【グルメモ・まとめ必読】Mobile Legends 総合

【グルメモ・まとめ必読】Mobile Legends 総合

14216
2016/11/17 16:25

Lobi編集部おすすめ!最新ゲーム情報

【運営からのお知らせ】定期メンテナンス実施のお知らせ

2021年10月後半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

【予約して特典ゲット】事前登録を活用しよう!

【TEPPEN】T3シリーズ、シーズン2優勝者くろ選手にインタビュー!

2021年9月末〜10月前半『Lobi人気スタンプ大集合!』動画を観てスタンプゲット!キャンペーンのお知らせ

最新ゲームニュースをもっと見る
【グルメモ・まとめ必読】Mobile Legends 総合トップに戻る
youngman

アプデ後の貫通について

  • カエルちゃんキター!!💙
    最速で種付け(ブクマ)しますた!💙

    • 通報する
  • 他人のスレで長々と投稿するのがあまりにも申し訳無くなったのでこっちに投稿します。

    • 通報する
  • ありがとうございます。笑

    • 通報する
  • 次回アップデートの貫通値計算の変更について

    次回のアップデートにて以下の変更がなされることが判明した。
    ・防御力の下限値を0から-60へ変更
    ・割合貫通を固定値貫通の計算前に適用するように変更

    以上の変更により、具体的にどのようなことが発生するか考察していく。

    1.防御力の下限値を0から-60へ変更
    今までどれだけ貫通値を増やす、もしくは相手防御力を下げたとしても防御力-貫通値の値が0を下回る場合は火力の上昇に繋がることはなかった。
    だが、アップデートによりこれらが火力上昇に寄与するようになった。

    詳細な計算は省くが10刻みであれば下記のように威力が増していく。
    -10:約1.09倍
    -20:1.2倍
    -30:約1.33倍
    -40:1.5倍
    -50:約1.7倍
    -60:2倍

    上記から分かるようにマイナスの値が大きくなればなるほど、火力上昇の比率が高くなっていくのである。
    つまり、相手防御力を大きく下げられる、もしくは貫通を取得できるようなスキルを持つヒーローにとってかなり強烈なバフになっていると言える。

    具体例としては、ハーリーや龍が挙げられる。
    ハーリーであれば、パッシブ効果により-30防御力を下げられるため、貫通靴(15)+エンブレムの貫通値(20)と組み合わせることで-65まで早期に実現することができるのだ。
    これにより、ヒーローに対してはもちろん中立モンスターに対しても2倍近いダメージを出すことができるようになっている。

    続いて龍であれば、2スキルの貫通付与により最大40の貫通を得ることが出来るため、オーシャンエッジ(15)+エンブレムの貫通(20)と組み合わせることでタワーに対して従来の2倍近くのダメージを出すことができのである。

    この他にもいくつかヤバそうな組み合わせがありそうだが書ききれなさそうなため、一旦割愛します。

    • 通報する
  • これ間接的に固定貫通系武器強化ってこと?

    • 通報する
  • そうですね。
    間接というよりガッツリ今日かと言えると思います。
    2つ目の方は今書いてるので興味があればまた後で見に来てくださいませ。
    雑談や質問はどんどんしてくれてOKです。

    • 通報する
  • スピリットシャウト積んだファニー最強なのでは...

    • 通報する
  • これもしかして防御デバフ強力なディアスの2スキ75%カットとかシルバンナのパッシブみたいな削るタイプ化けるのかしら💙

    • 通報する
  • そうですそうです!
    そういった強力な防御力デバフを持ったヒーローがかなり強化されるとみて良いと思います。

    • 通報する
  • ファニーは普段貫通積んでいるかどうかが分からないため、今回のアップデートによって強化されるかどうかは判断できないです。
    申し訳ないです。

    • 通報する
  • 推しキャラ使いやすくなるのは嬉しいわね……💙

    • 通報する
  • https://web.lobi.co/group/842741c5e71152c550793e6057dc7c28bf2b77e8/chat/803644200338948096
    ここらのヒーローがさらに使いやすくなると思うとワクワクする

