【公式】放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち〜

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2017/03/13 18:39

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白平(ハクベイ)

天下縦横さー。
結局強い同盟と共闘した人が得するゲーでしょ?
だって強い者同士が組んだら勝てるわけないじゃん。
傾国でも、群雄でもさ共闘するってなるとちょっとずるい(もちろん戦いだし戦略的にはありよ)というかさ、裏でコソコソやってんなーって思われて引かれるじゃん?というかあんまイメージ良くないじゃん?報酬目当てだけなら別に城の内容自体面白くなくてもいいやって人もいるだろうけどさ。

たださ天下縦横は、今週報酬2倍ってのを抜いたとしても報酬良すぎない?そりゃみんな目が眩んで強いとこと組み出す人増えるよね?この流れは必然だと思うわ。綺麗事で、うちは天下縦横での城戦を面白くするために強いもの同士では戦線組みません。なんて圧倒的少数になるだろうよ。
しかも今まで暗黙の了解で悪とされてた共闘が今後はそれが全て、正義になるんでしょ?

さすがにちょっとゲームバランス崩れてくるなー。
違うゲームしてるみたい。
今回本鯖は戦線強くて昨日の報酬 54城だったけど、低い戦線のところ3城よ?大丈夫なの?報酬分を課金額で表したらどのくらいの差になるのよ。

多少は制限というか何かしらするべきだよ。
今回うまい思いさせてもらってるから自分はまだ良いんだけど、さすがに差がありすぎて罪悪感と他同盟の仲間が天下縦横のシステムによって引退していくのは勘弁だね。

2週間分の強化石と育成丹と宝箱報酬って課金額でいったらどのくらいの差になるんだろうね。
特に強化石、育成丹なんて枯渇気味になりやすいゲーなんだからそこ目当てで課金してたのがバカバカしくなるよね。まーそれは虹を定価で買った勢と羅針盤からスタート勢で金額が違うように、インフレや時代の流れがあるから百歩譲る。

ただ報酬の差だけなんとかして。
強い所が勝つのはいい。それは必然だと思う。
だけど裏でコソコソ共闘とかして、強い戦線がぬるゲーの、弱い戦線が無理ゲーに簡単になってしまうだろうシステムだけなんとかして。してほしい。

まとめると、戦線チーム最初から均等(ある程度でいいよ)に決めてくれれば良くない?
共闘のやり取りも減るしコスパもいい。
仕様なら、今回運が悪かった、で済む。今までの群雄もそうだった。
裏でコソコソ共闘するゲー、強い同盟同士で蹂躙するゲーはつまらんて。シンプルに。
報酬良くても、城ゲーとして面白みなくなる。
あと仲間減る。

  • 長い。2行でまとめて

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  • 天下縦横見直しよろ 終

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  • ( 'ω')ヨカロウ

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  • 天下縦横1週間遅れて、補填がくるのは良い。ただ全員平等に1週間遅れたのに補填の内容が報酬2倍っておかしいよなー。
    全員平等に1週間遅れたんだから、平等に全員に強化石2000、初級200、高級100とかで良かったのに。
    なんで今期上手くいってる人だけ得する補填なんや。この件はさすがに理解に苦しむ。

    天下縦横自体は新しい取組として新鮮味もあって面白い。
    廃止とかを望んでるのではなく、より面白い放置少女になってほしいという願い。

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  • すんません長くて全部は読んでないんだけど、傾国・群雄の共闘って悪なんだ、知らなかった。

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  • 分かる!
    ただし群雄の黄金下位や白銀・青銅の人たちは、群雄よりよい報酬をもらえるチャンスが広がったかも・・・とは思う。

    逆に黄金常連の同盟は、天下で失敗すると普段の群雄よりもらえない。それが2週間も続くとかなりストレス。

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  • 予め共闘するなどと全体で話し合ってやればゲーム性も増し面白かったりしますが、裏でコソコソ共闘するのは嫌な思いする人が出る事が多いですね。大袈裟に悪と言いましたが、ざっくりと、しない方が円満なんだ!くらいに思ってもらえれば!

