【公認】マフィア・シティ- 極道風雲

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2018/04/18 19:00

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AsakuraMasato77

射撃がもうチート級に強くなってきましたね😅
正直勝てる気がしません😅
射撃を多少いれたところでこの差を覆せるのか…
ちなみにT10暴徒を25万ぐらいに増やすとかなり改善されます(でも負ける)が、、そんなトリッキーな編成にしてしまったら他からボコボコです。ただでさえ射撃は暴徒も暴走も殺すのに、最近の流れ的にここまで射撃を強化するのは、やりすぎな気がするのですがどうなんですかね😅
互角の射撃相手に勝ててる方いますか?

(編集済み) ※チャット編集機能について

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  • 暴徒25万バージョン。もうこれ以上は私の発想では詰められません。

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  • 射撃を強化して3~5万いれれば勝てるようになるんですかねえ?(´・ω・)

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  • 私の知り合いっぽいようなステータスですね笑
    暴走2000%ぐらいなら勝てると言っていましたよ!

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  • 2000%というと、、

    私からすると、1000%射撃相手相当でしょうから、さすがにそこまで格下なら現状ギリギリですが勝てています。

    が…そこまで格下でないと勝てないというのも笑えませんね😅互角相手には絶望的かもしれません😱
    地道に射撃は鍛えますが、それでも穴が埋まるかどうかって感じを今は受けています。😹

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  • ステータスめっちゃ似ていますのでもしかしたら知り合いかもです!
    射撃ダメージがやたら高いはずです!

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  • 確かに高いですが射撃は元々高いので普通(射撃1000膳前後)の人でも150%ぐらいいくんですよね。ファミリーも育ってませんし、この差は正直きついですねえ。

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  • もしかしたらこの方220以上ありませんか?

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  • 234ですね。ちなみにお相手を特定するような意図はございません。

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  • その方ならまた上がりましたね(^^;

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  • なるほど。ちなみに私の意図としてはバランスがおかしいのではって感じですね😅兵科の流れが変わるのはいいのですが、メインに据えるなら少なくとも暴走でいう突進ダメージ、暴走ダメージのように分けて育成要素を用意すべきかなと思うのと、暴走か暴徒かどっちかだけにクリティカルになるようにしてくんないかなーってのが正直な感想ですね。。

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  • もしかしたら最後は戦用車両特化も出てきそうでなりませんね(´+ω+`)
    じゃんけん方式的な…

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  • この火力だとスキル的に戦車も皆殺しになりそうですね。。所詮、盾(前列)かアタッカー(後列)かなので。。大幅にバランス調整しないと、おそらく上位もひっくり返り始めると思います。というかもう既に世界闘技の20以内の超上位でもひっくり返り始めてるようです。更に強化しようとしているみたいなので気になってますね😅はっきりいうとリーズナブルなのに強すぎね?wってことですw超上位は別なんですけどね。

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  • 射撃特化には暴徒特化が有効みたいですね?
    私は全然弱いのでもうどう進めていいか迷ってます(´+ω+`)
    確かに世界闘技場上位ってころころすぐ順位変わりますね!

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  • いえ、全く有効ではないと思います…皆殺しになって終わりかと思うのですが、何か戦闘履歴をお持ちですか?

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  • 盾を増やすと有効になるというのは確かに上のようにそうだと思うのですが、攻撃のためには結局、暴走か攻撃暴徒をいれねばならず、攻撃暴徒がそれほど有効なダメージを与えるとはおもえないためです。射撃をいれたらそれってもう射撃特化ですしねw

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  • あれ違ったかな(´+ω+`)
    間違えたこと言っていたらすいません(;´Д`)

    あっでも射撃には女暴走は強いですよね?
    男暴走はめっちゃ死にますけど

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  • 論理的にはそうですが、結果は上のレポートの通りです。射撃が暴徒も暴走も皆殺しにする上に、女暴走自体死にやすいので、ダブルスコアがつきます。

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  • だから射撃特化に当たる時は女暴走しか入れないようにしてます!