    • 通報する
  • そうなりますね。
    自分のスレを有効活用していただいて嬉しい限りです。

    • 通報する
  • 貫通変更のところ読んで必死になって過去スレ探したワ

    • 通報する
  • エレシルに人権は戻るのか
    これもうエレシルが真のNEXTだろ

    • 通報する
  • ファニー使う時相手のタンク以外が防具積んだらスピリットシャウト積むようにしてるけどますます強くなりそうだから嬉しい

    • 通報する
  • そういや味方が敵に与えた固定値防御デバフと自分が持ってるパーセント貫通はどっちが先処理なんだ
    今だとデバフした値が先に処理されてると思うが

    • 通報する
  • 従来であれば固定値デバフが先となります。
    アップデート後はまだわからないですね。

    • 通報する
  • エレシルはやばいと思います。
    さすがに-60のデバフは強すぎます。
    というか物理系統のヒーローは計算順序によってはインスパイア積むだけで従来の2倍くらいダメージが出るのでOPと化します。

    • 通報する
  • なんで今になってこんな仕様変更するのかしら……💙
    ローム装備にもクエストあるとかNEXTで言ってたし💙
    やっとローム関係とか定着して来たと思ったらこれだもの💙

    • 通報する
  • これ見て思ったけど新物理武器の復讐の戦斧やばくね?物理キャラ環境になりそう

    • 通報する
  • まさかのエレシルBAN...アサシンいる限り無理...だよな?話聞いてる限り防具積んでも強いだろうけど流石に序盤しんどいか...?

    • 通報する

  • 2.割合貫通を固定値貫通の計算前に適用するように変更

    ※こっちはカエルが勝手に翻訳して計算してるだけなので誤っている可能性があるため悪しからず……

    今までのモバイルレジェンドでは固定貫通武器と割合貫通武器を同時に積んだ際、固定値の計算後に割合計算を行っていたため、固定貫通の値も割合減少していた。
    だが、アップデートにより計算順序が入れ替わったため、固定貫通の値が割合減少することが無くなったのである。

    これにより恩恵を多く受けるのが、所謂ワンコン系のヒーローである。
    具体例として、セイバーやエウドラが挙げられる。
    セイバーはスキルの組み合わせ上、パッシブの防御力デバフ35とオーシャンエッジ(15)やエンブレムの貫通(20
    )を組み合わせて低防御力の相手を一撃で倒しきるヒーローである。
    上記の通り、今までは防御力デバフや固定貫通を組み合わせて防御力をギリギリまで下げているため最後に割合計算される割合貫通とは相性が悪いのである。
    ところが、アップデート後は割合貫通が先に計算されるため、従来は防御力85まで無視できたのに対して防御力115まで無視できるようになるのである。
    また、防御力でなく体力で受けるような相手でも下限-60への変更により従来より火力が出るようになるため、かなり追い風であるといえる。

    次にエウドラ……(文字数の都合上カットします。がセイバーと言いたいことはほぼ一緒です。)

    • 通報する
  • 新武器は普通に優秀って評価だな
    継戦力が多少ある事前提だけどまあ強いやろ(てきとう)

    • 通報する
  • 上で色々書いてますが、正直今自分が1番気になってるのは貫通による火力上昇のヤバさです。

    アーケインブーツの貫通値ですが、実はこれ固有ステータスではないため複数積むとその分貫通値が上昇していきます。
    エンブレムの貫通(20)があればレベル7程度までは全貫通出来るわけですが、この時点でアーケインブーツを4つ積むだけで魔法攻撃の威力が2倍になるんです。

    正直、この仕様を許すとまともな戦いが出来なくなりそうなので、靴を複数買えなくなるなどの変更があるのかなと思っています。

    • 通報する
  • 四足歩行草

    • 通報する
  • もしこの仕様のまま行くのであれば、自分は常時四足歩行になります。

    • 通報する
  • しかし2倍ってやばそうだけど魔法攻撃にほぼ振らずに火力出せるんかな

    • 通報する
  • 出せます。
    大体ブラッドウイング一つと靴4つで大体同じ値段なのですが、ハーリーの1スキルで計算したら下記の通りとなりました。
    ブラッドウイング一つ:約1100ダメージ
    靴4つ:約1900ダメージ

    • 通報する
    • 通報する
  • 手足に履いて……両耳に履いて……💙

    • 通報する
  • スキル威力に対して魔法攻撃力の%が低いスキルは、素の威力自体が高めです。
    ですので、そういったスキルを持つメイジは四足歩行が推奨されるでしょうね。

    • 通報する
  • もっと言うのであればヒートロッドなどもやばいです。
    最大HPの2%のダメージですが、現状防御力の影響を受けているため、これもダメージが倍になると思われます。
    サナのウルトを打つだけで40%程度削られますね。

    • 通報する
  • あれ、、、嫦娥さん...?