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  • 運営さんが考えているのは、【たくさんお金を使ってくれるプレイヤーを中心にお金を使わせること】しか考えてない。悲しいけどこれが真実。

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  • 傾国は強い同盟対他大勢で図らずとも共闘になるけど、縦横は戦線内で共闘できるからね。
    昨日なんて青屋根全部宣戦されて反攻も失敗した
    モチベが上がんない

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  • 私は多分600万円くらい入れてるからまーまーVIP高いと思うけど、ライバルや仲間が減ったら、売上が下がって、また売上上げようと減ったメンツから売上を上げようとするような動きになるでしょ?
    実際には新規客取り入れて新規客からの売上を上げる動きにはなると思うんだけど。

    仲間が減るような案件はごめんや。
    報酬がある程度なら、争いは苦手だし城では遊び感覚で、育成素材は課金で取っていくからいいわ。って人の課金意欲が減るよね。
    もしくは強い同盟に移ってガチ民になるか。

    とりあえず天下縦横に出れない民なんかは、美少女コレクターになりなさいと言われてるようなもん。

    人権は8同盟×50人、鯖に400枠しかないのです。
    (元々群雄出れてないところとかなんたらこうたらもあるから大袈裟だけど)

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  • コソコソやってるのがずるいって言っても
    じゃ、戦線は16同盟で話し合ってきめましょうとはならんでしょ。

    積極的に動いて、有利な状況を作り出すのは各同盟の努力だし、宣戦する場合だって会議して有利な状況作り出すために頑張ってんだし。

    蹂躙ゲーがつまらないのは同感。
    あと各同盟との調整役はマジやばいから長続きしないとおもう

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  • 戦線を強制的に分けてもいい気がしますがね
    1と16位、2位と15位3位と14位、4位と13位…みたいに8つに分ける、みたいな
    それで平均的になるように8つの中から2つ選べば勢力値上は僅差になるんではなかろうか

    ま、そこまで細かなシステムは難しいかもしれないが

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  • 均等に戦力を分ける指標がない以上、結局、同じ問題の繰り返しでしょうね。
    そもそも群雄時間アクティブ率とか、計れないし・・・・。

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  • 傾国群雄は組むのが前提じゃ無いから極論悪って言われるのはすごくわかる。
    ただ天下に関しては戦線組むのが前提にあるんだから裏でこそこそって言うのは違うと思う。ただ蹂躙ゲーがつまらんってもわかるから、結局天下はゲーム性が微妙ってところに落ち着くと思う。運営さんテコ入れはよ_(:3 」∠)_

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  • よまもよさん
    有利に働くように動く努力を否定してるわけではないんですー。ただ戦力上位4が固まっていく可能性も出てきますよね?それはつまんないよなと。

    八十八夜さんの言ってくれてるように、仕組みで最初からある程度の均等になるようにしてくれたら、戦線までのやり取りの時間も減らせるし。

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  • 裏でコソコソって表現がわかりやすいと思って使いましたが、よくない表現でしたね。

    ただこれからは戦線チームが決まる前に動いても、ルールや攻略法が浸透したら、戦力が弱い時点で門前払いになる可能性も増えます。

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  • 今回の時点でメイン同盟にはならず様子を見て強い戦線に申請するってのを開始前から言ってたところとかもありますし、運営がなんらかしらのルールを上乗せしない限りは無理そうですよね

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  • 戦線はほんと最初から決まってるか抽選でいいと思います。
    今回は強いグループに入れてもらって報酬凄いですが、戦線に入れなかったとこを思うと...
    抽選とかなら運がなかったと割り切れると思う。

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  • チームバランスもだけど1番謎なのは勢力値バラバラなのに駐屯最低数が同じ所かな
    元々は群雄にも出れない同盟って王城州の4置きとか防衛の選択肢なさそうで対戦にすらなってなさそう

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  • >スレ主様

    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    『裏でコソコソ』って表現がすごく負のイメージあるので、変に反応してしまったかもしれません。

    天下縦横に対する個人の勝手な見解ですが、
    MR登場というパラダイムシフトによって、育成リソースが著しく枯渇して、取得に及び腰なユーザーが多々いると思ってます。
    そんな状態を改善するために、育成リソース大量配布するコンテンツとして、天下縦横を見切り発車したんじゃないかなと。

    なので、強い同盟が組んで、育成リソースが集中して、MRの売り上げがあがれば、運営はそれでいい。

    ってのが、私の見解です。
    長文失礼しました。

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  • 4置き防衛かなりきついです_(:з」∠)_

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  • まあ傾国群雄でも報酬格差はでか過ぎたからね。今更感。