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  • 女暴走だけだと全滅しますよw

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  • そうなんですか?この前ギリ勝てたんですよね!!?
    男暴走いれて負けたので(´+ω+`)

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  • 射撃1000に勝てますよ。さすがにそれにすら負けたら切れるレベルですw

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  • もう私には分からないLvです(;´Д`)

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  • 実際にやってみましたが、やはりダブルスコアですね😅元々、女暴走は死にやすいですからね…挙げ句前衛にも有効なダメージを与えられないので、暴徒も暴走も殺す対象の射撃が優位になる傾向があると思いますね…何か有効な方法もあるかもしれませんが。

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  • てことは射撃を倒すのはもしや車だったりして(゜Д゜)

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  • かもしれませんね~。
    まずは、射撃を育てようと思います😅w

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  • 車は上げずらい(:D)┼─┤バタッ

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  • 素人の意見で申し訳ないんですが、Asakuraさんももちろんご存知だと思いますが、暴走特化では同格の射撃相手には勝てないと思います🥺
    というかあくまで*同格なら有効な手はないんじゃないでしょうか?
    伸び代で言えば暴走族の方があるので、極めて上からゴリ押してるのが今のTOPの人達の環境ではないですかね?

    間違っていたらすみません...🙇‍♂️😢
    それを前提として、私なりに試行錯誤するとしてみたら
    ・暴徒のHPが他のステータスの伸び具合に比べて低いように思われるので上げる←暴徒が死なないようになればその分女暴走入れられるので勝てる確率上がると思います
    ・突進ダメージも優先して上げる
    ・チャオを抜いてルーカス←これは完全に個人の興味&推測ですが、女暴走の被害が軽減されて勝てる可能性があります

    これで変わるか興味あります。
    あとは、T11暴走のファミリースキル?(致命的な一撃)のレベルですが、5ですか?
    それと射撃についてもですが、
    ファミリースキル?(精密照準射撃)・それからGFスキル(貫通)、お相手さんは多分両方lv.5ですよね..
    ここを上げて同じ土俵にしてみる(結果が変わるかは分かりません)
    +機先を制するスキルが地味に強力なので、仰っていたように射撃バフ育てて少しT11射撃混ぜれば変わるんじゃないかな?と思います

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  • はい、、同格はきつすぎますね…射撃を5万ぐらいいれたら相手の盾も先制攻撃で崩壊しないかが知りたい感じです。。そうしようとしています。。暴走的にはそれぐらいしか残ってないのかなって。。しかし、暴徒が大量に必要な時点で暴徒が大量に死ぬことになるには変わらないので、算数的にもうこのじてんで改善しないのでは…と思ってる感じです。


    はい。致命はレベル5になっております。

    暴徒HPは確かに低いかもしれないですね。ただ、1700帯は大体これぐらいのような気もしますが、暴走hpを削ってでもあげるべきでしょうかね?暴走が死にやすくなるよな気もするのですが調整検討します!
    突進スキルは既存は全てレベル6です。
    新美女は柚希のみ7。
    英雄装備も30なので、あげられてもあと4ですかね?ただ非効率に思えたので一旦手控えています。

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  • あと射撃にだけ勝てばいいってものでもないのでそこですね…

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  • Asakuraさん返信ありがとうございます

    突進ダメージに関しては上限は計算してなかったので分からなかったのですが、HPと突進ダメージを優先してあげてる知人がいまして、比較すると、攻撃力の伸びの割にHPが低いのでは...?と思ってしまいました!🥺
    すみません🙇‍♂️

    暴徒のHPを上げることで暴走が死にやすくなる、はい私もここはトレードオフになるのかもしれないかなと思いました
    そこを補う案としてルーカス入れれば暴走の被害を軽減した上で暴徒のHPを上げることが可能になるんでは無いかな、と思いました!

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  • まあ、キャップ超えた分の「暴徒が受けるダメージ」と
    チャオ、ないしチェンの分のHPはトレードオフになるのですが....
    それを差し引いてもダメージ軽減は暴走の被害をより少なく出来るだけのポテンシャルがあるのでは?と興味があったので書いてみました🤭

    蛇足ですが、暴走の攻撃&防御&HP↑と全隊員のHP↑と突進ダメージ10%を天秤に掛けたらチェンの方が有利に働くのではないでしょうか?
    ...スキルlvの問題でしたら失礼しました!