    • 通報する
  • アーケインブーツを大量に買い込むメイジの姿は明らかに変態のそれ

    • 通報する
  • 四足歩行でヒートロッドもった嫦娥

    • 通報する
  • ジーニアスヒートロッド最強!?💙

    • 通報する
  • ジーニアス確かに強化だ、嫦娥まだまだいけんじゃね

    • 通報する
  • ジーニアスワンドは重複しますので複数人で持つのが主流になる可能性もありますね。

    • 通報する
  • 最終ビルドが貫通靴4つとディスボルになってしまう

    • 通報する
  • 貫通嫦娥とかやべーの増えまくるが故の新装備説あるなあ

    • 通報する
  • あれ?でも靴複数個買えなくなるって話を前に聞いたぞ

    • 通報する
  • そうなのですか!
    それは良いことを聞きました。
    メイジ全員が四足歩行になるところでしたので。

    • 通報する
  • 嫦娥増えたらゲイツが月から引きずり下ろして腹パンして琵琶湖に沈めるわよ〜💙
    ゲイっ!😆👊ゲイっ!💙👊😆
    オラァ!!!!👊💙

    • 通報する
  • スキルダメの基礎値高いメイジが魔法貫通靴4つ買って暴れまくる環境見たかったけどな…

    • 通報する
  • そういやそうやん靴一つや
    聖剣ジーニアス両積み安定とかなるんかなあ

    • 通報する
  • 貫通靴ジーニアス聖剣が固定になりそう

    • 通報する
  • かなりありだと思います。
    エウドラで考えると防御力230くらいまでは無視できるようになるので強いでしょうね。

    • 通報する
  • 結局ジーニアスレジェンドじゃねーかウオオオーーー

    • 通報する
  • タンクは戦えるのだろうか…

    • 通報する
  • 魔法ジェイソン

    • 通報する
  • これ防御側どうすりゅの……💙
    ヴァルキリーオラクルタフブーツカス兜……心もとないわ💙

    • 通報する
  • 真面目に考えるなら防具のパッシブが計算放棄してダメージ減らせるみたいなのでそれで強く生きろ

    • 通報する
  • あとはひたっすらHPのばすとかかねぇ
    ドーンアーマー強くなるかな?

    • 通報する
  • なんかジーニアスの効果変わるみたいな話聞いた気がしたけど続報ないし多分気のせいだよな
    ハンターいらなくね?これ結局

    • 通報する
  • そのレベルで防御無視できるならもう全レーンメイジでジーニアス持ったメイジレジェンドだろ

    • 通報する
  • (ただしHANABI、テメーはダメだ)💙

    • 通報する
  • まあ極端な事にはならんだろうけどデバフ使ったコンボは研究されるだろうなぁ

    • 通報する
  • タンクがまともならmm強そうだけどワンコンメイジ集団に一瞬で溶かされて射程の差で圧殺されるとかない?いやまじで

    • 通報する
  • 本格的に回復して戦うヒーローしんどそうだな
    エスメとかウラノスとかどうなるんやろな

    • 通報する
  • ハーリーシルバンナは復権するでしょうね。
    あとは、ローム悟空も……

    • 通報する
  • そうですね。
    圧殺されると思います。
    そうならないことを願うばかりですが……

    • 通報する
  • 貫通の計算順序はまあまあクソだと思ってたからそこ入れ替えてくれるのは結構嬉しい

    • 通報する
  • あと自分が懸念してるのはタワーに対する計算式ですかね。
    もし-60で2倍のダメージが出るのであれば、ザスクや嫦娥などの魔法通常攻撃持ちの削りが今まで以上に早くなってしまいます。
    ザスクに関しては、ナイトメアよりミニオンを優先するアップデートも来ているため、特に注意が必要かもしれません。

    • 通報する
  • 星夢は聖剣持って闇モードだと貫通100%なんですけど🤔
    星夢もジーニアス積めばさらにゴリゴリ入る……??