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  • うちの同盟はリアタイ重視で皆プライベート犠牲にして群雄黄金勢力一位で毎日高級丹100個以上なので、ランダムで戦線組まれて足引っ張られて報酬がそれ以下になるとそれはもう無駄な2週間になりますね😓でも縦横は裏工作の情報戦がメインになりそうでそれはそれでしんどいし仰る事も解ります。

    個人的にはそれより戦姫無双をいい加減NPC戦にするかマッチングどうにかして欲しいです、課金すればするほど格上とばかり当たって蹂躙されるのは意味が解らないです😓

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  • マッチングは格差ありすぎだし、ラグは酷いしで今のところ良い印象のないコンテンツ(´・ω・`)
    王者守り中の並び替えと難易度変わらないw

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  • 弱くても戦線が組めるところはまだマシかと

    戦線未加入の同盟が州城に宣戦
     ↓
    その状態で他の宣戦に加入
     ↓
    宣戦した州城は放置
    (一説によると、この州城を落としてしまうと加入した戦線から追い出される)
     ↓
    そのまま加入した戦線で州城を包囲
    (翌日以降は州城へ宣戦できないが)
     ↓
    戦線を組んでない同盟が州城に近づけず、未加入のまま参戦

    これって酷くないですか?

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  • その状態で他の宣戦に加入 → その状態で他の戦線に加入
    でした

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  • うちは他の戦線が4同盟に対して1週間2同盟で戦いました_:( _ ́ཫ`):_
    残り2同盟が隠居同盟だったから( ̄・ω・ ̄)

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  • もう1週間、2同盟で戦うのか(´・∀・`)ナニソレ

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  • 勢力値で戦線自動割り当てと言っても、その勢力値の算出方法自体が現状と合ってなくてしかも上限付きとかなんだから、自動でやられても全く公平にならない。見直すならまずそこから

    それに、古参の鯖の同盟だし戦力もそこそこあって…ってところが必ずしもお城に積極的とは限らないし、廃課金者がリアルタイム参戦できなかったりもする

    このまま続けても打開策が見当たらないし、運用で改善されるとも思えない

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  • よく言ってくれました!

    運営うんこ!

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  • そんなに報酬すごいんですか?
    鯖一つしかやってなくて、今いる同盟が勢力値9位なので出れないのですが、報酬すごいなら別同盟行くの考えちゃいますねー

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  • 参考までに、普段群雄に出られなかった同盟が天下参戦で上手い具合にいった場合

    2枚の画像
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  • ↑のはサブ鯖

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  • 天下のコンテンツ早く廃止してほしいですね。
    天下も鯖一強みたいになって、つまらない。

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  • メインは途中3城になったりと挫けそうになったが、戦線メンバーの頑張りのおかげでこんな感じ

    2枚の画像
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  • これだけ見たって、初級500、高級350、強化石2500の差

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  • 天下縦横廃止するならついでに傾国と群雄も廃止して時間に縛られないPVEで同様の報酬が得られるイベントに変えて欲しいな。

    天下縦横は複数サブでやってるけど、勝てなくても白銀よりは報酬マシな場合が多いし、傾国群雄よりはチャンスがある感じしますね。

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  • 白平さんの意見にほぼ同意で 天下縦横のルールや仕様ですと強いところが組んでしまうことは当然の流れであり、仕方がない事だと思います。

    そういった状況になってしまう原因はあくまで天下縦横のルールそのものにあり、そのルールの中最大限頑張ろうとしていることに対しては問題はない事だと思います。

    報酬の問題もありますが、戦線での作戦の大変さも強さによって変化し真剣に戦おうとした場合

    弱い戦線ほど 報酬は少なく 作戦などの拘束時間は多い
    強い戦線は 報酬は多く 作戦も簡易的で大丈夫

    といった状態になってしまうため、現状のままですとこの状況が改善することはほぼなく、よりその流れが加速していくことは確実です。

    この部分を変えるためには最初のマッチングの時点で自動的に戦線が決められるような状態にならないと難しいと思います。

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  • とりあえず、来年は停止して開発デバッグ運営内部で完了してから、再開してください…かな。

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  • 愛☆美さんの情報だと
    2週間で約 初級丹6500 高級丹4550 強化石32500の差が生まれることになりますよね。来週はもっと差が開くでしょうし。
    2週間でこの差ですよ。しかも縦横に出てる同盟と比べてですよ。出てないところと比べたら…oh。

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  • 他の報酬コンテンツがゴミのようだな

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  • あと、初期のランキングで勢力値わかるのに、わざとメイン同盟を回避して強いとこ同士で組んでるとこは正直軽蔑してます。

