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2021/08/03 23:20

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びぎしょー

ー魔物コンテンツ用雑談・情報交換スレ2ー

報告相談する内容が多いのでこちらでおなしゃす!😘

  • ダメージ反射ですが、
    被ダメージ時の半分を数値回反射っぽいですね。
    なのでダメージ反射+3なら
    3回まで、受けたダメージの半分を相手に与える
    ですね。

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  • 魔物のリスポンって結局各々拾ってからの6時間後なんでしょうか?
    いつ復活してるかわからんからだるい…_(:3」z)_

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  • 魔物拾って6時間ぽいですね!

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  • 兵士装備出来るようになったらどうなるか知らんけどopそのまま効果あるならケートス、タンク、トロールを4体ずつ欲しいなぁ( ´艸`)

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  • 魔物は、
    ・0時に魔物2体とオレンジ4個
    ・6時間毎(出現した魔物取得後か、世界マップ移動時か、不明)に魔物1体とオレンジ2個

    かな?

    装備は何かしら魔物の状態と関連ある上がり方しそうですよねー!何集めたらいいかだけでも知りたい…というか魔物の上限はいくつなんだ?

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  • がっとーさん検証ありがとうございます!
    ダメ反射なかなか強い…!よねぇ?

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  • 今のところこんなもんかな?
    ●魔物コンテンツ
    9/12のアプデで実装。
    →は検証中の内容。
    皆様の報告お待ちしております!

    ・古の魔物10体倒すと解放。今後、兵に魔物を装備できるようにするらしい。

    ・世界マップに魔物とオレンジが出る。
    0時:魔物2体、成長オレンジ4個
    6時間毎:魔物1体、オレンジ2個
    時間タイミングですでに出ているものは消えない。

    ・ランクは7種。高いランクの方が特殊能力が多くつく。ランクでのステータス差はほぼない。

    ・世界マップの魔物はマス移動して触れると仲間にできる。
    →所持魔物数上限は?
    →サポーターみたいにジェム5個に変換される?

    ・魔物は成長ベリーで1レベルアップ。必要なベリー数は次レベル×2個。経験値がたまってもレベルアップするのでわざわざ使わなくてもOK。経験値は防衛1日で+1されていく。レベル上限は30。

    ・成長オレンジでランダムにステータスアップする。使うとステが下がるバグがあるが、内部的にはきちんと上がっているらしい。

    ・魔物は2体選んで闘技場のバトルに出すことができる。バトルは2種類あり、フリーバトルとROUNDがある。フリーバトルは報酬なし。

    ・ROUNDの方は各クリアでジェム50個と転職カード2枚で固定。クリアすると次の難易度になり再挑戦不可。ROUND30で終了。

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  • 途中経過

    〜魔物ランクの特殊能力数表〜
    天然:2個
    温厚:2〜3個
    強気:3個
    勇敢:3〜4個
    魅了:4個
    天才:4〜5個
    覇王:5個

    〜魔物特殊能力1枠目リスト〜
    ※「ダメージ反射+数値」は、数値の回数だけ被ダメの半分を相手に与える効果。

    ー地形ダメージ+30%系ー
    ゴーレム:砂
    ネコマスター:平原
    ゴースト:洞窟
    ボックス:城
    クラーケン:水

    ー瀕死時(HP20%)発動系ー
    海賊船:攻撃UP
    くま:防御UP
    ミノタウロス:速度UP
    ダイナソー:必殺(CRT率?)UP
    スライム:1回だけHP40%回復
    フェニックス:1回だけ全体HP回復20%
    アルパカ:バリア+4
    モアイ:全体バリア+2
    地竜:全体ダメージ反射+3

    ー攻撃時発動率+10%系ー
    リーパー:石化
    ユニコーン:感電
    天狗:病気
    デーモン:毒
    サラマンダー:火傷
    グリフォン:麻痺
    うさロケット:連続攻撃
    スカルナイト:EXダメージ率+10%(発動率か?
    トロール:防御無視
    ケートス:全体攻撃

    ー他ー
    ミイラ:状態異常ダメージ+30%
    トレント:ダメージ反射+5
    ティアマト:クリティカルダメージ+50%
    タンク:バリア+5
    フェンリル:ダメージ+10%
    エレファント:被ダメージ軽減+10%

