【つかまり立ち】RMC Minecraft軍事部

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2020/02/11 06:17

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ペンギンになった調査潜水艇うぃっふぃー

ルール整理用(戦争関連)

以下返信不可

  • ◎戦争について

    戦争は国家が他国家に宣戦布告することにより始まります。戦争は「フェーズゲーム制」に基づいて審判による判定で進行します。

    • 通報する
  • ◎参戦について

    いろんな国家が参戦し、お前多国間での戦争の場合、『連合』の形を取ります。
    連合軍は4ヶ国までとし、構成に制限を掛けさせて貰います。
    制限としては「4ヶ国のうち、列強は2ヶ国・先進国は3ヶ国・発展途上国は4ヶ国まで参戦可能」とさせていただきます。
    しかし、発展途上国1 V.S. 準/列強の戦争はできません。

    • 通報する
  • ◎出撃制限について
    戦争時に出せる軍に特別な制限はなく、保有する全ての軍を投入することが可能です。
    つまり、事実上保有制限=出撃制限となります。
    ただし、戦略予備等を用意せず最初から全量を投入した場合、その戦争は一発勝負となり壊滅的損害を負い再起不能になるリスクがあります。

    • 通報する
  • ◎戦争について(1/3)

    戦争は国家が他国家に宣戦布告することにより始まります。戦争は「フェーズゲーム制」に基づいて審判による判定で進行します。

    フェーズゲーム制では、戦争をフェーズに分けて作戦などを分割しながら実施します。

    〇注意事項(全般)
    ・全ての戦争行為は宣戦布告後に可能です。
    ・参戦国数には制限があります。詳しくは参戦についてを参照して下さい。
    ・出撃させる兵力には制限があります。詳しくは出撃制限についてを参照して下さい。
    ・戦争時、白紙地帯は自由に通行が可能ですが、白紙地帯内で接敵した場合を除き白紙地帯内で防衛陣地構築等を行うことはできません。
    ・戦争時、他国領内はその国から軍事通行権をもらうことで通行可能になります。ただし、通行させる国は参戦が必要です。また白紙地帯とは違い、陣地構築等の制限はありません。
    ・戦争中に喪失した兵器は、終戦後に調達価格の25%を払えば復元することができます。ただし、戦争中に復元することはできません。

    ○注意事項(フェーズゲーム)
    ・兵器の新規生産ができないフェーズで全陸軍を喪失した場合、強制的に無条件降伏となります。

    • 通報する
  • (2/3)

    ○フェーズ
    ・第0フェーズ
    [リアル時間軸]宣戦布告時に直ちに突入し、第1フェーズの作戦提出が完了するまでです。
    [軍事部時間軸]宣戦布告直前の2週間とされ、「敵が攻めて来る可能性が高い」のようなイメージのフェーズです。
    [やること]戦争に向けて軍の整備、第1フェーズの作戦を審判へ提出
    [できること]緊急軍拡*1、在外軍の呼び戻し*2
    ※第1フェーズの作戦に「0フェーズ中に偵察」などと入れておくと、事前の偵察を行い部隊が情報を受け取ることができます。(プレイヤーには届きません)
    ただし、できることは偵察、傍受のみでありジャミングを含めた攻撃はできません。

    *1:緊急軍拡は、最大保有制限の半分相当まで軍拡することができます。
    *2:在外軍が2週間で呼び戻せない距離に居る場合、呼び戻すことはできません。

    ・第1フェーズ
    [リアル時間軸]第1フェーズの作戦提出完了時よりスタートします。審判が結果を出した時点で終了します。
    [軍事部時間軸]開戦です!
    フェーズ0と違い、審判がキリのいいところでフェーズを止めるため、提出された作戦によってフェーズが何日経過するか変動します。
    中東戦争のごとく6日間で終了するフェーズもあれば、硫黄島のように1ヶ月かかるフェーズもあるでしょう。
    [やること]特になし、審判の結果待ち
    [できること]特になし

    ・第1フェーズ終了後
    [リアル時間軸]第1フェーズの結果公表時から第2フェーズ作戦提出完了時。講和する場合は終戦時まで。
    [軍事部時間軸]戦闘に一区切りつきました。軍事部時間軸は一時停止中です。
    双方に損害が出て、再編成を行い、また戦力の追加投入を決定し、作戦を立て、第2フェーズに備えます。
    もしくは、戦果のもと講和会議を実施します。
    このフェーズでは、兵器の新規生産はできません。
    [やること]損害の確認、再編成等。第2フェーズの作戦を提出。講和する場合、参戦国を呼んで講和会議をする。
    [できること]やること以外にはなし

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  • (3/3)

    ・第2フェーズ
    [リアル時間軸]作戦提出完了時~結果公表時
    [軍事部時間軸]時間軸とともに戦闘再開です。
    第1フェーズと同じように経過日数は変動します。
    [やること]待機
    [できること]なし

    ・第2フェーズ終了後
    [リアル軸]結果公表〜作戦提出完了もしくは講話の場合終戦まで
    [軍事部軸]第1フェーズ終了後と同じように区切りがつき時間軸停止中。
    このフェーズでは、最大保有制限の1割の分の兵器を新規生産できます。
    [やること]損害の確認等。第3フェーズの作戦提出。もしくは講和会議。
    [できること]喪失した軍の一部の新規生産。

    これ以降は、第1・2フェーズを繰り返す形で講和などの終戦が行われるまで続けます。
    偶数フェーズ終了後はその都度最大保有制限の1割分の兵器を新規生産することが可能です。

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