    • 通報する
  • 従来の計算式通りであれば、防御力デバフの後に貫通の計算を行うため、防御力デバフ効果は有効とは言えないですね。
    一応、100%貫通の場合は固定貫通値分が直接マイナス値となりますので固定値の底上げという意味であればありだと思います。

    • 通報する
  • 嫦娥まだやれそうでちょっと安心した

    • 通報する
  • 普通にバグありそうで怖いな
    星夢の実装当初みたいなこと起こりそう

    • 通報する
  • 色々計算していたらエウドラは初手ジーニアスワンドが最強になりそうな予感です。
    早い時間にジーニアスワンドを積めればレベル4時点から誰でもワンコンできるヒーローになりそうですね。

    • 通報する
  • 簡単なデータです。

    2スキル防御力デバフ(20)+ジーニアスワンド防御力デバフ(30)+ジーニアスワンド固定貫通(15)+エンブレム貫通(20)で85となり、防御力25までであればレベル4から4500ダメージを叩き出せます。

    ※参考
    タンクエンブレム 防御力:10
    ヒーロー魔法防御力初期値:10
    レベル上昇による上昇値
            レベル1         1    10
            レベル2         2    11
            レベル3         3    13
            レベル4         4    15
            レベル5         5    16
            レベル6         6    18
            レベル7         7    20
            レベル8         8    21
            レベル9         9    23
            レベル10        10    25
            レベル11        11    26
            レベル12        12    28
            レベル13        13    30
            レベル14        14    31
            レベル15        15    33

    一般的なタンクヒーロー初期HP:2800くらい
    タンクエンブレムによるHP上昇:645
    1レベル上昇によるHP上昇:300-400くらい
    一般的なレベル4時点でのHP:4500くらい

    • 通報する
  • 魔法靴が人権か?

    • 通報する
  • 靴を複数購入出来なくなると考えた場合、基本的に最大固定貫通値は50となりますね。
    よって、-60の恩恵を受けるためには、ジーニアスワンドなどによる防御力デバフやエウドラハーリーなどによる防御力の固定デバフが必要となりそうです。

    • 通報する
  • 貫通靴はメイジの人権になると思います。
    というより、貫通靴+ジーニアスワンドでしょうか。

    • 通報する
  • 魔法防御靴もやない?

    • 通報する
  • そうですね。
    タンクはタフブーツ一択になるかもしれません。

    • 通報する
  • ちなみに、物理に関してはオーシャンエッジ(15)、ハンターストライク(15)、レイジハンマー(12)、エンブレム(20)で62まで上げることが出来ます。
    よって、エレシルなどの強力な防御力デバフ(15-60)を持つヒーローの場合は防御力を0とされないように注意が必要になりそうです。

    • 通報する
  • 防御力のデバフ要素一覧

    ■ヒーロー
    【物理】
    ・ブルーノ ウルト 3×10-9×10
    ・ロジャー 1スキ 10-30
    ・エレシル 1スキ 15-60
    ・セイバー パッシブ 7×5
    ・子龍 2スキ 15-30
    ・悟空 パッシブ 6%×10
    ・ディアス 2スキ 50%or75%

    【魔法】
    ・エウドラ 2スキ 20-35
    ・ナナ 2スキ 25%
    ・ヴェル ウルト 15-35
    ・ハーリー パッシブ 2×15
    ・カチャ ウルト 10-30

    【両方】
    ・シルバンナ パッシブ 3×5-6×5
    ・カーミラ パッシブ 6-12

    ■装備
    【物理】
    ・ラプターソード 10

    【魔法】
    ・ジーニアスワンド 3×3-10×3
    ・カースソード ハント 11-25
    ・スターソード ハント 11-25

    • 通報する
  • 初期物理防御力は20善後ですので、セイバーや子竜は序盤のダメージ交換に影響がかなり出そうですね。
    エウドラ、カチャに関してはワンコン能力が飛躍的に上昇しそうです。
    そして、シルバンナのデバフ能力が強くなりすぎている気がします。
    また環境にシルバンナが増えそうな予感がしますね。