    〜魔物ランダム特殊能力リスト〜
    ー地形効果ダメージ+20%系ー
    平地



    洞窟



    ー攻撃発動率+5%系ー
    感電
    病気
    石化

    麻痺
    火傷
    防御無視
    連続攻撃

    ーステータス系ー
    HP+100
    攻撃+5
    防御+3
    速度+2
    クリティカル率+3
    ダメージ+5%
    クリティカルダメージ+20%.30%

    ー他ー
    瀕死(HP20%)で1回だけ全体HP回復20%
    瀕死(HP20%)で1回だけHP回復10%.20%
    ダメージ反射+2〜3
    バリア+1
    被ダメージ軽減+5%
    状態異常無効率50%
    命中率100%

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  • ふむ、詰んだな、124🍊ってことは24日は強化できないということか、さようなら

    2枚の画像
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  • すげー、よくまとめたすな
    感謝です(ㅅ´ ˘ `)

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  • マイナス状態だと明日からどうなるんやろ (。・ω・。)0に近づいていくんかな?それともまさかの使える?気になる~

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  • いつも分かりやすいまとめありがとうございます★☆(*´з`*)☆★

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  • ようやくROUND17クリア出来ました。
    参考になればいいなと思い、
    クリアした時の子達を貼ります。
    ケートスが来てからクリアが近付いた気がします。

    2枚の画像
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  • そのケートス裏山!全体攻撃に毒持っててHP高くて攻撃も高いとかツヨツヨーですね!

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  • ティアマトクリティカル特攻すぎる

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  • バグか分からないですけど、20%回復が2回連続できて40%回復しちゃう子が爆誕してえぐく強い、、

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  • えぐすぎる笑笑

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  • ラウンド17今更ながらチャレンジしましたが、確かに難易度全然違いますねぇ…
    ダメージ反射が2体とも10回くらいかつ、地竜の1枠目固定の瀕死時全体ダメージ反射+3でも発動してて、難易度アホみたいに高いのかなこれ。

    ただレベル上げただけじゃ確かに無理だわ…

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  • 片方の敵をさっさと落とせるか、っていう運が絡みますね...

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  • 勝てたぁぁぁ!!17!!!ゴーレムいいかも

    2枚の画像
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  • んー、なぜか瀕死のやつじゃなくて体力余ってるやつ攻撃するんだよなぁ、なんでだろう

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  • 私もゴーレム使ったら30まで行けました\(^o^)/ワーイ

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  • 少し検証したり、データまとめたりしてみました。

    ー魔物バトルの仕様ー
    ・ダメージ計算式はアルテリオス式っぽいが…僅かに乱数ある感じ?
    ・クリティカルは最終ダメージに2倍くらい?
    ・速度はまあまあ関係ある感じ。速度83で攻撃15回する間に、速度65だと9回の攻撃だった。

    ー魔物ステータス値ー
    ※lv30オレンジ使用0の状態で、ざっくり判明してる範囲でまとめました。
    HP3100〜5100
    攻撃力263〜415
    防御力100〜203
    速度58〜83
    CRT率2〜43

    ステータス見比べてみると、総合的にステ高い魔物がいるなと思いました。
    ちょうど強敵だったり、使ってて強いって話だったりする魔物は大体ステータスが高いですね。地竜とか、ケートスとか、ゴーレムとか。

    あと、オレンジの使用数上限がそれぞれ違うんですねぇ…重要になってくるのかな?魔物を兵に装備するシステムの開発は進めてるらしいので、それまで貯めるのも有りかもですねー。

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  • 速度で結構攻撃回数差でるんですね!参考になります!ありがとうございます(*´▽`*)

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  • ー魔物出現タイミングー
    6時間毎湧きの分について、そこそこ調査しました。間違ってたらすんません🙇‍♂️

    プレイヤーがやること結論
    6時間毎に世界マップを開くだけで良く、急いで取得する必要はない。ただし、0時までには取り切る必要がある。

    判明した仕様
    ①世界マップで6時間毎の分の出現を「確認」したタイミングから6時間後に再出現する。「取得」ではない。
    ②入れ替わりではなく、ストックされる。0時更新では消える。

    以下検証内容。読みたい方だけどうぞ。
    15:38
    世界マップに6時間毎のぶんの魔物出現を確認。
    16:39
    出現していた15:38沸きの魔物を取得。
    21:37
    魔物出現無し。
    21:38
    魔物出現を確認。魔物を取得せず放置。
    ※①の仕様がほぼ確定した。