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  • 本題から逸れた上に余計な話かもしれませんが、Asakuraさんの環境?バランス調整?に関する考えがかなり同感です

    戦闘における重要で主役の役割=攻め手、
    このゲームにおける攻め手の最上級はT11なので、暴徒・暴走・射撃の3つを見てT9→T11への変化とそれによる環境への影響について実は自分なりに整理してみたので見て頂きたいです

    長くなってしまうのでもし嫌でしたら消すので仰ってください...🙇‍♂️

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  • 暴徒:【元々のスキルを強化】が2つ
    (①重撃→高級重撃[発動確率↑]、②格闘技→高級格闘技[カウンターを付与&回避を無視])
    【性質の異なるスキルを付与】が1つ
    (③猛撃→斬鉄[ダメージ増加効果→防御力無視効果])

    概評:《元々持っていたものや、「暴走族に対して強い役割」を純粋に強化+痒いところに手が届くよう》というシンプルな印象の変化

    暴走族:【元々のスキルを強化】が1つ
    (①突進→高級突進[確率↑])
    【欠点を既存のスキルの上位互換で潰して補う】が1つ (②奇襲→高級回避[無意味スキル→回避※確率↑]
    【クリティカル効果を付与】が1つ
    (③資源戦争→致命的な一撃[ほぼ無意(ry→クリティカル※T9暴徒の重撃より確率↑)

    概評:《別兵種(男暴走とごろつき)のいいとこ取り&スキルだけ見れば上位互換+クリティカル付与》という火力特化に最適化されたような印象の変化
    備考:ドラクエで言うなら武闘家+盗賊を足して1で割ったサラブレッドキメラみたいな感じです

    射撃手:【元々のスキルを強化】が1つ
    (①別荘防御→高級別荘防御[攻撃力↑])
    【長所を更に伸ばすスキルが1つ】
    (②暗殺→機先を制する[射程攻撃開始前に5回先制攻撃]
    【確率とはいえ既存の戦闘システムを根本から変えるようなスキルを付与】が1つ
    (③強化→精密照準射撃[ほぼ無(ry→確率で大男以外を攻撃、発動した際目標がランダムで1列選ばれる※選ばれる確率は人数によって上下する]

    概評:《シンプルに長所を伸ばすだけかと思ったら、バランスブレイカーになりうる強化をしてしまった》といった印象の変化。
    備考:暴徒や戦用車両みたいに命中率↑(回避無視)がついてないだけ良かった。もしついてたらOPで、暴走族はお払い箱でしょうね。

    勘違いされやすいてすが、②だけだとただ単に「5ターン先制攻撃≒射程5up」(※即ち長所の強化)ですが、②の前に③の発動が挟まることによって、「先制攻撃で大男以外の目標を攻撃」という凶悪スキルになります
    さらに言えば、③+GFスキルの貫通が合わさることで、「大男以外の目標と同時に、その後ろの複数列も攻撃する」という凶悪スキルになり、環境や攻撃バフのバランスによっては文字通り「暴徒も暴走も皆殺しにする」射撃手になり得ます

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  • (続き)
    ②+③+GFスキルで「先制攻撃で大男以外の目標を攻撃+同時に後ろの列も攻撃」とまでなったらさすがに笑いますが
    3つ重複するかは分かりません
    ※②+③、③+GFスキルは説明通り重複します
    万が一重複するとしても確率は低いでしょうね、強く調整するにしても弱く調整するにしてもここの確率は慎重に弄らないと極端になりいるポテンシャルを持ったスキルというか兵種ですよね

    今後このゲームの流れがクラキンみたいになるのかは分かりませんが
    今言えることは射撃が強すぎるようになってきたら運営がどういうテコ入れをするのか気になります

    私が運営なら、致命的な一撃の発動確率を更に上げたり、一斉掃射のダメージを上げることで射撃と暴走のバランスは取ります
    まぁ結局強い方に合わせるという意味ではインフレ助長ですし、暴徒の立場が危うくなると言う点はありますが、
    それは、飛び切りとカウンターの発動確率を上げる+大男の防弾チョッキスキルを説明文に沿った効果にする
    (実際に射撃からのダメージを軽減できているか今のところ体感ベースでは分からないので軽減率を上げる※単純に射撃のダメージバフなどが高いだけかも)

    って感じで、兵種ジャンケンがキチンとできるようになれば個人的にはバランスが良くて面白い環境だなぁって思いますね☺️

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  • その方の攻撃力がどれぐらいかにもよりましが、攻撃力の延びとhpの延びは最初は比例しますが、英雄装備が加わると暴徒hpは当然ながら伸びません。一方で暴走攻撃や暴走hpなどは延びていきますね。同じぐらいの人たちは大体320~350ぐらいがおおいきがしますね。バッチを付け完全につけ替えれば暴走hpと引き換えに暴徒hpをあげることは可能ですが。

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  • バッチは
    暴走族攻撃・暴走HP・暴徒攻撃・暴徒防御ですか?
    暴徒HP・暴走族HP・暴走攻撃・暴徒防御はどうでしょう?

