×(1-耐性%))×威力倍率-敵Def
    みたいな?
    後、高威力倍率ほど安定率と命中率の低下同じく感じてます。堅実高倍率物理は悲しくなるほど当たらない...

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  • そうなんですよ、、今手持ちに最高威力倍率400までしか居ませんが、だいぶ当たりません(^-^;

    あと、威力倍率にも521とか145とかいう小数点以下の数字があるので、個人的には
    整数化{整数化[(自Lv+自Atk-敵Lv)×(1-耐性%)]×威力倍率}-敵Def
    かな、と思ってます!(*´-`)

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  • あ、よくよく考えたら威力倍率の後の段階では切り捨てしなくても、白ダメの計算の段階で切り捨て、つまり
    整数化{整数化[(自Lv+自Atk-敵Lv)×(1-耐性%)]×威力倍率-敵Def}
    という仕様が元からあるので、上の要らなかったかな。どっちでも同じかε-(´∀`; )

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  • ブラインドアイlv2
    ペット:ハウンドmatk150lv50
    敵:ラフィlv1
    200%ダメ種
    362,358,354,347,343,336,333,329,325
    最大ダメ362安定率90%
    300%ダメ種
    501,490,485,480,475,470,465,460,455,450
    最大ダメは501か506だけど結構打ってこのダメ種だったから501の安定率90%かな
    計算すると、固定値120倍率0.7
    上のと合わせてブラインドアイは
    固定値100+10×slv
    倍率0.5+0.1×slvだと思われる。

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  • そしてこっちがおかしい
    ダウンブロウ調べようとドンと戦ってる最中でスキルレベルが上がった。
    スキルレベルは討伐数でのみ上がると思っていたが違うのか?変わったのか?
    主は回復スキルか通常攻撃しかしてないし、モケローは通常攻撃かダウンブロウしかさせてない...
    どうしよう…どうやって調べよう...
    静穏ペットにずっとバフスキル発動させてみるか?堅実の特性って訳はないだろうし

    後ダウンブロウのスキル計算調べるのは別ペットでたまたまゲットした時にする。モケロー当たらないし安定率低いのかダメージおかしいし、また計測途中でlv上がったら測り直しだし厳しい。

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  • 30発ぐらい打たせてみた。討伐せずマイルームに。
    上がってる...
    命中は2発

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  • 静穏に5分間ラフィバトルでバフさせても上がらず。ドンで静穏してみるか

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  • ドンバトルでも静穏バフ発動は上がらず

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  • ドンバトル献身ラビィ上がった
    何が原因だ?ペットがタゲ取るといいのか?むしろ静穏が悪いのか?

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  • 私も知的ペット、FBとの戦闘中でまだ倒してないのにスキルレベル上がったことあります。ソルシエルでした

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  • 昔から戦闘中でも上がる仕様だったのか!
    スニークアタックでヘイトこっちが持ってても上がったな…どうにか静穏か臆病でオートスキルレベル上げ出来ないものか…

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  • ドンバトル献身ラビィ支援スキルのみ発動では上がらなかった。ブレイブとスニーク発動ではスニークのみ上がった。これは臆病で攻撃スキルオートスキルレベル上げできるかも?

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  • ドンバトル臆病攻撃スキル発動で上がったな〜

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  • 別に臆病じゃなくてもいいのか。誰でも攻撃すればMP回復するからな。
    HP多くて攻撃痛くないFBでずっと戦いっぱなしでスキルレベル上げれるかな。
    ペットはやられた時手当できないけど時間経過で復活するし、プレイヤーはオート回復アイテムで回復すればいい。上手くいくかも。時間効率は良くないものの完全に放置できるのはいいな。
    惜しむらくはボスを倒し切ってしまったら止まってしまうことだ。FBで回復するやついたっけな?いれば都合がいいのだが

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  • アルトパスお前はこのために生まれてきたのか
    岩と木はこのためにあったのか

    筍さんが岩と木の間にアルトパス挟んで戦ってたのを思い出しまして、行ってみました。
    今回は木と岩の間に自分も入って戦ってみました(放置でも放射床受けないために)。木のギリギリのとこにいると、突進して来てもアルトパスが自分の背中側まで行かず向きが変わらない。後退して放射床しても当たらない。

    受けるダメージは丸の転倒攻撃と突進のみ。
    ペットはやられて復活したあとも普通に戦闘参加することを再度確認。
    スキルレベル上げペットの攻撃がアルトパスの回復を超えることはないだろう。
    後はプレイヤーの回復薬が尽きるまで圧倒的放置安定!