    0:03
    放置した魔物の消滅を確認。
    0時分の魔物は全て取得した。
    8:19
    魔物出現、そのまま放置。
    14:25
    魔物出現確認。計2体になった。
    21:22
    魔物出現確認。計3体になった。
    ※②の仕様がほぼ確定した。

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  • 開くだけでいいのか!取らなくて良いなら楽ですね(っ´ω`c)

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  • エレファントとゴーレムで状態異常も瀕死系無くても30フロアクリア出来ました\(^o^)/ワーイ

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  • 魔物上限数きました。
    40体が上限ですね。

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  • 意外と少ねぇ(笑)
    各キャラのレベル上限以外やたら上限低いすな

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  • 噂によると、魔物自体がマップ出現しなくなるらしいが果たして

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  • さて、魔物上限になったら厳選も必要になってくるわけで…装備できるようになった時にどう影響するのかだよなぁ…どうしよう?

    なんの根拠もない予測だけど、
    ①魔物のステータスが影響する
    ②魔物の特殊能力が影響する
    →②ーA固定の特殊能力のみ影響する
    →②ーB全ての特殊能力が影響する
    ③両方影響する
    ④両方影響せず姫みたいに後ろから攻撃するだけ。

    可能性としてはこんなところかな?魔物を装備するって作者は言ってるし…たぶん、アクセみたいに装備するようなシステムだとは思うんだけど…他に皆さん予測あります?

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  • 40かぁー結構余裕あると今は思ってるけど、どうなるか分かりませんね。
    予測するなら魔物のopだけかなと思ってたけど、後ろから追撃パターンもあるのかw

    • 通報する
  • 3予想でしたが、4のほうが面白そうすな
    バリア少しでも削ってくれるならまぁ悪くもないかな

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  • どうなるかわからないですが、ステのみ反映はないと思うんですよね。でないとランクによるステ差がほぼ無い以上、厳選要素がなくなっちゃうし。

    とりあえず自分は、
    ・覇王、天才
    ・特殊能力が偏っている
    ・連続攻撃、全体攻撃
    ・瀕死時回復
    ・状態異常耐性50%
    ・命中100%
    ・CRT率と速度が高い
    この辺りを意識してキープしようと思います。

    以下考察
    ー地形効果ダメージ+20%系ー
    →効果発動条件も厳しいし、効果量も微妙。

    ー攻撃発動率+5%系ー
    →状態異常系はバリア時に効かないから余程高い付与じゃないと微妙そう。逆に高い付与率なら、衝撃アクセに魔物石化つけて完封作戦ができてしまう気もする。
    →連続攻撃や全体攻撃は無難に強そう。でも全体攻撃はケートスの固有のみ?

    ーステータス+系ー
    →上昇量が%になったとしても、使えるのは速度くらい?かなり微妙な気がする。

    ー他ー
    瀕死(HP20%)で1回だけ全体HP回復20%
    瀕死(HP20%)で1回だけHP回復10%.20%
    →死亡でも蘇生効果付きで発動するならめちゃくちゃ強い。しかし、防衛モードでは瀕死HP内を踏まずに即死した場合、瀕死時発動系は出ないことを考えると、ダメそう。HPが0になっても発動するなら、熟練度11の瀕死時バリア+発動系とも相性が良く、必須になりそうではある。

    ダメージ反射+2〜3
    →2.3回ダメ半返ししたところで、被ダメが減るわけでもないし、ゴミ。

    バリア+1〜2
    →無難としか言いようがない。

    被ダメージ軽減+5%
    →魔物を複数装備できるなら、メカニック奥義もあわせて被ダメージ軽減100%とか目指せる?そうでないならゴミ。

    状態異常無効率50%
    →2個つけば非常に便利。毒キツいし。

    命中率100%
    →相手には100%命中してるからどうなるんだこれ?貫通扱いに変わるなら最強だけど、なるないだろうなぁ。

    ー魔物自体のステータス値ー
    →影響するなら速度やクリ率を上げてくれるなら強いのでは?

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  • ダメージ反射
    回避した時、0ダメージで回数消費されるの弱すぎません?