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  • こちらです

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  • hp350ぐらいはいくかもですね。ただ、1700になったからといって暴徒hpが延びていくわけでなはいんですよね。もちろんまだファミリーで伸ばせるところはたくさんありますが。あとは射撃以外であればこれで十分っていうのと、射撃相手だとオーバキルされるだけなのではというところもありますね…これはやってみないとわかりませんが。

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  • 画像ありがとうございます!

    もちろんそうですね😭
    気を悪くされたらごめんなさい、そういう意図は全く無いです。
    ただ、主題の同格の射撃相手にどう工夫すれば勝てるか、って言うのに対して暴徒のHPを上げればどうかな?と思ってみただけですTT
    攻撃力の伸びに対して〜は余計でしたねm(_ _)m
    攻撃と比較してHPがどんどん上げづらくなっていくのは承知ですが、あくまで主観だったので...すみませんでしたm(_ _)m

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  • いえw気は全く悪くしておりません。単純に私の事実を書いてるだけなのでお気になさらず。暴徒英雄の装備も1人分はあるのですがそれに付け替えてもタブルスコアの壁を突破できる気がしないというのが難点ですね。

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  • 暴徒英雄装備は恐らくもっと結果悪くなりますね
    暴徒のHPが上がるのはいいですが、暴走のステやダメージ が下がる+被害ダメージのキャップ(50%付近からダメージ軽減率が恐ろしく悪くなる=暴徒が受けるダメージが12%や24%増えてもほぼ無意味になってしまう)
    があるのでもったいないです😨

    結局、順当に暴走のバフ上げて大差つけるor自分も射撃を育てるの2択になりそうですよね😰🤣
    もどかしいですね(・_・、)

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  • まあ…そうですね…強ければ勝てるのは自明なのですが。。課金要素を追加するときに優遇するのはソシャゲとして仕方ないかなとは思うのですが、、(相対的なものですが)課金要素の難易度の低さに比べてちょっとやりすぎじゃねと思い始めてますね。。射撃の攻撃力の低さを前提とした、スキルの基礎ダメージだったものが今や猛威を奮い始めて中堅クラスまでインパクトを持つようになり、更に英雄追加で優遇しようとしてますからね。今回の美女スキル上限解放で上位にもその波がいくような気がします。闘技場の15位の人もたぶん射撃特化ですね。まあとにかく暴走、射撃を育成しようと思います😅

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  • 射撃特化を相手取る場合は相手の射撃バフより、自身の暴徒バフが同等もしくは高ければ、盾を少し多くするだけで射撃特化に負けにくくなるような気がします。
    相手射撃の攻撃に自身の暴徒がどれだけ耐えられるかかと

    通常編成だと盾壊滅で暴走等T10以下ほぼ全滅しちゃって火力不足になっちゃってますし、
    盾25万だと根本的に火力不足になってしまっているので結果としては同じですかね

    射撃特化は闘技場や3vs3などではわりと優秀な働きをしてくれますが、組織トーナメントのような連戦の場面や、このゲームの華であるグローバル戦や別荘攻撃ではまだまだ使い勝手は悪いと思っています。
    ゲームバランスに関しては暴走一強時代から戦いのバリエーションが増えているのでうまくシフトされているようには思いますけどね。
    射撃もまだ発展途上段階で完成系じゃないと思うのでどうなるか楽しみです
    ここからT12やT13が出てくるのであればまた変わってくるのではないでしょうか

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  • 暴徒がどれだけ耐えられるか何てのは自明ですが、暴徒防御1500なんて、「互角」という観点に置いて平等なんでしょうか?過剰要求だと思いますけどね。問題なのは課金要素の薄さですね。ならば射撃も大幅に課金要素を増やしそこに会わせて弱対してほしいですね。
    敷居を大幅にあげるべきだと考えています。暴走は暴走突進、暴走ダメージ等分けて育成しないといけないにも関わらず、攻撃対象は限定的。一方で射撃は暴走に比べれば圧倒的にお手軽なのに対して編成は特に考える必要がなく汎用的で問題なく攻撃対象も前列から後列まで皆殺し。今までは射撃の基礎バフが低かったからよかっただけだと思います。つまり端的にいうと優遇されすぎです。