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  • 夜放置試して見て上手くいってたら新スレで言うかな。攻撃スキルのスキルレベル上げ方法の常識が変わるかも?ただ献身ラビィだと時間効率がすごく悪そうだから実用レベルかまだ分からない

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  • アルトパス確か転倒とかさせないとヘイト固定だったよね?多分ソルシエルランスとかバスターアタックとかヘイト重そうなの打ってもヘイト移らないはず。ただ転倒させちゃうペットスキルには使えないかも。

    回復ありヘイト固定あり嵌めれるの3拍子が揃ったまさにスキルレベル上げのためのFB!

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  • アルトパス、円床辺りだとヘイト移ることあるよ〜(゚o゚;;)

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  • なぬっ
    どうにかペットにヘイト移らないようにしたいな
    流石の動かれて放射床くらったら自分の装備じゃ回復間に合わなさそう
    動かれてペットがやられるのはいいが、プレイヤーがやられるのはなぁ

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  • そこまでペットスキル連発しないからヘイト盛れば通常攻撃だけで平気かな?献身レイジじゃ無ければ

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  • アルトパス、ヘイトの溜まり具合がちょっとよくわからないところあるんですよね…多分それまでの合計だと思うんだけど、恐怖とか付与すると変なタイミングで移ったりするし

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  • 割合ダメって痛いんだな。木を挟んで戦う元のやり方の方がいいとわかりました。
    火力の時は放射床痛いって思ってたけどいざ割合ダメ全て受けるってなると比べ物にならん

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  • 30分で落とされるの忘れてた…30分ごとしか放置無理じゃん...

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  • 即席臆病ペットなつき度低いからあんまりスキル発動してくれないな…ちょっとしか上がらない
    そもそもソルシエルランス消費MP800だから自然MP回復20なら一発40秒。初期+1に300回必要だとしたら+5に9300回。103時間?全く実用的じゃないな。
    諦め切れないから正義レイジペットも試そう。10秒に1回でも発動してくれたら25時間ぐらいでMAXになるはず!静穏スキレベ上げの2.5倍程度ならまだ使える

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  • 正義レイジ遠距離ペット(なつき度80)30分放置で約50%上がった。初期+1上げるのに1時間ぐらいか。静穏が初期+1に20分ぐらいだから3倍くらいかかってる。3倍なら許容範囲か?なつき度100でも試して夕方ぐらいに別スレで言おう。

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  • ご報告します。

    シールブレイカー
    スキル基礎値 : 300+30×SLv
    スキル倍率 : 1+0.1×SLv
    破壊率(%) : 60+4×SLv (???)

    Lv10 (白ダメ+600)×2

    でした。

    【検証内容】
    ペット : Lv91 MAtk1443

    1. シールブレイカーLv9
    対ラフィ Lv1 MDef0 耐性0%
    倍率240 安定率88%(試行100回)
    8073 7992 〜 7184 7104
    倍率400 安定率80%(試行100回)
    12733 12605 〜 10313 10186
    対チルル Lv126 MDef113 耐性5%
    破壊率 96.09120521%(試行4912回)

    2. シールブレイカーLv10
    対チルル Lv126 MDef113 耐性5%
    倍率240 安定率88%(試行33回)
    7390 7316 〜 6577 6503
    破壊率 100%(試行100回)

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  • 上のアリスさんの結果から

    レベル6バスター
    倍率5.8
    固定値1600
    と出ました

    バスター倍率 4+0.3×slv
    固定値 1000+100×slv

    と考えていいのかな?

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  • あっ、そうだと思います。

    上の方の「情報として、、、。」とか言ってるやつ結論まとめてなかったですね(^^;)
    分かりにくくて申し訳ないm(_ _)m

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  • あ、一つ上ちゃんと見てなかった、申し訳ないですm(_ _)m

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  • こんなの作ってみました

    ツイッター、ブログ、forumに拡散していってもいいでしゃうか?

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  • 私の出した情報に関しては拡散していただいて構いません(^^)

    が、1つ。破壊率は完全に予想なので、まぁ、責任は負えないのでそこんとこよろしくお願いします(笑)

    あと、これはお任せですが、破壊の欄の式内に (%) を入れてしまうと、式内で「÷100する」と勘違いされる方がいらっしゃるかもなので、上の「付与率」の欄に「付与率(%)」とかってしてみてはどうでしょうか。

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  • 自分の情報も拡散大丈夫です

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