【TORAM】生産グループ

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2015/05/07 19:11

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Falmina

スミススキルによる装備製作について


  • 成功率(%) = 難易度補正-難易度+装備製作LV+STR÷10

    -----------------------------------------------------
    ・潜在力のステータス依存

    (片手)STR+DEXが20毎に潜在+1
    (両手)STR が10毎に潜在+1
    ( 弓 )STR+DEXが20毎に潜在+1
    (自弓)DEX が10毎に潜在+1
    ( 杖 )INT が10毎に潜在+1
    (魔具)INT+AGI が20毎に潜在+1
    (手甲)AGI が10毎に潜在+1
    ( 槍 )STR+AGI が20毎に潜在+1
    (抜刀)DEX+AGI が20毎に潜在+1
    ( 体 )VIT が10毎に潜在+1
    -----------------------------------------------------

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  • ステータスによる難易度補正加算

    DEX 6 につき難易度補正1
    TEC 2 につき難易度補正1

    ここでのDEXは総合値であるため装備プロパ等のDEX+%やDEX+○も影響を受ける。

    ※ プロパでagiやstr等割増しても潜在力は上がりません。
    また、成功率に関係するDEXやSTRに振れない魔具スミス (INT+AGI)がスミスをする上で1番難易度が高い。

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  • 製作の際スロットが付くと基礎ATK,基礎DEFがランク1つ分低下する。
    ※ここで言うランクとは製作した際表示される鍛治マークの色を4段階に分けたものを指す。

    (例) 冒険者の服
    A : +0 +1 +2
    B : +3 +4 +5 (スロ1の場合+の値はAになる)
    C : +6 +7 +8 (スロ1の場合+の値はBになる)
    D : +9 +10 +11 (スロ1→C適応,スロ2→A適応)

    また基礎値が上がれば+の値も大きくなる。
    上昇幅最高値={(基礎÷40切捨)+(3×ランク数)}-1+基礎ボーナス(未検証)
    基礎ボーナスに関して、基礎が大きくなれば例えば祝剣だとランクC等でこの計算式より大きな値が確認されているため値は不明だが固定値増加か割合増加が発生している。(1程度)
    基本的な基礎算出は上記の式を適応すると良い。

    ☆何か情報があれば当スレに提供願います。

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  • 上の式、カッコの位置がおかしい。修正式
    最高値={(基礎÷40+3+基礎ボーナス?)×ランク数}-1

    6祝杖にてランクAで+13確認したため基礎ボーナスの位置を動かしてみました。いまだにここは不明

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