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  • サブで勢力値500万超えの同盟が上から3番目のグループにいて圧倒しているのだけど、グループ分けの基準が謎過ぎますよね。

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  • 報酬バグコンテンツだこれ(笑)

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  • 鯖内上位8同盟ってのが多すぎッス _(┐「ε:)_
    戦線参加同盟の限度も2〜3でいいッス

    既存の同盟とは別枠で天下専用の同盟を2つ3つ作るだけで、あら不思議・・・鯖内の一体感、ほぼアクティブ揃い、同盟ごとの戦力バランスも調整可能

    やりたいんだけど順位の関係で参加できない人や、用事があって今シーズンはまるまる抜けなきゃならないって人も納得してくれる

    ・・・ような気がするだけ。
    _(┐「ε:)_

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  • 報酬に関しては傾国も群雄も差がありすぎだし、次回以降2倍がなくなれば傾国群雄と比べて報酬差がバグってるとまでは思わないかな。

    マッチングはバグってると思うけど。

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  • 強い者同士が組むのは正直仕方ないのよ。
    そういう仕様なんだもん。それは仕方ない。

    だからこそ最初から戦線チーム決めて、そう出来ない仕様にしないと半年後とかまじで人減りまくってるよ。

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  • 8同盟でなく青銅までの同盟で良い気しますね。

    一強過疎鯖と強い人が別れてる鯖では全く状況が違うし、一括りでベスト8は問題ある気します。戦線に入ってくれなかったり入ってくれても幽霊状態では最悪過ぎるし。

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  • 毎日22時45分から1~2時間かけて戦線チャットで作戦を決定し それを同盟に伝達
    朝一宣戦がある場合は同じ戦線の方達の事もあるので今まで以上に真剣に頑張らないといけない義務感の発生

    作戦が失敗した時の同じ戦線の人たちへの申し訳なさ
    そして、今まで以上の負担にもかかわらず報酬は少なく、大きな格差が出来る

    こういった事から長期間続けるにつれ精神的・肉体的な負担が蓄積し、特に同盟の窓口となっている方が耐えられなく と言った流れが連鎖してしまうことが個人的には一番怖いですね

    そしてマッチング自体もかなり謎で、色々な方の話を聞くと一番上の北辰グループに勢力値200万前後の同盟や、お城一つ守りきりのも数がきつい と言った同盟も割り当てられてしまっている状況みたいですので
    今回は下のグループで報酬が美味しい! 強い戦線にはいれて美味しい! という同盟でさえ後々つらい状態になってしまうことも十分あり得るのですよね…

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  • それか火曜と水曜の戦線が決まるまでは、天下縦横チャットの使用不可、鯖も同盟名も同盟員の名前も伏せるとかならまだ面白味でるかも。

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  • 群雄はサボっても他の同盟に迷惑はかけない。
    しかし縦横は他に迷惑かけるから、やりたくなくても、やる方向で動くしかない。

    やりたくない同盟や勝つ見込みがない同盟に救済が存在しない。致命的。

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  • 同じユニ同士で、1位の同盟と88位の同盟がセット、2位の同盟と87位の同盟セット…以下略。
    とかで勢力値も群雄と同じでやればいいのに。

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  • 群雄と天下縦横で選択制にするのもありかもね。

    隠居同盟が他の同盟に迷惑かけてしまうのはかなり精神的負担になりそう。

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  • 天下に参加するしないを選択可
    月曜日にするしないを選択
    選択なかった同盟は不参加
    盟主、枢機大臣が選択押せるとかに出来ないかなぁ

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  • 選択制にしたら半端数が出る問題もあるのか。難しいね。

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  • マッチングは同盟員の中の最高レベルを使用しているとしか思えないマッチングがありますね。
    間違いなく勢力値が第1優先ではないと思われます。
    勢力値をベースでよいので戦線の自動マッチングを希望します。今よりは戦力格差が縮まると思います。

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  • 最初聞いたときは半信半疑でしたが確かに勢力値だけのマッチングだったとしたらちくはぐなので、最高レベル等の別の基準でマッチングしていたとしてもおかしくはないですね…

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  • 天下の悪い所は選ばれたら強制参加なのと弱い同盟と戦線組んだら「なにこいつら」ってなるし強い所に寄生出来たとしても「自分たちなんかが申し訳ない」ってなるし、一部の石油王とメンタルめっちゃ強い人しか得しない…(*-ω-)

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  • レベル以外にも図鑑取得数、総戦力とかの基準も設けてくれないと厳しい同盟多いと思う
    同盟のトップ同士のレベル差が2、3くらいでも総戦力が倍近いとか絶望でしかない

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  • 蓋を開けてみたらこんな問題が…
    ってレベルの話なら仕方ないんだけど、開始前から予想できてた範疇だけで糞なんだよな
    これの企画したやつと戦姫企画したやつ同じじゃね?