    • 通報する
  • 補足を入れます
    次回アップデートから全キャラの初期魔法防御力が5上昇してます。
    期待の魔法新防具が実数値ダメージ軽減ではなくなって(見た感じ魔防増加してるだけ?)尚且つ最大スタックも6に下がっているので結局嫦娥、ヒートは腐らない。
    ほぼジーニアスレジェンド不可避
    ただしジーニアスとアーケインブーツの貫通値は対策(笑)として15から12に低下してます

    • 通報する
  • 下限か-60に変更されることによって、ジャングラーに適したエンブレムはより一層アサシンエンブレムとなってしまいましたね。
    ジャングルエンブレムに貫通がないのがあまりにも痛すぎる。

    • 通報する
  • ロジャーjg増えそう

    • 通報する
  • 補足ありがとうございます!
    やはり運営もヤバそうな気配を感じたんですね。

    • 通報する
  • たぶん普通にハーリーBANになると思う

    • 通報する
  • ジーニアスワンドやアーケインの貫通値が下がるということはエウドラは2スキル上げが優先されることになりそうですね。
    1レベル上がる事にデバフ量が3上昇しますので。

    • 通報する
  • 同意です。
    ハーリーはジャングル速度もかなり上がりますし、味方メイジへの強力なサポートにもなりえますのでBAN候補になり得ると思います。

    • 通報する
  • じゃあそれならバンナロームアリになるかな
    物理魔法どちらでも味方へのサポートになるし

    • 通報する
  • そうですね。
    個人的にシルバンナはBAN枠となるまで有ると感じています。

    • 通報する
  • フォビカウンター前提としてベラあたりが空いてくる感じですかねー
    怖い環境になりそうだー

    • 通報する
  • ですね。
    ただ、シルバンナはジーニアスワンドを積むと-60のデバフがあまりにも簡単に出来てしまうため、近いうちに修正が入るのでは……
    と考えていたりもします。

    • 通報する
  • むしろお手軽デバフのジーニアスが削除されるべき

    • 通報する
  • ~個人的に面白そうなやつ~
    ・ジーニアスヒトロ憤怒サナ
    ・初手ジーニアスエウドラ
    ・初手レイジハンマーセイバー
    ・オーシャンハンストスピシャシュウ

    • 通報する
  • ちなみに、もし防御力デバフ効果も割合が先に計算されるようになった場合、固定値デバフを持つヒーローに対して悟空のサポート性能が異次元となります。
    さらに逃げ性能、追い性能が格段に上昇する強化も来る予定とのこと。
    ですので、今のうちからローム悟空に触れておきましょう。()

    • 通報する
  • 魔防増加なのぉ?
    オブジェもマイナスにできるなら5メイジいけるやんオートチェスか?

    • 通報する
  • 現状、オブジェクトに対しては防御力デバフがはいりません。
    もしアップデート後に入るようになった場合は、ジーニアスワンドがOPとなるでしょうね。

    • 通報する
  • 流石にロード取るために物理のなんか入れる方がいいか

    • 通報する
  • すみません。
    オブジェクトではなくタワーに対してのみ発動しない仕様となっています。
    ロードやタートルに対しては発動しているので、そちらは問題ないかと思われます。

    • 通報する
  • 久しぶりにガッツリ考察して楽しかった。。
    もし自分になにか聞きたくなったら他で立てたスレがあるのでのぞいてみてくださいませ。

    • 通報する
    • 通報する
  • やる前からこうやって計算できる人かっこよすぎて惚れたわ

    • 通報する
  • お褒めいただきありがとうございます。
    計算楽しいのでGioGioさんも是非挑戦してみてくださいませ。

    ちなみに、ケルカさんから頂いた情報を加味して色々と計算をしていたのですが、フルビルドエウドラの2→1スキルコンボだけでタフブーツ履いた程度の防御力相手であれば、ほぼワンコンが出来そうなことが分かりました。
    今からアップデートが待ち遠しいです。

    • 通報する

画像添付

スタンプ投稿

送信
1000

参加するにはリーダーの承認が必要です

  • 通報する