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  • というか攻撃700ぐらい同士の戦いみたことあります?えぐいですよ。暴徒防御が同等、高ければ何てもんじゃないぐらいの完封ぶりですが、装備は課金装備ですらないです。

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  • 射撃特化に車だけって試したことってありますか?
    私車が移転で削ってしまいまだ作れてないので試すことが出来ないのですが車の負傷がいない気がしたのでどうなのかなと思いまして(^^;
    たまたまですかね(^^;

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  • どう意味なのかを図りかねますが、車も盾とアタッカーなので射撃で全滅です。そもそもステータススキルがショボすぎて車はまだ使えないというのもあるかと思います。

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  • ありがとうございます。てことは今は、射撃特化はステータスによっては1番強い組み合わせってことになってしまうんですね(;-ω-)

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  • ブクマさせていただきます(^^)
    参考になります。ありがとうございます。

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  • 突然すみません!とても興味深く読ませてもらいました。ありがとうございます。
    ちなみにですが、暴徒盾25万バージョンの編成でt8以下の暴徒や暴走、車は1人などで編成組み込まれていたりしていますでしょうか?もし含まれていたようでしたら、それらを完全にゼロにして、前衛から女暴走族までの距離(兵種数)を極力少なくしたものを見てみたいです。女暴走族がより活きそうな気がしました。もう既に試していらっしゃるかもしれませんがすみません。

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  • 防衛失敗履歴が上書きされたのでしばらく試せないです。ですが、似たような編成であれば上の方にあります。暴徒11万。また改めてやってみますが、結果は負けることになると思います。なぜなら盾暴徒が射撃の先制攻撃で23万人死ぬ時点で8.2×23万で1886000の固定ビハインドから始まるからです。ここの固定が変わらない限りどうにもならないと思います。予測されるのはT11暴走は16万ほど死亡し、T9暴走8万は全滅します。9.5×16万で152万。7×8万で56万。350万ほどの被害を受けて負けることになると思います。こちらは多くて200万程度のダメージを与えると思います。というのが現時点での予測です。

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  • あー、やはり時間経っちゃったので履歴なくなりましたよね。承知しました。ご返信ありがとうございます。

    上記暴徒11万の件ですが119,684の暴徒盾のレポートのことであっていますでしょうか?そちらのレポートですとt8以下の暴徒や暴走族が1ずつ編成に組み込まれて、兵士の「種類」が多くなることで女暴走族までの隊列が長くなり、Asakuraさんの女暴走族が攻撃する機会がその分減って本来の力が出ていないかもしれないと思いました。

    このゲームの戦闘仕様の解釈の問題になるのですが、先制攻撃だけでは暴徒23万分が一気にはやられず、トータルで数回の攻撃に分けてやられていると仮定すると、前述のように兵士の種類を減らすことで、こちら側の女暴走族の攻撃機会が増え、結果敵射撃の人数が減ることにもなるので、こちら側の暴徒盾の被害を少し抑えられるのかなと。まぁあくまでも私が今までやってきた経験での仮説に過ぎませんが。

    あとは、敵t10射撃のスキル対策で、男暴走族の被害を軽減させるために盾車を入れるのこともアリかもですが車はやはりバフが低めになってしまうため、結果攻撃暴徒で壁になってもらうか。。これはイマイチだと思いますが。すみません。とても感心のあることでしたので自分の仮説があっているか確認したいがためにここまで長々と書いてしまいました。

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  • 車は流石にダメですね…ただいるだけ死ぬだけになってしまいます。

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  • ですよね😅

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  • 11暴徒も殺されるだけなのでなしにして11暴走多くするとなんとか勝てますねー

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  • 相手方の兵隊数が増えれば戦況変わるでしょうね…
    T9、T10射撃も妙に少ないですね。

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  • ちなみに、こちらが世界闘技場15位の射撃の方の装備です。この方自体はすごいと思うのですが…。私なんかは心が狭いのもあってこの装備を見てなんかなあと思ってしまいます。

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  • 運営は射撃を本格導入するタイミングが遅かったですね

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  • 今のバイクと同じだけのコストが掛かるから誰も射撃に変更なんかしないでしょうし

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  • 射撃特化はかなりコスト安くできそうですね。これに負けるのは暴走特化で作ってきた人は納得出来ないですねー

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  • うしさんの試してみました。私の上のレポートと比べてもらうと女暴走があまり死なずに働いてますねー

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