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  • いくら課金しても古鯖にいじめられるゲームに課金するのは辞めた方が良さそう

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  • 戦線の中で1つだけ勢力値が低い同盟さんがいますが、他の戦線から狙われるから他戦線のお城に接さない様に自陣深くに隔離されていて楽しくなさそうです。戦線チャットから申し訳なさが出ていて見るのがつらい。

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  • 長い

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  • 戦姫も含めて本来は開始時期の関係もあるから全鯖マッチングではなくてある程度区切った範囲でマッチングすればいいのですけどね

    新鯖からすれば古い鯖は長期間遊んでアイテムと副将多いから勝てない!

    古鯖からすればインフレ後の環境で最適解選べる新鯖とマッチしても勝てない!

    と両者得をしない事に_(:3 」∠)_

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  • 俺としては新しい鯖の人と遊べるって点は利点だと思ってる
    むしろそこしか楽しいところない

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  • 報酬に補正かけちゃうと課金者や努力してる人が馬鹿みるので難しそうですね_(:з」∠)_

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  • 2426さんのやり方だと、なんで課金して強くなったのに!不平等だ!ってなるので、得策ではないですね。

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  • 連合の戦力に応じて、NPCあたりが城をランダムに攻めてほしいですね。
    戦力高いほど、1同盟が守り切るのが困難なくらいなレベルで

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  • 私も個人的には新しい鯖と言うか今まで離れていて交流できなかった人たちと交流できるところは好きですね(*´ω`*)

    特にlobiやツイッターをやっているから 仲がいいけど離れていて絶対に一緒に遊べない って人とも交流できる可能性はありますからね(≧▽≦)

    • 通報する
  • 毎回同じ同盟相手だと毎回やり方も組むところも同じだし、傾国群雄のが正直ひどくつまらなく感じますね。苦行でしかない。

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  • どこと組んでも同じくらいの強さの16チーム
    これ以上の解決策はない(_・ω・)_

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  • 本スレにも書きましたが、報酬を平等にした方がいいと思ってるんじゃないんです。
    強い人、同盟は勝つべきだと思います。もちろん戦略や作戦ありきですが。

    ゲーム性として、絶対に勝てるゲーム、絶対に負けるゲームって面白くないですよね?(主観)
    でも大量の報酬貰えるのってうまいですよね?

    っていう事が起きるので、仕組み自体(戦線の自動マッチ化など)を見直さないと城のゲーム性としてる面白味がなくなるし、負担も増えると予想してます。

    名前ネタさんや、Vitさんの離れた鯖とやり合える面白さはたしかにあるので、戦線チームが自動マッチ化すれば大分面白味増すと思うけどなぁ。

    戦姫の基本知らない相手、終わるまで誰とやってたかわからない仕組み。
    と似ていて、鯖やユニが違うだけで蹂躙に対しての躊躇はよりなくなると思いますが。
    知り合いとかだとわかっていれば、なんだか蹂躙や統一するの申し訳ない気持ち湧きやすいですよね。←良いとか悪いとかではなく

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  • 離れた鯖とやる時点で、イコール格差が生じるから、離れた鯖とやる時にはなんか補正いれてほしいなぁ、先行鯖は攻撃力半減とか

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  • 現状古いほど強い訳では無いですけどね。新鯖のがガチ勢が多くて資金を効率良く使える分強い人が多い気します。

    裏切りのような酷いインフレとかいろいろあったから古鯖のランカーの大半は引退や隠居してしまってるし。

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  • 時は金なり、古鯖が有利なのは間違いない

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  • 時間をお金で買えるゲームなので、古鯖=強いと決めつけはできないですね。
    もちろん有利になる材料の1つにはなりますが。

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  • 無微なら古鯖が有利でしょうね。

    数年前の課金はほぼ無意味だから中重課金者は新鯖のが有利かな。

    廃課金は古鯖のが有利だと思いますが、金額は数千万にもなるし、殆どの人には当てはまらないかな。

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  • ところが、高速戦闘券は日に32回しか買えないのです。このゲームにおいて、時間をお金で取り戻すことはできないのです。