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  • ええ…絶妙なもったいなさ

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  • ダメージ反射が+3と+2のついた奴が3回しか反射しなかったことがあって、+2の分何処行った?
    ってなりました。

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  • こっちでもダメ反射+5と+2で同様の現象を確認しました。大きい方だけ参照するというわけでもなく、回避でも回数消費ですね…装備時の効果次第かなぁ

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  • そうですねぇ。
    後、自分の投稿見返したら勘違いさせてしまいそうですね。
    念のため、
    ダメージ反射計5回の内、
    2回回避したので3回しか反射できなかった、ってことです。

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  • タイプ毎ステータス範囲(手持ち分)まとめてみました。

    HP型
    HP 5000~5300
    攻撃 360~362
    防御 175~178
    速度 75~77
    CRT率 1~4

    攻撃型
    HP 2950~3300
    攻撃 399~413
    防御 125~127
    速度 65~68
    CRT率 9~13

    防御型
    HP 3950~4200
    攻撃 321~335
    防御 199~203
    速度 58~63
    CRT率 32~33

    速度型
    HP 3450~3750
    攻撃 280~294
    防御 150~156
    速度 80~82
    CRT率 20~22

    クリティカル型
    HP 4450~4650
    攻撃 258~289(リーパー除くと288~289)
    防御 100~104
    速度 71~72
    CRT率 40~44

    バランス型
    HP 4000~4550
    攻撃 281~336
    防御 99~154
    速度 67~73
    CRT率 15~24

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  • バランス型でクマだけ割と違ったのでクマ無し版

    バランス型 クマ抜き
    HP 4000~4250
    攻撃 321~336
    防御 150~154
    速度 67~73
    CRT率 15~21

    オレンジは使ってないです。

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  • がっとーさんのステ表、これはありがてえ!
    なんかHP型が攻撃も速度もそこそこ高くてすごい強そうに見えるわ…

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  • まとめ凄い!ありがとうございます!HP型が一番使い易い気しますね。

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  • ステが他の型と比較した際(中央値で比較)、何番目に高いのかをまとめてみました。個人的な考察も簡単ですが書いておきます、参考程度に。
    個人的にはHP型以外は全てちぐはぐなステで使いにくいと思います。

    ーHP型ー
    ステ順位
    HP①位
    攻撃②位
    防御③位
    速度②位
    CRT率⑥位
    →クリティカルを捨てる代わりに他全てのステが高いです。スタンダードに強いと思われます。

    攻撃型
    HP⑥
    攻撃①
    防御④同率
    速度⑤
    CRT率⑤
    →攻撃力は高いですが…他のステが全て平均以下の順位です。速度やクリ率も低く、攻撃型の割にはそこまですごい火力という感じでもないように思えてしまいます。防御面を補うような方法も現状ほぼなく継続戦闘できないし、どうしたら活躍するのでしょう?

    防御型
    HP④
    攻撃③
    防御①
    速度⑥
    CRT率②
    →防御が高く耐えられる系キャラなのでしょうけど、HPが半分以下の順位で少しチグハグです。意外と攻撃力とクリ率が高めなのですが、速度が最低ですし、やはりチグハグです。

    速度型
    HP⑤
    攻撃⑤
    防御②
    速度①
    CRT率③
    →最速で手数勝負なのでしょうが、火力とするにも攻撃力が低いですし…高めの防御を活かして状態異常付与に徹するべきのようで、HPが5位と低い…どうしたらいいんだろう?

    クリティカル型
    HP②
    攻撃⑥
    防御⑥
    速度③
    CRT率①
    →クリティカル率が高くても、肝心な攻撃力が最低です。クリティカルは(攻撃-防御)×クリティカル倍率2?のような形で関わってくるので、結局攻撃力が低いと何にもならないです。オプションのクリダメージ+次第でしょうか?

    バランス型
    HP③
    攻撃④
    防御④同率
    速度④
    CRT率④
    →バランスは全て高水準…と言いたいところなのですが、ステは全て中央よりやや下の順位となります。HP型と比較するとクリ率が2位分高いだけで他全て大きく負けています。結局何がしたいのだろう?

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  • やっぱりHP型強いですよ。
    闘技場やっている時、詰まったらとりあえずHP型でやればクリアできましたからね。

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  • こっちのスレも埋もれてきちゃってるし、別スレでokですよ😋

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  • 分かりました、別スレ立てます。

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  • 別スレ立てました。
    ご協力お願いします。

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  • 別スレで魔物画像集まってくれてるから見たけど…やっぱり2枠目以降のランダム枠の特殊能力で、全体攻撃+%を見ない気がする。

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