【グルメモ・まとめ必読】Mobile Legends 総合

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2016/11/17 16:25

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Zezeくん

ゾンを使う時にパッシブの吸血が一瞬で終わる時があるのですが何故でしょうか?

本来はパッシブ発動させた後に攻撃を続けるとスタックを保てるから継続的に吸血が出来るけど、スタックが纏めて消費されると吸血も一瞬で終わるからコンボが途切れちゃいます

何処かでソースがないか調べたけど誰も言及してないし、使い始めた時から起きてる事だからバグじゃないのかも

何方かご存知でしょうか?

  • 少し触ってみましたが、現状分かったこととして「再現性がある」という事でした。

    例えば、1スキルの外周をダミーに対して当て続けると2ずつスタックが溜まっていくため、3回目でパッシブが発動します。
    上記を1セットとすると、2,4,6...などの偶数セットでは2.5s発動しますが、1,3,5...などの奇数セットでは短縮されておりました。

    また、上記を通常攻撃を1度当てた状態のダミーに実行すると短縮されるセットが偶数セットとなりました。
    以上から推察するに、スタック数5を超える場合(スタック4の時に1スキル外周など)に発生しそうでした。
    加えて、相手ヒーローに累計スタック値が存在し参照されている、もしくは5スタック超過分が内部的に残存しているため発生したりしなかったりが起きるのかと思われます。

    今は時間がありませんでしたので、また後ほど詳しく調べてみようと思います。

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  • 敵が使うと異常なくらい減って自分が使うとあっちゅう間に吸収終わる

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  • スタックの超過は確かにスキル一気に放つと起きやすいから腑に落ちるかも
    将来的にはパッシブの発動時間操作して臨機応変に吸血のタイミング変えれるように扱うのが理想だけど、まだ時間差の原因についてはこれと言った理由が無さそう

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  • 調査の途中ではありますが、一旦報告させていただきます。

    現段階の見立てとしては、「パッシブ発動時の減分値の算出方法のバグとスタック超過分の不正処理により、早く終わったり終わらなくなったりしている」と考えています。

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  • 上記レスの根拠を挙げさせていただきます。

    ・減分値の算出方法のバグ
    スタック5を超過してパッシブを発動する場合、どれだけ超過しているかによって敵ヒーローの足元に表示されるスタックの減り方が異なっていました。
    検証結果としては、下記のようになっています。

    スタック6:5→3→1→0
    スタック7:5→2→0
    スタック8:5→1→0
    スタック9:5→0

    検証結果からスタック減分値の算出は「パッシブ発動時にスタックから-4をした値」になると考えられます。
    つまり、スタック5を超過する事自体を考えていないために発生している仕様バグだと思われます。

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  • ・スタック超過分の不正処理
    上のレスで提示した検証結果のように、スタック超過した場合にパッシブの短縮が発生しています。
    ですが、このパッシブの超過が連続で起きた場合、スタック減り方及び短縮時間が変わってきます。

    つまり、スタック超過によって発生した不正な状態はスタック消費後も続いているということです。

    参考例として、下記を挙げます。

    ■スタック3の相手に5スタック付与する場合のパッシブによるダメージ回数
    1度目:3回
    2度目:3回
    3度目:5回
    4度目:11回

    ※参考
    ■スタック4の相手にaaなどで1スタック付与する場合
    1度目:11回
    2度目:11回


    どのような後処理が発生しているかについては、まだ調査中ではありますが、十分に超過分に対して不正な処理が行われていると言えるのかなと思います。

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  • とりあえずユーザー目線でどうしたら得かという点で言えば、できるだけスタック5ピッタリになるようにした方が良さそうです。

    超過が発生した場合は、パッシブの発動時間が短縮されその分ダメージも減ってしまいますので……

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  • 普通に致命的なバグで草

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  • つまり、5スタック以上貯めた場合は加数分がバグで消えてるみたいな感じか?大凡
    致命的では?

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  • これでも強いゾンやべぇな

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  • タイミングによってはパッシブダメージが1回しか入らない場合もあるので、ギリギリの状態だと勝敗を分けることもありそうですね。

    ざっくりの目安としては、スタック6ならパッシブダメージと時間が2分の1、スタック7以上ならパッシブダメージと時間が4分の1と考えてもらえばよいかと。

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  • 減分値のバグの挙動は、パッシブ発動時に現在のスタックを4にするという処理が流れていると考えているとわかりやすいかもしれません。

    5の場合は、4にするために1減らし、その後も1ずつ減っていく。
    6の場合は、4にするために2減らし、その後も2ずつ減っていく。
    7の場合は……という感じです。

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  • じゃあスタック溜まるの見極めてaaで入れてくしかないのかしら🧡

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  • そうですね、余裕がある時に意識してもらえると自身の耐久と相手へのダメージどちらも上昇すると思います。

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  • 7以上のスタックってどうやって溜めてるんですか?

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  • 3スキルによる強化通常攻撃になります。
    ミニオンやヒーローなど複数体にヒットさせることで、その分追加でスタックを付与することが出来ます。

    例えば、1スタック溜まっている敵ヒーローに5体にヒットさせた3スキルの強化通常攻撃を当てると6スタック増加するため、合計7スタックとなります。

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  • あざます!ずっと2固定だと思ってましたw

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  • やっぱりバグだったか笑
    とは言え、カエルさんの分析結果意識してから吸血バグが起きにくくなったから有難い
    ずっとモヤモヤしてたからスレ建てて良かった

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  • 少しでもお役に立てたようであれば良かったです。

    ただ、超過した際の後処理内容については、現在もまだ見当がついておりませんので、超過をしないように意識することでバグが発生しないようにするほか無さそうです。
    あと一歩力及ばずでもうしわけないです……

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