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  • たしかに課金帯によりますね

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  • 経験値に関しても低いステージしか解放されてなくてテンプレもない時代に沢山回した人はかなり損してるので、古鯖有利とは言い切れないところもありますね。

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  • これまでのユニを超えた人たちと交流できるのはいいですね。
    ただ、天下縦横でなくて、同盟戦とかからでも良かったのではないかと、思います。


    古い鯖との格差ですが、再販されずに後付で奥義ばかり増えるので、各同盟のエースクラスの廃課金帯に、戦力差がててしまうと考えます。

    無育成のデバフが普通に主力として使える人もいる現状をみると、奥義取る機会が不公平なのも、是正してほしいと思います。

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  • キャロさんがいうように、瑠〇姫様が実装最高ステージで毎日カンストまで休まず高速してたら、(ボス券や調教など細かい事は除く)確かにこのゲームであの方のレベルを超えれる人は一生出ないでしょうね。
    ただもうそこは1部の例外というしかないので、天下縦横は同盟単位の話になるので置いといても良いと個人的には思います。

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  • 瑠璃姫様に関しても1か月くらいインしてない時あったし、課金力による所が大きい気しますね。

    多忙な人だから他にも忘れてる日は結構あるだろうけど、常に最高ステージを回して出来る日は10時間チケと購入分マックスで回してるからこそレベル高いのかなと。

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  • ユニが離れていて、仮に古鯖同盟の方が強いのであれば、間を取れるような自動マッチングで解決すると思うんですよね。
    強いところが勝って高い報酬を貰うのはいいとしても、格差があり過ぎる←ここが最大問題点だと私は思っています。

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  • 勢力値に上限あるのと天下縦横グループが勢力値関係なく組まれてるのが問題ですね。

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  • 具体的に言うと、虹張飛の再販が止められていることによる反射率の差は地味にでかいよ。もう一年半も再販してないじゃん。

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  • それは本当に。再販しないのは酷すぎますよね。

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  • しかも張飛は後出し奥義なのがなぁ

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  • レベルに関してはステージ開放によってそれ以前の価値が著しく減ってしまうのでこんにゃーくさんの言う通り古鯖有利とは限らないですね

    現にずっとフルで回している古鯖の方のレベルとそこから年単位で離れていてフルで回している方のレベルを比較しても差はどんどん縮まっていますからね…

    もちろん初めからずっと全力で走り続けている方には追い付けませんが、それは新鯖で走る方の何倍もの課金額をつぎ込んでいるわけですから仕方がないですし、費用対効果や浮いた元宝を他につぎ込めると考えれば同じ総額課金で比較すれば新鯖の方の方が強くなれると思います

    奥義も実装当時から課金を続けていた場合の総額と 新鯖で開始しそれが取れなかった場合の課金の総額 で見た場合はそんなに影響はないというか、効率が良くなって浮いた元宝を他に使える今の方が強くなれます

    と、状況によって変わりますし、どちらの意見も見方によっては正しい事なので本来こういった不満が出やすいマッチングは避けるように設定して欲しかったとは思います

    ただ、正直奥義 と言うか再販については運営が意図的に遅らせたり副将間での差をつけているので、また違った問題という感じもしたり…ちゃんと再販は副将格差をつけないでほしいところ…(´・ω・`)

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  • 戦線を戦力値的のランキング順を元に均等になるように強制的に始まる前に作るってことにはちょー共感だ。
    いわゆる群雄を4倍にしてるってことになるし!いいんじゃない!?

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  • 戦線同盟を事前に固定するのは私も賛成です、群雄のグループ分けも一部の突出したところ以外はある程度運否天賦ですし
    完璧に公平なチーム分けは不可能でしょうが現状よりは随分マシになると思います
    群雄の戦力値ランキングのようなものを参照するとか、直前の群雄の成績を参照するとか、そこに鯖の古さやアクティブ率を加えるとか、賢いやり方はいくらでもあるはず

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  • 強戦線に加入せずに戦線の盟主になるメリットがまるでないからひとつの戦線に強い同盟が集中する。
    傾国群雄で2番手同盟で課金してがんばるメリットがまるでない問題が拡大再生産されとる。戦線組み終わった段階で2週間の勝敗がほぼ見えてるのはゲームとしていかんでしょ。

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