ガンダム戦場の絆&戦場の絆II総合

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2012/10/10 18:55

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ミリゴ@pachinkas

このスレがシャウトになってたのを今更知る。
ご迷惑おかけしました。さて続き。

・護衛
タンクに随伴し、敵アンチからタンクを守り拠点撃破をサポートする役割。

味方タンクをスムーズに敵拠点攻略させつつ、敵アンチを攻撃します。

文面ではこう書いていますが、基本的に気をつけなければならないのは味方タンクと敵アンチとの位置取りであって味方タンクがスムーズに敵拠点を打てていればそれだけで仕事ができています。
基本見るのは敵アンチだけですから。

護衛側がよほどの高コスト(ガンダム二機でガンタンクを護衛など)で固めていない限り、仮に一度、味方護衛と味方タンクが落とされてもその前に敵拠点さえ撃破できれば基本的にはプラスになるからです。

また敵アンチを落とすことができれば、敵拠点コストと合わせて敵戦力ゲージを減らしたことになります。
その他、敵拠点破壊後に敵アンチをタンクと一緒にダメージを与え、次の敵拠点攻略に備えたり味方タンクにあえて敵アンチを任せて、自分は味方アンチと合流して敵護衛と敵タンクを回収後帰艦するなど立ち回りによって
プラスが作りやすいポジションです。

ただし、プラスを作るポジションと言うことは逆に言えば活躍できなかった場合は自軍が非常に苦しくなるということです。

例えば護衛が早々に敵アンチに撃破されてしまい、続けて味方タンクが落とされ、敵拠点攻略が失敗すればするほど、その分コストが嵩み敵拠点撃破したとしてもプラスが作れなくなる可能性があります。

さらにプラスが作りやすいというのは敵護衛も同様です。

仮に敵アンチを撃破し続けても、味方アンチの被害がそれよりも多ければ、どこかのタイミングで自分がアンチに合流するなどゲージ差を挽回することを考えなければなりません。

また敵拠点付近まで侵攻するため、
とっさの帰艦ができません。
落ちるタイミングやアンチに合流するタイミングを考えなければなりません。

総じて、プラスに直結する役割なので前衛での花形であり、スキルがあればそのまま勝因になれます。
しかしながら自軍の苦しい場面ではどこで仕掛けるかどうやったら挽回できるかを考えなければならないポジションでもあります。

続きはまた今度。

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